実は昨日、あの雨の中をスッゴイ車に乗ってしまいました。車はこれ、BMWのZ4 2.5iです!このような機会を与えてくださったのは、またしても
RolSubさん(感謝!)。
あいにくの雨(それも土砂降り→涙)だったので、オープンにすることが出来なかったのは残念でしたが、それでも15分ほどその走りを堪能させていただきました(笑)。
乗り込んでまず驚くのはそのシートポジション!これに乗ってしまうと自分のGTIは「もしかしてミニバン?!」と思ってしまうほどでした(笑)。むちゃくちゃシートが低い上に、フロアが浅い(?)のでなんだか座椅子に座っているみたい(爆)。僕もRolSubさんも比較的シートを立てて運転するので、その位置にあわせるとよけいにそう感じます。
RolSubさんもおっしゃっていますが、この車に乗っていると隣の車の車高の高さが本当に冗談みたいに感じられます(笑)。トラックなんか止まった日には、タイヤしか見えません(爆)。
さて、とりあえず6ATのシフトをDにして、出発!「…?」やはりターボの加速に慣れてしまっていると、2.5Lエンジン(177ps・23.5kgm)といえど、発進時の加速には少々物足りなさを感じてしまいました。車重を調べてみると1400kgですから、GTIとはほぼ同じ(1460kg)と言っていいでしょう。3.0Lエンジン(265ps・32.1kgm)ならば印象も違っていたのかもしれません。もっとも、発進時の加速の物足りなささはR32でも感じましたから、そこはターボの特権なのかもしれません(笑)。
前回試乗したXKは一応リアシートがあったのですが、これは完全なるツーシーター!本当に荷物を置くスペースが無いんですね。傘の置き場にも困りました。
内装はOPの革仕様でした。インパネはアルミのヘアラインのパネルが大きな面積を占めていて、スポーティな印象を強めています(GTIもそうですが、このアルミのヘアラインパネルって個人的に好きなんです)。ステアリングの太さがGTIのものと比べるとかなり細いのですが、これはこれで握りやすく、好感を持ちました(革の感じがよかった!)。BMW伝統の(?)アンバーの夜間照明がその気にさせます(どんな気じゃ!)。
今度はシフトをマニュアルモードにしてみます。まずびっくりしたのはアップとダウンの位置がGTIのDSGとは逆!上がダウン、下がアップでした。こちらが自然だ!とおっしゃる方もいますが、ようは慣れでしょう。ATのはずなんですが、結構スパスパとシフトがつながる感じがします。これならばATでもいいかも!って思いました。そしてやはりマニュアルモードである程度回して走ると、「うーん、気持ちいい!!」普通の街中の道でしたから、回したと言っても知れていますが(笑)、それでも今でもその印象が心に残っているくらい(もう一度乗ってみたい!と思うくらい)気持ちがよかったです(何がどう?って言われても困るんですが…)。レッドギリギリまで本当にきれいに回ります。これを味わってしまうと、自分の車のターボが、なんとなくわざとらしく(?)感じられてしまうほどでした。「シルキーシックス」の名は伊達ではありませんね。そういう刷り込みが自分の中にあったことも否定しませんが、それを引き算しても本当に気持ちのいいエンジン!という印象でした。
豪雨の中、15分程度街中を走っただけでしたが、それでも強烈な印象を与えてくれました。こうなるとやはり1シリーズとか、3シリーズにも乗ってみたいですね!
こんなチャンスを与えてくださった
RolSubさんに感謝です!
10月7日 64.8kg 20.2% 7 1489kcal 22.4
Posted at 2006/10/07 23:24:18 | |
トラックバック(0) |
自動車 | クルマ