• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2007年04月28日 イイね!

ぎりぎり!

ぎりぎり!今日は僕の所属するもう一つのバンド、B.L.M.C(正式名称は「文吹軽音楽部!」)のライブでした。会場は神田だったのですが、連休初日ということで思ったほど人も車も多くなかったような気がします。本番は夜の7時スタートだったのですが、1時半からリハを兼ねて近くのスタジオを抑えていましたので、結局半日(夜は当然打ち上げもありましたので、文字通り「半日!」笑)この神田にいることになります。問題は駐車場で、それだけの時間停めていたらどれだけ駐車料金がかかるんだ?!また、そうはいってもスタジオからライブ会場までは車の中の機材を運ばなければならないため、いったん車を出すことになります。するとスタジオの近くに良いところがあって、「一日\2,000!時間内なら自由に出し入れOK!」これこれ!…と思ったら落とし穴もあって、夜は7時までには出庫しなければならないということでした(涙)。まあそれでも安いのでこの場所に停めてスタジオでリハ、その後いったん出庫して会場へ機材を運び、またここに車を戻して今度は会場でセッティングとリハ、本番直前に車に戻って出庫する!という、かなり面倒なことになりました。
立体の駐車場だったのですが、例によって管理人のおじさんに「ミラーたたんで!」「…すみません、これでたたんだ状態なんです…」「えー!これで!」
まあ何とか停められたからよかったのですが、問題はタイヤです!はっきり言ってリムプロテクターの無いタイヤなら間違いなく逝っています!それもこんな駐車場に何度も出し入れしなければならないとは…!
まあとりあえず傷つけることなくすみました。自分でいうのもなんですが、なかなかうまいもんです(笑)。
ライブ自体は今回はイケメンとアイドル(いや、冗談ではなく、本当に二人ともそういう方でした!実際、女の子の方は近々彼女が主演している映画のDVDが発売されるそうです。)のヴォーカルをフィーチャーしたセットでしたが、練習不足がたたって、個人的にはダメダメでした(涙)。ただ、お客さんもたくさん入ってくれて(これもトップのお二人の力が大きい!)、楽しくライブが出来たので良しとしましょう。ちなみに当日のセットは…

1.Star Cycle
2.Stereocaster
3.The Chicken
4.Some Skunk Funk
5.Forgotten Saga
6.Bird Land

7.Room 335
8.Killing Me Softly
9.I Just Wanna Stop
10.顔文字だけで
11.虹色☆ロケット
12.美女と野獣
13.Smell Yourself
14.Run For Cover

来てくださったみなさま(…ってここを見ていることはないと思いますが…笑)、ありがとうございました!
Posted at 2007/04/29 08:35:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2007年04月27日 イイね!

初パンク!(涙)

初パンク!(涙)結局今週は雨が降った火曜日以外の4日、自転車通勤をしました。さすがにちょっと腿のあたりが張っていますが、お尻も痛くならず筋肉痛などもありません。この感じならなんとか続けられそうです。ただ、さすがにちょっとランニングの方はさぼり気味…。今週は二回しか走りませんでした(汗)!。年度の初めで忙しくもあり、そうは言っても疲れてもいますので、ちょっと勘弁してもらいましょう。ただ、昨日走ってみて(ランニングの方です。12kmほど走りました)思ったのは、やっぱりランニングの楽しさは別物!自転車に乗っていてもあそこまで爽快にはなれません!
さて、家に戻ってパーツクリーナーで一週間分の汚れを落とし、オイルを挿した後で、空気を入れようと思ってリアタイヤをさわってみると、完全に空気が抜けています!試しにエアを入れてみると「しゅーしゅー」いう場所があります。その場所をよく確認してみると、小さな亀裂があり、そこに本当に小さな(1ミリにも満たない)ガラスの破片が…(涙)。ということで、初パンクです。まあ、これが通勤時の道中でなくてよかったです(家までは普通に乗って来れましたので、おそらく自宅近くで刺さったんでしょう)。それに一度はパンク修理のシュミレーションをしておかなければ…と思っていましたので、かえってよい機会になりました。とりあえず新しいチューブに交換して、パンクしたチューブは修理(そしてその修理したものは予備チューブに…)という流れになります。以前購入した本にやり方は書いてあったので、それに従ってやってみます(リアタイヤというのがちょっと面倒ですが、これもまたよい練習になります。人の話ではパンクはフロントよりもリアがなる確率の方が高い!ということでしたので…)ただ少々問題が…。実はパンク修理キットも換えのチューブも持っていません!(爆)
…明日朝一で買ってきます。
もっとも明日からの連休前半は、自転車はしばらくお預けです。というのも、明日5/28はサブでやっているバンドのライブ!翌日の5/29と5/30はメインのバンドの合宿!…と音楽漬けの日々になりそうです。
Posted at 2007/04/27 21:47:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2007年04月27日 イイね!

自転車選び! その1

自転車選び! その1僕の通勤ルートは、
① アップダウンが多い(山越えを二回しなければならない)
② それなりに距離がある(13.5km)
③ 決して路面の状況は良くない(段差を超えるような場面もたくさんある)
④ 通勤なので土日以外の毎日乗る(休みの日も結構乗っていますが…笑)

①・②の条件を考えると、純然たる「MTB」では少々厳しいと思われます。最近のMTB(それもある程度の価格のもの)は以前僕が乗っていたMTBとは比べものにならないとは思いますが、それでもある程度重量がかさんでしまうことや、タイヤの径が小さい上に太く、またブロックパターンのことなどを考えると、やはりあの「上り坂×2」はキツイでしょう。
その一方、③・④の条件を考えると、純然たる「ロードバイク」でも厳しいと思われます。通勤ですからそこにかかる時間は重要です。その意味ではロードバイクの「速さ」の魅力は大きいのですが、それを追求することでパンクの回数が増えてしまうのでは意味がありません。また、この後仕事をしなければならないことを考えると、「快適性」も重要なポイントになります。
これらの条件を考えていくと、おのずとMTBとロードバイクの中間にある、文字通り「クロスバイク」という選択に落ち着きます。実際に乗ってみると、まさにMTBの快適性と道を選ばない走り、そしてロードバイクの軽さとスピードを、この「クロスバイク」は兼ね備えていることがよく分かります。
Posted at 2007/04/27 19:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2007年04月26日 イイね!

FSWオフ開催決定!…でいいですよね、orangeさん!(笑)

FSWオフ開催決定!…でいいですよね、orangeさん!(笑)あれから一年が過ぎていたんですね…しみじみ。
と、言うわけで今年も「VW G5オーナーズクラブ」主催のオフミがFSWで行われることになりました!

6月16日(土)FSWオフ


会場の富士スピードウェイはその日、前回同様「2007 GOLF GTI CUP」が行われています。また、その日は「フォルクスワーゲンレーシング・サーキットトライアル」も行われるようです。レースの観戦も出来て、オフミでいろいろな車も見れる(ただし毒されること請け合い!)、最高のオフになることは間違いなしです(笑)。
クラブ代表のorangeさんがまた一肌脱いでくださいました(いつもありがとうございます!)。VW車(G5以外も含めて)にお乗りの方はもちろん、他メーカー車にお乗りの方でも参加OK(ただし「VW車が好きなこと!」が条件→笑)だそうですので、ふるってご参加下さい!

参加表明は
こちらで!

あ、もちろん僕も参加します!
Posted at 2007/04/26 21:57:03 | コメント(7) | トラックバック(1) | オフミ | クルマ
2007年04月26日 イイね!

SIRRUS SPORTについて その4

SIRRUS SPORTについて その4さて、昨日僕は「この自転車オススメです!」なんて書きましたが、僕が今のこの自転車と比較できるのは、自分が以前乗っていた10年位前に購入したMTB(それでも当時7万ほどしたアルミフレームのパナソニックのMTB)だけで、同クラスの他社のクロスバイクとの比較ではありません。そう考えると「この自転車が優れている」というよりも、「最近の自転車自体が優れている」と言ったほうが正しいのかもしれません。また、「MTB」と「クロスバイク」という、自転車自体の性格の違いというのも大きいと思います。MTBとクロスバイクを同じ価格帯のもので比べれば、まずやはり違うのが「重さ」。サスペンションや太いタイヤなどの装備のため、どうしてもMTBの方が重くなるので、僕の今回の通勤ルートのような長く続く坂道が連続するような場合、その重さはネックになります。また、タイヤが太く径も小さいため、スピードの点でもクロスバイクに劣ります。ただ、逆にこの自転車がMTBに明らかに劣る部分もあって、例えば乗り心地などはこの自転車かなり「硬い」です。ロード用のタイヤと比べればそれでも太い(700x28c)ので、ロード用の自転車などと比べれば乗り心地も「良い」ということになるのでしょうが、MTBと比較してしまうと(僕が乗っていたMTBには前後ともにサスペンションは入っていませんでしたが、それと比較しても…)「何この硬さ!」と思われることは間違いないです。ましてママチャリなどから乗り換えられると…「!」(笑)。特にこの「SIRRUS」には「フラックジャケット」というパンクしにくいタイヤが標準装備されているため、おそらく他社のモデルよりもその乗り心地は「硬い」のではないかと思われます。
(写真はスペシャライズドのMTB、「HARDROCK XC COMP DISC」です!赤黒のカラーリングがイイっす!)
Posted at 2007/04/26 20:05:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.