• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2006年03月31日 イイね!

My GTIとの比較! その3

My GTIとの比較! その3② そのかわり1800回転を超えたあたりから一気にもりもりと力がみなぎります(笑)。その落差の分だけ、最初の立ち上がりの力にちょっと細さを感じてしまうということもあると思います。このためノーマルよりもややどっかんターボ(良く言えば「ノーマルではあまり意識されないターボの効きがちゃんと感じられる」という感じ)になっているのは間違いなさそうです。といっても扱いにくいほどではもちろん無いですが。いずれにしろマニュアルモードで(別にマニュアルモードでなくてもいいのですが)1800回転以上をキープしながら運転すると、かなり楽しめます。これ以上の回転域にさえあれば、シフトがどの位置にあろうとも、踏めば確実にスピードが乗ります(もちろんある速度を超えれば頭打ちにもなるのでしょうが…)。これもマフラーを交換した時にも感じたことですが、今回あらためて実感できました。

③ 出足でのトルク痩せの弊害は、給排気系の抜けの良さから来ているわけで、当然その分吹け上がりは良くなっています(笑)。回転計の針の動きが早くなっていることも間違いなさそうです。またその分スピードが乗る時間も短縮されています。僕の車を運転していただいたお二人からも「車が軽く感じられる」というコメントをいただきました。富士宮のオフの時、集合場所である足柄SAまでkenさんとご一緒させていただいたんですが、その時にもkenさんに、「全然違いますよ!」と言っていただけました。こう言ってもらえるのは、弄っている本人としては本当にうれしいことですよね(笑)。これもマフラー交換とエアフィルター交換の賜物でしょう。
Posted at 2006/03/31 23:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTIカスタム | クルマ
2006年03月31日 イイね!

My GTIとの比較! その2

My GTIとの比較! その2なかなか自分の車のインプレッションと言うのは難しくて、当然いじっている以上何らかの効果はあって欲しいと思う反面、その効果は実際の効果ではなく、そう思いたいがためにそんな風に感じるのではないか…(いわゆる「プラシーボ効果」ですね)という不安が付きまといます。自己満足という点では、「プラシーボ効果」で全然OKなんですが(笑)、このような場でみなさんに紹介するのに、果たしてそれでよいのかという問題があります。そういう意味では、今回タップさんkenさんのお二人に僕の車を試乗していただけたのは良かったと思います。僕自身の印象でも、またお二人から僕の車の印象を伺っても、やはり良くも悪くも全然違うことだけは間違いないようです。

① ターボが効き始める1800回転よりも下の回転域では、やはり若干のトルク痩せがあります(わずかではありますが)。そのため、信号待ちからDモードでゆっくり発進したい時など、ほんのちょっとだけ押し出しの弱さを感じます。特にそのあたりの制御が進んだと思われる06モデルとの比較であったせいもあるかと思いますが、富士宮のオフの時に運転させていただいたCloud9さんの05GTXでも同じことを感じましたので、間違いないでしょう。その意味ではノーマルのバランスのよさというものをあらためて実感しました。これは間違いなくマフラーおよびエアフィルターを交換したためでしょう。
Posted at 2006/03/31 23:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTIカスタム | 日記
2006年03月31日 イイね!

My GTIとの比較! その1

My GTIとの比較! その1今回の試乗で一番確認したかったことが、次の③です。ここでもう一度、僕の車のチューニングメニュー(と言うほどのものではないですが)について整理しておきたいと思います。
① アルミ:PIAA SUPER ROZZA MONOBLOCK
② タイヤ:DUNLOP SP SPORT MAXX(225/40ZR18 92Y)
④ エアフィルター:K&N HIGH-FLOW AIR FILTER
⑤ マフラー:AUTO BRAIN 「AB FAHRT」(ARQRAY製)
⑥ アーシング:「CS.ARROWS」和智店長 製作取り付け
⑦ その他:RITZ POWER SHIFT
⑧ その他:FURUTECH バッテリーエリクサー
⑨ その他:FURUTECH ヒューズ 
一応走りに関するものは以上です(あれ、あれが抜けてるじゃん!それについては後ほど…)。
これらのパーツが、今回運転させていただいたタップ号との違いと言うことになります。(もっとも05と06と言う違いもありますし、実はタップ号にも⑦は付いていました!)
Posted at 2006/03/31 11:52:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTIカスタム | クルマ
2006年03月30日 イイね!

06モデルインプレッション!(DSGプログラム編)

06モデルインプレッション!(DSGプログラム編)次に②のDSGのプログラムの進化について。さまざまな雑誌で評論家の方が、よりスムーズで賢くなったDSGのプログラムを賞賛しています。一方で少々マイルドになってもの足りなくなったとの声も聞きます(タップさんご自身そのようにおっしゃっていました)。実際に運転してみると、やはり発進時のスムーズさは実感できました。僕の車はけっこう「おいた」(笑)をしてしまっているので、単純に比較できませんが、納車されてすぐの頃や試乗車に何度も乗ったときなどの印象と比較すると、やはり発進時に暴れる感じが抑えられているようです。この発進時の印象だけで言うなら、確かに05モデルのじゃじゃ馬的なセッティングも、単純に「悪い」というものではない(ようは味付け)ような気もしますが、他の部分(例えば減速や加速時のギアの選択の賢さやスムーズさ)などもアップデートされているなら、ぜひ05モデルもそのプログラムにアップデートして欲しいと思ってしまいます。それほど難しいことではないような気がするのですが…。もっとも、そのあたりの改善具合はもう少しDモードで長距離、長時間走らないと実感はできないでしょう(今回はパドルを試したかったので、あまりDモードでは走りませんでした)。良く解釈すれば、05モデルであえてそのアップデートをしないのは、単純にどちらがより優れているかというものではなく、味付けの問題なのではないかという風にも取れます。ただ、06モデルのプログラムは05モデルの正常進化版であることは間違いありません。その意味では例えば06モデルの方があえて05のプログラムにする意味は無いでしょう。逆に05モデルの人は「別にこれでもまあいいかな」という感じかと思います。ただ、この車を運転するのは僕だけではないことを考えると、06の進化(他にもヒルホルダーがついた点とか)はやっぱりうらやましいです(涙)。
Posted at 2006/03/30 15:28:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2006年03月30日 イイね!

06モデルインプレッション!(パドルシフト編)

06モデルインプレッション!(パドルシフト編)まずは①のパドルシフトの印象から。あくまで僕の主観的な感想ですが…。
実際に使ってみての最初の印象は、少々小さいかなと思ったのとステアリングを切っている時に使えないことに少々違和感を持ったのですが(8割方ひがみです…涙)、結論としては「やっぱりこれはいい!」です(笑)。何度か申し上げているように、僕はこの車をほとんどマニュアルモードで運転しているのですが、パドルがあることでシフトチェンジが今以上に積極的にすばやくできます。シフトレバーでの操作に慣れてしまっている今の僕には少々戸惑う部分があったのも事実ですが、これは単純に慣れの問題でしょう。少なくともいろいろな場面で使い分けられるのはいいですね(特に加速したい時のシフトダウンなどは非常にすばやくできそうです)。またうらやましいのは右側のシフト長押しでDモードにもどること。Dモードとマニュアルモードとの行き来がシームレスで行える点は非常にいいと思いました。ふと思ったのですが、シフトレバーがマニュアルモードの位置にあるときは長押ししてもDモードには戻らないのでしょうか?06モデル乗りの方、ぜひ教えてください。
Posted at 2006/03/30 15:22:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.