• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むしゃのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

i-DMsのプチオフと翌週のドライブ

i-DMsのプチオフと翌週のドライブ8月19日の日曜日にi-DMs九州の定例のオフミに参加させて頂きました。

場所はいつもの某埠頭です。

今回の参加者は、たつND5RCさんとだっちポンさんと私の3人でした。

私とだっちポンさんが少し遅れる事になった為、11時に天ぷらのひらおに集合して食事をしてからの開始となりました。

まずは0.2Gから開始し、途中から0.3Gを練習しました。

今回はG-Bowlで計測したGが以前よりは目標値に近くなってきたり、Gの回りかたも少し綺麗になった気がして、学習能力の低い私でも少しは上達したのかなと思えて嬉しかったです。

しかしi-DMに関しては白ランプばっかりで以前より白ランプの頻度が増えた感じでした。

特にブレーキが白ばっかりだったので、だっちポンさんとたつND5RCさんに私の車を運転して頂いたのですが、お二人とも何事もないように青ランプを連発されたので、私の運転の問題だと判明しました。

この時だっちポンさんがロードスター(のNR-A)を運転した事をとても喜んで頂いたので嬉しかったです。

私の運転の助手席にたつさんに乗って頂いたところ、「ブレーキで青ランプの時は体全体が動く感じであるのに対して、白ランプの時には頭が振られる」と教えて頂きました。

自分では同じようにブレーキをかけているつもりでも、助手席のたつさんの体の振られ方には違いがあり、i-DMはそれを正確に感知していたという事になるので、「i-DMってスゲー」と思いました。

また、今回アクセルオフでの白ランプについて、たつさんと話した時に、パッとアクセルを離した時と丁寧に離した時で同乗者の頭の揺れ方が違うという話を聞き、下の動画も教えて頂いた事で、アクセルの抜き方に対する意識も少し変わりました。




まだまだヘタッピですが、以前よりは少しは上達したような気がしてちょっと嬉しかったです。

たつさん、だっちポンさんありがとうございました。


さて、翌週の日曜日は朝から妻をジョナサンの助手性に乗せてドライブに行きました。

自分としては最近妻を横に乗せた時の運転が以前より丁寧になってるので、妻も言葉にこそださないものの、快適だと思っているんじゃないかなと思っています。(聞いてはないので、もしかしたら白ランプを恐れてちょっとキビキビ感が落ちたかもしれない運転を「トロい」と思われている可能性もありはしますが、、、)

で、私は心の中で、「妻よ俺の運転が丁寧になったのは、i-DMとこの変な音がするG-Bowlのお蔭なんだよ。君もなんとなく分かってるでしょ?今日もG-Bowlで練習するから、ボールが綺麗に回るか見て教えてよ」とか言ってみようと思いながらG-Bowlを起動したところ、速攻で

「うるさいから、そういうのは1人で運転する時にして!」 

と言われてしまい、ショボーンでした(笑)


まあ仕方ないと気を取り直して出発しました。

空気が澄んでいて、山の木々が綺麗に見え、空の青さと雲の白さがとても綺麗でした。



三瀬峠、北山ダム、嘉瀬川ダム、唐津経由で波戸岬へ行きました。







波戸岬にある玄海海中展望塔の上から野生の魚に餌をやったのですが、魚の動きの素早さに驚きました。





帰りは唐津の七山側から白木峠を越えて糸島を回って帰りました。

今回は山道でも結構な頻度で青ランプが点いたので、練習の成果が出たのかなと嬉しかったです。
NR-Aはマツコネがないので、エンジンを切った後の数秒間しかi-DMのスコアが表示されないこともあり、i-DMのスコアを確認するのはいつものごとく忘れてしまいましたが、、
(i-DMに関してはマツコネがある車が羨ましい。この点はもう少し改善して欲しいなあ。)

また、今までアクセルオフで白ランプが点いても、速く走る事とは関係ないと思いあまり気にしてなかったのですが、アクセルオフした時に助手席で眠っている妻の頭が大きく揺れるのを見て、「これじゃあイカン」と思いました。

それで、シフトアップの際に丁寧にアクセルオフするようにすると、車の動きが変わりました。
加速Gでリフトしたノーズをアクセルをパッと離して「バタンと落とす」のではなく、アクセルを優しく抜いて「そっと置く」ように水平に戻す動かし方をするのがとても気持ち良く感じました。

以前の私であればそういう走り方をして楽しいと思うことはなかっただろうと思います。

これもi-DMとi-DMsとG-Bowlのお蔭でしょうか。

また、ガイドに従って早めのシフトアップを心がけていると、山道ばかり走ったのに燃費が16.3km/Lととても良かったです。

i-DMもG-Bowlもまだ全然下手なので、その程度の努力や実力で欲張りな事を言うのはまだ早いとは思いますが、サーキット走行の腕前が少しは上がってくれたら嬉しいなと思います。



9月には久しぶりにむしゃ号でオートポリスを走りたいと思っています。

むしゃ号のブッシュはおそらく製造以来約30年間一度も交換されてなかったようで、ゴムがボロボロになってて、手で押してもリンクが動くような状態だったので、今回ブッシュをリフレッシュしました。
これで唐突な挙動が出てたのはある程度改善するのではないかと期待しています。

オートポリスを走るのは昨年の12月以来なので圧倒的に練習不足ですし、直線は遅いし、タイヤも去年中古で買って走ったまま履きっぱなしにしてるものなので、タイム的には全く期待できませんが、ターンインが下手くそなご主人の「おてて」が少しはマシになってる事を祈っています。
Posted at 2018/09/01 03:53:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | iDMS | 日記
2018年07月29日 イイね!

イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 第2戦

イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 第2戦※この記事は【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 第2戦 について書いています。

ずいぶんと遅くなってしまいましたが、6月10日に行われたi-DMs 九州の Be a driver なオフミ2018 第2戦についてご報告します。

Be a driver なオフミの趣意や当日の詳細についてはグループの代表のタッチさんブログや、i-DMs 九州のリーダーで今回のオフミの主催者であるたつND5RCさんのブログ、またi-DMs九州のメンバーの皆さんのブログも参照してください。

当日の「i-DMs九州 Be a driver.なオフミ2018 第2戦」は午前中は0.2G縛り、午後は0.3G縛りで行われました。

本番前にタッチさんから講義を受け、各自練習を行いました。その際にタッチさんの運転に同乗させて頂いた時には、恥ずかしながらそんなに難しいことをやっているようには感じなかったのですが、いざ自分がやってみるとGを目標値に合わせるのがとても難しかったです。

自分は目標Gに合わせてブレーキングするスキルも、減速Gを綺麗に回して横Gに移行させるハンドル操作のスキルも低く、最初は全く上手く行きませんでしたが、0.2Gに関しては徐々に慣れてきて点数も上がってきました。
しかし、午後になり目標Gが0.3Gになると、全然上手くいかなくなりました。
他の皆さんがタッチさんにアドバイスを受けてコツを掴んでさらに上達されていたのに対し、自分は飲み込みが悪く、最後までダメダメな状態のままでした(涙)

自分の学習能力の低さを思い知らされかなり凹みましたが、それが現実なので、少しずつでも自分の運転技術が改善されるように練習していこうと思っています。

今までエンジンを切った後にi-DMの点数を見るの必ず忘れてしまっていた(私のNDはNR-Aでマツコネがないのでエンジン切った後にしか点数が表示されません)のですが、今回の第2戦に参加した事で、ようやくiDMの点数を気にするようになりましたし、G-Bowlについても、以前から自分の点数がとても低いことは自覚していましたが、その原因を深く考えることもなく、G-Bowlを設置する億劫さもあってほとんど使っていませんでしたが、その後は比較的マメに使っています。(とは言っても点数は悲しいくらい低いし、データの分析もできていない有様ではありますが、、、)

今回、タッチさんに初めてお会いさせて頂きましたが、運転技術の高さや知識の豊富さに対してはもちろんですが、東京からはるばる福岡まで交通費も自腹で払って来てくださり、我々i-DMsのメンバーに本当に一生懸命、懇切丁寧に優しく教えてくださったその態度と人柄に大きな尊敬の念を抱きました。
タッチさん、本当にありがとうございました。

また、i-DMs九州の皆さんとも、たつND5RCさん以外の方とは今回初めてお会いさせて頂きましたが、皆さん良い方ばかりでしたし、何より身近なところに同じやり方で運転技術の向上を目指す同志が増えたことはとても嬉しい事でした。
i-DMs九州の皆さん、あまり出席できず申し訳ありませんが、今後とよろしくお願い致します。
Posted at 2018/07/29 23:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | iDMS | 日記
2018年06月17日 イイね!

イベント:Be a driver.な2018第2戦の前夜祭・九州襲撃オフ

イベント:Be a driver.な2018第2戦の前夜祭・九州襲撃オフ「イベント:Be a driver.な2018第2戦の前夜祭・九州襲撃オフ」についての記事

※この記事はBe a driver.な2018第2戦の前夜祭・九州襲撃オフ について書いています。

ご無沙汰しておます。

昨年末より公私ともにバタバタしておりまして、車に関われる時間や予算も随分減ってしまい、みんカラを見る頻度もかなり減っておりました。

しかし、今回は私も所属しているiDMs(インテリジェント ドライブ マイスターズ)が行っているBe a driver.な2018第2戦に、グループ代表のタッチさんが東京から来られるとの事でしたので、以前から是非タッチさんの運転する車に同乗させて頂きたいと思っていた私も(ちょっと用事はあったのですが)滅多にない機会でしたので参加させて頂きました。
(1週間前の出来事ですが、自宅のパソコンがクラッシュしてしまったり、急な仕事が入ったりした為アップするのが遅くなってしまいました。)

Be a driver.な2018第2戦の前日となる6月9日(土曜日)の午前中に会場となる箱崎埠頭にタッチさんが来られるので、私も当日午前中から会場に出向き、福岡空港からたつND5RCさんのNDに同乗して来られたタッチさんと初めてお会いしました。iDMs九州のメンバーのATMさん、ip_HONDAさん、だっちポンさんとも初めてお会いしました。
タッチさんからのマツダ関連の極秘情報などの話題で盛り上がっていたらすぐに昼食の時間になったので、てんぷらのひらおで少し早い昼食を摂りました。



午後はワインディングでの同乗走行でした。

昼食会場からワインディングまではタッチさんが私のNDの助手席に乗られたので、ここのところ色々あって車に関われる時間が少ない事、モチベーションも少し落ちている事など、道すがら色々とお話しをさせて頂きました。

ワインディングでは、やはり今回初めてお会いするガマ20さん、みねまつご家族、mojorisinさん、スミトモさんが合流し、それぞれタッチさんの運転する車への同乗や追走、あるいは自分の車の助手席にタッチさんに乗って頂くなどの練習を行いました。



私もタッチさんの運転する車に同乗させて頂きましたが、初めて走る峠道(しかも結構嫌らしいコーナーが多い)で、人の車に4人乗車した状態で、いきなり舵角一定で嫌らしいコーナーをクリアしていたのにはとても驚きました。
これは普段から視線を先にして、コーナーへの進入前からコーナー出口を見ようとする意識ができていないとできないことだと思いますし、たとえそれがある程度できていたとしても、初めて走る嫌らしい峠道で舵角一定で曲がることは大変難しいことなので、とても驚きました。
タッチさんの元々のドライビングスキルが非常に高いこともあると思いますが、iDMやG-Bowlを活用した練習に取り組んだ事により、コースの先を見て、コーナー全体を把握する能力がさらに高くなったのではないかなと思いました。

私のNR-Aはマツコネがなくエンジンを切った時にしかiDMの点数が分からないこともあり、いつも見るのを忘れてしまいiDMの点数はほぼ全く見てなかったので、iDMの点数には今一つピンとこないところがあるのですが、タッチさんは人の車で初めて走った時のiDMの点数が4.7で、それ以降は全て4.9といきなり高得点を連発されていたのも驚異的な事のようでした。

その後一度帰宅してから前夜祭に参加しました。
会場はスミトモさんが予約してくださった博多駅前の居酒屋でしたが、おしゃれな店で料理も美味しかったです。スミトモさんありがとうございました。
前夜祭では、午前中にタッチさんから触りを伺っていた極秘情報(我々iDMsのメンバーのみならずマツダファンの方々にとっても大きな期待を抱かせるお話しでしたよ)などに関して大いに盛り上がり、あっという間に3時間半が経過し12時前となった為お開きになりました。

という訳で翌日のBe a driver.な2018第2戦に続きます。
Posted at 2018/06/18 00:32:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | iDMS | 日記
2017年10月04日 イイね!

iDMs突発プチオフ(当日編)

この記事は、【i-DMs】突発プチオフしてきました。について書いています。

さて、プチオフ当日の10月1日(日曜日)は午前10時に箱崎f埠頭で待ち合わせして、ちょっとお話ししてから「碁盤の目」の練習会場に移動しました。

以前から「『碁盤の目』の練習って、どこでどんな風にやってるんだろう?」と興味深々だったのですが、場所は練習しやすいように埠頭の端の方の広々とした角とか片側2車線の道路の行き止まりのUターンできるような広い場所を使うのかなと思っていましたが、着いた場所は埠頭の中ではあるものの片側1っ車線のやや広めの道路からなるブロックで、これは想像していたより難しそうだなと思いました。(よく考えたら、あまり広すぎても練習にならなそうですね。)

まずはたつND5RCさんにご自分のロードスターでコースを走って頂いて、私は助手席で見学させて頂きました。
コースは交通量も歩行者も少ない場所なので走り易い上に、コース内に直角カーブが2ヶ所あるのはとても良いと思いました。
また右コーナーと左コーナーのどちらも練習できるように8の字を描くようにコースが設定されている事や、交差点での一時停止もブレーキの練習に利用しているのは良く考えられているなと感心しました。
たつさんの運転はとてもキビキビとしていて、0.3Gのリミットなのに加減速などは予想したより遥かにスピード感がありました、初めて横に乗せて頂いた時もブレーキの尺の感覚の素晴らしさに驚いたのですが、今回も改めてブレーキングの上手さに驚きました。また減速から旋回に移行するターンインが絶妙で、横に乗っていてもとっても心地よかったです。
上手な運転だと横に乗っていても心地良いという事を知ることができました。
これは結構新鮮な驚きで、マツダがi-DMに込めた想いが伝わったような気がしました。

次にたつさんに助手席に乗って頂き、より「むしゃさんはおできになるでしょうし、このコースで0.2Gではスピードが遅くなりすぎるので0.3Gでやってみましょう」と言って頂き0.3Gでやってみました。

私は以前からG-BowlアプリでGオーバーの警告音が鳴るように設定していたつもりなんですが、なぜか警告音が鳴らなかったんです。それが当日はどういうはずみか(自分でも不思議です)警告音が出るようになったのですが、走り出してみると、コーナーでGオーバーしまくってしまい、そのたびに「カーン!」と音するのですが、普段Gオーバーしても警告音が出ない事に慣れてしまっていたのもあり、警告音がとっても気になってしまい、Gオーバーしなように速度を落としていくと、今度はGが全く足りなくなるという有様でした。

ブレーキングも全く上手くできずG-Bowlアプリから「ダメですよ」と言われまくりで、たつさんの運転と自分の運転を比較して、今まで長い事ドラテクを探求してきた筈の自分の走りのあまりのダメっぷりに、本気で心が折れました(苦笑)
「昨夜ほとんど寝てなくて頭がぼーっとしてるから調子が悪いのかも」とかみっともない言い訳をしつつも、そこを差し引いても自分の運転がたつさんよりレースなら周回遅れにされる位ブッチギリに下手である事は認めざるを得ない事実でした。

いやあ、i-DM+G-Bowl恐るべしです。

これはちょっと頑張るしかありませんね!

今までG-Bowl アプリを立ち上げてスマホを固定するのが億劫なのもあり、たまにしかG-Bowlアプリを使っていませんでしたが、G-Bowlアプリの使い方もある程度分かるようになったし、これからはなるべく多く使って練習してみようと思いました。
また、i-DMの白ランプをつけなようにする努力もあまりしてませんでしたが、これからはもっと気をつけて運転しようと思いました。

そのあとは天麩羅処ひらおに貝塚店に連れていって頂いて遅い昼食をとって解散しました。
私もひらおの天ぷらが大好きなのですが、箱崎埠頭の近くにもあるのは知りませんでしたので、この事でもたつさんに大いに感謝です。

たつさん、この度は本当にありがとうございました。

タッチさんをはじめとするiDMsの皆さんの凄さも改めて分かりました。

私も同乗者が心地よくなるような運転ができるように頑張りたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
Posted at 2017/10/05 00:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | iDMS | 日記
2017年10月02日 イイね!

iDMs突発プチオフ(いきさつ篇)

この記事は、【i-DMs】突発プチオフしてきました。について書いています。

今までi-DMとG-Bowlを組みあわせた練習に大変興味をもちiDMsのメンバーにもさせて頂いているんですが、これまではもう一つ真剣には取り組んでませんでした。
G-Bowlも時々使ってはみるのですが、グラフの見方などもきちんと覚えてないような状態でした。
グループの方が「碁盤の目」とか言ってるのも、大体のやり方は想像できましたが、実際にどういう練習をしているのかも知らなかったので、G-Bowlのデータの読み取り方や、ログの見方、実際の練習のやり方、コンソールに置いててiPhoneの画面が目で見えない状態で音でGの強さを判断する様子など、実際の様子を見てみたい。またG-bowlアプリを実際に使っている様子を見てみたいと思い、プチオフにも参加したいと思っていたのですが、あいにくグループの掲示板に挙がっていた10月のオフミの候補日は仕事が入っていたので、急遽思い立ってたつND5RCさんに10月1日に私が佐世保に出向いてもよいのでお会いできないかと伺ってみたところ、快く承諾してくださり、場所も福岡でいつものオフミを開かれてる場所でと言って頂きました。
そういういきさつで10月1日に福岡箱崎埠頭での突発プチオフとなったのでした。

当日は自分の運転がいかにダメであるかを思い知らされて心が折れましたが、大変勉強になりました。早速報告をアップしようと思って昨夜ブログを書いていたのですが、一昨日に急に練習会を企画する事になり一昨日の夜はほとんど寝てなかったので、昨夜は睡魔に勝てずにダウンしていまいました。
今夜はちょっと仕事で忙しいので明後日以降になりそうですが、続きは後ほどアップさせて頂きますね。
Posted at 2017/10/02 09:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | iDMS | 日記

プロフィール

「BRZ3回目の練習走行 http://cvw.jp/b/1543798/47517653/
何シテル?   02/08 23:39
車をその車なりに上手に曲げ、美しいコーナーリングができるようになるのが夢です。 車歴 1987年 CBR400F 1988年 87NSR250R 1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

田舎の人。さんのスバル BRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 22:22:19
遥か昔のサーキットでの出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 02:12:59
[ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド]HonShoop HonShoop MagSafe車載ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 16:40:21

愛車一覧

スバル BRZ 和奏(わかな) (スバル BRZ)
もう一度ドラテク修行をしたいと思い、色々考えて、やはりオートポリスで練習したいと思い、街 ...
マツダ ユーノスロードスター むしゃ号 (マツダ ユーノスロードスター)
2015年から九州ロードスターカップに参戦中です。
ポルシェ ケイマン ファルケ (ポルシェ ケイマン)
ファルケ号 2021年9月に購入しました。 ドノーマルです。 購入時軽研摩しEXキーパー ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めて所有した車です。 当時はヘタッピなバイク乗りで、車はおとなしく乗っておこうと思って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation