• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぇりるの"クリノクロア" [スズキ カプチーノ]

下準備 ぱーと4

カテゴリ : カーケア > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年02月07日
1
タイトル変わるしぱーと4とかいらないんじゃないか・・・(ーー;)


って事で徳島は今夜〜明日と雪の予報なわけですが雪に不慣れな地方と人、とても危険!カプチを職場に置いといて代車で帰りたい・・・そこでピンと来た!今日と明日で錆対策の下準備で汚れを流して乾燥させて日曜辺りに決行するって事にして、社長に代車を借りればいいんだって事に気が付いたwそうすれば、下準備も出来て積もるかは謎ですが雪道をカプチで走らなくて済むw





社長から上手く了承を得られた・・・はずなのでお昼休みに行動開始。まずはスロープでリヤを持ち上げてからジャッキアップ。これ以上はバンパーが地面につくのでパス。リフトで上げてもいいんですが仕事の都合もあるので上げて下ろしてしている間に昼休みが終わっちゃうのでジャッキアップのみです。





この状態でスチームを使いフロアの底回りやリヤタイヤハウジング、サイドシルの一番後ろにあるメクラの穴から洗いました。
2
サイドシルの中は家にあったスチームマスター?で洗おうと思ったんですがスチームが凄すぎてフロントスピーカー裏から上にモコモコ・・・電気系がヤバイので速攻中断orz



3
その後でヒーターとエアーガンを使って乾燥させました。サイドシルの中の錆も落とさなきゃなんですが外さないと無理そうなんですよ(ーー;)後で試しますけどw




4
後は外で自然乾燥。サイドステップロアフェンダーも外しちゃいました。ノックスドール吹くにしてもフロントスピーカー外して室内側にモコモコこないようにしなきゃですかね〜。あとエアーガンでリアトレーリングアーム取り付け部分の排水口からエアーを吹き込んでみたんですが土埃や錆が飛び出してくる事もなかったです。明日はもうちょい下準備続きですかね。



そういえば、サイドシルの内側の一番前、ここをカメラで見たときに錆があるように見えたんですがロアフェンダーを外しメクラの穴から覗くと錆ではなくワックスぽい感じでした。ただ、硬くて取れるような物ではなかったのでワックスなのか初期の錆なのかはわかりませんけど^^;





関東や東北、大雪の恐れありなので気を付けてくださいね〜!


コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ノックスドール塗布_剥げた所に

難易度:

錆対策1

難易度:

錆対策3

難易度:

錆対策2

難易度:

ブルーマジックメタルクリーム_ヘッド磨き2回目

難易度:

ボンネットオープナー移設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ふぇりるといいます。よろしくお願いします^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

運転席パワーウインドウモーター流用交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 19:22:36
ヘッドガスケット交換(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 12:36:48
オーバーフェンダー 取り付け リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 19:28:08

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ クリノクロア (スズキ カプチーノ)
Sick'Sに所属しているふぇりるといいます。お飾りですが何気に副会長((((;゚Д゚) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.