• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

栗助のブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

ガレージジャッキモニター応募

この記事は、モニター募集!!(ガレージジャッキ)について書いています。


30アルファードに乗り換えて、1年4ヶ月。

じきに冬となり、スタッドレス交換の季節となる訳ですが、

妻の車と併せて、2台のタイヤ交換工賃も、年に2回となると馬鹿になりません💴💦

という訳で、今年から自分でタイヤ交換をしようと決意しました。


トルクレンチと馬は楽天にて購入したのですが、

ガレージジャッキはプリウスαのときに使用していた、最大【2000㎏】のものしかありません(予算不足につき)。

アルファードのSA-Cの重量は、【2070㎏】。

むむむ……

70㎏程度のオーバーなら、騙し騙しいけるか……

でも、70㎏って冷静に考えたら、重いよな……

でも、たかが70㎏か……??


いやいやしかし!何かあってからでは遅い……


ということで、今年の冬から安全にタイヤ交換をするために、ガレージジャッキモニターが当選しますように…!!✨
Posted at 2017/11/14 01:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月08日 イイね!

ご報告

ご無沙汰してます!

栗助です(^^)

プリウスαに乗って約4年。

結婚をし、子どもが生まれ、生活環境の変化に伴い、プリウスαを降りることとなりました。


初めてイジった車。

オフ会というものに誘ってくださった会長。

光り物の世界に導いてくれた、ネオさん。

LEDの打ち替えをしてくださった、銀次さん。

釣りに連れてってくれた、こSさん。

車イジりを手伝ってくれた、けれれめちゃん。

スケベな話ばかりしたくれた、もっちー。

そしてプライベートでも仲良くしてくださった、クラブのみなさん。

このプリウスαには、本当にたくさんの想い出が詰まっています。


よく、友人には「いくらかけてイジったの?もう1台プリウスα買えるんじゃない?」と聞かれます。

えぇ、それぐらいイジりましたよ(笑)

でも、自分好みの1台でしたから、それはそれは幸せでした。

家にいるよりも、運転してる方が好きでした。

運転することをさらに好きにさせたのが、オーディオの世界でした。

次の車へのスピーカー移設はしないので、オーディオの世界ともしばらくさようならです(^-^;

そんなαに装着されているパーツを外す度、装着したころの想い出がよみがえってくるんですよね。

本当に、プリウスαに乗れてよかった。

たくさんの友人と出会えてよかった。


車は変わりますが、これからもみんカラは続けていきます。

どこかで会ったときは、どうか絡んでくださいね♪

たまにはオフ会にもお邪魔しますので(笑)


では、また会う日まで!
Posted at 2016/07/08 16:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年02月03日 イイね!

ヘッドライト装着!!

ヘッドライト装着!!みなさんこんばんわ!!

この始まり方、何度目でしょうか・・・w

 
さて、去年の年末ごろからコソコソと「球屋」さんと連絡を取り合い、

ヘッドライトのカスタムに着手しておりました。


当初のイメージ図はこんな感じ。

 これをメールで送りました。


イカリングは無し。

純正プロ目の間接照明。
 
サイドリフレクターの形は自分の中で妥協できないほど固まってました。

インナーはブラックで、指し色としてレッドの塗り分けを計画していました。



が、もともとメッキの弱い箇所なので、塗り分けが難しいというお返事をいただき、

再度アイデアを練り直し。



そこで、塗り分け計画を排除し、

「SEリング」という「アクリル版イカリング」を使用することを計画にいれ、

加工開始となりました。




そして先日、完成したとの連絡が!!!

加工期間約20日。早い!!


レンズ閉じる前の写真です↓





うむ!! いいじゃない!!

イメージ図のまんまで素晴らしい・・・!!


そして我が家に到着です♪




配線処理も丁寧にされてます♪


仮点灯~(^u^)

SEリングのみ


 

 SEリング+間接照明~(^u^)
 


 

間接照明+サイドアクリル~(^u^)
 

 

 
よーし、早速取り付けちゃうぞ~w




いつもお世話になってるショップさんの敷地内で作業させてもらいましたw



コンピュータを移設し・・・




無事取り付け完了!!
 

 

SEリングはポジション時に光ります。
 
純正のポジション部はシリコンで封印しました(^-^)

間接照明+サイドリフレクターは、POLICE対策としてエーモンのワイヤレススイッチにてコントロールできます。


夜だとこんな感じです♪


 



イメージ通りのグラデーション・・・いい♪(*^_^*)
 



 



SEリングのみ点灯。

これはこれで・・・(*^^)

 
 
ナイトモード。 

 

そして今日はけれれめちゃんとプチオフしてきました♪



 くら寿司に行くと、なんとそこにはあのmrkornさんが・・・!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



お久しぶりですーー!!!

あの時はおいしいミカンありがとうございまs・・・・





 


ちがうか!(笑)


 
そして食後はつかの間のまったり~(^u^)
 




もうじきにナイトオフの季節がやってきますね♪(*^_^*)

今年も1年、よろしくお願いいたしますm(__)m

Posted at 2014/02/04 00:03:27 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

責任が伴うという意味。

責任が伴うという意味。みなさんこんばんわ。

だんだんと冬の訪れを感じるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。


本日のブログには、ほぼ笑いのネタがありません。

読みづらい文章、言葉などがあるかと思いますが、どうかご容赦ください。



 
今日の夕方、名古屋のパルコへ買い物へ行くために、愛車を走らせておりました。

目的地に近づくにつれて、増えるクルマ、増えるヒト・・・


 どうやらパルコの前の道は歩行者天国になっているようで、そのせいか近隣の道路は大渋滞しておりました。




渋滞に巻き込まれること1時間。

目的地の駐車場は、パルコの地下にあります。

よって、オレは駐車場に入庫するため、

3車線あるうちの一番左側にて停車しておりました。



すると、渋滞にしびれを切らしたのか、

真ん中の車線にいたバイクが、クルマとクルマの間を縫うようにして、


 
歩道へバイクを停めようとし、

 


「グゴンッ!!!」


 という音がしました。



渋滞で疲れていた自分は、最初、

「なんの音・・・??」って状態でした。
 

まさかぶつけてないよね?? 

バイクが縁石にこすっただけかな・・・??



と、車内からバイクの様子をうかがいます。



運転しているのは、若いおにーちゃん。


彼女と2ケツしてます。

ケータイいじってます。

こちらとは目を合わせません。

(これは,あとから思えば,クルマが進んで行ってしまうのを待っていた・・・??)


念のためにと、
 
ハザードを点け、異音がした部位を確認・・・



はい、やられてます(鬼



一瞬の硬直と、頭の中をめぐる千の想い(:_;)



ここで、やっとドライバーの兄ちゃん登場。

以下、おおまかな会話の内容です。


オレ「やっちゃったよね?? この傷。」

兄ちゃん「いや、・・・」

オレ「やっちゃったん・・・だよね??」

兄ちゃん「いや、・・・オレですか??」

オレ「うん。あなたです。」

兄ちゃん「なんか音がしたのは聞こえたんですけど。」

オレ「なんですぐ確認しようとしないの??
   
   なんですぐバイク降りてこないの??」


兄ちゃん「すいません・・・(ボソッ」

オレ「え・・・自分でぶつけた自覚はある??」

兄ちゃん「いや、わかんないっす。」

オレ「じゃぁ、後ろのクルマの人に聞いてくるね。」
 

オレ、後続車の人に確認→ぶつけたよ~
 

オレ「おまわりさん呼べる??」

兄ちゃん「・・・」

オレ「ケータイ持ってる??」

兄ちゃん「持ってます。」

オレ「じゃぁ呼んで。すぐ電話して。事故なんだから。」

兄ちゃん「警察は勘弁してもらえませんか??
      
      お金は払うんで・・・」

オレ「いや、それはアカンでしょ。

   事故は事故なんだし、この場でお金をもらうとしても

   最終的な修理費がいくらかかるのかわかんないし。


兄ちゃん「いくらくらいになりますか??」

オレ「知らないよ。」

兄ちゃん「あの・・・このバイク、先輩のなんすよ。」

オレ「は?」

兄ちゃん「なので、警察は面倒なんで・・・」

オレ「それはあなたの都合でしょう。オレはどうすればいいの。」

兄ちゃん「いや、だから弁償するんで・・・」

オレ「ダメだよ。ここが私有地だったらまだしも、道路なんだもん。お巡りさん呼ぶのが普通のことでしょ。」

兄ちゃん「先輩のバイクなんで・・・

      オレが事故起こしたらどうなるのかわかんないんです」


オレ「じゃぁ、仮に今ここであなたに10万円もらうとするじゃん。

   で、修理して、15万円だったらどうするの??

   あなたとこれ以降会える
確証が無いんだし。」

兄ちゃん「はい。」

オレ「で、仮にオレが30万円ここでちょうだいって言ったら、くれるの??

   それじゃあなたが損するだけだよ??」


兄ちゃん「はい・・・」

オレ「・・・・とりあえず、保険明細書見せてくれないかな??」

兄ちゃん「無いです。」

オレ「なぜ。」

兄ちゃん「家にあります。」

オレ「家に誰かいる??」

兄ちゃん「いません。一人暮らしです。」

オレ「実家はどこ??」

兄ちゃん「○○県です(めっちゃ遠い)」

オレ「んー・・・じゃぁどうするの?? とりあえず連絡先おしえて。
   
   あと、あなたの実家の方と連絡とらせて??」


兄ちゃん、実家に電話をかける。


兄ちゃん「かくかくしかじか。」→オレに電話を代わってもらう。

兄ちゃんの父「どうもすいませんでした。うんぬん」

オレ「お手数おかけしまして申し訳ございません。かくかくしかじか。」


その後、相手の保険会社に連絡が取れたらしく、兄ちゃんのケータイに

保険会社から電話がかかってきました。

するとどうやら、兄ちゃんの保険内容には

「他者のバイクを運転してもOK!」
的な内容がついていたらしく、

それを知った兄ちゃんは、

警察呼んでも大丈夫です!

みたいな感じでした(呆


そして事故から30分後、ようやく110番です。

人生で初めて110番しました。

すると数分後、チャリに乗ったおまわりさんが到着。

なんというか、安心感ハンパなくて抱きつきたくなりました←


事故の説明、

そのバイクが本人のものでないこと、

車線をまたいで歩道へダイレクトに行こうとしたこと

こすったマフラーの確認


これはどうなのよ・・・・(怒
車幅からはみ出てるんだもん、こんなマフラーありなの??

 

内容の確認が終わり、解放されたのは18時・・・



夕飯の時間になりましたので、

結局パルコには行けず、買い物ができなかった悔しさと、

クルマが傷ついたことの悲しさで、なんだかクタクタです。





まぁ以下は、たとえばの話ですが。


事故を起こした際、それが今回のように自分の所有物でないものの場合、

そしてぶつかった相手が人だった場合、

「これオレのバイクじゃないんで・・・お金払うんで勘弁してください」

ってワケにはいかんでしょう。

その場から逃げたい気持ちはわかる。

誰だって逃げたくなると思う。

だけど、クルマやバイクに乗るからにはいろんな責任が伴うということ。

保険を後ろ盾にしているから、基本的な心構えがおろそかになっている気がしてなりません。

「事故を起こしても、保険入ってるから大丈夫!」

そんなワケはないんです。

事故を起こした際、相手に、そして自分にも補償してくれるのが保険で、

隠れミノではないことだけを、今一度考えてほしい。


今回は幸いにも、保険が「他人のバイクでもOK!」の内容でしたが、

自分がどんな保険に入っているかもあやふやだったワケでしょう。


そんなことも知らずに、事故を起こした事実を軽視しようとした姿勢だけは許せませんし、悲しみすら通り越して呆れました。

バイクに乗るのもいい。

彼女とのデートで2ケツ、うらやましい。

だけど、それは人のバイクであって、




こんなマフラーを装着しているのなら、いっそう運転に注意をすべきでしょう(激おこ
 




このクルマでの事故は2回目です。

前回も10:0でしたが、なにか善からぬものを引き寄せているのでしょうか・・・

クルマお祓いオフに行きませう!!
 

 
Posted at 2013/11/17 22:29:01 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月06日 イイね!

社外プロジェクターフォグ&ハイビーム高出力LED化

社外プロジェクターフォグ&ハイビーム高出力LED化みなさん、お久しぶりです!!

しばらくαを構ってあげられず、ようやく身の回りが落ち着いてきたので、

久々のイジりです(*´∀`)

まずは、フォグ交換前。







こちらには、旧型の「ハイパーLED RAY」がついております。

が、HIDほどの光量は無いので、やはり夜道を照らすには暗い・・・

ので、プロジェクターへ変更すれば、拡散している光がまとまって、

光量アップ!!  する、かな??って。(笑)


そして、こちらが変更後です。



こちら、LEDリングやらイカリングというものはついておりません。

むしろそれがよかったので、いいんですが(^_^;)

プリウスα用、とうたっている商品なのですが、取り付けには加工が必要です。





純正レンズよりも、やはりプロジェクターの方が光がまとまってますね♪

キレイです(*´ω`*)



続いて、ハイビームのバルブを、新型の「ハイパーLED RAY」に交換です。

旧型と新型の違いは、二面発光なのか三面発光なのかの違いです(^O^)

旧型に比べると、新型の光量は1.4倍!!ワーオ(*゚∀゚*)

まずは交換前です。



このバルブは純正です。


そして交換後です。





点灯するとこんな感じです。

パッシングのレスポンス速いww


それでは、各点灯範囲のおさらいです♪


Lowのみ照射




フォグのみ照射



Low+フォグ照射




Low+フォグ+ハイビーム照射
ちなみに、プロジェクターフォグの中に遮光板が入っており、ハイビームと接続してありますので、連動します。

なので正確にはLow+フォグ(ハイビームモード)+ハイビーム照射の画像です。




同じく全点灯。
めっちゃまぶしい白色~(*´ω`*)




もちろんですが、直視不可w




これで、ようやくすべての灯火類がLEDになりますた( ´ ▽ ` )

真っ暗な道でも、もう安心して運転できそうです~♪

Bye( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2013/09/06 23:10:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@やまちゃんα
お久しぶりです~(^^)
なんと‼ ぬぬぬ…毒されちゃうから行きたくない…‼(T-T)←」
何シテル?   07/02 01:03
栗助です。 アリオン ↓ プリウスα Sツーリング ↓ アルファードSA-C プリウスαではエコを重視したカスタムをしてましたが、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ビーナスライン朝景 10 「車山に登ってみた(^^)」 170827 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 15:24:14
センサテック CCC-F10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 09:57:03
ハンズフリーオートスライドドア化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 09:56:52

お友達

初めてのミニバンです。

みなさん、いろいろと教えてください(^^♪
170 人のお友達がいます
Cool-VCool-V * さとαさとα *
Shige-αShige-α * ガレージエルフガレージエルフ *みんカラ公認
あだっち~あだっち~ * 株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイル *みんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード アルファード (トヨタ アルファード)
子どもが生まれ、ファミリーカーとしてミニバンデビューです。 アルファードの形を崩さず、 ...
トヨタ プリウスα プリウスガンダムα (トヨタ プリウスα)
トヨタ プリウスαに乗っています。 みなさんのプリウスα、みせてください♪ 愛知県に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる