• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むしゃのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

エラン de 基礎練習会に参加しました

エラン de 基礎練習会に参加しました前回のブログでお伝えしたように、今日エラン de 基礎練習会 in HSR九州ドリームコースが開催され、私も参加させて頂きましたので、取り急ぎご報告します。

練習会の内容や進行等については事前にELANさんとお会いして打ち合わせをしていましたが、今日は7時過ぎにHSR九州に着き、ELANさんと最終の打ち合わせを行い、コースにパイロンを設置しました。
その後は主催者としての仕事は全てELANさんがやってくださったので、私は一参加者としてしっかり自分の練習をする事ができました。

ELANさん本当にありがとうございましたm(_ _)m

ELANさんが主催してくださったので、赤字になったら申し訳ないと心配していました(一応赤字分は自分で負担するつもりではいました)が、定員一杯の15台集まったので良かったです。

今回は基礎練習では15台を2グループに分けて、

①フルブレーキング練習

②ターンイン練習 (右回り)





③ターンイン練習 (左回り)



を行いました。

最後に5台ずつの3グループに分けてフルコース(右回り)のフリー走行を行いました。

HRS九州のドリームコースは2年前に、「車でエンジョイ」というジムカーナの練習会に参加してNCロードスターで1度だけ走った事がありましたが、その時は常設コースは部分的に使用するのみのパイロンジムカーナ的なコースでしたので、フルコースを走ったのは今回が初めてでした。



私はジョナサン(NDロードスター)で参加しましたが、リアタイヤがナンカンのNS20というグリップの低いタイヤだったので、ドリフトが目的みたいな見た目になってしまいましたが、私が最もやりたかったブレーキとハンドルでスピンさせる練習や、ターンインで旋回姿勢を作る練習がそれなりにできたのでとても良かったです。(矯正したいと思っている悪い癖も色々と出てしまい、がっかりしてる部分も多々ありはしますが、、)

今日はみん友のたつND5RCさんやtaka@NDさんともご一緒させて頂きました。
taka@NDさんは元気の良い走りでNDを振り回しておられましたが、スポーツ走行されるのは初めてとの事で、「走行会だと敷居が高いけど、基礎練習会だったので参加しやすかった」と言って頂きました。
今回はワゴン車やATの車で参加された方もおられたので、(講師も居ない自主練の練習会ではありますが、)初心者の方でも、またどんな車でも参加できるような練習会になって良かったなと思いました。

S2000のoyynさんともお友達にならせて頂きました。
綺麗な奥様と一緒に来られていてとても羨ましかったです!

走行会の後はtaka@NDさんとお知り合いの皆さん、たつND5RCさん、私の師匠と友人で食事をしてから帰りました。

今年ようやく2回目となるスポーツ走行を皆さんと一緒に楽しめてとても良い一日になりました。

本日参加された皆様。お疲れ様でした。ご参加頂きありがとうございました。(って私は主催者みたいな事を言える立場ではありませんが。)

Posted at 2017/11/11 23:58:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2017年10月08日 イイね!

11月11日の練習会場をHSR九州ドリームコースに変更しました!

11月11日の練習会場をHSR九州ドリームコースに変更しました!前回のブログでもお伝えしましたが、11月11日に天山サーキットで荷重曲げ練習会を行ないたいと思っていましたが、占有料金が一日15万円であり、半日単位で借りる事ができず、現在までに参加表明頂いた人数では開催が厳しそうな状況でした。

そんな折、ELANさんから、HSR九州のドリームコースなら土曜日の午前中の3時間なら9万円(プラス消費税。別途保険料が1人500円)で借りれるので、そっちでやった方がいいのではないかとのご提案を頂きました。

また私が希望しているような基礎的な練習会には賛同するのでご協力して頂けるとの事でした。

HSR九州のドリームコース(タイトル画像)は、大きな広場にコースがペイントされおり、コーナーのイン側にごく低い縁石がある他はフラットなので、今回予定しているような練習を行うには最適な場所だと思います。

ELANさんがHSR九州ドリームコースで行われた走行会の様子です。

幸い11月11日の午前中のドリームコースの占有予約が可能で、天山での練習会に参加表明頂いていた方々も半日でも大丈夫との事でしたので、ELANさんにHSR九州のドリームコースに会場を変更する事とし、ELANさんに予約して頂きました。

参加費は9千円(最後にタイムアタックするかどうか検討中ですが、タイム計測までしたら1万円)位で収まりそうです。
参加台数は最大で15台までとする予定なので、しっかり練習できると思います。

ELANさんは普段からHSR九州やオートポリスなどで定期的に走行会を主催されておられ、私は自分がやりたい練習さえできれば良いので、今回の練習会の主催はELANさんにお願いし、私は練習内容の相談と当日のお手伝いをさせて頂く事とさせて頂きました。

近々ELANさんのブログにて練習会の告知があると思いますので、詳細の確認と申込はそちらからお願いします。

希望する内容の練習会が低予算で行えそうなのでとても嬉しいです。

ELANさん、本当にありがとうございます。

ご心配頂いた方々にも心よりお礼申し上げます。
Posted at 2017/10/08 19:40:15 | コメント(1) | トラックバック(1) | その他 | 日記
2017年10月06日 イイね!

【追加告知】11月11日の練習会について

【追加告知】11月11日の練習会について10月1日のブログで告知させて頂きましたように、11月11日(土曜日)に天山スキー場の駐車場を借り切って練習会を行いたいと考えています。

しかし現時点で参加表明頂いた方が私を含めて6名という状況で開催できるか微妙な感じです。

金銭面で厳しいという方も多いようでしたので、サーキットに半日だけ借りれないかと交渉したのですが、難しいというお返事でした。しかしその代わりに、開催するか否かの返事を、もう少し待って頂ける事になりました。

そこで、参加したいけど、金額が高い、あるいは参加できる時間が限られるという方でも参加しやすいように、下記のような3パターンの参加方法を考えました。

これで参加者が増えるか様子をみて、10月12日24時の状況で開催するか否かを決定しようと思います。

-------------------------------------------------------------------------------
日時: 11月11日(土曜日)8時半受付 9時走行開始 15時半走行終了 16時撤収
場所: 天山サーキット(天山リゾート内) 
     〒840-0503佐賀県佐賀市富士町市川2338-6 TEL: 0952-58-2336 

参加費: 
     ①1日コース:9:00~15:30の6時間半で15,000円(10月13日以降の申込は17,000円)
       1日コースの参加者が10名を超えた場合は、1日コースの参加費は人数割で安くします。
     ②半日コース:午前が9:00~12:30 、午後が12:00~15:30 (いずれも3時間半)で9,000円
       (10月13日以降の申込は10,000円)
     ③フリーコース:30分あたり2千円。参加時間は自由。

内容: 〇原則的には直線からのブレーキングに続き、ブレーキのリリースとハンドルの切り込み
      を連動させ、フロントタイヤのグリップを縦から横へ摩擦円に沿って最大限に引き出しつ
      つスムーズに荷重移動させ、4輪のグリップを最大限に引き出した限界コーナリングを行
      う練習を行いたいと思います。
      今のところ、駐車場の広い方の端(タイトル画像の左側)にパイロンで半径30m位の半円形
      の広々したコーナーを作り、駐車場の反対側の端から、距離にして約150m位を加速(私の
      130psのNDロードスターでも90km/h程度まで加速できます)してからコーナーにアプローチ
      するような感じで考えています。
     (この練習は必ずしもスポーティーな車でなくても、重心が高くて転倒する恐れがない車で 
     あれば、どんな車でも可能です。普段フルブレーキングや限界域でのコーナーリングを行
     う機会のない方には良い機会になるのではないかと思います。)

     〇さらに希望する人は、ターンイン時に必要十分なヨーを自在に発生させる技術を習得す 
      る為の練習として、ブレーキとステアによる荷重移動のみで、車をスピンさせたり、テール
      スライドを誘発させる練習を行って頂いても良いです。
      スライド誘発後コーナーを脱出するまでアクセルでスライドを維持させるのもOKです。

     〇設定されたコース内であれば、それぞれが(安全は確保した上で)好きなように練習して
      頂いて構いません。
      スタート時に各人が右回りか左回りかを自由に選べるようにしたいと思っています。
     
     〇練習内容やコースレイアウト等は参加される皆様の要望も伺いながら決めていきたいと
      思います。(例えば8の字や低速でのサイドターンの練習を行う為のスペースを作る事な
      ども可能と思います。)

必要な装備: 長袖長ズボンなどスポーツドライビングに適した服装。(レーシングスーツではなくて
       も可。) グローブやヘルメットはあった方が良いとは思いますが、個人の判断に任せま
       すので、自己責任で準備をお願いします。
 
申込方法 コメント欄への記載、メッセージもしくは下記のメールアドレスまでメールにてお願いします。
       メールアドレス: y.murakami@jewel.ocn.ne.jp 
      
その他:私の師匠も来る予定なので、ドライビングの指導や、ちょっとした車両のトラブルへの対応
     もお願いできると思います。
---------------------------------------------------------------------------------

個人的には参加者があと数人でも増えるなら是非開催したいと思っていますので、参加を迷っておられる方がおられましたら是非ご検討の程よろしくお願い致します。
Posted at 2017/10/06 21:17:22 | コメント(1) | トラックバック(1) | その他 | 日記
2017年10月04日 イイね!

iDMs突発プチオフ(当日編)

この記事は、【i-DMs】突発プチオフしてきました。について書いています。

さて、プチオフ当日の10月1日(日曜日)は午前10時に箱崎f埠頭で待ち合わせして、ちょっとお話ししてから「碁盤の目」の練習会場に移動しました。

以前から「『碁盤の目』の練習って、どこでどんな風にやってるんだろう?」と興味深々だったのですが、場所は練習しやすいように埠頭の端の方の広々とした角とか片側2車線の道路の行き止まりのUターンできるような広い場所を使うのかなと思っていましたが、着いた場所は埠頭の中ではあるものの片側1っ車線のやや広めの道路からなるブロックで、これは想像していたより難しそうだなと思いました。(よく考えたら、あまり広すぎても練習にならなそうですね。)

まずはたつND5RCさんにご自分のロードスターでコースを走って頂いて、私は助手席で見学させて頂きました。
コースは交通量も歩行者も少ない場所なので走り易い上に、コース内に直角カーブが2ヶ所あるのはとても良いと思いました。
また右コーナーと左コーナーのどちらも練習できるように8の字を描くようにコースが設定されている事や、交差点での一時停止もブレーキの練習に利用しているのは良く考えられているなと感心しました。
たつさんの運転はとてもキビキビとしていて、0.3Gのリミットなのに加減速などは予想したより遥かにスピード感がありました、初めて横に乗せて頂いた時もブレーキの尺の感覚の素晴らしさに驚いたのですが、今回も改めてブレーキングの上手さに驚きました。また減速から旋回に移行するターンインが絶妙で、横に乗っていてもとっても心地よかったです。
上手な運転だと横に乗っていても心地良いという事を知ることができました。
これは結構新鮮な驚きで、マツダがi-DMに込めた想いが伝わったような気がしました。

次にたつさんに助手席に乗って頂き、より「むしゃさんはおできになるでしょうし、このコースで0.2Gではスピードが遅くなりすぎるので0.3Gでやってみましょう」と言って頂き0.3Gでやってみました。

私は以前からG-BowlアプリでGオーバーの警告音が鳴るように設定していたつもりなんですが、なぜか警告音が鳴らなかったんです。それが当日はどういうはずみか(自分でも不思議です)警告音が出るようになったのですが、走り出してみると、コーナーでGオーバーしまくってしまい、そのたびに「カーン!」と音するのですが、普段Gオーバーしても警告音が出ない事に慣れてしまっていたのもあり、警告音がとっても気になってしまい、Gオーバーしなように速度を落としていくと、今度はGが全く足りなくなるという有様でした。

ブレーキングも全く上手くできずG-Bowlアプリから「ダメですよ」と言われまくりで、たつさんの運転と自分の運転を比較して、今まで長い事ドラテクを探求してきた筈の自分の走りのあまりのダメっぷりに、本気で心が折れました(苦笑)
「昨夜ほとんど寝てなくて頭がぼーっとしてるから調子が悪いのかも」とかみっともない言い訳をしつつも、そこを差し引いても自分の運転がたつさんよりレースなら周回遅れにされる位ブッチギリに下手である事は認めざるを得ない事実でした。

いやあ、i-DM+G-Bowl恐るべしです。

これはちょっと頑張るしかありませんね!

今までG-Bowl アプリを立ち上げてスマホを固定するのが億劫なのもあり、たまにしかG-Bowlアプリを使っていませんでしたが、G-Bowlアプリの使い方もある程度分かるようになったし、これからはなるべく多く使って練習してみようと思いました。
また、i-DMの白ランプをつけなようにする努力もあまりしてませんでしたが、これからはもっと気をつけて運転しようと思いました。

そのあとは天麩羅処ひらおに貝塚店に連れていって頂いて遅い昼食をとって解散しました。
私もひらおの天ぷらが大好きなのですが、箱崎埠頭の近くにもあるのは知りませんでしたので、この事でもたつさんに大いに感謝です。

たつさん、この度は本当にありがとうございました。

タッチさんをはじめとするiDMsの皆さんの凄さも改めて分かりました。

私も同乗者が心地よくなるような運転ができるように頑張りたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
Posted at 2017/10/05 00:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | iDMS | 日記
2017年10月02日 イイね!

iDMs突発プチオフ(いきさつ篇)

この記事は、【i-DMs】突発プチオフしてきました。について書いています。

今までi-DMとG-Bowlを組みあわせた練習に大変興味をもちiDMsのメンバーにもさせて頂いているんですが、これまではもう一つ真剣には取り組んでませんでした。
G-Bowlも時々使ってはみるのですが、グラフの見方などもきちんと覚えてないような状態でした。
グループの方が「碁盤の目」とか言ってるのも、大体のやり方は想像できましたが、実際にどういう練習をしているのかも知らなかったので、G-Bowlのデータの読み取り方や、ログの見方、実際の練習のやり方、コンソールに置いててiPhoneの画面が目で見えない状態で音でGの強さを判断する様子など、実際の様子を見てみたい。またG-bowlアプリを実際に使っている様子を見てみたいと思い、プチオフにも参加したいと思っていたのですが、あいにくグループの掲示板に挙がっていた10月のオフミの候補日は仕事が入っていたので、急遽思い立ってたつND5RCさんに10月1日に私が佐世保に出向いてもよいのでお会いできないかと伺ってみたところ、快く承諾してくださり、場所も福岡でいつものオフミを開かれてる場所でと言って頂きました。
そういういきさつで10月1日に福岡箱崎埠頭での突発プチオフとなったのでした。

当日は自分の運転がいかにダメであるかを思い知らされて心が折れましたが、大変勉強になりました。早速報告をアップしようと思って昨夜ブログを書いていたのですが、一昨日に急に練習会を企画する事になり一昨日の夜はほとんど寝てなかったので、昨夜は睡魔に勝てずにダウンしていまいました。
今夜はちょっと仕事で忙しいので明後日以降になりそうですが、続きは後ほどアップさせて頂きますね。
Posted at 2017/10/02 09:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | iDMS | 日記

プロフィール

「エラン de 基礎練習会に参加しました http://cvw.jp/b/1543798/40697839/
何シテル?   11/11 23:58
車をその車が求めるように上手に曲げられるようにないたいと思っています。 2002年VW Golf GTI Cup Classc Classにドライバーとし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

REVスーパーバトル2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 12:52:46
コストコでクイックジャッキ売ってるじゃないですか!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 23:25:38
イモビカッターから愛車を守る!MPD-JAPANの「OBDガード」をつけてみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 23:29:18

お友達

運転が好きな方と情報交換できたらと思っています。
よろしくお願いします。
67 人のお友達がいます
3亀3亀 * タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs *
たつND5RCたつND5RC * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
ELANELAN * クロハチ71号車クロハチ71号車

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ジョナサン (マツダ ロードスター)
NR-Aが発表された2015年9月24日に発注し、11月9日に世界で34番目のNR-Aと ...
マツダ ユーノスロードスター むしゃ号 (マツダ ユーノスロードスター)
2015年から九州ロードスターカップに参戦中です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
シートとLSD以外はドノーマルのNC2 NR-Aです。 2015年11月22日に友達の ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ファミリーカーです。 いい車です。 義理の弟一家に嫁ぎました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.