• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

R Magic おーはらのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

今日は花粉がひどいらしいよ

今日は花粉がひどいらしいよ

今朝、移動中のラジオで言ってたけど、今日は花粉がひどいらしい。


昨日は完全OFFの日で、家ん中でだらっだら過ごしてて

ヨーグルト買いに行くの忘れてたから、今朝いきなりくしゃみが出たのよ。


んで、慌ててコンビニ寄っていつもの明治ブルガリアヨーグルト ( ¥105 ) を買って

駐車場で食べたのだが、ヨーグルト一日休むと、回復するまでに一日かかるので

前から気になってたこいつを買ってみた。


ホントに効いているのかプラシーボ効果なのかわからんけど、

吹いたあとに楽になったような気がする。


いや、確実に効いとるよ。


客商売なので、できればマスクしたくないからね。


こういう対策品って年々すごくなってるよな。

素晴らしいの最上級、 “ すんばらしい ” です。


Posted at 2013/02/28 15:06:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 超個人的なひとり言 | 日記
2013年02月27日 イイね!

今日のパワーFCセッティング と 筑波まる号のお話

今日のパワーFCセッティング と 筑波まる号のお話今日はAPEXパワーFCでFC3Sのセッティング。

久々だよP-FCでFCのセッティングなんて。


ノーマルタービンだとROMチューンが主流というか、

あまりコストかけずにROMで済ます人も多いのにね。


しかもノーマルタービンに HKS EVC6 まで。


古いクルマに現代のパーツを使って状態維持ってのは、

合理的でいい考えだと思う。 ぼくはね。


別にオリジナルにこだわる必要ないと思うのよ。




さて、まる号の続きね。


フロントフェンダーを加工したのは少しだけ効果あったみたい。




フロントのダウンフォースが少し増して、アンダーステアが解消方向になったらしい。


それでもまだまだ足りないようだけど。

今後の課題だわ。


他の車両見てもリップとかカナードとか、すんごいことになってるから

テストしながらフロントのダウンフォースを増やしてゆけばリヤも増やせるからね。



ブースト計のピーク値が 1.5kg/cm2 ってのは昨日のブログで紹介したけど


【 HKS EVC6 】のピーク表示は 1.52kg/cm2




これも狙い通り。

走行直前に、ブースト設定値を5ポイント上げて臨んだのさ。



セッティングは 【 APEX Power FC 】 のみ。




なぜなら、P-FCで必要十分だから・・・

というのもあるが・・・


実のところV-PROを買う予算がないから(笑)


V-PROの方がいろんな補正を入れられるし、より細かくセッティングできるから

いいっちゃいいんだけど、P-FCでタイム出てんだからね。


ちなみに6年前にFR初の55秒台を出した【 ピンク4号 】もP-FCのみ。


その頃も 『 P-FCで大丈夫なの? 』 なんて失礼な質問をされたもんだ。


いい道具はより助けてくれる武器になるけど、

そのとき使いこなせる最高の武器で戦うってのが一番でしょ。

※【 ピンク6号 】はP-FCとV-PRO両方同時に使ってる


このあたりの考えは、今度時間があるときに改めて。



これが走行後のコマンダーの画像。




ピークの回転数は9200rpm


ロータリーって回るよねー。


しかも壊れないし。


ちなみに【 ピンク6号 】は去年のセントレアで9800rpm回ってるからね。

ブースト1.5で。


インジェクター開弁率も85%で予定どおりばっちり。

プライマリー850cc、セカンダリー850cc、追加550cc、それぞれ2本ずつで

85%噴かせてちょうど計算上( 何ccで1馬力出せるかって計算ね )でも600ps弱 。


一般のお客さんにはあと 5% 甘くセッティングするし、

デモカーなら ( 【 ピンク4号6号 】の場合ね ) あと 5% くらい燃料絞って

余計に馬力出すから、まる号の場合はお客さんとデモカーの

ちょうど間くらいの安全マージンつーことね。



1.4kg/cm2 ものブーストかけられるのも、9200rpm 回せるのも
600ps 出せるのも、

みーんなこの燃料のおかげ。




【 SUNOCO GT-PLUS 】


めっちゃ信頼してます。


今年のD1では、この燃料を100%で使う予定。

※去年までは市販ハイオクと50%ずつの混合で使ってたのさ。


同じ馬力なら安全率が増すし、同じ安全率ならもっと馬力出せるってこと。

楽しみじゃのぉ。


Posted at 2013/02/27 04:34:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | R Magic D1 & タイムアタック | イベント・キャンペーン
2013年02月26日 イイね!

おはよーさんっ と タイムアタックまる号のスペック

おはよーさんっ と タイムアタックまる号のスペック
おはよーさんっ


昨日はとてもいいことがあったので、がんばったご褒美に天下一品。

( いいことがあったかららーめんっつーのもオトナとしてどうかと思うが )


どろどろのスープがカラダに悪いような気もするし

コラーゲンたっぷりでむしろカラダにいいのかわかんないけど

「 美味しけりゃいいじゃん 」

って思ってしまい、ついつい丼に書いてある

「 明日もお待ちしてます 」

の文字を見ないと気が済まない。 よね?


この「 明日もお待ちしてます 」 って、底に書いてあるんだと思ってたら違うのね。

わりと上のほうに書いてある。


底が見えるまでスープを飲み干すのはよくないってことじゃないよな?(笑)




さて、筑波でのまる号の話を書こうと思ってますが、詳細を書く時間がないので

ちょろっとだけ紹介。


アタックしてピットに戻ってきたときのブースト計がこれ。




ピーク値で1.5kg/cm2


ま、この手の電子式ブースト計は、コンマ1くらい実測値より高く表示するので

実際は1.4かな。


狙いどんぴしゃ。


外気温度を考慮して、走る前にブーストコントローラー ( HKS EVC6 ) の

設定をちょろっといじったのがばっちり。


うれしいねぇ。


次回 ( 今夜か? ) コマンダーの数値を公表しながら、また書きますわ。



んじゃ、今日も元気にセッティングしてきまーす!

2013年02月25日 イイね!

おはよーさんっ と 昨日の筑波報告

おはよーさんっ と 昨日の筑波報告
おはよーさんっ

昨日の夜は、早々にソファで寝落ち。 あわわ。


前日夜遅くまで作業してたのと、筑波行くために早起きしたからね。

ま、予定どーりっすわ。 あはは



さて、まる号の報告です。


これまた予定通り “ WTAC(世界タイムアタック大会)への出場権 ” を

獲得しました。 ぱちぱちぱち


自己タイムを更新できなかったのは残念だけど、55秒8という立派なタイムでしたよ。


その次に速いロータリー車よりも1秒以上速いからね。 (はいっ、ここ自慢ね)



風が強くて路面がホコリっぽいという悪条件にもかかわらず、


そして、WTAC出場権がかかっているというプレッシャーの中、


たったの1周のアタックでちゃんと55秒台を出すんだから


まるくん、たいしたもんです。





詳細は今夜。

寝落ちしなければね。 あはっ



2013年02月23日 イイね!

今日は久々に作業した と 明日の筑波

今日は久々に作業した と 明日の筑波
明日は筑波サーキットでタイムアタック。


オーストラリアで開催されるWTAC ( 世界タイムアタック大会 ) の出場権を賭けて

まるくんががんばるっていうので、クルマの仕上げを手伝った。


ミッションを下ろして点検し、デフを違うメーカーのものに入れ替えて

タイヤ交換&バランスを手伝い、最後はフロントフェンダーをカットして成形した。






ふぅ。


久々に手が油臭くなった。(笑)



最後のフェンダーカットは、フロントのダウンフォースを稼ぐための策。

本音を言うと、せっかくのR Magicワイドボディに手を加えたくなかったんだけど

ここまできたら、背に腹は代えられんからね。






明日は目標タイムが出ればいいなぁ。


あ、54秒台ね。



この目でしっかり見てきますわ。



PS.
つーことで、明日は夕方くらいまで会社にいません。
Posted at 2013/02/23 22:25:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | R Magic D1 & タイムアタック | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「31周年ありがとうございます http://cvw.jp/b/154459/47658953/
何シテル?   04/16 11:30
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 1819 2021 22 23
24 25 26 27 28  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation