思ったよりも早く車が戻ってきて、昨日は嫁さんのお付き合いで車で出かけました。買い物も済んで、家に戻る途中トンネルを通っていると、パシューッ!という音が…。他の車が音を出しているのかと思っていたら、今度は突然ポーンという警告音が僕の車から!見るとメーターの中に見慣れない警告灯が…。タイヤの空気圧異常を知らせる警告灯です。あわてて車を路肩に寄せて4輪を確認するも、特に異常は見られません。そこでふと考えると、そういえば点検の際にローテーションをお願いしていたっけ…。タイヤを交換したときやローテーションしたときはこのスイッチを長押しするんだと思い出し、事なきを得ました。
しかしもう大丈夫と思って確認のため窓を開けて車を走らせてみると、先程トンネルの中で聞こえたパシューッという音はどうやら僕の車が発しています。そういえば昨日ディーラーで車を受け取ってから、この音が周りから聞こえていて、なんかやかましいなと思っていました(当然自分の車ではないと思っていました!)。よくよく確認してみると、一定の回転数(どうもターボが聞き始めるの同時くらいに)で音がします。したがってあまり回転数を上げないと聞こえません。そんなわけであわててディーラーに…。サービスの方に事情を伝えて待っていたら、原因が分かりました!どうやら今回の点検で例のオルタネーターへの結線をしてもらった時に、はずしたパイプのようなもの(ターボパイプ?)の締め付けの際によれが出来ていて、そこから少し空気が漏れていたようです。特に大変な事態になるようなことではなかったようですが、確かにやかましい音がするわけです。サービスの方からはさんざん頭を下げられましたが、考えてみれば「おいた」をお願いしたのはこっちだし、その取り付けが結構大変で、ひととおり外して取り付けたと聞いていたこちらとしては、かえって申し訳ない!って感じでした。
受け取って帰り道、音を聞きながら走ったのですが、あれ、この車けっこうアクセルオフした時にパシューって音がするんだなって気がつきました。ブローオフバルブは必要ないようです。でもこういう音が雑音というよりは、官能的な音に聞こえてしまうのはある種病気なのかもしれません!(笑)
あ、ちなみに写真は店においてあった06モデルのGTIのリアの取っ手部分。おわかりのように彫りが深くなっていて、かっこよくなっていました。これって交換できるのかなあ…。
Posted at 2006/06/11 09:08:34 | |
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GTI不具合 | クルマ