• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

4AGってイイよね。。。

4AGってイイよね。。。 いきなりだけど4AGってイイよね!

SRみたいにパワーは無いし
1JZみたいに頑丈でも無いし
B18Cみたいにノーマルじゃ感動的じゃ無いし
13Bみたいに軽く吹けるワケでも無いし
RB26みたいに名機でも無いし
2ZZみたいに新しく無いし
EJ20みたいにマニアックでも無いし
VQ35みたいに高級でも無いしね!

でもいいんですよ4・A・Gがww
あっ・・・5AGとか5.5AGとか7AGとか8AGとかは乗った事無いから分かりませんけどね(笑

しかも新しい5バルブじゃ無くて古臭い4バルブがいいんですよw
シンプルで分かり易くていいじゃないっすか♪
まあシンプルだろうが複雑だろうが自分じゃ弄れないんで関係無いんだけどね(爆

当然V-TECみたいな反則機構やNVCSみたいなバルタイを変える機構があればイイのはよく分かってるんだけどね
でも何も付いてない方がトラブルは少ないだろうし軽量だもんね(多分
あとエンジン自体もシンプルに見えるしね♪(嘘
漢は黙って16バルブっすよ!!

ターボ仕様もいいけど4AGはやっぱ生でしょ!生!!
なんでも生が1番イイ!!イイ───(゚∀゚)───!!
パワーコンプレックスは当然ありますよ(素
でも4スロ仕様(キャブ仕様含む)のエンジンなんて最高にかっこいいじゃないっすか!

当然NA仕様でも大容量サージ+ビッグシングルスロットル+エアフロ制御の方がエンジンの本来持っている性能をキッチリ引き出せてしかも扱い易いってのも分かってますよw
でも漢は黙って一癖ある4スロ仕様(キャブ仕様含む)なんですよ!!
全開の時のサウンドなんてマジで痺れますよ(笑

うちのハチのエンジンは92後期の4スロ仕様なんですけど
中身はそれ相応に弄ってありますw
神経質なんで徹底的にやってありますよ(笑
マジで東名のコンプリートエンジン(SR20DET)が楽勝で買えるぐらいおけね掛かってます(素
でも性能的にはノーマルSR(ひょっとしたらNAにも・・・)には余裕で負けるでしょうねw
でもいいんですよw
フィーリングなんですよww

ノーマル4AG(5バルブ含む)やV-TEC系には無いフィール
ターボじゃ到底味わえないフィールなんですよ
自分はフィーリングっていう超個人的且つ曖昧なモノのために大金を叩いたバカチンです
でもこの辺がNA糊のこだわりなんだと思うんだけどね・・・
パワー優先性能優先の人には一生掛かっても理解できないモノだと思いますよw
まあパワーが欲しけりゃ最初からシルビアに乗るしねww

シンプル且つ美しい4スロ仕様(キャブ仕様含む)・・・(´Д`;)ハアハア
ターボみたいにタービンのサイズで大体の馬力が分からないってのもイイ(笑
補記類が少ないからシンプルに見せることが出来るけど
余計なモノが無い分センスが問われる所だと思うんですよw
ターボみたいにゴチャゴチャしてないからねw
センス良くカッコ良くエンジンルームを作るのが難しいんですよww

生4AG糊の人にはその辺にカナリこだわりを持ってる人が沢山いると思いますよ~
自分もエンジンルームの見せ方にはこだわりがありますからね!
自分のハチの場合オールペンの時ドンガラにしたんでエンジンルームも塗装したんですけど
ボディー同色の青メタにはあえてしませんでしたw
4スロ仕様(インジェクション)だからハーネスがどうしても目立っちゃうし
ゴチャゴチャした感じになるのが嫌だったんで
あえて黒に塗装したんですよw
ボンネットもカーボンだしバランス的にもちょうどイイかな?ってw
あとオイルで汚れても目立たないってのもいいですよ(笑
カムカバーも磨いてキレイにしたんでエンジンが1番目立ってイイ感じに仕上がってますよ♪

なんだかんだでやっぱイイよハチロク&4AGはw
正直古いけどね・・・(^^;)
シルビア糊にはいろんな意味で難しいかも知れないけど
ドリフトやってるなら人生で一度は乗った方がイイよw
ホントいろんなことが勉強出来るからね♪

以上今時ローテク且つローパワー且つボロいハチロクにこだわってるモノの戯言でした。
ブログ一覧 | ハチロク関係の日記 | 日記
Posted at 2006/10/13 17:56:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NSP 千葉テレビに
naka(=^・^=)さん

良い天気です❗️
赤兵衛さん

ドライブ旅行のお土産&頂き物
happy37さん

ヨーロッパな街並みと
Studio-Aoさん

秩父 峠道走り込みTRG
ろこ☆さん

雪が降ったら、、ゴボればいいだけ! ...
Wing@翼さん

この記事へのコメント

2006/10/13 18:11:34
クロスワードパズルやりすぎて何故か首が痛いモノです~こんばんは♪

13日の金曜日・・・・・
ちなみにわたし今日給与日でした♪

4AGっていいですよね~
わたしも好きですよ^^
B18C・RB26・SR積んだ車達に乗っていましたが4AGにはこれらにはない味があるんですよねw

しかし最近また4バルブに注目の光が当たり始めている様子ですね☆
コメントへの返答
2006/10/14 23:27:21
どうもです~w
首が痛いのは治りましたか?(笑
ってかマジで給料日だったんですか!?
なんか奢ってください!(嘘

味・・・確かにありますよね
まあ世界のカローラだからベースはいいのかな?

なんかの雑誌に載ってましたね!
20V積んだ人がわざわざまた16Vに戻ってきているとかいないとか・・・
でもノーマルなら20Vの方が圧倒的に早いんですけどね(^^;)
2006/10/13 19:43:37
4AG乗りで~す(笑)
漢の4スロ仕様にしてやろうと目論んでるものですw
4AGのフィーリングって実際乗った人じゃないとわからないと
思うw
見た目もそうだけど、知らない人から見りゃただの古い車だからね~w
でも、NA乗りってのはそういうもんだと言い聞かせてますわw
最近はねw
パワコンだし・・・
コメントへの返答
2006/10/14 23:37:11
お仲間ですね☆
4スロ仕様いいですよ~
音とレスポンスが最高ですw
パワーアップしても街乗りじゃそんなに全開出来ないけど
レスポンスアップなら空吹かしだけでもすぐに効果が味わえますからね(笑

ターボからの乗り換えだとパワコンになり易いけどハチにはまっていけばパワーのことはあまり気にならなくなりますよw
2006/10/13 20:31:38
4AGのチューニングの参考にしようと、V-TEC車(F20C)にも乗っている者です、こんばんわ。(^.^)

4AGって(特に4バルブ)パーツが豊富で、どれをどう選択しようか?悩みますね。
あと、チューニングもどの程度までにしておくかも・・・。
僕の場合は、通勤にも使うので、フルチューン(圧縮12以上、300度以上、リフト量10mm以上のカム)は、街乗りではどうなの?と思い、ヤマチャン位の仕様がいいかな?と思ってます。
まあ、とりあえず、コツコツ貯金とE/Gの構造と組み方の勉強ですなぁ・・・。
コメントへの返答
2006/10/15 00:03:21
やっぱホンダV-TECはNA車の最高峰っすからね!
エンジンの完成度は4AGじゃ足元にも及ばないっすw
でも歴史のある4AGは部品もメニューも豊富だから弄る楽しさはV-TEC以上だと思います♪

自分のエンジンは圧縮比12以上でカムのリフト量が10.5㎜だけど作用角を288度とおとなしめにしたんで街乗りでも全然いけますよ♪
まあ自分の場合ドリフトなんで中低速のトルク重視ですw
2006/10/13 22:24:59
綺麗で 手の入った エンジンルームですね。

愛されてるって 感じ!!(^^;

4スロも いい音しそうですね。
コメントへの返答
2006/10/15 00:08:01
音だけはイイですよ~(笑

洗車したらエンジンルームも磨くのは基本ですね♪
愛しまくってますよ!(爆
2006/10/13 22:34:16
ふっ!
ターボターボ!負けないぞーーー!!!
ターボ仕様にひきこんでやるーー!!!!
ご主人様ターボはいかがですか(ハート
・・・
ごめんなさい、、、
4AGターボに乗ってますが、実は小さいころからソレックス派です('A`)
コメントへの返答
2006/10/15 00:12:48
ソレックスもいいですよね!
自分も一時期FCR仕様を考えてたんですけど自分でキャブのジェッティングが出来ないから諦めました・・・orz

ターボ仕様もイイじゃないですかご主人様(笑
異端だろうがなんだろうがハチロクで早く走るってこだわりが最高です♪
どんどん引きこもりましょうww
2006/10/14 01:28:52
いじったらいじっただけ速くなるとこがスキです。レスポンスがたまりません。
コメントへの返答
2006/10/15 00:19:38
4AGってもとがアレなんで弄ったら弄っただけどんどん良くなりますよね(笑
まあこの辺がV-TECみたいにノーマルの状態で完成されたエンジンには無い魅力っすね♪
未完成のエンジンを自分好みに作って完成させる喜びは4AGならではでしょうw
2006/10/14 02:54:48
やっぱいつ見てもきれいだね~☆
ハチロクの場合は1馬力上げるのに1万円以上掛かるよね(笑)
けど全開にした時のサウンドはしびれるよね!!

自分もゲート式にしてしびれるサウンドにするぞ~!!
コメントへの返答
2006/10/15 00:25:03
エンジンルームを磨くのが趣味ですからね♪(嘘

自分のエンジンは大体1馬力2万円以上かな?(核爆
10,000回転付近まで回すとマジで最高に痺れるよ!!
でも調子こいてあんまり回し過ぎると壊れちゃうから気を付けなきゃね(^^;)
いうちゃんも痺れるサウンドを手に入れようww
2006/10/14 09:00:15
僕も92後期四スロ仕様です16バルブの方がいいですね 86エンジンを作ろうと思っています僕は一番86エンジンが好きです
コメントへの返答
2006/10/15 00:30:48
お!
お仲間ですね♪

自分も今のエンジンを作る時に20バルブも考えたけどやっぱ16バルブにしましたw
92後期に載せ替える前に使ってたエンジンは86エンジン(オーバーホールしてカムとガスケットを交換した程度ですけど)だったんですけど意外にトルクフルで乗りやすかったですよww
2006/10/14 21:30:15
20バルブ載せた卑怯者です (笑)
つい 解体屋に物色しに行っていたら、落ちていたので、
思わず、社長に、これ欲しいって買いました・・・

車付き七萬 どうしょうも無い衝動的買い物でした (爆

だけど NA ノーマル最高 (謎 だって壊れにくいもん。
コメントへの返答
2006/10/15 00:36:31
111の20バルブは憧れますよね!
一時期自分も本気で載せ替えを検討しましたもん(笑
ノーマルで早いからお金掛からないし
ノーマルだから壊れにくいしw
イイことずくめっすもんね♪
太郎さんの判断は正解っすよ(^^)

でも自分は20バルブよりインパクトを求めて16バルブのフルチューンにしました(笑
まあ20バルブでフルチューンって手もあったんですけど部品少なそうだしお金掛かりそうだったんで止めたのはナイショです(爆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #IS ダッシュボードの修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/154365/car/2332756/4423536/note.aspx
何シテル?   09/11 20:49
見た目はツンデレ 中身はヤンデレ その正体はただのニートですw 基本的にボッチ 基本的にコミュ障 基本的に引きこもり気質 基本的にアニヲタ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

気軽に誘ってくださいませ(・ω・)ノ
75 人のお友達がいます
JI1VJI1V * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
たかはちたかはち * 卍どりはち卍卍どりはち卍
Toshi867Toshi867 カルーアカルーア

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ハチロク (トヨタ カローラレビン)
2代目1号機 街中に溶け込むドリ車を目指して作成・・・ したのが2005年w イメージ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
3代目2号機 平成20年9月にヤナセBMWのアプルーブドカーセンターで購入 Lexu ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2代目3号機 平成29年7月22日納車 俺の足車 嫁のメインカーw しばらくは自分の ...
レクサス IS レクサス IS
初代4号機 平成29年1月21日契約 平成29年3月18日納車 CPOにて購入 さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる