• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

住宅ローンがボイラーで通勤車?

意味不明なタイトルですいませんm(_ _)m


ここ最近、住宅ローンの借り換え等検討してます。


と言ってもそれなりにエネルギーも要りますし(;´Д`A


ま、それで月々の支払いが少しでも抑えられれば、去年今年と色々あった事ので気持ち的にも違うかなと。


銀行に相談にもこないだ行ってきました。
まだ具体的にどうしたいかがザックリ過ぎてこれから妻と話し合い方向性を決めるのですが。


職場の系列店でやってるフラット35に乗り換えられれば一番で、支払う金額が減るのですが、月々はほとんど減らないんですね…完済が早まるというメリットはありますが、今は、ここ数年は月々の支払いを減らしたい。


どうしようかと思案しているところです。


なにせ、築13年の我が家、ボイラーは時限爆弾状態、洗濯機は乾燥機が調子悪く、冷蔵庫も独身時代に買った360㍑タイプで家族も増えたので少々手狭、それよりそろそろ外壁もやらなければです(^_^;)やれやれ。


優先順位はボイラー、外壁!そしてその他諸々です。


そんな中自分の通勤車の話になりました。
当然優先順位はその他大勢の中の最後の方です(苦笑)


ですが、自分が自宅からは少々不便な場所に転勤になって妻も気には留めているようで…ただどうにもならない現実もあり。


やはり、アルトRS or Works、コペン、ルノートゥインゴ、ルーテシア0.9MT、フィアット500twinair、VW up!あたりの新車or中古車が良いなと理想だけ…。


その辺は妻も理解してるので、本気で買うことになればその辺りになるでしょう。
共通点は「1,000cc以下」「決して燃費性能ばかりに特化していない」「全高が1550mm以下」です。
自分用なので駆動方式やミッションは不問です。


そこで第一希望は現実的な落としどころで、アルトRSのFFモデルと妻に言いましたが、「軽のFFで冬場大丈夫なの?」とカングーもFFなのに何の根拠かわかりませんが心配されたのでした(^_^;)


アルトRSのコスパときたら、今や軽でFFモデルとはいえ電子デバイスもてんこ盛りです、そして価格も新車で130万ちょっとなんて、最近では車両本体で200万超えなどという軽自動車も出ていますし、国産車の値段が半端なく上がってる!そんな中性能考えたらここ数年の新車でこれ以上のコスパを誇るクルマは無いと思われます。


(輸入車ならVW up!3ドアかルノートゥインゴZENのコスパは凄いものがありますが…維持費除いてね)


そこで、某車関係の職場に勤める妻が「こないだウチの店で見た登録済み新車の軽でスバルサンバーのターボ4WD 5MTあったじゃない?あれどう?」


たしかにあったんです。
濃いブルーのハイゼット、エンブレムがスバルってのが。


ホントは大好物な車種なのですが、大小あれキャラクターがかぶるクルマ2台って…うーん(;´Д`A
ホントはホントは大好きなんだけど…2台持つなら1台はゴンドラ式立体駐車場に入れるクルマが良い…。


カングーは便利なクルマだけど唯一そこだけは不便なので。


ただ妻曰く、数年それに乗ってそれからまた考えれば良いじゃない?


確かに変な話、10年後には下取り価格は確実に大逆転しているのは目に見えてます…10年じゃなくてもしかしたら5年で逆転かも(苦笑)…そこまで妻は考えてあるのだろうか?程よく天然な妻ですからそんな計算で言ってるわけではないでしょうし、少なくとも見た目サンバー(ハイゼット)は妻の好みでありません。
自分としては好みなんですけどね(笑)


妻が勧めるには社員価格でそれなりに安くなるんでしょうね。


妻の職場では輸入車の中古車専門店も持ってますので、そこでそれなりのクルマが出てきたところで考えても良いのかな?


その未使用軽専門店でアルトRSやWorksがあまり出てくるとは思えず、ましてやコペンなんて(笑)ミライースやムーヴキャンバス、タント、アルト、ワゴンR等が溢れかえってますからね〜


とりあえず実際に手に入れるまでの過程が楽しいので、それまでは妄想+αで、話半分で妻と話します。


先々の事色々目処がついたら、今回の住宅ローン借り換え等で想定以上の余裕が出来たら…買えれば良いな。


道内の某ショップでプジョー208GTが100万切る価格で出てました!グラスルーフ付いてて、好きな赤で良いんですよねぇ〜…って先ずはボイラーだよボイラー!壊れたら地獄見ますからね(;´Д`A


ただ、冬場の通勤、バイクが使えず…やる気になればですが(スパイクタイヤは持ってます)やる気にはなれません…冬場バイクは乗るものではないですよ!(笑)、通勤時間が少し長くなっても乗り換えが多い公共交通機関より少しか楽なのかな?と思ってますが、今シーズンは公共交通機関で乗り切ります。


最近新しいクルマは見て見たい!興味はあるのですが全然見に行ってないのです…カングー買ってからディーラーへ殆ど行く事がなくなりました…誰か一緒に国産ディーラーへ見に行きませんか?
ブログ一覧
Posted at 2017/09/16 21:44:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

しじょうとじょうし
モト@へそまがりさん

所詮FFだって?
Mr.P(ポンポコ)さん

ばかチャーリーブラウン (-。-) ...
チャーリー ブラウンさん

アルトワークス発表(^-^)
かーくん@さん

田舎軽トラ恐るべし!!! (((( ...
KITTさん

スレ違い迷車
のら三毛さん

この記事へのコメント

2017/09/17 07:55:08
家電製品はいきなり連鎖で壊れるんですよね。
冷蔵庫、洗濯機、給湯器は壊れたらすぐに買わないと生活ができないので
困ります。
こちらは昨年、給湯器が壊れて床暖付きだったのでかなりの出費でした。
コメントへの返答
2017/09/17 10:50:15
こんにちは

ホントにそうなんですよね(^_^;)
冷蔵庫は丈夫なんですが、ライフスタイルが変わり手狭、洗濯機は10年を境に乾燥機が不調、ボイラーも10年で一度故障し修理してもらいましたが今後どれだけ持つかわからないと言われ、ストーブも不調・メンテナンスの繰り返しです(笑)
そのうちテレビもダメになりそうで怖いですorz
2017/09/17 08:04:36
おはようございます!

うちもボイラーが・・・
燃焼中にエラーが出るようになったので見てもらったら、何かのファン(詳細は忘れました、、、)は寿命なので、交換した方が良いとのこと。
冬の北海道でボイラー無しは死活問題ですからね。
その他、テレビ、冷蔵庫、パソコンと、家建てたのを機に揃えたら、全部一緒に怪しくなって来ました(>_<)

住宅ローンはかなり検討した結果、ネットバンクを使ってます。
借り換えもたまに検討するんですが、なんだかんだで今のネットバンクが一番安いです(笑)
コメントへの返答
2017/09/17 10:55:17
こんにちは

ボイラーは本当に怖いですよね。
2年くらい前に同じようにエラーが出てしまいまして修理、その後はいつまで持つかという時限爆弾状態、壊れる前に交換しないと真冬に壊れようものなら恐ろしいですね。
家を建てて13年、家電製品は徐々に買いそろえたのですが、それが徐々に不調になっていくと思うと…。
トイレもウォッシュレット機能がワンワン唸ってるし、、、今日大型家電量販店のリフォームコーナーに行ってみようかと思ってます。
そして週明けにでもリフォーム含め銀行に相談に行ってみようかと。
ネットバンク…確かに考えていませんでした、調べてみます(^^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フレンチブルーピクニックから帰ってきました。
おつかれさまでした。」
何シテル?   09/03 16:54
クルマ好き(愛車はルノーカングーZEN 1.2 6MT ジョン・アグリュムなるソリッドの黄色)、沖縄好き、お酒好き(日本酒・泡盛・ビール)。 北海道で嫁と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ホーン交換 後編 
カテゴリ:カングーその他
2017/09/23 10:30:44
ホーン交換 前編 
カテゴリ:カングーその他
2017/09/22 20:10:10
BOSCH Aerotwin Multi (エアロツインマルチ) 
カテゴリ:カングーその他
2017/09/06 19:32:21

お友達

マニュアル車が好きな方
フランス車が好きな方
ちょっと古めの国産車が好きな方
気軽に誘って下さい♪
この場を借りてクルマの話しましょう。
44 人のお友達がいます
Gon1892Gon1892 * DuveDuve *
twinguistestwinguistes * ケイピカケイピカ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 痛風おやじ痛風おやじ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
色々ありまして… メインの2台を手放してZEN1.2 6MTを契約しました。 カングー ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
自分専用
ルノー カングー ルノー カングー
我が家のメインカー兼スポーツカーです。 普段はカミさんの通勤快速、なかなか貸してもらえま ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
滅多に乗らないですが、超スタイリッシュなクーペ! 宝物です。 ホントはメインカーとして活 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.