• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2006年02月26日 イイね!

車いぢくりオフ? その1

車いぢくりオフ? その1実は昨日は友人のYohが、レンタルガレージを借りて、彼の相棒の「PatrascheⅡ」号(笑)ことFocus ST170に「おいた」をするというので、見学させていただいていました(文字通り見ていただけでした!すんません、役立たずで…)。今回のメニューは

① ミッションオイルの交換
② エアクリーナー交換(K&N製の「きのこ型」!)
③ フォグランプバルブの交換(イエローのものに!いいなあ…)

この手のことには必ず呼び出される友人の「J」と二人で黙々と作業を進めます。レンタルガレージは
① 備え付けの工具は基本的に自由に使える。
② 困った時はスタッフに相談でき、いざと言う時は(有償にはなると思うのですが)やってもらうこともできる。
③ 今回はジャッキアップと馬で作業しましたが、リフトも借りられる(もちろん若干高くはなりますが)
④ 一応屋根つきなので天候に関わらず作業できる。(昨日は昼間は暖かかったのですが、日が傾いてからはむちゃくちゃ寒かった!まあ、当然ですが)
とまあ、こんなメリットがあります。(値段もそれほど高くは無いようです)
ただ、お店の方も嘆いていましたが、工具は新しいものを置けば、へたするとのその日のうちに無くなってしまうとかで、作業を始めてみると「あれが無い、これが無い」で困っていました。
僕の工具があればよかったのですが、今車の中にあります(残念!)。…というかこういうときに使わなくていつ使うんだ!って感じですね(涙)。
Posted at 2006/02/26 20:33:19 | コメント(2) | トラックバック(1) | オフミ | 日記
2006年02月26日 イイね!

17歳バトン!

17歳バトン!higemasさんと、TUNEさんからご指名いただきました!

Q1.17歳の時何してた?
高2の頃ですよね…。あ!恥ずかしながらオールナイトフジを夢中になって見ていました(爆)。ブラバンの部長になったはいいが、実権を握られていた女子の副部長に、いつもお尻をたたかれていたのもこの頃でした(今と変わってないじゃん!学習しろ、俺!)。

Q2.17歳の時なに考えてた?
今思えば何にも考えていないに等しいことばかり考えていましたね(笑)。でもいろいろ考えたり人と話したりするのは好きだったので、結構熱く語ったりしていました…と言っても最後に結局下ねたにたどり着くのは、ご多分に漏れず(汗)

Q3.17歳に戻るとしたら?
その年齢の頃に積極的に海外に行きたかったですね。

Q4.17歳になっていただきたい5人
17歳に戻りたい方はどなたでも(笑)。

(あの頃よく聴いていたアルバムがこれ。オフコースの「SELECTION 1973-78」です。もちろん時代的にはその頃よりももっと古いアルバムですが、あの頃の記憶と僕の中では結びついています。)
Posted at 2006/02/26 09:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分のこと | 日記
2006年02月25日 イイね!

今日も!

今日も!しゃぶしゃぶ中です。
Posted at 2006/02/25 19:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物 | モブログ
2006年02月24日 イイね!

現在のMy Car!(2/24)

現在のMy Car!(2/24)いよいよゴールが見えてきた!…かな?(笑)
詳しくはおなじみのこちらから。
Posted at 2006/02/24 23:54:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | GTIカスタム | 日記
2006年02月24日 イイね!

GTIという車!

GTIという車!過去に所有してきた車とGTIの比較をしていておもしろいことに気付きました。前車プラドは3.4リッターNA、V6で最高出力185ps、最高馬力は30kgというエンジンを積んでいました。これはGTIの2.0リッター直噴ターボ、最高出力200ps、最高馬力28.6kg のエンジンとほぼ同じスペックと言っていいと思います(馬力は若干負けていますが、以前シャシダイに乗せて計測した時の数字はほぼ30kgに近いものでした)。
ちなみに車重は、プラド1,970kgに対しGTIは1,460kgです。この数字は2.0リッターのこのクラスの車としてははっきり言って重いですが(ちなみにBMW120iで1,370kg。他のライバルはだいたい1,300kgくらい)、前々車レガシィランカスターが2.5リッターNAの4駆で1,480kgでしたから、ほぼ同じ車重と言っていいでしょう(ちなみにランカスターのスペックは出力167ps、馬力24kgでした)。
さらにサイズを見てみると、幅が二台目のミストラルとほぼ同じ(ミストラル1,755mmに対してGTIは1,760mm)で、長さは一台目のAZ-3(4,215mmに対して4,225mm)とほぼ同じ。
つまりこういうことになります。
GTIはAZ-3のボディにプラドの3.4リッターエンジンをぶち込んで、車重はランカスター程度におさえ、走行性能向上のために全幅をミストラルと同じにした車!

(写真は前車プラドの3.4LV6エンジン。これがGTIに乗っているのか…)
Posted at 2006/02/24 21:01:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation