• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

↑バナーをクリックすると解説及び販売ページに飛びます。

NDロードスター用エアロパーツ開発中
 
詳細はこちらをご覧ください
 <リップスポイラー>
 <ヴェンチュリーアンダーパネル>
 <サイドステップ>
 <GTウィング>
 <GTウィング・ウィングステーについて>
 <GTウィング・トランクへの取り付け方法>
 <GTウィング・翼端板(角度変更可能)>




NDロードスター用ボンネットダンパー新発売
 
ドライカーボン仕様とスタンダード仕様の2種類
 ご購入はこちらから



CX-5(KF)用ボンネットダンパー新発売
 
ご購入はこちらから

R Magic おーはらのブログ一覧

2016年06月17日 イイね!

デミオ15MBセッティング完了

デミオ15MBセッティング完了.










まずはノーマルのデミオに乗った感想としては、

低回転域は正直NDロードスターよりも乗りやすいと思ったです。


CPUの中身を確認すると、スロットルMAPはデミオとNDは数値が全く同じ。

乗りやすく感じたのは、エンジンの圧縮比がNDの13に対しデミオは14なので、

低速トルクがあるのかなと。

高回転での伸びはNDの方が分がある。


このあたり、スポーツカーにはスポーツカーらしいセッティングってことなのかな。

レブリミットの回転数も1000rpm違うしね。


燃料や点火MAPも、VVTのMAPを比較してもやっぱり違いがあるので、

セッティング前のベースデータはNDの販売用データを参考にざっくり作ってみた。


ただ、圧縮が高いので点火MAPは遠慮気味にしといた。


まずはスピードリミッタだけを解除したノーマルデータでパワーチェック。

90.9ps 12.4㎏・m


目標は10%以上アップの 100ps。


ざっくりデータで回したところ、さくっと 90ps後半は出たので

VVTのINとEXを交互に変更しながら詰めてゆき、

最終的にはノックに気を遣いながら点火弄って目標の 100psオーバー達成でした。



101.6ps 13.6㎏・m


ノーマルから約12%アップなので、カタログ値116psから考えると、

実質 130psくらいになるのかなと。


静岡からの帰り道の東名高速では、

5速での加速が行きとは比べものにならないくらいだったから

きっとオーナーは違いがはっきりわかるはず。



んで、昨夜。


街乗りのフィーリングアップのための、恒例の “ 夜な夜なセッティング ”



ゼロ発進や 2速 3速の 1500rpmくらいの低回転から、ふわっとアクセル踏んだ時や

くくっと踏んだ時などのレスポンスを確認しながら微調整。

あくまでも電スロを感じさせない、アクセルにリニアに反応するようにね。


今日納車だから、オーナーの反応が楽しみです。


2016年02月15日 イイね!

デミオXD CPUチューン と 2016年仕様のレーシングスーツデザイン決定

デミオXD CPUチューン と 2016年仕様のレーシングスーツデザイン決定.








デミオ・ディーゼルのCPUチューンを再開しました。

パワーを上げるのは難しくはないので、

一番気になるDPFの再生サイクルをチェックしてもらうため

暫定仕様のCPUデータに書き換え、実走テストに入りました。




暫定仕様とはいえ、間違いなく体感できるほどのパワーアップはしています。


中長期に渡ってテストする予定です。



さて、2016年D1GP用のレーシングスーツデザイン決定しました




前回よりも白い部分を多めにし、まるでぼくのように爽やかなのデザインにしました。


同じデザインのレプリカも販売しますので、興味のある人はご連絡ください。


2016年02月09日 イイね!

アクセラCPUチューン後のオーナーの感想

この記事は、R magicにてアクセラのCPUをチューンしてもらった!について書いています。

褒めちぎってくれているので、ちょっとこしょばゆいですが、
体感してもらえる自信はあったのでうれしい限りです。

ユーザーに「お金出した甲斐がある」と思われたいですからねぇ。

ほんと、よかったよかった。
2015年11月16日 イイね!

アクセラCPUチューン つづき と デミオCPU始めました

アクセラCPUチューン つづき と デミオCPU始めましたこの記事は、R magicでCPUチューンの試着してきた!について書いています。









アクセラCPUチューンの試着をしてくれたオーナーさんがブログで紹介してくれました。


とても満足してくれたようで、よかったよかった。



さて、デミオディーゼルのCPUチューン始めました。


まずは、机上で作った暫定データをインストール。



ディーゼルチューンは生まれて初めてなので、慎重に進めています。


詳細は明日以降書きますね。


走行性能アップに関して、まずはオーナーさんが喜んでくれたよ。


あとは、どう煮詰めるかとDPFの再生周期に関してどう考えるかですわ。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「NDロードスターCPU http://cvw.jp/b/154459/40999473/
何シテル?   01/19 03:25
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

R Magic CPU-FIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:02:00
R Magic CPU-FIL-REG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 09:59:48
NDロードスターNew車高調SecondLine 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 10:30:14

お友達

RE車オーナー、RE車好きな人だけでなく、クルマ好きはみんな友達!
お気軽にお声掛けください。
1138 人のお友達がいます
ヤンガスヤンガス * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
タダシRX-8タダシRX-8 * ATSUSHI@86(シャコ)ATSUSHI@86(シャコ) *
魔 王魔 王 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

1,165 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2017年よりD1GPを戦うマシンとドライバーを一新しました。 車両はNA型ユーノスロ ...
マツダ RX-7 R Magic 【 ピンク4号 】 (マツダ RX-7)
【 new ピンク4号 】 2010年5月21、22日にオーストラリア・シドニーで行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.