ディーラーにはその日CROSS POLOも展示されていましたが、よく見るとその純正17インチタイヤ(やはりこのクラスの車に17インチというのはけっこう見た目にインパクトがあります!それも純正設定とは…)が僕の車で現在装着してるダンロップの「
SP MAXX」でした。もともとAUDIなどが純正装着しているタイヤ(
kenさんのA4も確かこのタイヤでした)なんですが、最近いろいろな車の純正タイヤとして使われていて、友人のスイフトスポーツの純正タイヤもこれでした。
一応ダンロップのフラッグシップタイヤで、位置付けとしてはパフォーマンスと快適性を高次元でバランスさせた、「プレミアムカー向けのタイヤ」という触れ込みなのですが、先日GTIの試乗をしたときに改めて実感しましたが、少なくともコンチのスポコン2よりもロードノイズはにぎやかです(涙)。このタイヤの静粛性が低いのかもしれませんが、AUDIの上級クラスの車にも純正採用されていることを考えると、むしろGTIとの相性の問題(ようは聞こえてくる音の周波数が、GTIでは少々耳についてしまうのかも…)であるような気もします。もっとも何度も書いているようにGTI自体があまり静粛性を求めた車ではないので、どのタイヤを履いてもある程度のロードノイズは拾ってしまうようです…というか、むしろ聞かせている?(笑)
ただ、乗り心地、ワインディングでの安心感、そしてデザイン(爆)、寿命の長さ、さらにはコストパフォーマンスなど、個人的にはすごく気に入っているタイヤです。今のところ次もこのタイヤにしたいなあと思っています。
もっともここのところ相次いで
タイヤメーカーが値上げをアナウンスしています。当然ダンロップも追従するでしょうから、今のうち買っておこうかなあ…(笑)。
11月10日 62.8kg 18.5% 6 1468kcal 21.7
(ついに62kg台を記録!もっとも体重は63kg台くらいでいいんですが…)
Posted at 2006/11/10 19:07:20 | |
トラックバック(0) |
VW | クルマ