• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakamurasan(イギー)のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

伝統のグリーン




室内空間の広さを追い求めた末にボディサイズの拡大。
そして車両重量の増加。
実用性重視に傾倒するコンパクトカー市場を嘲笑うかのように、
マツダから3代目デミオさんが登場した。

デザイン重視でフルモデルチェンジを施した3代目デミオさんは、
これまでの”流れ”を断ち切るような「小型軽量化」で国内外で注目を集め、
「RJCカーオブザイヤー」「欧州カーオブザイヤー」
そして「ワールドカーオブザイヤー」など、数々の賞を受賞した。


---------------------


デミオさんをデザインしたチーフデザイナーは前田育男さん。(現デザイン本部長)
「マツダにとってデザインコンセプトは競合との差別化戦略の上でも重要」
「マツダのようなスモールプレイヤーは、
 デザインにおける強いメッセージ性と一貫性が無ければ、たちまちブランドが成り立たなくなる」
…として、デザインテーマ「Nagare(ながれ)」に基づいてデミオさんはデザインされた。
(他にもRX-8なども)


その後、新たなデザインコンセプト「魂動(こどう)」を掲げ、
コンセプトカーの「Shinari(しなり)」や、
CX-5の原型となった「Minagi(みなぎ)」などのデザインに深く携わるという、現在のマツダのブランドイメージを一段階押し上げた立役者であります。

『走っている姿が最も格好よくて、美しい車』
というのがすべてのデザインコンセプトの根底にあり、
現在「CX-5」や「アテンザ」に採用されてるデザインコンセプト「魂動」の原点は、実は3代目デミオさんにある、というのがとても興味深い。


その3代目デミオさんに与えられたテーマカラーは、
みんな大好き「スピリティッドグリーン・メタリック」。
残念ながらカタログのラインアップからは消滅してしまったけど、
この「スピリティッドグリーン・メタリック」、
実は、初代RX-7の「マッハ・グリーン」にインスパイアされたカラーリングで、そのカラーリングを与えた初代RX-7のチーフデザイナーが、
なんと、前田育男デザイン本部長のお父さん!
父親が使ったカラーを息子が受け継ぐ…なんとも感動的なお話。


デザインやカラーリングに、マツダの伝統が息づいているのがたまらん。
この「伝統のグリーン」は、マツダファンである以上いつまでも大事にしていきたい!

Posted at 2013/09/29 19:52:14 | トラックバック(0) | 色はもちろん… | 日記
2013年09月27日 イイね!

ちなみに実話


広瀬アナ、めっちゃ可愛い…(ポッ)


あ、どうも。

青空スローライフさんに紹介されたローカル局の深夜番組、
「しょんないTV」とやらを見てみた。
自分の部屋のテレビ(ドラクエ専用)にアンテナをさして、
地上デジタル放送とやらを画面に映してみたんだけど、
なんかすげー新鮮な気持ち。
「あ!俺のテレビにテレビ放送が映ってる!」みたいな。


「しょんないTV」。
今回の放送は、女子アナの広瀬さん(可愛い)が、
マイカーを購入するという事で、各自動車メーカーの営業さんが、
広瀬アナにオススメしたいクルマをアピールするという内容。

マツダからは「CX-5」が登場するって事で、
今回、青空さんから番組の放送を教えて頂いたって感じっす。


各社のクルマがズラリと一同に介した際、
広瀬アナが、見た目の第一印象で選んだのは、
「赤いのカッコいい!」と、マツダの「CX-5」が選ばれた。
これには思わずガッツポーズが出た。


そうなんですよ、マツダの「CX-5」はカッコいいのですよ。


最終的に選ばれたのは、ホンダさんの「N-BOX」だった。
まー、女性だし、軽の方がいいのかな、と納得。
ただ、女性が「CX-5」に乗ってるとめちゃくちゃカッコいいのよねー。



------------------------


仕事仲間の若い子(18歳)の欲しいクルマはBMW。
初心者だし、デミオさんをオススメしたら、
「デミオ…デミオ…ですか?」と、
デミオさんを知らないという全くもってけしからん若者で、
本当にセダン、しかもBMWにか興味が無い様子。


しかし。
今日、たまたま通りかかった「CX-5」を指差して、
「あ!あのクルマカッコいいですよね!」…と。
これには思わずガッツポーズが出た。

「今まであーいうクルマ(SUV)には興味無かったんですけど、
  あのクルマだけはカッコいいと思いましたよ」…と。


そうなんですよ、マツダの「CX-5」はカッコいいのですよ。




これからも、もっともっと世界中で売れるといいな!
Posted at 2013/09/27 21:49:43 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年09月24日 イイね!

オフ会ですって奥さん




へへっ…お、俺だって…




IMG_3460


…ごくり。


ぶべらぁぁぁ…
 
…ん?
意外とイケた。
ビールの苦いのがダメなだけだったのかな?




------------------------



 ■富士宮やきそばを食べる会
http://minkara.carview.co.jp/calendar/9581/
 
主催者は2lewさん。
富士・富士宮地区のみんカラユーザーさんは是非。
自分も遅れて参加しまーす。


 
…オーースティンさぁぁーーーーん!


Posted at 2013/09/24 20:37:56 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年09月23日 イイね!

デミオさんを査定してきたーよ



クルマを売るならオートベル!



つーワケで。
先日の日曜日、ちょいとクルマ買取専門店へ行き、
僕の美しいデミオさんを査定して貰いました。

いえ、違いますよ?
クルマを売っ払うとかそういう事では無く、
仕事仲間との間でそういう話の展開になり、
あまりにも、デミオさんを下に見るものだから
「それなら!」と、査定額を聞きに行ったワケです。


どこへ査定してもらおうかと思ったけど、
知り合いの社長さんに紹介され、
WEBページでもなんかいい事が書いてある感じの、
地元、富士宮にある「オートベル矢立店」に。

正直、こういう買取専門店のイメージは悪い。
なんか「買ってやる」的な?
「金に困ってるんだろ?」的な?
そんな上から目線なイメージがあって不安だったんだけど、
実際にお店に行ってみたら…。

若い男性店員2名がものすごい丁寧に迎え入れてくれた。
(奥さん!2人ともかなりのイケメンですよ!)
自動車ディーラーのように、ドリンクメニューから
好きなドリンクを無料で出してくれたし。



IMG_3487
予約はしてなかったけど、快く査定を始めてくれた。
いろんなトコロを隅々まで丁寧に確認されるデミオさん。
なんか知らないけど…ものすげー緊張した。


とりあえずの査定が終わって戻ってくると…
「すごく綺麗に乗ってますね!」と。
この一言がなによりの誉め言葉でございます。
ボディだけにとどまらず、ドアの内側、ハッチの裏側、
ホイール、タイヤハウス内…など、
すべてにガラスコーティグを施しているのに気付くとはさすが。
(ガラスコーティングつっても市販品のアレだけど)


査定中に記入した申し込み用紙の最後の項目には、
「希望買取金額」の記入欄があった。
ホイールもシートもオーディオもマフラーもそのままだし、
ここは強気に「80万円」!

しかし。
このデミオさんの年式とカラーリングだけで割り出す
もっとも基本的な買取価格の相場は…。
予想と期待を大きく下回る額であった…。
まさかの32万円。
なんてこったい…。


あぁそうさ…わかっていたさ…。
結局クルマの改造なんて自己満足の世界なんだ。
自分さえ楽しければそれでいいんだ。
これからもそうやって楽しんでいくし!
数年後の買取や下取を気にしてボディカラーとか選ばないし!



理想と現実のギャップに打ち拉がれていると、
オートベルのイケメン店員さんが、
「これだけ綺麗だし走行距離も少ないし…」
…とのコトで、本社に掛合うなどかなり努力してくれた。
俺自身が半ば諦めかけているのに、
かなり親身になって頑張ってくれた。
少しでも高い値を付けたいって感じで。


その後、かなり頑張ってくれた下取り額を提示してくれた。
ここまで親身になって査定をしてくれるとは思わず、
なんだか逆に申し訳なくなった。
とりあえず査定額っつーか、相場を知りたかっただけなので、
売らずにお店を後にしたけど、
その後電話で「○○万円までいけました!」と伝えてくれた。
…まだ本社と交渉してくれてたのか。
ありがたいやら申し訳ないやら。


しかし、本当にいいお店だった。
店員さんはイケメンなのにすげー丁寧だし。
今回はアレだったけど、機会があれば利用したいと思った。

富士・富士宮地区でクルマの買い替えをお考えの方は、
是非一度、こちらの「オートベル矢立店」を訪れてみては。
その際は「緑のデミオの人に紹介されたんだけど」と、
一言声を掛けて頂いてもとくに特典はありません。
俺がちょっと喜ぶだけです。



※「オートベル矢立店」さんが頑張ってくれた査定額は、
一応アレなのでネット上では非公開とさせて頂きます。

 
Posted at 2013/09/23 22:14:59 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年09月22日 イイね!

PoPo営業再開



いやー… 久々にPoPoったわー。
年甲斐も無く本気出しちゃったわ。
いやーPoPoったわー。




つーワケで。
今日は久々に「あーと・すぺーすPoPo」に。
ここ最近「臨時休業」が連続したり、
なんやかんやあったみたいだったりで、
今後の営業を心配していたけど、
無事、営業を再開してくれたみたいで嬉しい限り。


なんやかんやがあって、
今日はちょいと遅めにPoPoに行く事になったけど、
青空さん夫妻と、カンパニョロさんとMaronさんのコンビが居て、
結果的にいい時間に来たな、と内心ほくそ笑んでました。
特にMaronさんと実際にお会いするのは初めて。
これで富士・富士宮地区のみん友さんとは大方会えたかな?


いつもの、紅茶とかぼちゃケーキを注文。


いつもお忙しい青空さんとは、今回も少ししかお話が出来ず。
半沢なんちゃらとかいうドラマの話を少しだけ。
PoPoの営業も再開したし、
また今度の機会にゆっくりお話しましょう。
なんなら奥様も交えてマクロスの話とか!


Maronさんは、トークが上手で知的な女性でございました。
”我が道を往く”カンパニョロさんといいコンビって感じで、
2人のやりとりとか結構楽しんで眺めてました。
筋トレやってるとかで、
勝手なイメージで、Maronさんはマッチョだと思ってたけど、
普通に華奢な女性でした。
なんなら腕相撲を挑もうと思ってたんだけど、
挑むまでも無く…勝ってたな!(たぶん)

 

IMG_3489
パンダさんとデミオさんの2ショット。
こうやって並んでもデミオさんの美しさは欧州車に負けてませんな!
ぶっひゃっひゃ。
 
Posted at 2013/09/22 21:41:02 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@deco@F.I. うひょおおおおお!decoさんありがとおおおおお!自分遂に40っす!」
何シテル?   11/30 07:51
Nakamurasanです。よろしくお願いします。 マツダ車のイメージを損わぬよう、紳士的かつ安全運転を心がけております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スピリティッドグリーンに塗られたクルマ達とDEMIO… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 19:44:07
飛騨ツーリングへ行って来ました=3=3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 02:42:52
初めての車中泊~南紀ひとり旅~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 19:41:53

お友達

お友達募集中です。
自分が…というよりは、
みんなの更新を楽しく拝見したいタイプ。
175 人のお友達がいます
HarumaHaruma * 2lew2lew *
momokenmomoken * みるく702みるく702 *
Dynamic_Blue@DJDynamic_Blue@DJ * grow1grow1 *みんカラ公認

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5さん (マツダ CX-5)
マツダの「CX-5」に乗っています。 色はもちろんスピリティッドグリーン・メタリック。 ...
マツダ デミオ デミオさん (マツダ デミオ)
前車(ラルゴ)に乗りながらも、 その美しいスタイリングとカラーリングに魅入り、数年想いを ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
若かりし頃に乗ってたECR33。 80スープラの友人と一緒に走ってました。 毎日仕事へ行 ...
日産 ラルゴ ラルゴっち (日産 ラルゴ)
19歳の頃に無理に新車で購入。 頭金ゼロ、ボーナスも無いのにボーナス払い有り。 以後5年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる