• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月04日

部品とアクセラとまた手前味噌と。

部品とアクセラとまた手前味噌と。 今日もあ"つ"い"~です~。
一旦涼しくなると暑いのイヤですね(;_q)

ま、デミオではエアコンが前より効きやすくなってるのでいいですね♪



今日は午後から最寄りのMAZDAさんへ。

前のブログでもチラッと書きましたが、
ルーフスポイラーの塗装がポツポツ浮いて剥がれて白くなって来てるので、、、
アレをアレしようと思ってまして( ☆∀☆)

それに関する必要そうな部品を頼んできました。
必要そうな部品が明確に分かってよかったです!
白デミ師匠ありがとうございます!

若干不安も無きにしもあらずですが、楽しみですね!
ウズウズしますね♪



あと、広島の前にちょうどオイル交換くらいなので今月末にオイル交換を予約。
よかったよかった。




そんでもって、すいてたし時間があったので新型アクセラに乗ってきました。
1.5ディーゼル。

因みに私はデミオの前に初代アクセラに乗ってましたよ。
アクセラの前はプレマシーに乗ってましたが、アクセラと出会ったことでドップリとMAZDAワールドに入りました。
そんな重要な1台なんですアクセラは。


当時群を抜いて斬新なデザイン!
一目惚れと言っても過言ではないです。
走って楽しく、安定感に万歳!


さてさて。

シートを合わせよっ、、、
あれ?レバーかない?

なななんと❗電動とな❗❗

まさかの!
アクセラに!


ん?このスイッチみたいのなんなんだろ?(カタログを見なさい)
1と2で場所を記憶するのかな~。
果てしなく要らない~。

走り出した感じは重たいかなと思いました。
走り出しだけですね。

ちょっと踏むとグイグイ行きますね。ディーゼル。

せっかくなので途中からマニュアモードにしました。


スカッ


と左足が空を切りました(笑)
その後も左足はパタパタしてました(笑)
手持ちぶさたならぬ、足持ちぶさたですね。
普通のATのモードではそんなにならないですけど。

今日のコースはイケてないコースを案内されて、同乗した営業さんもいつものオジサンではなく、初のオジサンだったのでイマイチでしたね。

ドアの所とかにしっかり掴まるのやめてもらえます?
失礼な!
ビビってる感。
失礼な!!


まぁいいや( ̄ー ̄)フン


あんまし走れないコースで残念だし、あっという間。

下りコーナー、上りコーナーはあるけど。

新しい機能のナントカってのは(オイ!w)オンオフできるのかと思ってたらできないんですね。
そうなんだね。

コーナーで働いてるんだろうけど、のり比べないと分からないですよ。
比べても分からないのかな。

試乗車のガソリンのアクセラはそのナントカってのが無いようでしたがまぁいいやと思って希望しませんでした。


でも、すごく気持ちよくスーッと曲がっていく感じですかね。
でもでも、これがアクセラの元々の安定感なのか、そのナントカって機能のお陰なのかw


天井は白でした。白と言うか普通の色?「黒あるんですか?アテンザじゃなくてです?すみません勉強不足で」とおっしゃってました。
見てみたいですね。
黒天井。

もう、天井てフェルトみたいな生地じゃないんですね。
少しスベスベしてる。
いつからなんだろ?
もしかしてDJデミオも?!



でもって!!!
こちらもまさかの後席アームレスト!
ドリンクホルダーつきΣ(゜Д゜)!

標準かどうかは知らないけど(カタログ見なさい)マジか!って思いました。

いや、全然要らないです←


そういう車になったのか!アクセラ!
ふむ~。


改めてマシーングレー。

ふむ。

見ると、アクセラ大きいなぁと思いますが、運転するとそんなことは皆無ですね。


少しだけど、走ってみて、
あんまり「走ってる感」がないかなぁ。
アテンザぽい。
上質。
すごく。
しっかりしてる。
安定感。
高速走行はすごいでしょうね。
面白くはない?
いや、そんなことはない!



珍しくちょっと酷評?

いやでも、今日は走ったとは言えないからですねぇ。
もっと走らせろ~!!!
(自分で買いなさいと言うことですね)


乗り心地が良すぎて気持ち悪いので←w
サスを変えて、MTで乗ってみたい。
おお、、、ヤバそうな予感( ☆∀☆)


私のアクセラの記憶を呼び起こし比べてみるけど、、、
私のアクセラもすごくしっかりしていて、高速では普通に1XXとか出てて逆にヤバイヤバイと戻す感じでしたが、ほんと、よりドッシリと言うか高級感が増したかなぁ。
ステアリングが少し軽いかなぁ??

スポーティー感がもう少し欲しい。

何を持ってスポーティーと言うか説明が難しいですけどね。
とりあえずサスを変えますね✨
からのホイール。
いや、マフラーだな❗
うんうん❗マフラー❗❗


タワーバーは納車時から付けて、、、
そうなるとサスもマフラーも納車の時でいいじゃん。
じゃあ、ホイールどんなのにしよっかな♪
ってオイ!w
妄想です(о´∀`о)



私は車の細かい詳しいことはわかりません。
全て感覚と独断と偏見で述べております。




改めて、 「走った」とは言えませんが、
すごくしっかりしたいい車だな!
という一言でしょうか。


こちら。
以前から何故か娘の宝物袋に入ってるアクセラのエンブレムw

私が外したものだけど、どこから持ってきたんだかw
娘はカッコいいと気に入ってる様子!



うーん。
同じ1.5のディーゼルならDJデミオを選ぶな~♪ヽ(´▽`)/




で、試乗から戻って帰ろうとしてたら色々話に乗ってくれるサービスマンの人が来てくれて、

「さっきお店に若いお客さんが四人くらいいたじゃないですか!その人たちがデミオ見てて、『ステッカー自作ですよ!』って自分が言ったら『マジっすか!スゲー!!』って感激してましたよ!!!」

と、嬉しい報告をしてくださいました( ☆∀☆)


確かに、私が試乗に出るときにその人たち外に出てきてたなぁ。


いやはや!
見てくれてる人は見てくれてるもんですな(о´∀`о)

以上ココ↑が手前味噌な話w




部品が届いたらなるべく早く着手したいと思いますよ♪
色々楽しみですね(v^ー°)

天候も安定するといいですね!



おしまいっ♪
ブログ一覧
Posted at 2016/09/04 22:15:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2016年9月4日 22:51
こんばんは。

新しい機能のナントカは、
全グレードに標準装備されていますよ。

車重の軽い(ディーゼル比)ガソリン車も、
非常に安定しておりました。
コメントへの返答
2016年9月5日 22:43
こんばんわ!

全グレード標準装備なんですね!
では、ついてないと言ってたのはMC前のアクセラかな??
ん~。あのオジサン信用ならないなぁ~。

こうたローラモさんの試乗記、ふむふむと読ませていただきました!

ふむふむ。
こうたローラモさんはアテンザを選ばれるとφ(..)メモメモ

アクセラに乗るのはかなり久しぶりでしたが、やっぱりいいです!
けど、自分のデミオがいいです(о´∀`о)
2016年9月4日 23:55
こんばんは。

リヤシートのドリンクホルダー付きアームレスト、うちのBL5FWにも頼んでないのに付いてますw
定員5人なんだから、5人がしっかり乗れるシートの方がありがたいと思うのは私だけ?
コメントへの返答
2016年9月5日 22:48
こんばんわ!

ええっ?!?!
BLアクセラから付いてるんですか?!
しかも頼んでないのに?!?!
え、え、、、私のBKアクセラにも付いてたんじゃないかって気がしてきましたw
なかったと思いますががw
すんごい不安w

後部座席の記憶がない!!!←

真ん中の人背中痛そうですね(;_q)

お気遣いのメッセージ改めてありがとうございました!
2016年9月5日 0:45
アレのアレをするなら
部品が揃ってからが安心ですね♪

アクセラの試乗レポは楽しく見せて
もらいました(^◇^)

アクセラに関しては人一倍思い入れが
ありますね。

営業さんがしっかり掴まる試乗とは。
その試乗に乗ってみたいですよ(^。^)
ニヤニヤ、、、。

見てる所や感触の表現はらぐさんらしい!
楽しい中にもしっかりとレポしてますね。
分かりやすいです。

ステッカーの嬉しい報告は良かったですね!
直接言われるのも嬉しいですけど
間接的に言われるのも違った嬉しさですね。

また、色々な楽しみ聞かせて下さいね♪
コメントへの返答
2016年9月5日 22:56
アレのアレは楽しみですね♪
部品が活躍しないほうがいいのかもですが。。。
早く出来るといいですね(v^ー°)

そうですね。
アクセラに出会ったお陰で今の私も居るんだと思います!
走る喜びを教えてくれた1台です!
お陰さまで、あの頃より私もかなり進化(進歩?)したなぁと思ってます( ̄▽ ̄)b

いやいや、
あの営業さんは失礼ですよ!
フツーに走ってただけですよ。
こっちが願い下げですよ~(;_q)


白デミさんの本格試乗レポも聞きたいです!
私なんかただの感覚ですので。。。
まだまだです!精進したいと思います!

ステッカーの件は嬉しかったですね~!
わざわざ伝えてもらえてよかったです!

白デミオもソコココで注目を浴びてる事でしょう( ☆∀☆)ウヒヒ
2016年9月5日 3:32
Gぶぇくたりんぐとかいうヤツは試乗してみて気持ちわr...いえ、なんでもありません(笑)

記事読ませて頂いてますが
沼津でらぐデミオとオフってからステッカー諸々施工したくなっております(´つヮ⊂)


後から誉められるのもまた嬉しいっすよね。

....見習って合間縫って作ってみようか( ´,_ゝ`)
コメントへの返答
2016年9月5日 22:59
Gぶぇ、、、なんだっけ??w
実はあんまり興味なかったりしますw

んま~そこはMAZDAさんなのでドライバーの意思に酷く介入するとかそう言うことはないんだろうとか、偉そうな事を言うけど、
でも別に要らないですね。


おほほ。
嬉しいお言葉ですね。

新作増えてるのかな~?!
楽しみにしてます♪
2016年9月5日 18:22
車にドリンクホルダー要らないってのは、私やらぐさんみたいな特殊な人達だけだから(^。^;)
コメントへの返答
2016年9月5日 23:06
いやいや!
私は前にはあってほしいですよ(^_^)/▼

後ろにあっても、後ろの人が優雅にお茶できるような運転には自信が、、、あるようなないようなないようなあるようなw

プロフィール

「@ら ぐ 、シフォンケーキ美味しくない(´・ω・`) 娘のブルーベリーレアチーズはまぁ。 メロンフラペチーノはまぁ美味しかった🍈」
何シテル?   04/14 15:27
らぐです。 神奈川のへきちーに住んどりますが、 心は静岡県民ですっ( ・`д・´) MAZDA車大好き! 好きなもんは好き! 嫌いなもんは嫌い!! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[DE] MAZDA SPEED リアウィングDW用改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 16:39:23
しんのすけ@yokosukaさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 16:37:03
頭を使った話😵‍💫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 16:51:28

愛車一覧

マツダ デミオ 赤デミオくん ver.382 (マツダ デミオ)
ストリート zoom-zoom 仕様(目標) DE5FS 5MT トゥルーレッド     ...
マツダ プレマシー 初代MAZDA車 (マツダ プレマシー)
たまたまふらっと入ったMAZDA Dで出会いました。 本当はステージアに乗りたかった事は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) AXELA 382号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BK3P 23s 5AT ブラックマイカ 初代AXELA。 一目惚れ ...
マツダ MAZDA2 つーさん (マツダ MAZDA2)
だいしゃー

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation