• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matt.のブログ一覧

2007年12月11日 イイね!

一人暮らしが始まる・・・

一人暮らしが始まる・・・来年から名古屋の会社へ就職に伴い

最近住む所を探していたワケですが

どうやら落ち着きそうです。

2月頃から一人暮らし開始しようかと。


で、名古屋って以外と家賃は高いワケではない?

でも駐車場代が高いです。

…いや私が住んでる所が安いだけかもしれないですが。

車は持ちたいので名古屋で住むのは今回は諦めて

名古屋近郊で会社の最寄駅まで20分程度の所にしました。

築2年、2階角部屋、1K、駅まで徒歩1~2分、

家賃・共益費・駐車場代あわせて月々ちょうど6万のアパート。

やってけるのかどうかは…深く考えないようにしようかと(汗

確実に親のスネかじらないと生活できない気が(汗

ちょっと不安なのが、電車の音です。

線路…というか駅も目の前、という感じなんですが…

住んでるうちに気にならなくなるものですかね?

何とかやってみます。


…それにしても家具とか家電選びが楽しいです。

暖房器具に悩む今日この頃。
Posted at 2007/12/11 11:29:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 常日頃 | 日記
2007年12月01日 イイね!

SEへの道:新人PG研修編 『Oracle』

もっとブログ更新できるように

何となくこのカテゴリを始めてみる。


SEということで内定先が決まったワケですが

既に研修が始まっております。

今のところは研修自体はかなり気楽です。

名古屋への通勤の方が疲れるぐらい。。。

ということで自分の復習がてら奮闘記を始めます。

PGやSEの方がご覧になる場合は優しく接してください(笑)


さて、研修では今までで『Oracle』の基礎を学びました。

どんなんかというと。。。


例えばこんなEMP表があるとします。



このEMP表に

(EMPNOが0002、ENAMEがMATT、JOBがPG、SALが0、DEPTNOが20)

というデータを追加したい場合、


INSERT INTO EMP
(EMPNO, ENAME, JOB, SAL, DEPTNO)
VALUES (0002, 'MATT', 'PG', 0, 20);


というコードを入れると実行結果としてEMP表に



という具合に追加される。。。と思う(笑)

もう少しやると

'MATT'さんの'SALL'が5になった場合、

そのようにデータの更新を行います。


UPDATE EMP
SET SALL = 5
WHERE ENAME = 'MATT';

というコードを入れてやると



こうなる。。。と思う。

何かの顧客管理データベースとか何とかで

このOracleは実際の業務でも使うそうです。

このぐらいなら覚えれば簡単ですよね。

あくまでこのぐらいなら。。。の話ですが(汗

先が怖いです。


というワケで次回は『C』という言語その①。

大学でもある程度は学んだんですが。。。

次の研修からはC言語をやるそうですので。
Posted at 2007/12/01 09:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | SE奮闘記 | 日記
2007年11月20日 イイね!

スタッドレスに交換

スタッドレスに交換先日みぞれが降り注いだので

早めに交換しました。

最近は力仕事してなかったので

二本目あたりで泣きそうになりました。

この23歳は体力皆無です。


今度の祝日に名古屋のモーターショーに行ってきます。

モーターショー初参戦です。

撮影は自由・・・なのかな?
Posted at 2007/11/20 13:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまに関すること | 日記
2007年09月15日 イイね!

そういえばレポート課題が・・・

そういえばレポート課題が・・・すっかりド忘れしてました。

夏休みあけに提出物があったことを。

単位はもうとってしまったので

ゼミの課題だけなんですが

夏休みの終わりまで宿題を溜め込む…

小学生の頃から変わりません(苦


全く関係ないですがたまにはこんな画像。

フランクフルトモーターショーコンパニオン写真蔵より。

この車はなんだろ・・・
Posted at 2007/09/15 17:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 学生な毎日 | 日記
2007年09月11日 イイね!

顎関節症になりました・・・

何だか顎とか歯が痛くて歯医者さんに行きました。

『顎関節症』と診断されました。

最近若い女性に多い病気らしいです。

理由は顎の骨格が弱いため。

・・・私は男ですけどね(汗

確かに私は女性的な顎してます(滝汗


で、この病気の原因は『歯ぎしり』。

さらに『歯ぎしり』の原因は『ストレス』らしいです。

寝ている間にやってるらしい・・・

「いびきしないでしょ?」

「口をあけて寝てる人はいびきをかく」

「君は口を閉じて寝てて、さらに歯ぎしりをしている」

「歯がだいぶすり減ってます」

「顎の骨のクッションが歯ぎしりで削れてなくなり
 骨が骨に食い込んでます。」

「そのために顎に痛みがきています。」

「肩を押すと肩痛くない?」

「肩の骨が痛むことはない?」

「腰が痛くない?」

「手がたまに痺れない?」

「夜眠れないことはない?」

「やる気が起きない、集中できないことはない?」



先生、ズバズバ大当たりです!!

ストレスを溜め込む人もなりやすいそうです。

「これらの症状は全て顎関節症が原因です。」

「外見ではわからないし本人にしかつらさはわからない病気です。」


どうやら『顎間接症』から『うつ病』も発症するようです。

で、肝心の治療法ですが・・・

「ストレスの元を無くす」

・・・これが無くなればどんだけ・・・(汗

で、それは無理として治療法は

「強制的に歯ぎしりを抑える」

これに尽きるそうです。

マウスピースのようなものを作り

それを寝る前や寝てる間、家にいる時などにつけて

歯ぎしりを抑えるそうです。

これでだいぶ解決するようなのですが

治ったと思ったらまた発症したり

細かなマウスピースの型の調整が必要なようです。

長期的に付き合っていかなければならない病気のようです・・・

今、私に言えることはただ一つ。

「歯ぎしりには気をつけましょう!!」
Posted at 2007/09/11 17:03:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 常日頃 | 日記

プロフィール

ライフ→インテグラ→ストリームと 学生のうちに三台目の車に突入したmatt.です ・・・車好きにならないわけがない?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FujiSankei Business i. 
カテゴリ:study
2007/02/03 15:28:16
 
goo辞書 
カテゴリ:study
2007/02/03 15:05:44
 
Wikipedia 
カテゴリ:study
2007/02/03 15:02:12
 

お友達

車種などは問わず

気軽に語りましょう!
1 人のお友達がいます
オリバーまちゃこオリバーまちゃこ

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2007/1/13 クーペからミニバンへ ショアラインミストベージュメタリック どノ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
相棒でした。。。 2007年1月13日売却
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
親からもらった自分にとって初めての車でした。 H9年式だったかな? *画像はイメージです

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.