車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月19日 イイね!
New Lens!また散財日記です。
最近腕と反比例して機材が増えていきます(汗

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO



35mm換算24-200mmのF4通しズームレンズです。
これ1本で大抵のシーンに対応出来るので旅のお供には最適です。

画質はオリンパスのPROレンズシリーズ共通のカリッカリの切れ切れに解像します。
コントラストも強めで好みの色です。
そして、特筆ものはレンズ内光学手ぶれ補正とボディ内手ぶれ補正をシンクロさせて働かせる「5軸シンクロ手ぶれ補正」



前回買った300mmF4で初めて搭載された手ぶれ補正機能ですが、今回のレンズの方がよく体感出来ました。

早速ボディに取り付けて見ました。カッチョエエ!



テレ端ではこんな感じにビヨーンと伸びます。インナーズームと違い見栄えは少しカッコ悪いです。
画質優先なので見栄えは我慢しましょう。



そして今回はこれも同時購入



今までは、お値段高くて純正コーティングのフィルターは買えなかったのですが、折角なので一度使い比べてみようと思い購入してみました。

そして今日、雨の中少しだけ試し撮りしてきました。






腕とセンスもどかこに売ってないかな…
Posted at 2016/11/19 17:47:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2016年11月13日 イイね!
小春日和の日曜日もうすぐ私の誕生日が来ます。
もうこの年齢になるとめでたくもないのですがね。

妻から誕生日プレゼントと言われてタイトル画像のシャツを貰いました。

なんとこのシャツ、買ったときには知らなかったけど、偶然にも今人気のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の平昌さんこと星野源さんが劇中で着ていたものと同じものだと妻から興奮気味に話されました。

妻も娘もこのドラマの大フアンです。
まあ私もこのドラマのガッキーはすごくカワイイと思いますが…

録画されているドラマを見ると確かに同じシャツでした。
まあ、モデルが変わると見え方も変わってしまうという問題はありますが…

先日妻が行った韓国旅行のおみやげでこんなのもおまけでした。



ブログタイトルの話題は、今日の午前、任意保険の更新手続きでディーラーへ行っていたのですが、
その帰り道、ポカポカ陽気お昼前の、のどかな田舎道をレグナムでのんびり流して走っていると、ゆっくり走るのも良いもんだなと、とても気持ち良く思えたのを誰かにお伝えしたかったものです。
(更新の理由はとある事情なのですが、そのうち記事にしたいと思います)

今朝みん友のじじレグさんの整備手帳を読んだ後、愛車のリモコンキーのスイッチに潤滑剤を吹き付けて掃除したところ、レスポンス不良が改善されたのも気分が良かった理由の一つでもあります。

長く乗っているクルマなので、愛車のキーひとつのことでも気分転換出来て、愛着を維持できる話題を提供してくれるみんカラは私にとっては大きな存在となっています。



上の写真は今日撮ったキーとキーホルダーの様子です。
これは娘からプレゼントされたものですがずいぶんとエージングが進んできましたね。
良い感じです。
ちなみに新品は下の写真の状態でした。



こうしてみると結構、贈ったり贈られたりとブログにアップしていますね。
いい家族に恵まれた私は幸せ者です。
Posted at 2016/11/13 13:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
息子と初クルマいじり今日、午後から寮生活の息子が一時帰宅しました。
ヴィッツ納車後3週間が経ち、青空駐車なのでそろそろクルマの汚れも気になったようです。
今後のためにも、洗車のやり方など教えるチャンスと思い、2時間半ほどかけて技術の伝承?しました。

まずは洗車。
ただ洗うだけでなく、かつて私がKeePer LABOで受講して覚えた経験・ノウハウを教え込みました。
たぶん1回ではマスター出来ないでしょうが、少しはコツつを覚えていて欲しいなぁ。

鉄粉取りネンドや簡易コーティング、室内清掃もやりました。
エンジンルームを開いて、洗車で濡れた部分の拭き取りをしながら、エンジンルームの日常点検要領も伝授。

清掃が終わった後は、パーツレビューにアップしたリヤエンブレムにマジカルカーボン貼り付けもやらせてみました。まあ、ただ貼るだけなんですけど、何事も自分でやるのが重要かなって。

続いて、もしもの時にために、スペアタイヤへの交換を練習させました。
案の定、車載ジャッキの位置も把握していなかったので、取説で調べさせて格納位置を確認させました。
車載工具の使い方やハブボルトの緩め方、締め方等々作業させながら体で覚えてもらいます。

タイヤを外したついでに、ブレーキキャリパーからディスクパッドを外す作業も教えました。

最後は、グローブボックスを外してエアコンフィルターの脱着・点検・清掃要領を教えました。

今まで家のクルマで私が作業していても近寄っても来ませんでしたが、やっぱり自分でクルマを購入すると意識も変わったようです。
今、クルマと接するのがとても楽しそうです。
ガソリンも毎週満タンにするぐらい走っているようです。

いつか息子と一緒に洗車やメンテをやりたいって思っていましたが、やっと夢が叶ったような気がします。
うれしくって、あれもこれもと一遍にやり過ぎちゃったかな?
これからいつまで興味が続くか分かりませんが、これからも色々教えていきたいなと思います。
Posted at 2016/11/06 18:49:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年10月16日 イイね!
2016/10月まいこサンに行ってきましたお友達のharukou1026さんと一緒に「カーくる新舞子サンデー」通称まいこサンに行ってきました。
今年2月から一緒に参加したいと言いつつ、中々都合が合わなかったのですが、今月ようやく実現しました。
写真のギャランがharukou1026さんです。
なんともうすぐ60万km達成されるそうです!スゴイ。


駐車場内を歩いて皆さんの車を見ながら、2時間ほどクルマ談議をして会場を後にしました。
harukou1026さんとのおしゃべりは、とても楽しくてあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

harukou1026さん、今日はありがとうございました。
また機会があれば、どこかのイベントでご一緒しましょう!

harukou1026さんの奥様、長時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
夕方、頂いた柿を家族と食べました。
おいしかったです。ありがとうございました。
Posted at 2016/10/16 18:59:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEGNUM | クルマ
2016年10月04日 イイね!
色々と気になることが…少し前までは、アルミテープチューニングで気分良く走れていました。
でも体は直ぐに慣れてしまい、もう微妙な変化を感じることができなくなりました。

そして、ちょっと前から、色々と気になるところが出てきました。

先ずは、冷態時に一度だけエンジンノイズが少し大きく感じたこと。
過去の経験では、オルタネーターのベアリングから発生している音に近いものですが、エンジンが暖まると気にならなくなりました。
それ以降、気にかけているのですが、異音が出ることはなくなりました。
でも、なんとなくエンジンの吹け上がりがガサガサしているというか、滑らかさに欠けるような感覚が続いています。
半年前に経験した、プラグコードのミスファイヤーとは明らかに異なります。
実際には、パワーが出ていないというようなことは有りません。でも、何か気持ちよくないのです。
微妙な表現でわかりにくくて済みません。
オーナーでなければ気づかないようなフィーリングの世界です。

次に、タイヤからの走行ノイズ。
これも以前と比べて、ゴロゴロ音が大きくなった気がします。
雨続きで気づかなかったのが、今週ドライ路面になって気づいたのかもです。
前にもタイヤの溝の残りが少なくなると、ノイズが大きくなった経験があります。
今回もそうなのかも知れませんが、もしかしたらハブベアリングのガタかも知れないと疑いました。

タイヤの残りは写真のように、あと3mmくらいです。
念のため、今日昼休みにクルマをリフトアップして、タイヤを空転させ、ハブベアリングからの音を聞いてみました。
手でタイヤを回しても異常な振動は手に伝わって来ません。
手でタイヤを揺さぶってもベアリングは異常無しでしたが、思いもよらぬ異常を発見!

なんと、左タイロッドにガタが有ります。Orz
2年前にも右側のタイロッドをガタのため交換していますが、反対側もお亡くなりになったようです。
実はタイロッドは、4万kmと9万kmの時にもステアリングギヤボックスAssyで修理しています。
レグナムのアキレス腱のようです。
ガタはありますが、ハンドルの振れ等、運転中には異常を感じませんでした。
見つけてしまうと、とたんに気になります。
そのうち修理したいと思いますが、結構費用掛かりそう。

ホントはタイヤも換えたいんだけどなぁ。
オルタネーター、補機ベルトのテンショナーベアリングは、次のタイミングベルト交換時に一気に換えてしまいたいなぁ。
燃料ポンプもまだやってない。
この先、費用が嵩んでいきそうです。
でも、手放す気は更々ありません!

Posted at 2016/10/04 22:16:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | LEGNUM | クルマ
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?
RUFのポルシェの明るい緑色を一番最初に思い出しましたけど、好きな緑色は、ジャガーXJRのブリティッシュレーシンググリーンかな。」
何シテル?   11/29 08:24
ST45kaiです。 97年式のレグナム25ST-Rに新車の時より19年乗り続けています。 私のカーライフは1台のクルマを長く乗り続けるスタイルで、自分...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ピカピカのスイッチと 懐かしくも怖い森 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 20:15:30
キーレスエントリー SW交換 
カテゴリ:メンテ参考
2014/02/07 15:13:37
デイトナ DAYTONA 断熱グラスウール 
カテゴリ:メンテ参考
2014/01/26 15:52:13
お友達
メーカー問わず、愛車を長く愛でようとしておられる方で、絡んで下さる方なら歓迎です。
36 人のお友達がいます
文里のkuma文里のkuma * よー。よー。 *
haseyanhaseyan China ChinaChina China
SEDIA SPORTSSEDIA SPORTS coltredcoltred
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 レグナム 三菱 レグナム
97年式のLEGNUM 25ST-R Limited(限定車)に乗っています。 好きな所 ...
三菱 コルト コルト(パイソン) (三菱 コルト)
マーチ以来、約10年振りの奥様専用車です。 COLTのネーミングは、本来子馬を意味する ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
初めて新車で買った愛車です。 就職してすぐにローンを組みました(笑) 通勤に、デートに、 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
奥様と共に我が家に嫁いで来たクルマです。 赤が良く似合う可愛いクルマでした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.