• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2007年03月31日 イイね!

モニター募集!

モニター募集!タイムリーな企画!(笑)いつものこちらのお店で、モニターキャンペーンをはじめたようです!新しいGTにお乗りの方、どうでしょう?店長さんは最初に手がける車には特に気合いを入れてくれますよ(僕自身このお店の最初のGOLFⅤの施工でした)。このお店の施工は、古い車にはもちろんその効果を発揮するのですが、GTのような最新のエンジンにもその効果を発揮すること、間違いなしです!GTIもそうですが、最近のエンジンはそのほとんどを電子制御でコントロールしています。そのコントロールしている電気の流れを効率化することは、まさしくエンジンを効率化することに他なりません。新しいGTは、SCとTの切り替えをはじめとしたさまざまな制御をコンピューターが行っています。その制御の電気の流れをよくすることはまさに血液の流れを良くするのと同じです!その意味ではより効率の良いオイルに交換する(あるいはオイル添加剤を注入する)のと似ているのかもしれません。ただ、オイルと違ってこの施工の効果は半永久的です!さらに、ついつい「走り」の部分ばかりクローズアップしてしまいますが(笑)、ある意味本来の目的である「車内音質の改善」については、これはもう劇的に変化します(ここのところ試乗車と代車の純正オーディオの音を聞いていたのですが、もうこの音にはもどれないと確信しました…笑)。早い者勝ちですよー!(笑)
そうそう、最近こちらのお店では新しいTTのお客さんも増えているようです。言うまでもなくTTでもその効果は実証済み!詳しくはNewTTオーナーのみどんでんさんのBlogをご覧下さい!(勝手にリンクしちゃってごめんなさい!みどんでんさん)

お店のHPはこちら
CS.ARROWS

キャンペーンの詳細はこちら
「春のキャンペーン」

店長さんのBlog、みんカラ進出バージョンはこちら
「お~い!みんな元気かぁ?」
※ちなみに、またGTIの施工が何台かあったようです。
Posted at 2007/03/31 14:47:53 | コメント(2) | トラックバック(1) | GTIカスタム | クルマ
2007年03月31日 イイね!

荒川市民マラソン その8

荒川市民マラソン その8復路でも水分は取りましたが、往路ほどは頻繁には取りませんでした。アンパンも一度だけ口にしましたが、それ以外は食べませんでした(荒川マラソン名物のゴール間近のシャーベットも我慢しました!涙)。往路では頻繁に行ったトイレにも一度も行かずに済みました。本当は足の状態を考えて、どこかで一度立ち止まってストレッチをしてからまた走り出そう(実際そうされている方もたくさんいらっしゃいました)とも考えたのですが、一度立ち止まってしまったらもう走り出せなくなりそうで、結局一度も立ち止まりませんでした。「ゴールまであと1km!」となってからがなにげに長くて、いつも1kmなんて平気で走っているのに、「1kmってこんなに長かったっけ?」と思いました。いよいよゴールのアーチが見えてきたときに、最後のスパートをかけました(足の痛みはピークでしたが、体力はまだ残っていました)。そしてゴール!
以前お伝えしたように、うっかりしてiPodを停止させるのを忘れてしまったので、正確なタイムがわかりません(涙)。ただ、その後少ししてからあわてて止めたタイムが
5時間7分10秒
でしたから、だいたい5時間ちょっとではあっただろうと思います(正確なタイムは後ほど送られてくる記録証が届くまでお預けです)。
Posted at 2007/03/31 09:16:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2007年03月31日 イイね!

GT TSI試乗! その5(走り③)

GT TSI試乗! その5(走り③)ターボとスーパーチャージャーの切り替えは、僕にはほとんど感じられませんでした。ただ、マニュアルモードにして渋滞した道を1速(あるいは2速)でとろとろ走っているときに、ちょっとギクシャクしたものを感じましたから、それがそうだったのかもしれません。また、強いて言えば発進時のほんの一瞬、スーパーチャージャーの効きはじめまでにトルクの薄い瞬間があるようには感じました。しかしいずれにしろ、「1.4LのTSIだ」と意識して、その「アラ」を必死になって探してはじめて気付くことばかりで、そういった先入観無くこの車に乗れば、某メーカーの車ではないですが、「2.4Lクラス」の走りが楽しめること請け合いです(もっともその某メーカーの車を運転したことは無いので、比較したわけではありませんが…)。少なくともそうと知らずに乗れば、これが「2.0Lだ」と言われても驚くと思います。それでいて燃費は14km/l!(ちなみに1.6のEが13.6km./l)街乗りメインでも10km/lはいくでしょう。そうそう、この車の運転の「楽しみ方」(?)として、「燃費表示にして走る」というのがあると思います(笑)。走り方ですぐに燃費の数字が上がるこの車、この数字を見ながら「いかに燃費のいい走りをするか!」を追求するのも楽しいような気がしました(別の意味でのストレスはたまるかもしれませんが…笑)。
Posted at 2007/03/31 09:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | G5 | クルマ
2007年03月30日 イイね!

荒川市民マラソン その7

荒川市民マラソン その7復路で僕を苦しめたのはやはり「風」でした。復路では背中から吹いてくれていた風が、当然今度は向かい風になります。その風に抗って走るのはいささか余計な体力を消費することに…。ただ、この風については走る前にダイゾーさんから「下手に風を切って走ろうとせず、むしろ風に身体を任せるくらいの気持ちで走るといいですよ」というアドバイスをいただいていたので、焦る気持ちを押さえてなるべく風に身を任せて走るようにしました。また、もうひとつ結構きつかったのは、往路でも途中から何人か歩いている方がいたのですが、復路では(特に僕が走っていた後続のグループは)ほとんどの方が歩いていらっしゃったことです。周りを見ても走っている方は数人しかいません。そんな中で自分なりのペースで走り続けるのは結構大変でした。走っている方もしばらく走って少し歩いてまた走る…という感じで、へたにそういう方についていってしまうと走り続けることができなくなってしまいます。
気が付くと残り15kmほどになっていました。さすがにここのところ走りこんでいたおかげか、この時点でも息苦しさはありませんでした。後15kmということは、普段僕がトレーニングしている距離と同じです。そう考えて「よし、もうひと踏ん張り!」…と心は思うのですが、身体がまったく言うことを聞きません。膝の痛みには悩まされなかったと言いましたが、このころになると脚全体が痛く、だるくなっていました。なにげにきつかったのは足の裏がしびれたようにジンジンしてきたこと。走り終えて気付いた左足の血豆は、幸い走っている間はまったく気になりませんでした。
Posted at 2007/03/30 19:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2007年03月30日 イイね!

GT TSI試乗! その4(走り②)

GT TSI試乗! その4(走り②)DSGの制御もよく言われているように、「おりこうさん」(笑)になっているように感じました。最初しばらくはDモードで走ったのですが、やはり全体にスムーズな感じがします(ただ、これも僕は普段ほとんど自分の車をDモードで運転しないので、あまりきちんとした比較はできませんのでその点はご勘弁を…)。ちょっと違和感を感じたのは、この車のDモードは燃費を最優先したためか、GTIのDモードとは比べものにならないほど早くギアを上げていきます(GTIのDモードもそれなりに燃費を優先していて、かなり早めだと思っていたのですが、そんなものではありませんでした!)。そのためか加速中シフトチェンジのたびにパワーが抜ける瞬間があって、その点は違和感を感じました(ゆるやかな坂道を加速しているときにそれを強く感じました)。それからこれはおそらくGT特有と言うよりは06以降のモデルに共通しているのではないかと思われますが、05モデルの僕の車には無い「ヒルホルダー」のためか、ちょっと渋滞した緩やかな坂道(それほど下がる心配の無い傾斜)で発進するときにその制御が働いてガクガクしたのにはびっくりさせられました。05から06でいろいろアップデートをして悔しい思いをしましたが、あればあったで邪魔なのかもしれない…なんてちょっと思いました(05乗りの負け惜しみです…笑)。そうそう、この車にもパドルは付いていましたが、これは無くてもいいかなと思いました。これをつけるくらいならシフトをGTIのようなスポーティなものにしてくれたほうが…(これもパドルのつかない05乗りの負け惜しみです…汗!)。
Posted at 2007/03/30 19:02:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | G5 | クルマ

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.