• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月27日

脚回り完了! & ステッカーリニューアル

脚回り完了! & ステッカーリニューアル 木曜日は娘のサッカーの日です。

土日に車弄り関係は入れにくいので平日休み発動。

って、ちょいちょい平日休みはあるんだけど、なんだか久しぶりな気がする。



そんなこんなで、A.M9:00
コックピット相模原店に向けてしゅっぱつ~(((((((っ・ω・)っ

へきちーからはまぁ、40分くらい掛かりますw


着~!


店長さんがやってきて、
「ごめん!トラブってて!停電で!今、東電来るから!」

今日は出来ないのか?!
と思ったけど、20分待ちくらいで復活。


その待っている間にイカすLOTUS EXiGE Sをシゲシゲと見たり。
初めてマジマジと見ましたけど、
めちゃめちゃかっこいいですね!!!


で、復活したらしく、ずっとあるスーパーセブンを移動する模様。

なかなかエンジンが掛からない。

漸く掛かったら・・・

すんごい音だわ~(о´∀`о)
サーキットのピットに居るみたいだ(*≧∀≦*)

テンション上がります!!!




そして、漸く赤デミオくん、ピットイン!

即作業開始です!

あ、何しに来たって、
サスを交換して、
車高を下げに来ました。


サスはこちら。

ID70 H200mm 6k


クスコ車高調で車高の下がらなかった赤デミオくんの為に、店長さんが選んでくれました。


JAPAN
MIND

Made in 広島!


なんてナイスなんだ~(о´∀`о)




クスコのバネ長い。

上部内側を削って微調整してくれている店長さん。


青とオレンジもファンキーでいい!

この調整で一旦完了。

またも無言で走り去る店長さんw

戻ってきて、「これで!あと馴染んで1cmは下がるから」

と仰ってましたが、
指をつっこみ、チビ缶を当て、

「うーん、あんまり変わってないです…」

と言うと、
「じゃあ、もっとさげよっか!」

と言ってとりあえず全下げ。
漸く納得イケました。


で、「6k」に不安を覚えた私。
クスコは「4k」。
作業中に聞いてみた。

「6k、かなり固くなります??」

「固くしないといけないんだけど、MAQsで5kがあったらよかったんだけど、6kスタートなんだよね。でも、クスコの6kより固くないよ。」

「そうなんですね(ちょっと安心)!あんまり固くてもアレだし…」

と言うと店長さん、

「まー!!色々さぁ、やってみないとわかんないっしょ!!!」

こんな感じの店長さんが私は好きです。
この一言に色々と凝縮されてると思うんですよね。
適当に言ってる訳ではないと言うのはよく分かるので。
任せられるし、分かってくれてるなぁと思うのです。


ステッカーの仕様変更を話したり、
MAQs入る前から既に作って貼りました!
とかw
マメだねー!と言われました♪


「◯◯さん(私)が来てから、
MAZDA車がやたら増えたような気がするんだよね~!
宣伝してくれた?!」

とw
この一言は嬉しかったです!

「いやー、一応宣伝はしてますけど、気のせいだと思いますけど気のせいじゃないといいですけど」
「今度つくばに行きますー!」

と最後に言いましたが、、、
間違えたw
もてぎだったー(爆)

ポッキリ!

今日は工賃の取れない客ですみません。。。
しかも、混んでる中でスケジュール調整してくれて私をネジ込んでくれました。

本当にありがとうございました!!



ではでは、びふぉーあふたー行きますー!


びふぉー

あふたー!

びふぉー

あふたー!

びふぉー

あふたー!

って全然角度違うじゃん!

チラリ

足をグサリ

洗車時のスニーカーの入り具合からして、ダウンサスの最後より下がってる事を実感。

10秒くらいしか乗れなくなりましたw


帰りにちょっとzoom-zoom。
した感想は・・・

これわっ!
これわぁ~!!!!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!




これはヤバイ!
超気持ちよく曲がります!

ほんとね、クスコのバネより、
スッ!
とノーズが入る!!

クスコのバネもよかったけど、車高が下がったことにより更にですかね。

ロールも更に抑えられて、
これはヤバイ!


懸念されていた乗り心地ですが、
全然固くない!!

クスコ4kでプリロードかけてたほうがよっぽどガツン!!
と来る。

顕著なのは、やっぱり、コンビニとかに入るときの段差。
クスコは、
油断してるとかなりガンっ!!
と来てた。

けど、MAQsにバネ替えて、
ソフトに感じる。

全然来ない訳じゃないけど、程よい。
突き上げがない。
人によっては柔らかすぎるのかも??

何て言ったらいいか、
トゲのない感じになったかな。



お昼はセブンイレブンでタピオカミルクティーで済ます。
って女子か!女子だ!w



で、いつものスーパー行ったら、やけに空いてんなーラッキー!と、思ったらまさかの臨時休業orz
ほかの店にいく。


スタンドで給油。

カード会社の度々登場する「MAZDA大好きおじさん」が居て、私が来るなり、
「デミオGT!」
とwww
んなこたーない。

車検対応してくれた店員さんとも車高を下げてきたことを話す。


で、帰宅。
P.M2:00

もはや定番になっているピカールヘッドライト磨きをしようと思ってたんだけど、よくみたら(見なくても)黄砂がすごかったので、案の定全洗車。

ピカール磨きプレクサスコーティング。







P.M2:45完了。
小休止。
P.M3:00娘を小学校へ迎えに。
帰宅→オヤツタイム
P.M4:00幼稚園へサッカーに。
P.M6:00帰宅。




夕飯は最近の木曜日の定番、
味噌ラーメン。

家でも美味しい~♪



ステッカー!!





くそぅ!
グラムライツ以下が少し曲がった(;_q)


赤反射でメーカーロゴを一新。


元ネタは、ナイトさんのデモカーからいただきました。

一見見えにくいけど、さりげなく主張してくれる。
角度によっても光によっても見え方が違う。いい。
そして、スッキリ感もでました。




あと、こちらたまたま発見したレイズのスポークの刻印。

予定より大きくしか切れなかったけど、、

思ったよりイイ( `ω´)و!

ホイールにワンポイント。

ステッカーの写真はバネ交換前です。


あ、本物もらった!w






なんか、詰め込みすぎたなぁ。
いつものことですが、
長くなってすみません。。。



車高もやっと理想まで下がって、
走りも良くなって、


更にストリートzoom-zoom仕様になりました(((((((っ・ω・)っ♪


もちろん、後者が大事!!




改めて、コックピット相模原店様!
店長様!


本当にありがとうございました!!!




今回の車高調などの件で色々勉強になりました。
次はアライメントでお邪魔します!








おしまいっ!!!!!!
ブログ一覧 | デミオ弄り | クルマ
Posted at 2017/04/27 22:52:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥃八重洲地下街でラフロイグの有料 ...
ババロンさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

お得意さん⑨。
.ξさん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2017年4月28日 0:44
おもっいっキリお店の宣伝してますね。

ファンキーなカラーで希望通りに下がって良かったですね。

そして、ナイトスポーツ的なステッカーの色もよいですねぇ\( ˆoˆ )/

これで、来月は茂木走って下さいね。

↑また雑誌の取材あるのかな?
コメントへの返答
2017年4月28日 7:14
ほんと、今回は予定パンパンの中に入れてもらった感じでf(^_^;
忙しいのに工賃とれない客だし(;_q)
申し訳なくて。。。

宣伝するしか出来ないですからね。
宣伝していいと言われましたし(о´∀`о)
でも、回し者ではないです!
オススメしたいからしてますー!

ね!ね!
ナイトさん的ステッカーいいでしょ~( ノ^ω^)ノ
R&Dの写真を見てて気づいたんですよ。
あ、これは反射だなって!

ステッカーも、これは、キタ━(゚∀゚)━!って感じなのでいつか見てもらえるといいです!
写真では分かりづらい~。


はい!来月は筑波でなく、
茂木!!!でした(泣)

今のところ取材情報入ってませんねぇ。
2017年4月28日 1:16
ようやく希望するスタイルになって良かったです♪

MAQsだったんですね(´∇`)
見たことありましたが、改めて見直しました。
安いから心配だったけど、評判もいいし、純日本製っていいですね♪
しかも広島って何かの縁を感じますw

バネレートが6㎏は自分と同じですけど感触が違うんですね( ・∇・)
数字からくるイメージよりマイルドかな。
娘さんも乗られるから良かったです!

店長は楽しくて信頼できる方て、色々と親身になってくれるから安心出来ますね。
工賃もちゃんと・・・( *´艸`)

ステッカーは新しいアピールの仕方ですね!
ドアもホイールもさりげなく、でも時にはちゃんと主張してると思います。
色々なアイデアはスゴいですね♪
あっ、この「S」なんですね・・・曲者は(´д`|||)
これからも頑張って下さいね!

最期が詰め込みすぎ・・・(  ̄▽ ̄)
一気に書いてますねーw
でも、楽しかったですよ!

コメントへの返答
2017年4月28日 7:22
ようやくですよ~。
どうしてこうなった!!!
まぁ、結果色んな経験が出来てよかったですけどね。


ですです。
私もMAQs調べた結果良さそうと思ってました。
ま、made in 広島の時点で心配してませんでしたけど。

白デミさんのは6kですか。
デミモの後少し乗せてもらった感じはよく覚えてますが、全然違いますねぇ。
違うもんなんですねぇ。


ステッカーの件はもっとじっくり書きたかったけど、
よく考えたら逆にこんなもんかな!

多くは語らない。。。
職人(о´∀`о)
2017年4月28日 6:04
ステッカーのクオリティが やっぱり凄すぎるー(*゚∀゚*)

私の知らない車の言葉が たんまり詰まったブログ!
男前すぎてカッコイィ(*´艸`*)

また走るのが楽しい仕様になりましたね♪
モテギは行けないけど また 何処かで会えるの楽しみにしていま〜す♪♪(*^^*)

コメントへの返答
2017年4月29日 7:07
ありがとうございます(о´∀`о)
小さいアルファベット、このくらいが限界だ~(/´△`\)
なかなか苦戦しましたが、なんとかなってよかったです~。


いやいや!
私も全然知らないですよ。
でも、今回の車高調スッタモンダで少し勉強になりました!
でもでも、ちゃんと理解してるかと言うとどうなんだろ?


「やってみないとわかんないっしょ!!」

って事ですかね~(о´∀`о)


って、きこりんさんもこないだ脚外してたでしょ!
すげー!って思いましたよ(*≧∀≦*)
私は自分で手を出さないところですから!


楽しすぎて調子に乗らないように気を付けます!
そう遠くないくらいにお会いできるといいです♪

男子力と女子力磨きがんばりましょう
♪( ´∀`)人(´∀` )♪
主に前者(爆)
2017年4月28日 7:30
無言で走り去る店長の後を、無言でエキシージかsupersevenに乗り込んで追いかければ良かったのに( ´艸`)


確かに調整とかしてくれるなら、近場(?)のお店が良いですよねぇ…
うーむ(¯―¯٥)
えりりんの場合、リフトアップしないと手が入りそうも無いしなぁ…
近いとはいえ、流石に静岡までいちいち調整しに行くのはしんどい┐(´~`)┌


あ、cockpit相模原店に再就職おめ!(≧▽≦)
…違うの?(笑)

コメントへの返答
2017年4月29日 7:10
あー!!
その手があったかー!!

スーパーセブンはエンジン掛かりづらかったので、ここはやっぱりエキシージですね( *´艸`)


おっ!心が揺らいでますね♪
エキシージ居ちゃったら・・・
まゆくんさんえりりんも、
行くしかない?!


ん?
静岡でやるつもりだったんですか??

コックピットで
雇ってくれたらいいんですけどね(*´ω`*)タノシソー
2017年4月28日 9:48
スプリング、バッチリ決まったようですね。

うちもDEスポルトはフロント6.3k、リア6k+アシストスプリング6kのツインスプリングでした。
元気に走るならこのぐらいのレートは欲しいですよね。

DEスポルトのあの軽快なハンドリングが懐かしいなぁ~。

コメントへの返答
2017年4月29日 7:22
整備手帳、、、あれ?パツレだったかな。
見させていただきました~!

文面読みまして…ふむふむ、なるほどですね。。。


それぞれ特性が違うんですね。
いや~、この違いはワザワザ(←ココ!)バネ変えないと分からなかった事ですから、
ほんと勉強になったなぁと思いました!

まだ全然走ってないので、また走って色々感じたいです!

JunさんのDE気になるなぁ~!!!
もちろんDJもですが(*´ー`*)
2017年4月28日 11:18
とことんやってますね!
羨ましいです!

なんか
自分だけのオリジナルって感じがいいですよね^_^
コメントへの返答
2017年4月29日 7:24
想定外の展開だったけどね(爆)
いい経験になったよ~!!!

これはもう、、、オリジナルだね(о´∀`о)

プロフィール

「今日もチェックランプは消えてるが、やっと部品取りに来た。ガスケットが高いわ( ・᷄ὢ・᷅ )」
何シテル?   03/27 12:52
らぐです。 神奈川のへきちーに住んどりますが、 心は静岡県民ですっ( ・`д・´) MAZDA車大好き! 好きなもんは好き! 嫌いなもんは嫌い!! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[DE] MAZDA SPEED リアウィングDW用改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 16:39:23
しんのすけ@yokosukaさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 16:37:03
頭を使った話😵‍💫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 16:51:28

愛車一覧

マツダ デミオ 赤デミオくん ver.382 (マツダ デミオ)
ストリート zoom-zoom 仕様(目標) DE5FS 5MT トゥルーレッド     ...
マツダ プレマシー 初代MAZDA車 (マツダ プレマシー)
たまたまふらっと入ったMAZDA Dで出会いました。 本当はステージアに乗りたかった事は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) AXELA 382号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BK3P 23s 5AT ブラックマイカ 初代AXELA。 一目惚れ ...
マツダ MAZDA2 つーさん (マツダ MAZDA2)
だいしゃー

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation