• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むしゃのブログ一覧

2015年05月11日 イイね!

ロードスターカップ第2戦

ロードスターカップ第2戦5月10日に九州ロードスターカップ第2戦に参加しました。

前日の9日からオートポリス(AP)入りしました。むしゃ号は5日にボンピンの留め忘れで壊してしまったボンネットが白いボンネットに交換され、ずいぶんかわいい印象になってました。


天気は15時頃まで雨で、16時からの最終枠のみ8割くらい乾いた路面で練習できましたが、タイムはZ2☆の新品を投入するも2分21秒25と全く振るいませんでした。弱気になってるせいかもしれませんが、走っているうちにストレートの伸びが悪くなってきたように感じました。
良い成績を出す事は絶望的ですが、自分なりのベストのドライブをするしかありません。
車を洗い翌日の本番に備えました。

その日は初めてAPのロッジに宿泊しました。一緒に泊まるはずだったあっちゃんロードスターが体調不良でAP入りできなかったので、一人での宿泊になりましたが、TMRの方々と一緒にうかれ亭で夕食を頂き、なかなか食べられないというカレーを頂きました。とても美味しかったです!!
それからスーパーFJやツーリングカーのメンテの様子を見学させて頂いたり、F1の予選を観戦したりしてからロッジに帰ると、私の車の前のオーナーで今年からスーパーFJにステップアップした方が三島自動車の方々とロッジの前で飲んでおられたので、混ぜてもらい0時頃まで飲んでいました(といっても私は酒が弱いのでビール1缶飲んだだけですが。)
明けて10日は素晴らしい快晴で、青空に3本の白い飛行機雲がとてもきれいでした。



体調不良のあっちゃんもなんとか到着しテキパキと準備をしています。
15年前から運転を習っている師匠も山口から応援に来てくれました。ありがとうございました。

予選はコースイン直後に利き目のコンタクトがズレて折れ曲がってしまい、私は近視が強いのでひどいピンボケの上に物がダブって見える状態で走り、2分19秒080で20台中総合12位、クラス4位でした。
山口の友人で私の尊敬するドライバーでもある48号車にジェットコースターでベタづけされ、彼の予選タイムを落としては申し訳ないと思ったのと、コーナーで負けたくないのとで無理をしてしまい、第1戦と同じジェット下でまたしてもコントロールを失って飛び出してしまいました(T T)



決勝はコンタクトを外してメガネで挑み視界は良好でしたが、ペースはさらに落ち、1周目の2ヘアであっちゃんにかわされ、最終コーナの立ち上がりで2号車さんにベタづけされホームストレートの中ほどで軽々と抜かれました。


さらに後ろからじわじわと悪ガキ号が迫ってきて追いつかれました。悪ガキ号はクラスは違うのですが、これ以上抜かれるのは嫌だと思い必死で頑張り、何とか抜かれずに総合15位?クラス6位でゴールしました。


私は競り合ったレースの経験がなく、今回悪ガキ号としたようなバトルは生まれて初めての経験でした。
レース前に師匠から言われた、「後ろを気にしすぎ。並ばれても前に出られない限り先行車に優先権があるから気にするな」という助言を思い出しながら、自分なりにルールを守って走ったつもりですが、自分の走りがマナー的に問題があるのかどうか良く分かりません。問題ありだったら悪ガキ君ごめんね。どっちにしても、ブロックしすぎてかっこ悪かったかなあ、、、

でも、自分的には憧れていたレースの競り合いを初体験できたのと、追われる立場という、苦しい状況で、今までのように冷静さを失って無理してコースアウトしたりせず、なんとかしのいだのは、良い経験になりました。

今回は結果が出せずとても残念でしたし、第1戦と比べて全くタイムが出ない原因(運転が悪いのか車が遅くなったのか)が良く分からないのが辛いです。決勝でストレートであっさり抜かれたのはコーナーが遅かった可能性が高いです。
GPSロガー(Harry's LapTimer)の詳しい解析ってまだやった事がないですが、やってみようと思います。ただ予選は記録できたものの、決勝は暑さでiphoneがダウンしてしまい記録できませんでした。最高速等はすぐ分かるのですが、最近と第1戦の時とでそんなには変わらないみたいなので、エンジンが明らかに遅い訳でもなさそうで、やっぱり運転の面もあるのだろうと思います。
また、ターンインが下手でハンドルこじってしまうのが自分のドライビングの最大の欠点だと思っていて、これまでもずっと克服しょうと努力してきたのですが、今回もフロントタイヤの減り方などから、やっぱりまだこじってる事を改めて自覚させられ、大いにがっくりしています。
しかし、ロードスターでサーキットで練習して、今までどうしても克服できなかったターンインの下手さを克服できるならば、それだけでも良かったかなと思います。
なかなか練習できないのがもどかしいですが、また練習してもっと上手くなりたいと思っています。

ゴールドカップ、ロードスターカップに参加された皆様、応援に来てくださった皆様、運営に携われた皆様、オートポリスの皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

Posted at 2015/05/12 02:32:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスターカップ | 日記
2015年05月06日 イイね!

ボロボロです

ボロボロです5月5日にオートポリスを走ってきました。

タイヤは第一戦で使ったRE71Rを使いました。
これまでブレーキングで車体が右に振られリアが左に出る症状に悩まされていましたが、今回ブレーキのメンテとショック(ヤフオクで買った新品と中古の混ぜこぜですが)の交換を行ったところ症状は出なくなりました。

前回エンジンから一時的に異音がしラッシュアジャスターの不具合が疑われたのですが、外見上は問題ありませんでした。しかしラッシュの可能性は高いと考え交換する事にしました。連休で部品が手に入らないなどハラハラがあったのですが、ヤフオクに社外品が出てるとの情報がありTMRさんが何とか間に合わせてくださいました。そして今回はエンジンからは例の異音を含め明らかな異常は発生しませんでした。(ただ僅かにストレートが遅くなった感じがしました。)


車の動きも良く、タイヤのグリップも少し落ちてはいるものの悪くはなく、ブレーキも今までよりも奥で踏めるのですが、シフトポイントがレースの時よりちょっと先になり、タイムもベストが2分19秒55と、自己ベストの2.4秒落ちのタイムしか出ませんでした。
タイムが出ないのは環境のせいではないみたいで、ロードスターカップの速い方達にはついていけませんでした。

2本目では、ホームストレートでRoadster No.63さんに並ばれるも、バトルの練習と思い、1コーナーのブレーキングで頑張ってみたけどミスして飛び出してしまいました。





午後一の3本目では、後ろを気にして注意力が落ちたのか、コの字の進入でリアを滑らせてしまい、セルフステアでハンドルが回る時に一瞬ハンドルから完全に手を放してしまい、フロントが外に逃げて、ラインを外してスピンしながらコースアウトし左リアをクラッシュパッドに当ててしまいました。



クラッシュパッドのおかげで、バンパーがズレて外れかけたのと、牽引フックが曲がった程度で大したダメージはなかったですが、ドリフトサーキット以外のサーキットでぶつけたのは初めてだったので、とてもショックでした。
リアが大きくスライドした時には凄い勢いでカウンターでハンドルが回り、とても手が追いつきませんが、僅かでもハンドルに手を添えてハンドルの動きをコントロール下に置いておかなければならないと思うのですが、私はハンドルから完全に手を放してしまう癖があり、今回はそのせいでコースアウトしてしまったと思います。この癖を直さなければまた同じ事を繰り返しそうですが、癖って直すのが難しいので困ります。
意識して練習するしかなかいとは思っていますが、どなたか良い方法があったら是非教えてください。
あと基本的にバトル慣れしてないので、もっともっと経験を積まないといけないですね。

最後の走行枠は台数も少なく、しっかり練習できました。

GN号(テスト中でアタックしてなかったそうです)にあっさり抜かれ、付いて行けないの図です。



1コーナーで突っ込み過ぎでリアが出るまでブレーキを詰める練習もしてみましたが、ターンインのタイミングが遅く、まだまだヘタクソです。




走行終了後にはボンネットを開けた後ボンピンを止め忘れたまま走ってしまい、ボンネットが開いてフロントガラスに当たってしまいました。
それほどスピードは出てなくフロントガラスは無傷でしたが、ボンネットのヒンジが折れてしまいボンネットごと交換する事になりました。
リアバンパーが外れかけ、ボンネットもめくれてしまった相棒の姿と、自分の不注意さ、そしてタイムが出ない事にひどく落ち込んでしまいました。(タイムが出なかったのは、ブレーキ練習をテーマにしてたので、突込みすぎの傾向があった事も一因とは思います。)




でも、できる範囲でベストを尽くす、(攻めるけど)自分のドライビングをする、そしてしょうもないミスをしない、ように心がけるしかないかなと思っています。

今週末ゴールドカップ&ロードスターカップに参加される皆様、よろしくお願いします。

追申 
ドライビングのダメ出し大歓迎ですので、お気づきの点がありましたら遠慮なくコメント・メッセージ等お願いしますm(_ _)m
Posted at 2015/05/07 02:25:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BRZ3回目の練習走行 http://cvw.jp/b/1543798/47517653/
何シテル?   02/08 23:39
車をその車なりに上手に曲げ、美しいコーナーリングができるようになるのが夢です。 車歴 1987年 CBR400F 1988年 87NSR250R 1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
345 6789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

田舎の人。さんのスバル BRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 22:22:19
遥か昔のサーキットでの出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 02:12:59
[ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド]HonShoop HonShoop MagSafe車載ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 16:40:21

愛車一覧

スバル BRZ 和奏(わかな) (スバル BRZ)
もう一度ドラテク修行をしたいと思い、色々考えて、やはりオートポリスで練習したいと思い、街 ...
マツダ ユーノスロードスター むしゃ号 (マツダ ユーノスロードスター)
2015年から九州ロードスターカップに参戦中です。
ポルシェ ケイマン ファルケ (ポルシェ ケイマン)
ファルケ号 2021年9月に購入しました。 ドノーマルです。 購入時軽研摩しEXキーパー ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めて所有した車です。 当時はヘタッピなバイク乗りで、車はおとなしく乗っておこうと思って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation