• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼しび@EG4+EG4+ZSU60のブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

ウォッシンググローブ・・・試してみたい!

納車してまだまもないハリアーちゃんで使ってみたいです♪

今までの洗車は、GSに設置されてるタオル(雑巾)でやってたので
いいものを使って差を比べてみたいと思います。

(ー人ー)(ー人ー)アタレー!
(ー人ー)(ー人ー)あたれー!

m(_ _)mおねがーい!


この記事は、[モニターキャンペーン]『ウォッシンググローブ』を50名様にプレゼント!について書いています。
Posted at 2017/07/09 12:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンペーンなど | クルマ
2017年07月09日 イイね!

7月ですなぁ~梅雨ですなぁ~ その2

7月ですなぁ~梅雨ですなぁ~ その2先のブログで「その1」と書いたのには
当然続きがあるわけでして。。。(;´・ω・)

その2は別日の出来事(7月に入ってから)です。

嫁さんにハリアーをドライブしてもらい
ワタスが助手席だった時のこと。

話をするのに運転席を向くとヤツは待ち構えていました。。。

たまたまムーンルーフのカーテンだけ開けて走ってたんですが
運転席の縫製部分・・・おかしなってるやん!
てかよく見たら色も白けてもーてるやん。。。
(新品交換・Dラーが検品しているのでそんなはずはないのに・・・)

しかも、センターコンソールにも線傷はいってるやん。。。
(引き取り後、この日まで助手席は乗ってないので傷がつくはずなし・・・)

お出かけの帰り、嫁さんに家で降りてもらい
いつものDラーさんへ。

いつもどーり確認してもらい、交換することに・・・
(シートに関しては、表皮は貼り直しでいけるかも?
 ウレタンスポンジは型ついてるだろうからつけかえだろうなぁ・・・)

ダッシュボードがまだ届いていないので、一緒に作業することに。
Dラーさんからの要望で 1泊2日での作業をさせてくださいと。
念には念を入れた作業をしたいそうな。

前回1か月預けてたから念には念を入れ過ぎれるほどの期間があったはずなんだけどなぁ・・・
と思いながら、こんなんで何回もDラー行くのもめんどくさいんで了承しました。

ほんま、買う前より買った後の方がDラー行きまくっとるがな。。。

というわけで、7/15の朝預けて 7/16の夕方に引き取り予定となりました。
次の代車はなんだろう・・・

---
前回の引き渡しの時に1か月乗れなかった分の保証について話し合いをしてきました。

こっちについても先月全く乗れなかった1か月分をDラーで同等内容で独自延長すること
詳細は書けないのですが、さらにほかの部分についてもDラーさんから提案があったので
そのまま了承しました。

その後、営業担当より 車検証の記載事項変更の連絡と
契約時のお約束だったミニカーの納車をしました。

ミニカーの方が実車より納車に時間がかかりました。(笑)

今回の大ごと騒動の件もあり、担当者がかなり気を遣いはったようで
後期型ハリアーターボのミニカーも一緒に納車してくださいました。
(新車成約記念品だそうな)

ミニカーやなくて、後期型ハリアーターボの実写でもよかったんやでぇ~(殴www


リビングにおいてるミニカーたちに加えるべく
G'sのやつがケースなかったんで早急にケースを用意せねば・・・

※ G'sの方は G'sモデル発売直後の一時期にしかでていなかったらしく
  担当さんが色々探し回った結果 トヨペット本社の許可を得てあるところから購入したようです。
  売っちゃう人もいるみたいですが、うちはミニカー大好きなので大事に飾らせてもらいますよ~♪

  今まで乗ってきた愛車たちのミニカーを集めて飾りたいと思っている今日この頃・・・
  (発売されてないものがあるから無理だけど・・・(;´・ω・))

  実家が昔購入した時にもらってた マークXのミニカーと一緒に並べよっと・・・
  (マークXはフロントドアが開閉するんだけど・・・素で置いてたから放置車両のように内外装
   ほっこりまみれ・・・掃除してケースに入れよう・・・)

画像のやつがもらったミニカーです。^^


---
ほんと、次で一連の件無事に終わりますように・・・(-人-)ナムナム

こっちが悪いわけではないけど、Dラー行きにくくてしゃーないっす。
今現在は店舗前を走るのも気が引けてるし・・・(;´・ω・)

完全解決したらハリアーのオフ会にも行ってみたいなぁ・・・
オフ会あったら誘ってください。www
Posted at 2017/07/09 11:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2017年07月09日 イイね!

7月ですなぁ~梅雨ですなぁ~ その1

梅雨のじめじめに負けてしまい、
自宅のクーラーがフル回転中の青しびです。
こんにちは。

クーラー付けないと、食材やら料理が
作ったり買った翌日にゴミ箱行きになっちゃう
空気の流れの悪い家に住んでいます。(爆)

ということで・・・夏はクーラー付けっぱなし1か月でも
意外と電気代が安いという巷の言葉を信じ
クーラーつけっぱです。
来月、その真偽が・・・(怖www)


ということで、うちのハリアーちゃんですが
6月末に引き取ってきました。

話し合いで交換・清掃・板金などを行った部分が
一通り終わりました。

で、平日だったのでそのままお仕事に行ってたのですが
その帰り道・・・ネタがふってきてしまいました。(爆)

ふと助手席側に目をやった時にそれを見つけてしまったんです・・・

「ダッシュボードの革を縫製してる部分」が波打ってる・・・
(本来波打ってはいけない部分です)

助手席側エアコンダクト付近なので、はめ込む際に
よろしくなかったんだろうなぁ・・・と。。。

てことで帰りにDラーへ。

元々のダッシュボードもまだ置いてあったので、
試乗用だった車両と元々のダッシュそれぞれ確認して
現象を確認。(ちなみに試乗車だったほうは波打ってた・・・)

で、ダクトのはめ込みなおしで直るならそれでいいよ~ってことで
作業をやっていただくことに。

30分後・・・
副店長さんがダッシュでやってくる。。。

なんとなく・・・な予感を感じつつ。。。
「作業が終わったのですが・・・ちょっと見て頂いてもいいですか?」

なんか言葉の歯切れ悪くね?(;´・ω・)

で、現車に行くと。。。

エアコンダクトはめ込みの際にダッシュに傷を入れてしまいました。とな。。。

なんでそうなるねん。。。

で、確認すると確かにダッシュの「革部分」に傷・折り目が・・・
今日引き取ったとこなのに・・・(;´・ω・)

え~っと・・・ダッシュボード再交換となりました。。。(# ゚Д゚)
納車して半年たたずに3個目のダッシュボード・・・(レアすぎる・・・)

で、念のために底以外は大丈夫よね?ってことで確認してもらい・・・

確認結果・・・・
「エアコンダクトにも傷が・・・」

さらに追加かい。。。

ということで、エアコン吹き出し口も交換となりました・・・

まだまだ続くようです・・・(;´・ω・)
あ、部品がそろうまでは預かってもしゃーないので
今のとこはハリアーに乗ってますよ~www
Posted at 2017/07/09 10:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2017年06月28日 イイね!

今月はまるまる・・・

梅雨に入っても晴れてんな~と思ってたら
思いっきり雨降ってきましたね・・・

雨はテンション下がっちゃう蒼しびです、こんにちは。

さてさて、前回のブログからちょ~っと日が開いていますが・・・
自分の買った G'sハリアーには、6月は 20分ほど しか乗ってません。
しかも、自宅の駐車場には止まってません。(-_-;)

どこいってんねんって?
そりゃもう・・・買ったディーラーにおきっぱなしです。(ぇ?)

あ、納車後にあったいろんなごたごたは少しずつですが
こっちがある程度譲歩することで進みつつあります。
(こっちが譲歩するのもおかしな話のはずなんだけど・・・)

で、作業に預けたのが6月頭・・・
預ける際にもごったごたがありましたが・・・

シートの表皮交換するからシートクリーニングはしないと言い出し・・・
ウレタンスポンジ買えるならそれでいいけど、そうじゃないなら
ウレタンスポンジもクリーニング×ってことで話してたんだけどね・・・
なぜか日にちがあくと話の内容が変わってしまうDラーです。

結局、手間やらの話でウレタンスポンジも新品交換することになりましたが。。
最初からそこかえずにクリーニングは手間やで?
って伝えて無理!ってごねられてたのに結局換えるんかい・・・(-_-;)

で、ウレタンスポンジが追加注文になったんで納期が延びる・・・(-_-;)
まぁ、これはしゃーないとして・・・
車内クリーニング(外注でレクサスやら輸入車やらをメインにやってるとこです)が
6月中旬しか予約取れなくて2週間乗れないのが確定したり・・・
(まぁこれも外注先の都合なのでしゃーないですね)

なんだかんだで、車内クリーニング後の土曜日
「車内クリーニング終わりました!これからシート組み替えます」

あれ?2週間の納期じゃなかったっけ?
連絡をもらった土曜日が2週間の日ですが・・・

納期延びるならもっと早く連絡しろよ・・と思いつつ
翌週の土曜日に受け取りに行くことに。

あ、ちなみにこの間の代車は・・・
トヨタが誇る、中級車格で高級にしたらこうなった!といわれる
「エスクワィア」でした。

個人的感想ですが・・・
ノア・VOXYと中一緒やがな・・・
高級感って、フロントマスクをちょっとオラつかしただけやん・・・
高級という割に内装にプラスティック感があるのはいかがかと・・・
そしてホイールちっさい・・・(あの車格で今時15インチはないですぜ・・・)
(乗ってる方すみません・・・あくまでも個人的感想です)

うちの両親にはシートのアレンジやら乗り心地で高評価でしたが・・・
1.8L+ハイブリッドだからなのか、思ったより走るな~とは思ったけど・・・
純正ナビなのにステアリングリモコンと連動していないのもマイナスでした・・・
(音量調整以外連動してなかった・・・たまたまついてた機種のせいかもしれないけど・・・)

とまぁ、それはさておき。。。

さてさて、引き渡しの日。
翌日は滋賀県で旧車のイベントがあるので、遠出だし自分の乗っていきたいなぁ~
でもなんかあるんだろうなぁ~なんて思いながらDラーへ。

店につき、営業担当と店頭に どないです?と聞いたら
2人とも笑顔で「ばっちりです」の返答が。

で、交換部品の確認のためにピットへ。
ご丁寧に交換した部品をすべて並べて置いてくれてます。
(こっちからそういう指示を出したからだけど・・・)

交換パーツを見た瞬間・・・
「交換予定部品がすべてそろってない」ことを見つけてしまった・・・(-_-;)

到着して2分くらいでNGでした。。。(早)
てか、どこをどうしたらこれでばっちりだといえるのかと・・・(-_-;)
やはり、なんかあるやろなぁ~の予想は的中しました。www

できてないことで怒りモードに・・・

まぁ、交換予定部品は発注すらされていなかったので
怒っても出てこないです。(笑)

で、とりあえずもう一つの指示で作業内容・工程等を
細かく写真で残すこともあったので説明を受けるために店内へ。

で、画像を見せられるものの・・・
順番がめちゃくちゃ(説明する副店長も覚えてない・・・)
Before・Afterの写真がほとんどで、頼んでいた細心の注意を払って作業している
部分が1枚もない・・・

作業中の画像があったのは外注の車内クリーニングとグループ会社の板金工程のみ・・・

なぜここまで頼んでいることができないのか・・・・
買ったDラー、トヨペットの基幹店のはずなんだけどなぁ・・・

ちなみに、行くまでは1時間かからずで昼めし食いに行けるだろ~とか
嫁と話してましたが・・・
部品がそろってないのを見た瞬間に、「昼飯食えないな・・・」と悟ったらしい。(爆)

先に行っちゃうと、DラーにはAM10時に行ったんですが
でたのは 14:30でした。。。
ひーるーめーしー終わってるがな!!!!!

さてさて、話を戻しまして・・・

今回の手直しの際にあわせてお願いした
ヘッドライトが代車で借りた同型車(標準グレード)より暗い件、
助手席側ドアミラーから高速域で風切り音がかなりうるさい件も
みてねってお願いしたんですが・・・

1)ヘッドライトが暗い件
 うちのハリアーと代車のハリアーをテスターにかけたそうです。
 結果、代車の方が光軸が下に下がっていたそうな。
 で、代車の光軸をあげる作業をしたそうです。

 ってまてーーーーい!
 俺のが暗いんやがな。
 代車の光軸触って俺のハリアー明るくなるんかい!(笑)
 テスター上の数値は俺のハリアーの方が明るいらしく触らなかったそうな・・・

 営業担当からの連絡では、初期の60ハリアーは光軸が高めに設定されてて
 後期は若干下げていると聞いたぞ・・・
 で、初期型の方にあわせましたって言ってたぞ・・・
 俺氏、またも騙される・・・(-_-;)

 てか、数値だけを頼りにする整備士増えたね・・・
 体感的なものもあるjんだから、実際に乗って比べてよって思った次第です。。。

 ちなみに、受け取りできなかったので相変わらずの代車生活ですが・・・
 この光軸調整されたハリアーを借りました。
 前に借りた時より明るくなってるけど・・・
 それって俺のがもっと暗く感じるようになったってことになるんですが・・・
 これはどうしたらええの?(笑)

2)ドアミラーの風切り音の件
  これはピット長に実際に乗っていただいて確認してもらったそうですが・・・
  確認できませんと言われ、同乗させてくださいということに。
  で、Dラーにどこ走ったらええの?って聞くと
  某一般道を走ってきてもらえたら・・・と(50km/h制限)
  ちなみに音が出るのは80km/h超えてからなんだけど・・・
  交通違反して来いというのか・・このDラーは。。(-_-;)

  捕まったらどなするん?って打診して
  高速で検証することになりました。(当然Dラー持ちです)
  一般道で出してこいとかびっくりするわ・・・

  で、某高速道路で80km/h以上で走行して
  助手席の窓を開けたところ・・・
  ピット長「音しますね・・・」

  だからするって言ってるやん・・・(-_-;)

  復路は運転してもらい、運転席側は音がしないことを確認してもらいました。
  その時の対応方法が「「スポンジをミラーカバーの裏に・・」

  その時はそうなんや~って思ったけど・・・
  新車(らしき車)から2~3か月で手直しする方法ってそれか?
  数年経ってて・・・ならまだしも・・・半年もたってないぞ??
  ってことで後日営業担当にお話し・・・
  以前にやったコラムカバーのスポンジ詰めての手直し部も含め
  現在検討してもらってます。

その他にももろもろあるんですけど・・・書いてたらきりがないくらいいろいろあるんで
これくらいで。
(十分すぎるボリュームですが・・・www)

展示車を売る時はお客側と事前にちゃんと相談しましょうね・・・(購入したDラーさん)
今回は車体番号も調べ上げた結果ばれましたが・・・
(こんな客めったにおらんやろけど・・・)

ということで、次回の引き渡し予定日はぎりぎり6月末を予定中です。。。
どうなることやら・・・

中古車やったらこんなことならんのだけどねぇ・・・www
(もともと使われてたやつだし)


じ、次回は自分のハリアー乗れるかなぁ・・・(ドキドキ)
Posted at 2017/06/28 12:23:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知っています!

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:長距離ドライブ時に燃費がよくなる添加剤を使ったことがあります。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:カー用品量販店やホームセンターで見かけたことがあります!


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/08 18:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #ハリアーGs クルーズコントロールを付けてみよう http://minkara.carview.co.jp/userid/15446/car/2370220/4331701/note.aspx
何シテル?   07/09 13:25
愛車たちの雑記帳です。 とりあえず車関係などなどかいていこうかな~とか 主にパーツレビューメインになっちゃってます・・・^^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

TRD / トヨタテクノクラフト ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 23:34:40
AQUA オープナースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 23:07:55
AQUA カーボンシート/インナーミラーパネル左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 14:12:16

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック シビック@家から出れない 超不便号 (ホンダ シビック)
街乗りメインのくせに、行けるところ限定だったりする愛車です。 オーディオ以外フルノーマ ...
トヨタ ハリアー G's おいちゃんのお仕事車両@3号機 (トヨタ ハリアー G's)
RA6オデッセイから乗り換えました。 初のSUV。。。 視界が違いすぎて運転になれてま ...
ヤマハ JOGスペースイノベーション ヤマハ JOGスペースイノベーション
ちょっとしたお出かけ用にってことで、嫁さんのお義母さんが 使っていたものを頂きました。 ...
ホンダ ステップワゴン ステップワゴン@おいちゃんの 通勤車1号 (ホンダ ステップワゴン)
2011年3月末にやってきた快適ワンボックス車です。 とりあえず納車時見た目が大変なこ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.