• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月03日

サーキット走ってるような車って・・・

サーキットを走らせる車のイメージって、やっぱ大きい車ってイメージって大きいの?特に女性??

ま、テレビ(民放)で唯一?やるような番組のレースって、GTとかだからそういうイメージなのだろうけど、あれってただただガラがレクサスやR35だけど、ガラだけだからwww

市販車レベルに戻すとして、やはりイメージではSKYLINE、SILVIA、RX-7、インプレッサにエボ等々ですかね? 一回り?小さくなって、DC5、S2000、FD2・・・ 200ps OVERな車達。もうちょっと排気量を落として、EK9ですかね? だけど、すべて現行車じゃない事実。現行車だと86、BRZくらい?

コンパクトカーって問題外?(笑) まぁ大衆車ですからね

ただ・・・シビックも元々大衆車なハズ(笑)


110ps~260psの車乗ってきた自分ですが、正直260psのインプレッサ・・・GC8C WRX typeRA は、ジムカーナをしていなかったら間違いなく買っていなかったでしょう。もしかしたら、EF9も・・・








実は?GC8Cを買う時もう1台・・・DC2 96Specと悩んでいたりした。値段も同じ位だったから余計。でもEF9からの乗り換えで、VTEC乗ったからターボに乗りたいって事でGC8C買った。ノーマルででもジムカーナやる事を前提に購入。当時はN車・・・ノーマルクラスがあったので

個人的な意見ですが、インプレッサは競技・・・スポーツ走行してこそ楽しい車だと思います♪ 街乗りメインだと、ぶっちゃけつまらない車ですよ、はい。だってちょっと踏んだだけで、速いんだもの(笑) 踏みたくなるけど、踏めない・・・正直、峠でもフルにパワーや性能を使い切れないと思います。個人的にですよ。まぁ・・・高速ではシフトダウンしないでアクセル踏むだけで加速してくれるから楽ですけどね(笑) 

高くて買えなかったけど、STi Verなんて、サイド引くとセンターデフがフリーになりましたからね。サイドいっぱい引いてください!!って装備ですよ(笑)  インプレッサに限ってはVer5とか仲のいい友達たちが乗っていたので280psモデルも何度も乗りました。あ!22Bも運転させてもらった事ありです。もちろんジムカーナ走行(笑)


と言う事で、ひと昔前の日本の最高馬力の280psまで乗っていた訳ですが、サーキットや競技をする上で考えると、コンパクトカーも楽しいんですよ(笑) EK9なんて、お山走るのめっちゃ楽しかったですから(笑)

サーキット走行ってひとくくりで考えると遅いでしょうよ・・・ って思うだろうけど、それはサーキット走行ってひとくくりにしてしまうから。排気量を前提に考えると、ハイパワー車はハイパワーなりに楽しいし、コンパクトカーは非力なりに楽しい と、楽しみが色々だったりするです


若い子は知らないと思うけど昔は、耐久レース等でR32 GT-RとEF9が意外と接戦だったんですよ?(笑)


サーキット走りたいから、この車買う ってのもありですが逆に、この車でサーキットを走る!ってのも楽しいですよ^^  ちなみに自分はEF8 CR-Xがジムカーナで全盛だった頃、後部座席に人載せる事も考えてEF9を、GC8C STi VerⅡでなく ただのRAを買いました。が、STiは高くて手が出なかったダケとも・・・(^^;  それでも公認競技でクラス ビリになった事は不思議と1回しかありませんでした。 

ビリになったのも、そりゃあねぇ・・・ 1本目と2本目でそれぞれ2本も3本もパイロンふっ飛ばしてちゃ、ちゃんとしたタイムでませんがな(笑)


コンパクトカーなんて、お金無いからでしょ?って声も稀に?聞くけど、上級者の競技車レベルと同じように作っていったら、改造費(パーツ代除)車輌代金超えるんでしょうね・・・・・ 


あ~~
ちゃんと車作って、思いっきり走ってみたいwww
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/04 00:16:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

ツインテール
avot-kunさん

娘1号のお迎えでパチリ♪
kuta55さん

ステーキの宮 すごっ!
別手蘭太郎さん

愛車と出会って1年!
takeshi.oさん

黄砂にはもう降参だー🏳️
いーちゃんowner ZC33Sさん

この記事へのコメント

2017年8月4日 0:48
ちっこい車がいいです。
コメントへの返答
2017年8月4日 0:55
僕も基本、ちっこい車がいいです

ジムカーナ走行に限っては、リア駆動が楽しいで思いますが、パイロンコースがいいです

プロフィール

「イージーポリッシュとやらの評判がいいから気になって調べてみた。
良かったら買ってみようかと思って。

したら・・・シャインポリッシュと回転数がさほど変わらない事が判明。
シャインポリッシュが3,800 イージーポリッシュが最速で4,000・・・

シャインポリッシュでいいやw」
何シテル?   12/15 16:40
MT好き!(派手な?)車好き!運転好き! 3拍子揃ってます(笑) 最近は走りにも行けてないけど、走るのは大好きないい年こいたおやぢです(^^ゞ いちおこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガリガリRGさんのホンダ フィット3 ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:07:36
AZDOME M300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 01:24:03
GW第1弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 20:59:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
地味に?少しずつイジってってます。 免許取ってから7台目、6台目のMT車。 そして初め ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初めて所有したAT車 まぁこれはこれで、楽しかったのかなぁ・・・ ブレーキのフェードも体 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
一番乗ってる期間が短かった。 2年2ヶ月かな? いい車だったから、もうちょっと乗ってい ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いろんな事があった車でしたね~ オフ会も初めて経験したし、色々な方々を出会うきっかけをく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation