• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー.のブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

ジェミニ以外を全力で

ジェミニ以外を全力で













サテ。ジェミニはとりあえず
手を掛けないでも良いので
土曜日はビビオ君のデフオイル交換


あーピット欲しい


シャンプーボトルで注入


ついでに腐り具合を確認


うん、今のうちなら黙って売り抜けられるかな
(笑)

マフラーに、大穴あいてるけどね


で、日曜は朝からフィットの鹿アタック修理

インナーフェンダーはずして…バキッ(;・∀・)

いきなりボルト折れる


まあ、周りの腐りも多いからそんなもんでしょか?

外れた


ライトの足がもげとる


半田ごてで溶接


周りから寄せてあげて、足りないとこは
別の強度要らなさそうな所からカッターで
溶接棒(笑)を調達して埋めます


取付け


錆ひどいな。

エンジンは調子いいんだけど
助手席の後ろ足も鉄板腐って落ちそう
なんだよな。
まあ、僕は助手席乗らないからいいか…(;・∀・)

フェンダーも交換




いいんじゃないすかね


ついでにタイヤの空気みて


少し抜けてた。
タイヤもホイールも古いから
まめにみないと。

片付けて終了

そうそう、スプレーとか置く棚を壁に
つけましたよ。
1×4のはしご組んで壁に留めただけ。
でも便利。


気になったところはどんどんやる。

それが夜中であっても(今週夜勤だし)

バイクのキャブってなんでこんなに
はずしにくいの


フロート室のネジ逝った
今朝も同じようなことをしたような


異物一杯


フロート変色してる。元はしろいはず


とりあえずジェット煮るか…(;・∀・)


さて、キャブ組みたては部品が揃ってからだな

ソレックスもバラバラのままなのに(;゜∇゜)

まあ、勢いも大切だよ(笑)
Posted at 2017/06/19 04:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2017年06月17日 イイね!

はじめてのFCR

はじめてのFCR













さて、今季最大イベントの
ハチマルミーティングが
終了してちょっと落ち着いて
きています。

前回のハチマルブログは写真の
ナンバー消すのに寝オチ2回、
いやけがさして適当なとこでやめました。

たくさんは撮ってないですけど
ナンバー消したらフォトギャラリーに
うぷします~

さて、ハチマルミーティングのために
つけたと言っても過言ではないFCR
実際ノーマルエンジンなので必要性は
全く感じないのですが(笑)

もともとフルコンにしようとして
配線やり直すのに純正コンピューター
を撤去してそこにつけようとしたので
コンピューターなくても動くように
しようかなあと思ってたのですが

持ってたソレックスは
錆びて汚いしどうしようかなーと
思ってたのですが、ナイトライダー氏が
譲ってくれるということだったので
じゃあFCRやってみよかってことに
なったわけです。

偶然にも純正インジェクションが不調で
加速しないなどと言うこともあったので
ばらしたついでに一気に変えちゃいました

しかし、ハチマルまで時間がありません
でもFCRも放置期間が長かったので
各部つまり等あり、清掃してなんとか
掛かりました。


FCRの燃圧は0.15推奨ですが、完成した時点で
キーオン0.15よっしゃ~と思い…


エンジン始動
エンジンが掛かったらオルタネーターが
発電を開始してポンプに電気が多く行った?


0.3になっちゃいました~

でもー巷で言われてる燃圧はシビアで
すぐオーバーフローするって言う話で
ちょっとアイドリング放置してたんですけど
全然漏れない。

(図はナイトライダー氏が書いたのをパクった(笑))
下図①基本とされているもの
リターンを分岐させレギュレーターで
絞る0.15まで行けそう

下図②今回暫定
インジェクションのリターンは
キーオンで0.35位あったから
エンジン掛けたらもうちょい
上がりますね。0.5位かな?
インジェクションのレギュレーターで
行きの配管内インジェクションの圧2.5
位にした余りのリターンをキャブに。
これ0.3位かな。で、リターンから持って
きたのを行きっぱなしだと溢れそうなので
タンクにリターン。

純正レギュレーターの後ろに低圧用つけたら
0.15まで絞れるかな?どうかな?(笑)


基本とは全然違うんですけど
エンジン掛かった

もーちょっと燃圧が落ちたらなとは
おもいますが漏れてないから
このままでいいか…(;・∀・)

と呟いたら黄色の製作者の方から
アドバイスが。

リターンしてもリターンせんでも
0.3は0.3なのでいつ溢れるかわかりませんよ
とのことで…(;・∀・)

こうしたらいいらしい


キャブに用ポンプとレギュレーターが必要

ポンプ変えるのが面倒なだけで
持ってるんだよね(;゜∇゜)

そのうちやります…

がおーーーー

普通に走ってるし…

Posted at 2017/06/17 19:34:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

2017北海道ハチマルミーティング

2017北海道ハチマルミーティング








何だかんだで間に合って今年も夕張に
ハチマルミーティング行ってきました。
おや、先に入ったのに番号が後なのは
気にしちゃダメですね(笑)


今年はモトキクンとたんぼさんに
地元にお越しいただいて骨で有名な(笑)
穂別周りで夕張に出発しますー
車高の順で

前にたんぼさん


後ろにモトキクン


約70キロの道のりを参ります

途中のつぎはぎの道はひどかったですが
たのしかったです。

すべての被害は最後尾のモトキクンに…(;゜∇゜)

無事到着しましたが、ガソリンのへりがやばい(笑)
恐るべしFCR…(;・∀・)
そんなに速くないのにガソリンばかり
食いやがって(笑)高性能キャブレターも
使うやつがこれだとダメダメだね(笑)

やっぱりエンジンも変えないとなー

さて、ついて早々ドローン起動


ぶいーん

















































































はい、そんな金あるわけない


自撮り棒2連結ですよ(*´・ω・`)b


午前中は、はれていたので大盛況
入場渋滞が始まり僕のFCRじゃなくて
会場がオーバーフロー/(^o^)\
入れなかった人もいたみたい

こればっかりは予測ができない
事前エントリーが要らない、ハチマル以外も
同じ空間を共有して交流をはかる等が
緩くて受けが良かったのかいつのまにか
600台越えのイベントになって運営のかたも
大変でしたと思います。

それでもトラブルがあまりなく、
また参加したいイベントだと思えるのは
参加された皆様が良識を持って参加して
いただいているからと思います。

ほんと過ごしやすいイベントです。

そんな良いイベントですが・・
来て間もないですが、たんぼさん急用で帰るとか・・・

往復400キロ強滞在1時間ちょい(´・ω・`)
大変です・・・
たんぼさんからスタビライザーブッシュを頂きました
6個・・・ランタボは6個なんですね~ジェミニは8個です・・・( ^ω^)
でも僕は片側ピロなので4個で足りたのでちょうど良いです
たんぼさんありがとうございました




そうそう、この日はZZ-Rさんに夕張メロンをもらったり
シマーニさんに車庫新築祝いをもらったり
もらってばっかりな日でした
どうもありがとうございました~

昼も過ぎたころに
雨が降ってきました。一時雨」予報でしたが
かわいくない降りかた、一瞬でずぶぬれですよ

けっこうひどくなり、帰る人もちらほら
空いたところに車を移動して~
偶然にも車高順に並んでます

コータンパパさんがみえたので、気になっていたフルコンの話を
聞くことに。

げふんげふん、20年後に導入を予定し、500円貯金を開始します(笑)

でも4スロいーなー


ワタナベも・・・・


カッコいいねー
でもせっかく買うならやっぱ16インチ?


時間がたつにつれ皆さん
空いたところに移動して写真を撮ったり
残りの時間を楽しんでいました。

二回の雨に見舞われ、晴れ間が出た頃に
退散することに。
帰りもモトキ君とツルリング
僕は千歳周りで帰るので追分まで楽しかったですね

止まると迷惑かかるので一応オルタとデスビとオイルとクーラント
積んでいきました


FCRもオーバーフローとかもなく調子いいですし
(のちの満タン法でゲージ不正確で5㎞/Lと思っていたのが7㎞/L)


もすこし調整の余地ありでしょうけど。

途中の雨はカミサマにメロン熊が嚙みついてたからだと
判明しました(笑)


立地的にも夕張以上の会場を探すのは大変ですが
来年も早起きして参加したいですね





Posted at 2017/06/14 22:44:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジェミニ | 日記
2017年06月10日 イイね!

いきあたりバッタリ

いきあたりバッタリ



























エンジンは掛かったのですが、
ブローバイの処理をしないと臭くて
走られないですね

黒ジェミニのお下がりのキャッチタンク



穴開けたら簡単ですが、錆びたらやなので

丸パイプを切りまして潰します


穴あけ


ぴったり


反対も


ホースもさして


よし、いきあたりバッタリも怖いから
試走しよう

イグニッションオーン
燃圧OK!

FCRはオーバーフローとかシビアらしいからねー

エンジン始動!
う~んとくにもんだいな…(;゜∇゜)?
あれ?



エンジンかけたら燃圧上がった…?

0.3じゃあソレックスウェーバーの
標準じゃぁ…(;゜∇゜)
オーバーフローするー!Σ( ̄□ ̄;)

あれ?普通に回ってる…?最初の始動の時も
燃圧見てなかったけど普通に回ってた

オーバーフローは都市伝説か?

とりあえず漏れてないから試走します

がおー


段差を走ろうがなにしようがオーバーフローの
気配すらありません…?逆に怖いな…(;゜∇゜)

少し濃いようなのでニードルをひとつ下げました

とりあえず普通に走れるようでひと安心
ありがとうナイトライダー!

今思い直すと…(;・∀・)
キーオン電圧


アイドリング電圧

電圧違うから燃圧も違ってアタリマエカ…?

ポンプ電圧だけドロップさせたら燃圧落ちるかな。

あと、キャブとは関係ないですが、
ヒーターブロアのカバーのイメチェン。

ブロアモーターの外気導入部分初めてはずした
衝撃の事実、フロントウィンドウの前の
金網から直で取入れです……(;゜∇゜)


ということは雨もはいりほうだい(;・∀・)
部品鳥のブロアなんてしたに泥がたまりまくり

長いこと動かさないときは金網に蓋しといた
方がいいな…(;゜∇゜)
北広島のクーペはそれでバルクヘッドから
折れたんじゃぁ?
で、部費鳥からとった蓋を


磨いて色塗り


友達からいただいた
ステッカーをペタリ


あとは、オイル交換と洗車かな。
日曜は雨は降らなさそうですね。
Posted at 2017/06/10 06:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジェミニ | 日記
2017年06月08日 イイね!

どうも噴射系のような感じ

どうも噴射系のような感じ








点火は大丈夫っぽいので噴射系?
ECGIをチェック
エアフロは引っ掛りなく動くかな?


問題なく動くようだ
スロットル?

キッタナイ(;゜∇゜)

しかしペダルも引っ掛からないし
問題ないよな…
インジェクターか?


まるごとはずして


んーパッキンシール面が濡れてるような?
吹き返しで濡れてるのでシールされてない?
ポートも濡れてる…(;゜∇゜)
よくみえにゃい


ばらんばらん

う~んよくわからん…(;゜∇゜)
インジェクターの点検とかどうやるんだ?






液体パッキンが…(;゜∇゜)


とりあえず各部リニューアル
インマニガスケット複製

ん?
純正もトンボマーク!Σ( ̄□ ̄;)


出来た


ホースも


0.2MPa!Σ( ̄□ ̄;)

2kgf/cm2ですよねぇ…(;゜∇゜)
インジェクションターボなら4kgf/cm2位
かかりますよねぇ。

どこで買ったっけなー
まあ、いいか…(;・∀・)








どうしてこうなった(;゜∇゜)

キャブなら2kgf/cm2でも大丈夫(* ̄∇ ̄)ノ

いや、そうじゃなくてね(;・∀・)

ここまで外したらただ戻すのも面白くない
ですよねぇ(笑)


しかし…(;゜∇゜)



かからない…(;゜∇゜)
よけいひどいことになったぞ(;・∀・)

インジェクションで掛かっていたのが
かからないということは燃料が
来ていないんだな。
去年黒ジェミニで動作確認してつけっぱなし
だったからか…
去年アイドリングしたから加速ポンプの
洗浄だけでいいかと思ったのが甘かった…

ガソリンダバー


仕組みわからないけど ぱかっ


ジェットはずすよ


パーツクリーナーとエアブローで各孔を
貫通確認してー


換気してガソリン避難させて~


ジェットのごった煮


元通り組んで~




かかった(* ̄∇ ̄)ノ
お下がりだし詰まってなきゃ
普通にかかるね

これでハチマルミーティング
たどり着けると良いけど…(;゜∇゜)

Posted at 2017/06/09 08:03:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジェミニ | 日記

プロフィール

「@るーさ
どこでなおしてんの(;゜∇゜)」
何シテル?   06/10 20:25
BANRI改めあっきー.です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

1周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 03:37:37
ワンコインでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 02:35:59
法人税 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 23:27:42

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和58年式
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
冬眠のジェミニの代わりの通勤車両。 カプチーノの後継 普通の車にしたら良いのに通勤でも ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
なんとなくオークションで買った錆だらけの車に乗ってます 2013年10月フレームの錆 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
2012年4月まで現役だったとは思えない錆具合 5万円で買ってきて、10年くらい乗りま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.