• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

イイね!
2010年09月28日

ノスタルジア走行会 と 誰かランエボ3いらんかぇ?

ノスタルジア走行会 と 誰かランエボ3いらんかぇ?
昨日の日記に書いた9月8日の筑波テストは

【 ノスタルジア走行会 】
http://happytown.orahoo.com/nostalgia/

を利用させていただいた。


この走行会、朝から夕方まで “ 走りたいだけ走っていい ” という走行会。

クラス分けもなく、ピットイン&アウトは自分の好きなタイミング。


我々デモカーのセッティングにはもってこいなのだよ。


勿論、サーキット初心者は自分のタイミングで走れる方が気が楽だと思うし
ベテランだってセッティングのためにイン&アウトを繰り返すことができるから
すごい有意義な練習になると思うんだよなぁ。


って思うのは、人から制約を受けるのが嫌いなB型気質のわしだからか? あはは。
( B型気質ではなくB型です )



FCで39秒台の腕の持ち主であるノスタルジア社長自ら自前のFCで走ってるし、
希望言えば同乗して指導したりもしてくれるらしいし。


何より感激したのは

「 今日持ってきたFCは、昨日R Magicさんのマフラーに交換してきました

っていう気遣いね。


【 二代目・銀八 】のゼッケンは “ 8 ” だしさ。



さらに

『 ヘルメット持ってきておーはらさん走ればいいじゃないですか 』

ってメールをいただいてたので、お言葉に甘えてヘルメット持って行ったんだけど


「 なんならクルマ貸しましょうか?


とまで言ってくれたんだよ。

いやいやいやいやいやいや、わしゃサーキット初心者やし筑波1000初走行やし
おまけに土砂降りやし…
人のクルマ借りてクラッシュしたらおおごとじゃけん、借りんかったけどね。


いろいろ気にかけてピットに来てくれたりね。



あと…

プルタブもくれた。うほっ



のす太さん、すげぇいい人だ。うん。



場内にはずーっと矢沢永吉が流れてるし、とてもいい走行会だと思うよ!

また機会があったら参加したいね。



さてと。


『 誰か ランエボ3 いらんかぇ? 』 って書いても


“ とうとうR Magicもレシプロ4駆業界に進出か!? ”


とは思わないだろなぁ(爆)


D1GPドライバーの高山くんが、自己所有のランエボ3を売りに出してるのさ。


ヤフオクに出展してるから、是非、 高 く 買ってあげてくれっ!

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h145684590


売却金は、間違いなく遠征費やら修理代やら練習費に回っちまうんだからさ。

たのむよ。


ブログ一覧 | R Magic D1 & タイムアタック | 日記
Posted at 2010/09/28 01:22:40

イイね!0件



この記事へのコメント

2010年9月28日 7:51
TC1000って、2000のどこかで
ショートカットするのかと思ってたんですけど、
調べてみると、隣接する別コースなんですね(汗)

グランツ4だと、TC2000は収録されてるんですが・・。
TC1000は走ったことありません。

一応、600馬力のFDで、ベストは57秒台・・・・。
(Sタイヤです。)

ノスタルジア社長さんも、
おーはらさん並ににいい人ですね!!^^

あ、B型仲間ですね(笑)同じRH+B。
コメントへの返答
2010年9月28日 16:00
鈴鹿とかでっかいサーキットだとショートカットコースあるよね。

TC1000は、数年後に免許取って実際に走ろうぜ!(笑)


のす太さんもBなのか!

気が合うはずだ!(笑)
2010年9月28日 8:30
ノスタルジア走行会は楽しそうです
よねぇ♪
いつかは参加してみたいですわ^^
ぜひおーはらさんと一緒に(笑)
コメントへの返答
2010年9月28日 16:01
のす太走行会はたのしいよー

いつか一緒に走りましょー
2010年9月28日 16:17
あ、のす太さんじゃなくて、僕です(笑)。

それと、ベスト、57秒じゃなくて、
56秒の間違いでした(汗)。

でも、ベストセッティングが出てなくて・・・・・。

ものすごく不安定で、特に、
高速域での安定性に欠けるんです。

最終コーナーなんて、ステアリング、
インに切ってる時間より、
アウトに逃がしてる時間の方が長いくらいですから。

LSDのイニシャルトルク
触ってやろうと思ってるんですが、
どう思いますか?
コメントへの返答
2010年9月28日 19:48
そっか、ゆーくんがB型か!

じゃ、感覚派だな!(笑)


リヤをトーインにして、リヤのダウンフォースを上げる。


ひとまずこれで方向性見てみて!
2010年9月28日 17:56
走行会楽しそー(長音記号2)(≧∀≦)♪
銀八乗ってみたいです(*^_^*)

ランエボ
パパがラリーやってる時だったら
欲しいって言ってるかも(笑)

あっ!今週仕事すくなくて休みになりそうなので
遊びに行っても良いですか猫2
コメントへの返答
2010年9月28日 20:18
のす太走行会はそりゃ楽しかったよー

【 二代目・銀八 】さんは、そのうち機会があったらねー


木金はあまり時間取れないかもしれないよー
2010年9月28日 20:39
銀八さんに乗る機会は
大原さんが手が空いた時にでも良いっす(≧∀≦)♪

そう言えばー(長音記号2)今週でしたっけ
銀八さんの町乗りテスト猫2

土曜日まで家でおとなしくしてます(笑)
コメントへの返答
2010年9月30日 11:58
じゃ、今度時間があるときにね!^^


街乗りテストは、スケジュールがなかなか合わなくて10月上旬になりそうだよー
2010年9月28日 21:12
私も制約が嫌いなB型です^^
コメントへの返答
2010年9月30日 11:59
うははっ

自由にさせてもらったほうが実力発揮できるもんね!(笑)
2010年9月28日 23:54
はいww

まぁ、“理論先行型”の感覚派です(笑)。


ある程度は理詰めでやってるつもりなんですが・・。


アドバイス、ありがとうございます!!!!!


金・土曜日に、中間テストがあるんで、
試すのはそれ以降になるんですが・・・。


とりあえず、試してみて、
なんとかして、56秒きりたいと思ってます。
コメントへの返答
2010年9月30日 12:04
うははっ!

まったく一緒!

「理論先行型”の感覚派」
ってのはまさしくそのとおり。

理詰め…根本を理解しないと応用できないっつーか、応用したくないんだよね。
そのかわり一旦理解したら応用力には自信あるぞぉ!(笑)

行き詰ったらあとは感覚で!(爆)


高速、低速、ブレーキング…
そのときのクルマの姿勢を思い描きながら、荷重がどこに乗ってるか、どのタイヤのグリップを上げるべきか、クルマの姿勢をどうすべきかを考えれば、どこを弄ったらいいのか見えてくると思うよ。
ゆーくんならできるはず!^^
2010年10月2日 23:02
今日、セッティングして、
シェイクダウンしました^^

実は、この話のFD、乗るのは半年振りで、
サスのセッティングまでやったと思ってたら、
やってたのはミッションのギア比のセッティング
だけでしたf^^;


なので、サスなんて、
特に、常識じゃ考えられないような状態でした・・。
(初期設定なんで・・。)

バネは、フロントで7キロ台、
リアは6キロ台だったような・・。

それを、
F:14kg/㎜  R:13.5kg/㎜
に固めてやりました。

車高も、23ミリ落として・・・。

それだけで、
0'55.951
が出たんですけど、
トラクションがかかってない感じあったんで、
LSDの加速側を強めて、
ダウンフォースもしっかりかけてやったら、
今日の段階で、

0'55.571

までタイムがあがりました!!!


でも、まだオーバーが出る感じはあるんで、
トーなど弄ってみます。


プロジェクトXの中で、
田所氏が言っていた、
「妥協した瞬間に、ロータリーは死ぬんだ」
っていう言葉は、チューンドカーでも同じですよね。
コメントへの返答
2010年10月3日 12:00
ゲームはどこまでセッティングできるのかよくわかってないけど、リヤバネはフロントより高くてもいいかもね。

そのかわりリヤスタビやらかくするとか。

トーも弄ったら乗りやすくなると思うよー


妥協せざるを得ない部分はあるけど、どの部分をどのていど妥協するかってのも、現実にはあるからね。
メーカーはある程度万人向けのセッティングをしなくてはならないところがあるじゃない?
チューニングショップはそこを見つけて、万人ではなく一部のマニアのためにチューンナップするのがお仕事なのだよ。

2010年10月3日 7:35
のす太さんは、
Aのようですね^^
コメントへの返答
2010年10月3日 12:01
そうだろな。

とっても気遣い出来る人だもん!(笑)

Bが「気遣い出来ない君」って意味じゃないことは無いよ?(笑)

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「モーターファンフェスタ http://cvw.jp/b/154459/47667259/
何シテル?   04/20 18:47
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 16171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation