• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

実家に帰ってきている妹から懐かしい写真が…




20年以上前に乗っていた平成4年式AE101カローラセダン1600GT(前期モデル) 5MT サンルーフ・ABS付きでステアリングはナルディクラシックの黒です(^^)

奥にあるのはCT170後期型コロナセダン2000DIESEL セレクトサルーンG 4ATで親父のです。

とにかく懐かしい!

このカローラ、今はなき倶知安町のHSPなるサーキットを走ったり、やんちゃな走りばかりしてた(^_^;)20歳〜22歳の頃、とにかく楽しく乗ることができた最高の相棒でした。

なにせこの年配の方が乗るようなカローラセダンに敢えてのレッドマイカ、そしてサンルーフ付きのGT、今考えても超レア、もう自己満足の塊のような(^^)

こんな選択が出来たのもトヨタだからだったんですよね!

初めてのクルマを買うとき、ST150系のコロナセダンGTが中古で乗りたくて…それが叶わずEL43コルサVIT-Zに乗って、とにかくおっさん臭いスポーツセダン、羊の皮を被った狼…狼のコスプレをしたやんちゃな羊?が好きだったんですよ(笑)当時のカローラレビンやセリカ、スカイライン等には全く興味を示さず。

今でこそクーペや3ドアハッチバックなんて乗ってますが、当時は4ドアセダンが好きだったんですよ。

しかしこのカローラセダンGT、とにかくシートが悪かった。

今乗ってるカングーのシートが良すぎて…もはや想像もしたくないですが、カローラのシートは見た目こそ良いけど、少しの距離で腰が痺れてくる代物、長距離ドライブが好きな自分にはかなり辛いものでした。

それこそコルサよりあきらかに悪かった。

当時は親父が乗ってたコロナもマークⅡも酷いものでしたが(^_^;)

ただね、AE92の頃の4A-Gほどでは無いにせよ20バルブ4A-Gはとにかくエンジンが回り、マニュアルシフトを駆使して走らせると本当に楽しかった。

当時のトヨタの小排気量エンジンってうるさくても気持ちよくエンジンが高回転まで回って楽しかったんですよ!コルサの1500DIESEL turboエンジンもディーゼルとは思えないほどよく回ったしね。

カタログパワーの160psは出てなかったようで、130psくらい出ていればまぁまぁな感じだったようですけど…。

そして足回りも中々良かった。

当時としては珍しくソニー製のCDロムのナビゲーションシステムもつけていました。

5インチモニターついて25万だったような…今じゃ考えられませんが(゚o゚;;表示も200m位ずれるのなんて普通で、でも何とも思わなかったですね(笑)

このカローラってオーディオ取り付けに関して3DIN分のスペースがあって、純正CDとカセットとアゼストの1DIN4インチテレビが付いていたので、モニターだけでも2つあったり…今考えると色々とオカシイ感じで乗ってましたね。

あの写真のあとAE101カローラFXのフロントグリルを自家塗装して付けてみたり。

高校の頃からの親友がAE101カローラレビンGT-Z(勿論スーパーストラット付き!)なんて同じ色でサンルーフ付き、そして革シート仕様なんてまた激レア車に乗っていて良く2台で道東を走り回ってましたね。

結局70,000kmほど乗ってエンジンがちょっと不調になり、当時流行っていたレガシィツーリングワゴンに乗りたくなって3年で乗り換えてしまったのですが、生活に余裕が出たら程度の良いカローラGTを探してまた乗りたいです。

また乗りたいと思うのが今のところこのカローラセダンGTだけだったりします。

流石にもうマトモなタマは無いでしょうけど。


ちなみにもう一台写っている親父のコロナ、コレはお金が無さ過ぎた若かりし頃、思いっきり遠出する時はよく借りてました。

なにせディーゼルですから軽油も安いしとにかく低燃費!エンジンは重苦しく全然回らないし、パワーは確か70psくらい、ただ車体は軽かったので無茶苦茶遅いって感じではなく、今乗ってるカングーと同じくらいの感覚だったかもです。

お金があればこのタイプのコロナGT-R(ST150系やST170系はGT-Rだったんですよね!)の5MTに乗りたかったな〜特に後期型はハイオク仕様になって160psになってたはず、トルクフルな3S-GEエンジンが載った軽量ボディのコロナセダンってのも最高の組み合わせでしたし、とにかくGT-Rってのが良かった(笑)コレこそタマなんて無いですね(苦笑)

こんな無駄に楽しいトヨタ車、また出ないかなぁ〜

もうあり得ませんね…一部を除いてハイブリッドばかりのメーカーですから。

本当は国産車、それもトヨタに乗りたいと思うんですが、現状フランス車もしくはイタリア車のMT車、国産車ならマツダ車一択、懐かしい写真を見て少し寂しくなったり今の我が家の愛車に満足してたり、と、色々思うところがあったりちょっと懐かしくなったり、複雑です。
ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 20:27:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 21:20:43
2世代前の5代目のカローラセダン1600GTを買おうとお店を回りましたが、広さとゆとりでカムリ2000ZTに決めてしまいました。
AE101カローラセダン1600GT・・・新しい部類に思えてしまいます(*^-^)ノ
何せTE27に憧れていましたから~
コメントへの返答
2016/05/07 21:41:24
こんばんは
2世代前のカローラという事はFR最後のカローラセダンですね♪このGTも本当にカッコよかったですね。
爺ちゃんが1500SEの…せっかく3種類選べるミッションの中で…4速マニュアルに乗ってました(^_^;)
TE27って…自分が生まれた頃の名車です。
本当に減りましたね…こないだ久しぶりに札幌市内走っているのを見ましたがコレもカッコ良い!
AE101とはいえもう25年前に出て20年前には絶版になってるんですよね。
まだあまり古さを感じないんです。
GTこそ居ませんがSEやXEグレードはまだ沢山走ってますし、バブル時代に設計されたクルマはお金かかっているのか?丈夫のようですし。

いや、カムリも良いクルマでしたね。
自分も歳を取ったのか、当時の楽しいトヨタが懐かしく感じます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@citro 伝書鳩ですね…それにしてもラインナップが色々と凄いですね(^_^;何処の中古屋だろう?」
何シテル?   08/06 20:07
クルマ好き(愛車はルノーカングーZEN 1.2 6MT ジョン・アグリュムなるソリッドの黄色)、沖縄好き、お酒好き(日本酒・泡盛・ビール)。 北海道で嫁と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 23:43:10
OBDⅡ接続して 
カテゴリ:カングーその他
2017/08/14 10:57:37
BBS RG-R 
カテゴリ:カングーその他
2017/08/14 10:54:56

お友達

マニュアル車が好きな方
フランス車が好きな方
ちょっと古めの国産車が好きな方
気軽に誘って下さい♪
この場を借りてクルマの話しましょう。
44 人のお友達がいます
痛風おやじ痛風おやじ * reeboureebou *
a-watera-water * オールージュオールージュ *
ケイピカケイピカ * コマ@F30コマ@F30 *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
色々ありまして… メインの2台を手放してZEN1.2 6MTを契約しました。 カングー ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
自分専用
ルノー カングー ルノー カングー
我が家のメインカー兼スポーツカーです。 普段はカミさんの通勤快速、なかなか貸してもらえま ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
滅多に乗らないですが、超スタイリッシュなクーペ! 宝物です。 ホントはメインカーとして活 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.