• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《》 ひで 《》のブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

カングーのちょっとした入院とメガーヌ4の試乗

マイディーラーでカングーを預けてメガーヌ4に試乗して来ました。


スタイルや内装は好みもあるでしょうから置いといて…

個人的には大好きなクルマになっちゃいました。

ちょっと色々ギミックが多過ぎますが…走りも内装も…でも走りに関してはアレだけのギミックを活かせるだけの基本設計の良さがよーくわかりました。

乗ったのはメガーヌGTです。
まず感じたのがボディ剛性の高さ!無茶苦茶しっかりしてる!おかげでとても乗り心地が良い(^^)
225/40R18なんて薄いタイヤ履いてても…試乗車はスタッドレスか?インチダウンしてたのかな?…とても乗り心地が良かったです。
そしてそれがCセグとは思えないほどの上質感を感じてしまったのです(^^)
室内のイルミネーションが走りの設定によって色が変わるとか「どうしちゃったの?」な部分があったり、全てカラー液晶になったメーター類は全く別の意味で「怖い」と思ったり(笑)
でも、シートは凄く良いし…もうレカロさん使用しなくてもコレで良いんじゃない?な感じ…見た目使えそうなカップホルダーが付いたり…色々な意見があると思いますが、質感高い内装も気に入りました。


どうしても308や旧型と比べてしまうのは仕方ないところですが、飛び道具が案外完成度が高く、価格もちと高いかなと思いますが、気に入ればオッケーでしょう。
ってか、このクラス、気に入ったものどれを選んでも損をしなさそうな気がします…メガーヌも308もC4もジュリエッタもゴルフもアクセラもオーリスも(いくつか抜けてると思います)。

ただ気になったのは視界です。
天地が前後共に低い…乗って感じたのは「オーリスみたいf^_^;」視界が悪いわけではないですが(現在基準で)、凄く薄く感じちゃうんですね。
あと、とても乗り降りし難い…カングーと比べているわけではないですよ(笑)…とにかくフロントウインドウが寝すぎてて頭ぶつけそうになるんです、それにあの出来の良いスポーツシートの張り出しが…収まると良いんですけど、頻繁に乗り降りはしたくないです。

あと、良いなと思ったのはトランクの広さ。
もしかしたら我が家で使う分にはカングーより使い勝手良いかも(^^)
また、右ハンドル車のペダル配置も相変わらずルノー車は上手です、国産車から乗り換えても違和感なく運転出来ます。

フランス仕様の縦長のモニター、ナビがあれば…その部分は唯一内装で残念ですよね。

細かなディテールがかなり尖った感じがしますが、いい意味でルノーらしく、フランス車らしく感じ、同じようにディテールが尖ってる最近のトヨタ車とは明らかに違う方向?だと思うので悪くはないなと思います。
少なくとも旧型メガーヌ初期モデルの「あれ?ルノーで日産車扱うようになったの?」的な感じは無くメガーヌ2から乗り換えるにもそんなに違和感は…メガーヌ2が好きな人は乗り換えないかな?…無いと思うのですが。

試乗にあたっていつも心がけてる「街中での普段の乗り方で普通に乗る」「試乗車とはいえそのお店のクルマ、いきなり全開にはしない、というかガバッとアクセルを開けることはしない」パワフルなクルマでも実用速度域で走らせて嫌な感じがしなければ基本オッケーなんで、これが嫌な感じがしちゃうと自分のものになっても嫌だし、速めのペースでワインディングなんて走りたくなくなるんですよね、その点メガーヌ4欲しくなりましたが、価格で無理(苦笑)4コントロールも違和感少なくて好印象でしたよ。

でも、現状買うなら1200のGT Lineかな?
それで十分満足出来そう…カングーの動力性能に満足出来れば1600まで要らない(笑)十分速い。
GRBインプレッサWRX STIやBL4レガシィGT、208GTiなんかにも乗ってたんですけどね、絶対的な速さよりもシートの良さや車の持つ雰囲気、足回りの良さ…路面のいなしかた…が大事だと思えばベーシックモデルでも十分です。

その後カングーの代車、90,000km走ったティーダラティオに乗ったのですが、ハンドルの中立部分が曖昧だし、シートはヘタってお尻苦しいし、タイヤは効かない…やたら滑る…良いのはボディデザインと適度にダレた4ATのみなんて。


担当のTさんいつもありがとうです。
楽しかった(^^)
Posted at 2017/11/25 16:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | フランス車
2017年11月22日 イイね!

今日は記念日

妻の誕生日であり、11回目の結婚記念日です。


なんだかんだと…特にここ2年くらい…色々ありましたが(それもかなりエグい事まで(苦笑))、家族3人楽しく平和に過ごせている今に感謝しながらお酒を飲んでます。


バースデーケーキも豪華な料理もありませんがf^_^;
それでいいんです。


MT限定免許?の妻のおかげでこの11年間、楽しいカーライフも送れています(^^)
おかげである意味かなり限定されたクルマ選びになるんですけど(笑)
マニュアル車を当たり前の如く普通に乗りこなす、ATは苦手って(笑)楽しいです(笑)


これからも色々あるでしょうが、仲良く楽しく平和に暮らせていければと思います。
もう出来るだけ山あり谷ありの「谷」は勘弁です(苦笑)出来るだけ平坦が良いです(笑)当たり前がありがたいと思う今日この頃でございます(^_^;)
2017年11月12日 イイね!

2017年、忘年会の開催について!

先日のブログ

少々先走っているのは承知の上で(苦笑)…忘年会企画(仮)です。
にて(仮)告知させていただいた忘年会企画ですが…日程及び時間が決まりましたのでお知らせいたします。


12月2日(土) 19時より
場所は…もうちょっと待って下さい!
札幌駅周辺及びススキノ近辺でやろうと思っています。


いままで私たちとの忘年会、参加されたことが無い方も是非気軽に参加表明及び興味を持っていただければコメントいただけるとありがたいです。
積極的に参加の方向へ背中を押します!ん?


ということで、まずは参加の方向で考えてらっしゃる方、考え中の方及び内容によってはと思われている方、簡単で良いのでコメントいただけたらと思います。
正直まず大まかな人数の把握をしたいと思っています。
そこである程度方向性が決まればお店へ予約の段階に進みたいと思っているのです。


例年通りのメンバー及び雰囲気で言えば…
まず、お酒が苦手な方でも大丈夫だと思います…実際メンバーに一名居りますし、癖の強い方も(今のところ?)居ません(笑)
自分はただ仲間と飲んでその空気感に楽しくてニコニコしてます(笑)人畜無害です(爆)
他メンバーさんも国産及び輸入車(特にイタフラ車ですが)問わずクルマについての話が中心になるかと思いますが、濃い話からそれほどでも無い話まで幅はとても広く…また、かと思えば某国産オープンカーに乗っているがクルマのことは好きだけどあまり詳しくなく寧ろミリタリー系やア○メの方が詳しい方が居たり(^_^;)、サーキット走行やメカニカルな話まで、それぞれ個性が程よく強いながら取っつきにくい方は居ないので楽しい時間が過ごせると思っています(^^)v
もし何かあればメッセージ等で聞いていただければ詳しく返答しますし…ダイレクトメッセージさせていただくこともあるかと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。



そんな自分も2年前?3年前??ほとんど知らなかった現在みん友のファロスさんに「忘年会やるんだけど来ない?」と誘ってもらったおかげで今こんな事やってます(笑)


そこで、お店の候補ですが
今回は
質より量!
量より価格!!
いや全部重視しますが、気軽にリーズナブルにな感じで行きたいと思いますので、『串カツ』か『おでん』でどうかなと思ってます。

串カツ バルスタイル HANA

串カツ はな

串カツ はな ウエストイレブン


居酒屋 夕顔(ゆうがお)

串焼 おでん 根 本店


こんな感じで候補挙げてみましたが、希望とかあればお願いします。
また、他にオススメな店があれば教えて下さいm(__)m

そして予約の関係もありますので出来るだけ早めにアクションしていただけると助かります。
勿論当日多少増えても大丈夫なようにしておこうかと思ってますが(単価が計算出来るため敢えてコースは考えていません、好きなものを好きに食べましょう(^^)その方が気楽です)。


楽しい忘年会にしましょう!
よろしくお願いいたします。




ちなみに現在参加表明されている方
わたくし『ひで』
ファロスさんとしもべさん
トゥインゴ乗りのtwinguistesさん
コペン乗りの軍曹さん
です。

追記
マーチニスモ乗りのフルちゃんさんも参加していただけそうです(^^)

Posted at 2017/11/12 18:23:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 集まり・オフ会 | 日記
2017年11月09日 イイね!

明日、ラスボスと戦う!

先日のブログ

痛い出費とセカンドカーへの悩み
https://minkara.carview.co.jp/userid/1545042/blog/40612194/

にて、「第2段階のハードル」なるワードを書き入れていたのですが、その第2段階のハードルはクリアしたんです。
そのハードル自体はそれ程高くはなかったのですが、クリアするまでとても不安でした。

そして明日11/8第三段階のハードル、最終ハードルが待ってます。

ココを無事にクリア出来れば多分間違いなくそう遠くないうちにセカンドカーを買うことになりそう。

ただ、その第三段階のハードルがラスボス級の手強さ(⌒-⌒; )
敢えて余計なことは書きませんし、その理由があって失敗したら恐ろしく恥ずかしいので細かいことは第三段階がクリア出来たらお話ししようと思います。

その難しさ、『ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー これができたら100万円!!』で、電流イライラ棒をクリアするくらい…『風雲たけし城』で勝ち残るくらいの難易度?

すいません…とても古過ぎますね(^◇^;)


ま、そんなこんなで明日は頑張れ自分な訳です(笑)

ただ、正直とても自信が無い…。


とりあえず明日の用が終わればコペン乗りの友人とメシでも食べに行きます。
かなり心に傷が残ってる状態だと思うので…。


ですが、第2段階のハードルクリア出来たので、カングーは弄ります。
ぱっと見すぐわかる?かな?な弄りです。
久々に愛車をまぁまぁな金額かけて弄れる…ちょっと楽しみではあります。


追記:ラスボス退治?のため、かかりつけの病院でステロイド点滴、やれやれ、戦う前に体調不良です(苦笑)
Posted at 2017/11/09 11:34:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月25日 イイね!

少々先走っているのは承知の上で(苦笑)…忘年会企画(仮)です。

タイトルそのまんまな内容なんですが。


今年も忘年会をそろそろ企画していきたいと思います。


私事、仕事柄11月12月は死ぬほど忙しい時期ではあるのですが…


12月後半ともなると、もう、どうにもならなくなるほど忙しくなり時間が取れなくなってしまうのです(゜Д゜;)


というか、もうかなり仕事の内容が脂っこくなっているのですが、そろそろ始めていかないと企画もクソも無くなってしまうので…
そこで12月上旬で提案させていただきます!


今年は…比較的リーズナブルなお店でゆっくりまったりお腹いっぱいに(^^)vな感じで行ければと…質よりもほんの少しだけ量の方に重点を置き、さらには価格の方に重点を置く(苦笑)
それで心置きなく(可能なら)2次会も楽しめるようになればなんて…無理の無い程度に


と、まだ店の候補は決まっていないのですが(^_^;)


開催予定日としては


12月1日(金)
12月2日(土)
12月8日(金)
12月9日(土)


この4日間のウチどれかに決めようと思います。



もし去年ファロスさん企画の忘年会に参加された皆さんや来たこと無いけど興味がある方、希望日程やお店等含め何かしら提案や希望いただけるとありがたいです。
自分も良さげなお店物色してみます(^^)v
また自分からもお誘いメッセージさせていただくことがあるかと思いますので、その時はよろしくお願いします。
Posted at 2017/10/25 20:18:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 集まり・オフ会 | 日記

プロフィール

クルマ好き(愛車はルノーカングーZEN 1.2 6MT ジョン・アグリュムなるソリッドの黄色)、沖縄好き、お酒好き(日本酒・泡盛・ビール)。 北海道で嫁と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイル・フィルター交換(58,098km) 
カテゴリ:カングーその他
2017/12/06 05:35:46
共同不法行為 
カテゴリ:保険対応
2017/11/20 06:24:36
バッテリー交換してみる 
カテゴリ:カングーバッテリー
2017/11/18 17:35:49

お友達

マニュアル車が好きな方
フランス車が好きな方
ちょっと古めの国産車が好きな方
気軽に誘って下さい♪
この場を借りてクルマの話しましょう。
45 人のお友達がいます
higedance76higedance76 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
みのしーみのしー * 痛風おやじ痛風おやじ *
オールージュオールージュ * rstarosrstaros *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
色々ありまして… メインの2台を手放してZEN1.2 6MTを契約しました。 カングー ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
自分専用
ルノー カングー ルノー カングー
我が家のメインカー兼スポーツカーです。 普段はカミさんの通勤快速、なかなか貸してもらえま ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
滅多に乗らないですが、超スタイリッシュなクーペ! 宝物です。 ホントはメインカーとして活 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.