• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おむすび!えふで~のブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

お気軽ジムカーナ抽選会シリーズ第三戦(7/9)に参加してきた!


さて、今回のクラス分け前回とほぼ同じですが・・・カプチーノが熊王さんの采配で
2000cc以下のFRクラスから2001cc以上の駆動方式不問クラスにランクアップしてる

これは、金くまステッカーゲット出来る可能性が上がった感じだが・・・・

直接対決出来ないのはチョッと残念な感じもする ( ´д`)ホエー


っと、言う事でオイラのクラスはNBロードスターや86・BRZなど10台で争われます


練習走行
完熟歩行で一ヶ所をサイドを引くか引かないか迷っていていたので練習走行は引かないで行くこ事に
まー、前走車を見ていてダメだろうな~って思ってたんですけどね
っで、走った感じラインが窮屈な感じがしたのでサイドを引く事にしたんですが・・・数日後、驚愕の事実が判明する



1本目
練習走行で完熟歩行での迷いは無くなったので安心してスタート
奥のサイドターンをチョイ失敗と全体的にぬるいかな?
50秒203一番手タイム!

全クラスで1番手はカプチーノが50秒098

(-"-;)ぐぬぬ
今回も勝てないのか・・・

っの、前に2番手のNBとの差が0.07秒差しかないので

カプチーノがーーーー!

っとか言ってる場合じゃなかった(爆)



2本目
奥のサイドターンを大事に行く事とアクセル踏んでいくを意識する!
なかなかいい感じで走れた気がするが・・・


車載


ゴール後、タイムを確認する為に窓を開けて熊さんのアナウンス聞く・・・・?

「言わな~い、タイム言わな~い」っと聞こえてくる

あれ!言ってくれないの~

っと

思ったですけどね、熊さんの事だから良いタイムが出たに違いない!
だって遅かったら声高らかにタイムを読み上げるに決まってますから(笑)

って事で、49秒台に入ったと思う・・・

それでも確認しないと心配なんで熊さんがタイムをエントラントリストにタイムを書き込んでいるのを覗き込んで確認

49秒555で金くまステッカーゲットおまけにオーバーオールだって (≧ω≦)b OK!!

って事は・・・・

( 」´0`)」< カプチーノにやっと勝てたよ~~

オーバーオールなんてジムカーナ人生で初めてだよ!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

っま、でっしーさんやTim. さんが居たら出来なかったけどね(笑)



練習走行
リアタイヤが減ってきたのでフロントと入れ替えて走る
49秒343 とタイムアップ!
もうチョイ頑張れば48秒に入るかなっと思って
続けてもう一本走るが49秒469・・・
っま、こんなもんかなって感じで2本走って練習終了

見学していると、にー丸さんからバージョンアップしたS2000試乗のお誘いがあったので喜んで試乗しました!

1本目
様子見走行な感じで走る
走行前に9000rpmまで回していいと言われるがビビッて踏めない(笑)
サイドブレーキの位置がNDと逆なのでサイド失敗しまくり
運転中思わず「サイド何処~」って叫んでしまった (^▽^;)あはは
51秒981思ったよりいいタイムが出た!

2本目
サイドブレーキに早めに手を置いて準備して9000までアクセル踏む様に意識するがいまいち踏みきれない感じだったんですけど・・・

(」・ω・)」う~!(/・ω・)/ひょ~!
S20000!
速いーーーー!
曲がるーーーーー!
楽しいーーーーーーー!
VTECすげーーーーーー!


50秒778 で 2001cc以上のFR+カプチーノクラスでも3位のタイムが出ました!
パイロンおさわりはご愛嬌 テヘヘッ(*゚ー゚)>

もう少し慣れれば48秒台出たかもね (;¬д¬) アヤシイ

にー丸さんのブログに車載動画が有ります~




UZ3さんから動画いただいたので見て気が付いた! ( Z3さん動画有難う御座いますm(_ _)m )

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?
練習走行のサイド引かないバージョンの方が速い様に見える・・・・
走行動画を解析してみるとサイド引かない方が0.4秒も速い
なんってこったい、普通に48秒台出たのね・・・orz
これで金くまステッカー取れてなかったら泣くに泣けない所でした(笑)



明日は、FSWジムカーナコースでツインスラローム大会です!
Posted at 2017/07/14 20:39:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

G6ジムカーナ TSホソカワラウンドに参加して来た!(サブタイトル:天国から地獄)


毎度遅い報告ですが6/25にG6ジムカーナTSホソカワラウンドに参加して来ました
 


24日、前日練習(天国編)

参加台数は12台って事でお腹一杯走れそう!

いつもの様にでっしーさんと雑談しながら完熟歩行
4回歩くがほとんど雑談して終わる(爆)

試走でホソカワさんがNBで59秒台だったので目標タイムにする

終始雑談で終わった完熟歩行の為か、1本目から早速ミスコースするがまったく気付かず2本目に行く途中でぶ~ちゃんインテさんから指摘され気付く σ(^_^;)アセアセ...
2本目で59秒094が出たので3本目は58秒台に入りそう!


3本目
57秒876 と一気に57秒台に入る

4本目
57秒152 が出る! でっしーMR2が55秒台なので1秒落ちの56秒に入れたい!

5~10本目
57秒後半から中盤をうろうろで57秒前半も出ない・・・orz


練習走行残り1時間ほどで、ガレージT2のトオルさんとぽいさんが遅れて登場!
二人ともサラピンのZⅢ履いて来ました  ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


完熟歩行なしですがトオルさんが走るのとの事で全日本ドライバーの走りを見学
2本走ってベストタイム58秒281 

っお!まだ勝ててる |電柱|ー ̄)ニヤリ


最後に2本走って終わりにしようと運転席に座ると前の方でトオルさんが封筒にチラシをせっせと入れているのが見えた!
やばい、このままではトオルさんの走る時間無くなってしまう!
車から降り、ダッシュでトオルさんの所へ行くとG6当日に参加者へ配る封筒にツインスラロームカップのチラシを入れてました

早速お手伝いを開始


手伝い中の会話

トオルさん 「このコースどのくらいのタイムで走ればいい?」
オイラ    「自分のベストは57秒152ですよ」
トオルさん 「じゃ、57秒台出すね」
オイラ    「いやいや、トオルさんには56秒台出してもらわないと」

っと、全日本ドライバーにプレッシャーをかけてみた(爆)


チラシ入れも終了しトオルさんが走りに行ったのでオイラもその後について行き走る事に


走行順を待っていると「現在並んでいる方で走行終了です」のアナウンスが流れる
残念2本いけなかった・・・っま1本でもいいか

トオルさんゴール、アクセル煽ってタイムは聞かない様にしてスタート(笑)

57秒124とベストタイムがですが56秒台に一歩届かず・・・orz



車載



っで、パドックに戻ってトオルさんのタイムを確認
58秒440 まさかのタイムダウン

まさかの全日本ドライバーに1秒差で勝っちゃった!?

・・・


・・・



・・・


世の中そんなに甘くない!

「稲木さんもう1本走る?」あくちゅアナの声が・・・ =(´□`)⇒グサッ!!

終わった!

短い夢だったな・・・(゚ーÅ) ホロリ


覚悟してトオルさんの走りを見ることに

トオルさんゴールしてタイムを心して聞く


57秒・・・

もしかしていけるか (-人-;)タノンマスー!

460

おっしゃー!

勝っちゃったよー!(≧∇≦)b  


同じ4本目のタイムでも勝ててる所が嬉しいですね
っま、トオルさんは完熟歩行してないですけど
ココは、しがない県戦ドライバーなんでハンデって事で (;^_^A アセアセ・・・

4本目を走り終わったトオルさんが「本気で走ったんだけどな~」と言っていたのが嬉しかった


しかし、明日のG6本番でしょぼい走りをする事になるとは、この時オイラには知るよしもなかった ((((_ _|||))))ドヨーン




25日、G6当日(地獄編)

完熟歩行
トオルさんを先頭にぽいさん・いもさん・たれちゃん・オイラのNDドライバー陣で歩く
まー、一応地元なんでアドバイスっぽい事を言った気がするような・・・(;¬д¬) アヤシイ

練習走行
完熟歩行した感じ奥の270度ターンが鬼門です
っで、見事に270度ターン超大回りの大失敗・・・orz
それでも、トオルさんの53秒438に続き53秒986と2番手タイム!
トオルさんは同乗走行&270度ターンをチョッと失敗だったので1本目は52秒台に入れて来ると予想される

っとここまではまだ1本目に期待をしていたので昨日に引き続き天国モードだったんですが



前日練習会が調子良かったのに練習走行が270度ターン失敗したので本番1本目を前にして変に緊張してきた・・・|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ


1本目
またしても270度ターン超大回りの大失敗+手前の180度ターンも失敗で練習走行から1秒落ちの55秒057
それでも3番手に滑り込む!
トオルさんは予想通り52秒台に入れてきて52秒689で1番手
オイラも270度ターン成功すれば52秒台は入る予定だったですけどね (-_-;)ホントカ・・・オイ



2本目
270度ターンが回せるか不安でしょうがない・・・( ´△`)アァ-
でも、270度ターンが回せなくても53秒台が出せる事が分かっているので気楽に行こうっと思ってスタートしたんですが・・・
結局、3度目も270度ターン回せず(x_x;)シュン
しかも、スタート前の思いと違い心が折れてしまいスラロームでパイロンをはね飛ばす・・・orz

結局、たれちゃんに抜かれ1本目タイムで4位でした練習走行タイムなら2位だったのに (ノД`)トホホ・・


動画は、あまりにもしょぼいのでカットします(爆)





しかし、ここまでサイドが出来なかったのは久々でメチャ落ち込みました
って事で、次の週にさるくらでサイドターン練習
練習して気が付いたサイドの引き方にへんな癖がついていてチョン引きサイドが下手くそになってました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



今回、ガチの全日本PN車両と一同じ土俵で走ったわけですが
機械式LSDと脚をR魔製(ジムカーナ仕様)にしただけのおむすび号ですがガチの全日本PN車両といい勝負が出来ました(≧∇≦)b OK
脚はサーキット仕様をリアのバネだけ仕様変更しただけなんですけどね(笑)
Posted at 2017/07/08 19:21:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

お気軽ジムカーナ抽選会シリーズ第二戦(6/11)に参加してきた!


チョッと遅いですが報告です!(笑)


5月21日甲信ジムカーナシリーズ第2戦の帰り道でクラッチが終了したので6月3日にR魔に緊急入院
R魔さんとっても忙しい中 9日に交換が終了して無事10日にNDを受け取り
11日のお気軽ジムカーナ抽選会シリーズ第二戦に参加する事が出来ました
おーはらさんメカニックの皆さんありがとう御座いました <(_ _*)>



っで、当日です!

タイヤは前回の甲信シリーズに引き続きZⅡ☆です
R1Rは、25日のG6まで温存です(笑)

第二戦のクラス分けは・・・

①2001cc以上
②2000cc以下のFF
③2000cc以下のFR

の3クラスになってました

そんでもってオイラ2000cc以下のFRクラスの最終ゼッケンという名誉とプレッシャーをいただきました
しかし、2000cc以下のFRってカプチーノが入っちゃうんですよ (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



練習走行
定常円とゴール前の二本巻きがムズイ!

1本目
カプチーノ56秒537でぶっちぎりで1位、オイラは59秒164で4位 (´Д`) =3 ハゥー
やっぱり定常円とゴール前の二本巻きがダメだし走行後に熊さん走りがぬるいとお叱りを受ける アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
自分でもなんか遅いって思ってました ε-(ーдー)ハァ


2本目
ぬるくならない様アクセル踏んでいくが結果はいまいち
58秒411とタイムアップしたが結局4位のままで終了・・・orz



午後の練習会

カプチーノが2本目で56秒246だったんですが56秒台とか絶対無理
って事で2位のNBが出したタイム57秒699を目標にする

定常円と二本巻きを小さく回る事を意識して走る


ハイ!
練習2本目で57秒039出ちゃいました ♪d(´▽`)b♪
きっちりミス無く走るとギリ56秒台に入りそうだったのでその後2本走りましたが
56秒台は遠かったです ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

練習会終了後、練習会のタイムを聞いたよっしーさんから「本番で三味線弾いてたらしいじゃん!」と言われました (゚ー゚;Aアセアセ...
・・・最近練習番長だな( ´△`)アァ-

練習会ベスト


車載


さて25日は清里でG6です!

Posted at 2017/06/23 21:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月30日 イイね!

甲信ジムカーナシリーズ第2戦(5/21)に参加して来た!


1年ぶりに甲信ジムカーナシリーズに参加して来ました (;^_^A アセアセ・・・

今年からR1Rが使えないので前日にZⅡ☆へ履き替える
16インチZⅡ☆でジムカーナするのは初めてです・・・先週も同じ様なこと言ってたっけ(笑)


参加クラスはNTR1ですが参加車両はNB1台・NC2台・ND1台とロードスタークラスとなってます ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


練習走行
2番手タイムでしたが1位から4位までほぼ1秒以内なのでワンミスで最下位って感じです (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


1本目
練習走行からタイムアップしないと下位に沈んでしまいそうなのと久々の甲信ジムカーナシリーズなのでメッチャ緊張してました(笑)
っで、走った結果サイドをミスってパイロンとコンニチワして痛恨のバックギアで撃沈
見事に最下位に・・・orz


2本目
トップが1分3秒151なので2秒台に入れないと1位は無理な感じ
前を走行するUZ3さんが1本目1位なのでUZ3さんがゴールする瞬間にアクセル煽ってタイムが聞こえない様にしてスタートする(笑)
とりあえず1分2秒822と2秒台に入れる事ができたがUZ3さんのタイムが分からない・・・聞いてなかったから当たり前だけど(爆)

NT1クラス全4台が走行終えたのでタイムを確認するとUZ3さんが1分2秒688を出していて
オイラは0.2秒差で2位でした・・・orz


反省走行
UZ3さん走りを見ていて、カッケー NBはあそこアクセルオフで行けるんだ
NBで行けるならNDでも行けるだろうと思ってその場所をアクセルオフで行ったら・・・


・・・



・・・



全然行けなかった (^▽^;)

危なくコース外へ吹っ飛びそうになりました \(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆




午後の練習会
2本走るがやっぱり2秒台しか出ない
やっぱ1秒台とかむりかな~


ここは気分を変えてnmiさんのNCを走らせてみる事に
2本走って2本目が1分3秒199となかなか良いタイムが出た


練習も後半、ここでnmiさん2秒178、まさきむくん2秒044とNCコンビが2秒前半を出してきた!


オイラは、○合選手と同乗走行だったんですが意外なタイムが
パイロンタッチ2本したんですが1秒964が出ました Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

しかし、これで同乗無しで1秒台出ないと皆さんから突込みが来るのが必至です アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


って事で同乗後1本目
2秒299で一歩及ばず orz


続けて2本目
一ヶ所サイドターン失敗したけど前走行よりは良い感じで走れた!
タイムを聞くと1秒534 出ました1秒台
このタイムがNTR1最速タイムでした (≧ω≦)b OK!!


車載


今回も先週に続き気分良く帰れると思ったら帰り道でクラッチ終了とか最後に大技炸裂でした ヽ(;´Д`)ノ
Posted at 2017/05/30 20:25:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年05月20日 イイね!

お気軽ジムカーナ抽選会シリーズ開幕戦(5/14)に参加してきた!

4月18日に富士ショートサーキットや5月3日に美浜サーキットを走って来て小ネタ動画もあるのですが、それは後で書くと思う (;^_^A アセアセ・・・


13日
G6開幕戦に間に合わなかったR1Rを装着!
R1Rを初めて履くので空気圧なんて全然分かりませ~ん ので適当に2.3kほど入れる(笑)

中年暴走男くまさんのブログにクラス分けが書かれていたので見ると・・・(゚ー゚*?)オヨ? 
当然、NT2とNT3が一緒になっていると思ったのにNT2の2台とNT3の10台でクラス分けされてる!

NT3で勝つ事を目標としていたのに・・・orz
っま、金くまステッカーがもらえる確率が増えたって事で良しとしよう(笑)

14日
会場に着きR1R使いの先輩たぁぼぅさんにR1Rの空気圧について聞いてみる
話を聞くと、R1Rのサイドターンはリアが引っ掛かって難しいみたいなので練習走行で
サイドターンが引っ掛かって失敗するなら上げる、普通に出来たら下げる事にする



練習走行
光電管が不調でタイムが計測できないとアナウンスがあったので初R1Rを試すには丁度よかった
問題のサイドターンは普通に出来たので空気圧は下げて1本目を走る事にする

1本目
練習走行でR1Rの感じは大体つかめたのでスピンしない程度に攻めて走る!
44秒457 っとアナウンスが聞こえとりあえずNT2ではトップタイムだが、次に走るNT3のタイムが気になる



全クラス走行終了し1本目のNT3結果を確認すると・・・

NT3トップが45秒566で1秒速いタイムだった (≧ω≦)b OK!



2本目
NT4クラス上位陣のSWが出している43秒台を狙って走る!

出ました37秒台 っえ!?

・・・

・・・

・・・

やっちまったミスコースを・・・orz

それでも1本目のタイムでNT2クラス1位!
苦節5年やっと金くまステッカーをゲットしました

気になるNT3クラスだとどうだったのか・・・

NT3の1位が44秒727だったのでNT3でも1位が取れるタイムでした~ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 


反省走行
引き続き43秒台を狙うが44秒187と43秒台に届かず ε-(ーдー)ハァ




午後の練習会
しつこく43秒台を目指し走る事に!
2本目の走行で44秒フラットがでる
43秒を狙って走るのも疲れてきたのでしばらくリアを流して遊んでいたらこうなっちゃいました ↓

脱落した右側サイドステップを運んでいます (;´Д`A ```

練習終了時間も迫って来たので真面目に走る事に(笑)

リアを流して遊んでも44秒1台で走れていたのでリアが流れな様に丁寧に走れば43秒台は出ると信じて気合を入れ走る事に!
サイドターンがいまいちだったが43秒入っただろうっと思いタイムを聞くと43秒722
やたー!
43秒台に入った~



43秒722は、練習会最速のSWが42秒6ぐらいだったので2000ccターボ車から1秒落ちなら上出来のタイムでしょ!


この日は帰ってから金くまステッカーもゲットして金・銀・銅コンプリート出来たし練習会で良いタイムも出せたので美味しいお酒が飲めました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ




さて、明日は二週連続の清里で一年ぶりに甲信シリーズに参加してきます!
Posted at 2017/05/20 20:10:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「さるくらで関東オールスターシリーズ見学 PN3にRFが1台 !」
何シテル?   08/06 11:24
FDを購入したのをきっかけにジムカーナを始める 甲信シリーズやG6ジムカーナに参戦中! 積雪するとFDがラッセル車になるので冬季用車として 4駆の軽自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ジムカーナメインです!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
買っちゃた(^-^)/
ホンダ ビート ホンダ ビート
現在は某場所に保管されています!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.