• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みき@すばるのブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

グダグダのAT乗り方 独り言

技術的な根拠もない、独り言。

適当に無視してください。
(長文です。しかも、独断で個人的なものです。 ・・スルーしてください)
  
以下を読まれる事はお勧め出来ません。
このまま、他の方のブログを読まれる事をお勧めします。


BRZでのAT乗り方

通勤時 
 Dレンジ SPORTモード パドルシフト多用

交差点前ではブレーキ&パドルでシフトダウン、ハンドルを切りながらパドルでシフトアップ。アクセルON。

バイク乗りの習性か中指が常にパドルに触れている。ブレーキ/クラッチレバーに触れているのと同じ感覚。


DレンジもMTレンジも基本的に同じと感じている。

MTはどこかのギヤを固定して走りたい時

Dレンジは固定したくない(しなくてもいい)走りの時

どちらもシフトはパドル。

パドルを多用するのはハドルを切込みながらシフトアップ/ダウンをさせたいから。
MTではこんな場面では挙動が不安定になりやすく?ギヤは固定なのでしょう。
クラッチ踏みながら/アクセルで調整、左手はシフト、右手はハンドル操作という事を同時進行させる事自体はスポーツと呼ぶのにはふさわしい行為だと思う。

が、高齢で複数の行為を同時に、しかも的確に実施するのは怪しい自分はBRZのATでも十分。
クラッチワークは機械に任せ、アクセル/ブレーキワークに集中します。


Posted at 2014/10/29 21:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2014年10月26日 イイね!

ドライブコース 安曇野アートライン

■EXCITING MAPにとっておきのドライブコースをアップせよ! [EXCITING APP]

※この記事はEXCITING MAPにとっておきのドライブコースをアップせよ! [EXCITING APP]について書いています。

安曇野アートライン、県道51を池田町から白馬へ向けていくと左手に北アルプスの山並みを眺められながら北上する事をお勧めです。

激走するのではなく、ダラダラとゆったりと流すルートですね。とにかく交通量が少ない。(たぶん)
後ろから来るものがミラーに写らない程度に少ない。だから制限速度以下でも走れる。チラ見ができる程度の直線が続くそんな道です。ナントいっても左手の田園風景の奥に見える山並みが美しい。(天候次第でしょうが)



Posted at 2014/10/26 19:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | タイアップ企画用
2014年10月26日 イイね!

七色大カエデの立つ場所

七色大カエデの立つ池田町へ一年ぶりに行ってみた。

天気も良く、人でも多いが行ってみた
ナビでは大峰高原が出てこないので池田町を行先にしたところ、それらしい場所を示したのでそれに従い行くことにした。前回はナビではなく、ツーリングマップで見当をつけたルート、険道55から林道??で行った。狭く舗装が荒れたでこぼこ道だったので今回はナビに従った。

観光地であるため、きちんとバスも通れる道を設定してくれている。まだ道はところどころ狭いので拡張工事中の所もあるようです。(前回使ったルートを大違い)



一年前は葉も落ちた時期なので誰もいなかったが今回はきれいな赤で染まっています。





Posted at 2014/10/26 17:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2014年10月19日 イイね!

BRZお決まりのボルト(納入編)

ほぼ一週間で納入されました。

取り敢えず受け取り、取り付けは気が向いた時にでも。

DIYもいいけど、ウマや水平な作業場所がないのでディラーに依頼かな



合計2225円(税込)となってます。
Posted at 2014/10/19 17:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2014年10月18日 イイね!

スバル10ポイントチェック20141012

スバル 無料10ポイント点検実施 10/12日

走行距離 23780km

結果:
1 ブレーキオイル量:良好
2 ワイパー拭き具合:良好
3 ウォーニングランプの点灯:良好
4 ランプ類の作用状態:良好
5 エンジンの調子:良好
6 エンジンオイルの量・汚れ:良好
7 ベルトの張り具合:良好
8 冷却水の量:良好
9 バッテリー液の量:良好
10 タイヤ磨耗・空気圧:調整 230→240kpa
 右前輪:残り溝 4.9mm
 右後輪:残り溝 4.6mm
 左前輪:残り溝 4.8mm
 左後輪:残り溝 4.5mm
  
   タイヤは、DZ101

前回の結果
Posted at 2014/10/18 14:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモ | クルマ

プロフィール

スバルBRZに再び乗れる事になりました。 おじいさんですが、精神年齢は相当低い。 ラッキーな事にBRZ乗りになれ、ブログ始めました。 バイク(VTR1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

今日のデザート2023-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 10:29:20
今年最後のビーナスライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 10:41:13

愛車一覧

スバル BRZ SIROi_BRZ_S2nd (スバル BRZ)
2代目BRZ 再びBRZに乗ります。今度は壊しません(多分) 中古車両ですが、1号機 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
現在、公道走行不可。これはポイントを調整すれば驚くほど調子が良くなります。
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ファイヤーストーム (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
怪我せず、させず、楽しく乗りつづけましょ! バイクはグリップの良いタイヤを選びましょう。
ヤマハ XJR400R ヤマハ XJR400R
初めての空冷4気筒車 エンジン止めるとキンキン音がする。この辺はBRZと同じ??
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation