• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2006年05月31日 イイね!

究極のトレードイン!?

究極のトレードイン!?僕がお世話になったCS.ARROWSさんから、ついにこんなものが発売されることになりました!
ETON(イートン) GOLF-5 FRONT TRADE INシステム GF5-3W
…ようするにフロントの純正スピーカーをすべて(!)交換するタイプのスピーカーです。これならば純正の位置そのままで、さらに純正3ウェイも生かしたまま、より高音質な音楽を楽しむことが出来そうです!
この際デッドニングや電源関係の見直しも含めて、お任せしてみてはいかがでしょう?(笑)。

…実は前々から計画していた「あること」をお願いするため、近々またお店にうかがう予定です。
Posted at 2006/05/31 20:55:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | G5 | クルマ
2006年05月31日 イイね!

似合う…?

似合う…?今VW乗りの間で話題を集めているのが、ユニクロのコラボTシャツでしょう。かく言う私もご多分に漏れず、嫁さんに頼んで買ってきてもらいました(笑)。色も黒だし、柄もまあ定番のビートルをモチーフにしたものだし、何と言っても安いしで、持っていても悪くは無いだろうと考え購入しました。
僕はどっちみちファッションには全く疎いので、このTシャツのファッション性なんてことをうんぬんできるような人間ではないですが、少なくとも僕に関して言えば、このTシャツを購入するにあたって、これがおしゃれであるとか、自分に似合うとかという要素は全く考慮に入っていません(爆)。ようは「VWのマークが入っているから!」というのが購入決定の最大の理由です。考えてみると、別にメーカーの人間でもなんでもないのに、何で洋服でまでその会社の宣伝をしなければならないんだろうと思ったりもするのですが(だいたい、むしろメーカの対応などにはやや不満を持っていたりもするぐらいですし…笑)、やっぱり欲しくなってしまうんですよね(笑)。例えば「GTI IS BACK」なんて書かれたTシャツが販売されたら(色は黒で赤いふちでも付いていたら!)…、僕は間違いなく買いますよ(笑)。それが僕に似合うかどうかなんて関係ありません!(爆)
Posted at 2006/05/31 20:16:53 | コメント(5) | トラックバック(1) | VW | クルマ
2006年05月30日 イイね!

GTIの遮音性! その3

GTIの遮音性! その3ちょっと話がそれましたが、そんなわけで正直言うとこの車の遮音性についてはちょっと不満を覚えていたのも確かでした。ところが以前代車でパサートをしばらく借りて乗っていてあることに気付きました。GTIと比べると本当に「無音」とも言うべき車内は、とても快適なドライブをわれわれに与えてくれたんですが、しばらく乗っていると、少々不安になってくるんです。さすがアウトバーンで鍛えられた車だけあって、ぐんぐんスピードに乗せることができます。しかしそうなってくると今の車の状態、周りの状況など、それらと隔絶されたかのようなこの無音の世界が不安に感じられてくるのです。このことはGTIに乗換えてさらに強く実感しました。ああ、この車、意図的に「聞かせて」いるんだと。
そのパサートとても実は前車プラドとは比較にはなりません。プラドのような「クロカン車」でさえそうなのですから、いかに国産車の多くが違う世界を目指しているかということがよく分かります。プラドに乗っているときはその隔絶された空間が心地よくて、やはりいつまでもここにいたいと思ったものです。スピードを出そうだなんてあまり考えなくなりましたし、運転そのものを楽しもうという発想もほとんどありませんでした。まさに移動する「部屋」の感覚です。
もちろんどちらが良いとか悪いとかという問題ではなく、単純にその車がどういう世界を目指しているかということなんだろうと思います。そう考えるとGTIにはGTIの目指す世界があり、それはこういうことにもきちんと反映されているということなんでしょう。
Posted at 2006/05/30 19:59:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2006年05月29日 イイね!

GTIの遮音性! その2

GTIの遮音性! その2ここでこの車の遮音性についてお話したいと思います。これまでずっと国産車を乗り継いできた僕が、この車に乗換えて正直驚いたのが「車内のうるささ」でした(笑)。 前車プラドと比較すべきではないとしても(でもよくよく考えれば、この車いわゆる「クロカン車」なんですよね)、その前のランカスターとも、こと車内の静けさについては勝負になりません。下手すればその前のミストラル(ディーゼル車)並みかも!ってくらいです(笑)。特に最初の頃はロードノイズのうるささが気になって、それもあってすぐにタイヤを換えてしまったのですが、結果的にはDUNLOPのフラッグシップと言う位置付けの「SP SPORT MAXX」をもってしても駄目でしたし、静けさでは第一!という「デシベル」を履いていらっしゃるorangeさんのお話でも、やはりそれほど静かにはならないということでしたので、タイヤの問題というよりはやはりこの車の遮音性の問題なんでしょう。
マフラーを交換したのも、僕の場合「見た目」と「音質」にやられたからで、ノーマル以上にうるさくなってしまうのはちょっと…というのが正直な感想でした。あ、その点このマフラーは非常に気に入っています。アイドリング時や街乗りなどの低回転域ではノーマルよりも静かな印象を個人的には持っていますから。「静か」になったというよりは「音質」が変わったことで、嫌なこもり音がなくなったのではないかと思います。もちろん一定回転よりも上では結構元気な「サウンド」も楽しめますが、それとても車好きな友人からは「もう少しうるさくてもいいんじゃない?」と言われるくらいですから、僕にはむしろちょうど良い感じです(笑)。
Posted at 2006/05/29 21:05:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2006年05月28日 イイね!

GTIの遮音性! その1

GTIの遮音性! その1またしても一日遅れですみません!
昨日は夕方からバンドの練習で池袋に行ったのですが、その際、例によって機材を積むためにリアシートを倒していました。
なにげにこれは結構オススメかもです(笑)。
以前もこのネタ書いたのですが、リアシートを倒すと、この車とたんにやかましくなります(まあ、もともと静かな車ではないですが)。特に排気系の音が盛大に聞こえますので、結構「その気!」にさせます(笑)。以前河口まなぶさんが、この車は欧州仕様と日本仕様で排気音のチューニングが違っていて(当然日本仕様の方が静か)、欧州で運転した方が楽しいというようなことを書いていらっしゃいました。当たり前ですが僕は日本仕様しか運転していないので、どちらがいいか厳密には言えないのですが、僕個人はこの車ノーマルでも結構うるさいと思っていましたから、その意味では日本仕様の方が自分には合っているんでしょう(そういう人が多いからこその日本仕様でもあるんでしょう)。でもそんな僕のような平均的な「日本人」の方にも、欧州仕様を味わえる方法として、この「リアシート倒し!」は覚えておいて損は無いかも!確かに「その気」にさせてくれますよ(笑)。
Posted at 2006/05/29 20:59:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.