• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごろ.のブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

ガリった

ガリった何シテルでもよかったんやけど、まぁなんせアルミを削ってやりましたよ!

凹むわー
Posted at 2017/10/31 09:28:01 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年07月13日 イイね!

タイヤがゆれる〜

速度をどんどん上げていくと、なーんか右前から振動出てくるんさなーと思ってて、150超えた辺りからなんで、普段使いには問題ない気もするんやけど、気にはなるんでチェックしてもらいました。

そしたら、内側で25ズレてると…

25グラムでそんな振動出るか?
出るんかな?
それとも別の原因なんやろか?
Posted at 2017/07/13 17:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

ブレーキパッド交換した!

会社から帰ってきてからブレーキパッド交換しました。

以前からブレーキの効きが気に入らんだの踏力変えても制動力に変わりがないだのぼやいておりましたが、みんからの先輩方にパッド替えたら?ってアドバイスいただいてたにもかかわらず、純正パッド無くなってから交換したらええかな?って思ってたら純正パッドが思いの外長持ちしてしまい、やっと減ってきたので交換することになりました。

純正パッド、5年使ったよ…まさかこんなに使えるとは思わなかったよ…
ほとんど走ってないからかなぁ。おかげで次のブレーキパッド物色する時間は山程ありましたんで、アレコレ悩めて楽しかったです。

エンドレスがいいとか制動屋がオススメとか、いろいろアドバイスいただいたんですが、結局決めたのはコレ。

BRIGのVS-R。

itzzあたりとも迷いましたが、レビューみた感じとお値段的にお手頃やったのもあって決定。

ジャッキアップしてウマかけてタイヤ外してピン抜いてバネ外して旧パッド抜いて掃除して新パッドにグリス塗って元通り組み付けて完了。
書くとこんだけなんやけど、運動不足の体にはたったこれだけの作業で翌日筋肉痛です(笑)


交換前。きたない。


拡げてます。

フルード溢れそうになったんで、4輪全部で15cc程抜きました。


純正パッド。5年間お疲れ様でした。


リアも交換完了。

キャリパーよく見ると、塗装のひび割れが…
ええんか?


組んでから慣らしのために山へ行って試走したけど、コレええわ!
純正からの変更なんで余程のことがなけりゃどんなパッド付けてもええわ!ってなるやろけど、ほぼ思った感じで止まるようになった気がする。

アタリが出た頃からキーキー鳴くようになったけど、こんなもんでしょ。
セミメタパッドで鳴かないほうが嘘くさい感じするし。

こんなに止まるクルマだとは知らんかったなー。
もっと早く交換しとくべきでした。
Posted at 2017/06/25 09:20:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2017年06月16日 イイね!

週間スバル・インプレッサをつくるを作る8~12

週間スバル・インプレッサをつくるを作る8~12ブースト。メーター読みだと1.9だわ。
オーバーシュート1.9で安定して1.6。
これってええのか?

送られてこない17号のリーフレット。
メールで連絡したら、只今お問い合わせが混み合っているため返答に時間かかりますって内容のメールが届き、2週間経ってもレスポンス無いので再度メール発射。それも放置されているようなので電話にて問い合わせ。
5分ほど保留にされた後、人間に繋る!早急に送らせてもらいます!だってさ。
この早急ってのもいつになることやら…
お友達に17号の組立図は見せてもらえたので、組立自体はなんとかなりそうです。

17号はまだですが、昨日、25号までが自宅に届きました。

で、前回の続きの8~12号までの進捗です。

8号
ミッションやらエキマニの一部やら訳のわからん部品たちです。



特に問題もなく完成。



9号
エンジンとインマニ。



細かい樹脂パーツをへし折ってしまいそうでおっかないですが、完成。



10号
タービンやらミッションに付くパーツやら細々したんがいっぱい。



ミッションに取り付けようと思ったら、穴が小さすぎて傾いた状態になってしまうのでゴリゴリ穴を拡大しました。


やーまっすぐ付いた!写真で見ると、まだズレてるようにみえるな…


諸々完成。オイルキャッチタンクはボディに取り付け時に角度を合わせんとあかんみたいやったので、未完のままとしてあります。ネジも仮止め。



11号
ミッションやらオルタやら。



ミッション固定のブラケット的な部品ですが…


取付ようとすると矩が出ないんですよ。
少々ナナメっててもメンバーやら介して取り付けるんで、きっとこのぐらいの傾きは誤差の範囲で収まっていくんじゃないか?なんて思いもしましたが、なんとかしてみることに。気分の問題やわ!(笑)


2箇所の円形の突起と…


2箇所の円形の窪みが合わさって位置決めされるんですが、突起は出すぎて窪みは浅すぎて組み合わせるとパーツが浮いてしまいます。


てことで、突起は低く窪みは深く、ルーターで削りました。


まっすぐ付いた!


完成。



12号
カバーやらプーリーやら。



穴ちっさいので拡大中。


プーリー固定のネジが足らんとのことでしたが、手元にあるネジで良いのがあったんで完成。
ミッションと一体化するとそれらしくなってきてええねー。
2017年05月23日 イイね!

週間スバル・インプレッサをつくるを作る2~7

週間スバル・インプレッサをつくるを作る2~7
タイトル写真は12号~17号がまとめて送られてきたもの。
ちなみに17号のリーフレットだけありませんでした。
メールにてHachetteへ連絡するも未だ返答無し…
遅配といいやる気あんのやろか?

で、遅ればせながら製作記です。
もう沢山の方がアップされてるので今更感がハンパねぇです(笑)

以前に書いたブログでドライバーの番手を書いてましたが、0番書くの忘れてました。もし参考にされた方みえましたらごめんなさい。

まず2号!
1号は以前にアップしたように、バンパーをボディに取り付けるその日が来るまで封印です。

以前に組んだのと互換性あれば…と思ったけど、やっぱりありませんでした。

ちなみにネジの末尾Pは樹脂製部品に取り付けるネジ
末尾Mは金属製部品の取り付けるネジです。(多分…)

どっちも締めすぎ注意です。Pネジは締め過ぎるとメネジ側がバカになって締らなくなります。
Mネジはタップネジです。締めながらメネジを切っていくタイプのネジです。締め過ぎるとネジがねじ切れます。ネジが完全に締りきらないのにメッチャ硬い!もう締らへん!って時は無理に締め込まず一度戻してから徐々に締め込んでいくとよろし!


このアルミ、二分割されててディスク裏面でネジ止めするんですが、ディスク嵌めこむ時にエアバルブの突起が爪と身の間に刺さって痛かった。

2号完成!


3号!足回りだ!

いきなり完成。
組立図通りに作成するのもいいんやけど、バネ横の赤紫のニョキッとした部品と金色キャリパーの横につける黒いポッチは一番最後に取り付けました。ネジ部品締め付けるときに力入らないからいろんな方向から持ったり押さえたりするんで、突起的な部品は可能な限り最後に取り付けます。そーせなアレコレやってるうちにボッキリやってしまいそうで…(^^ゞ


4号!ステアリングラック

これもいきなり完成。ギアの部分にセラグリス塗布済み。3号のダンパー部分にも塗ったなー。
少ない部品で送ってくるなよー


5号!中途半端なFサス周り他

またまたいきなり完成。
だって途中経過なんて撮るほどのもんちゃうしなぁ
それ言ったらアップする意味も…


6号!Fサス残りとなぜかブレーキディスク
左右で送られてくる部品の小分けの仕方が違うのが何か理由があるのか気になります。

ディスクブレーキのベンチレーテッド部が素直に組むと写真のようになってしまいます。
ネジで締め付けても浮いちゃうんですよね。
友人からこれどうなっとんの?って相談うけました。そーいえばまともに返事できてなくてごめんなさいねm(__)m

で、
この写真にある凸部と

この写真にある凹部が嵌まり合うんですが、凹部の穴がちっさいんですよ。
凸部も整形不良なのか大きさ揃ってないし。

なので、凹部を少し削って穴を大きくしてやりました。

ピッタリやー

このダンパーの部分にもセラグリス塗ってあります。
グリス塗らなくても、組む前に何度かスコスコ動かしてみてスムーズに動くようになってから組んだほうがええんじゃないかなぁ。
俺は組んでスコスコ動かして、おぉー動くやんけ!って一人ニヤニヤしております。
後々ホコリが付いて汚くなる…なんて可能性もあるかもしれませんが。

完成!


7号!タイヤだけ

組んで取り付けたら完成。
今度は刺さりませんでした。

今んとこ、樹脂部品の仕上がりが汚いと思います。
バリ取りしやんとダメです。チャイナの皆さん!もうちょっとキレイに切り出してくれよ!
あと、タイヤのパーティングライン消したい衝動にかられてますが、面倒くさいし完成したらそんなに見えなくなるやろから放置です。

とりあえず2号~7号まで載っけてみました。
需要あるかわかりませんが、また気が向いたら書きますねー

プロフィール

「前のアクアしっかり加速してせめて40以上出せよ
後ろ数珠繋ぎやぞ」
何シテル?   12/01 17:55
ごろです。よろしくお願いします。 メタボのおっちゃんです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

知ってると何かに使える? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 08:20:50
夜景の撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 11:30:32
日産(純正) R33GT-R用N1ダクト(ニスモダクト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/02 17:29:34

お友達

車種・年齢・性別・国籍問わず、いつでもWelcomeです。
63 人のお友達がいます
のり@GVBのり@GVB * marine727marine727 *
Cloud-nineCloud-nine * HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C *
TAKITTTAKITT * HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STI spec C アプライドDです。 現況は以下の通り! タイヤ・ ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
こんなに長く乗ったのは初めてです。 オーディオやモニター多連装にしたりして楽しかったなぁ。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
納車を待ちに待って待ちまくって、速攻で突っ込まれてお別れせなあかんかったせつない車です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
いろいろゴテゴテ弄りまくった車。 やたら白化したなぁ。 いまでもTCR欲しいです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる