• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST45kaiの愛車 [三菱 レグナム]

キーレス修理

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年02月07日
1
キーレスのボタンを押しても、中々反応しなく、何度もボタンを押して、やっと鍵が作動する状態です。
2個持っていますが、両方共アウトです。
2
作動ボタンを押しても、節度感が無くなっていました。
分解して基板中央のスイッチを見ると、緑色のドロっとしたものが付着していて、スムーズな作動を妨げていました。
3
写真の接点潤滑スプレーを吹き付け、スイッチを洗浄したところ、節度感が復活してくれました。
4
古い電池はまだ1年くらいしか使っていないけど、念のため分解ついでにボタン電池を交換しました。
5
元通り組み立ててテストしましたが、片方は新品のようなレスポンスになりました。
もう片方は、スイッチの節度感は出たが、作動については変化無し。
1勝1負でした。
でーさんやSHINYAさんが、内部のスイッチ交換を整備手帳で紹介されていましたが、スイッチの入手も、高等テクニックなハンダ付けも自分には無理っぽい。
ひとまず、片方復活したので良しとします

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レグナムブレーキパット交換

難易度: ★★

ウォッシャーライン修理

難易度:

Vendaval Group Sticker

難易度:

クレ オイルシステム 多走行用 添加剤

難易度:

テイン車高調取り付け

難易度: ★★

カシムラ スマホ充電🔋機に交換。(^o^)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/02/09 16:11:31
こんにちは、ST45kaiさん。
スイッチ修理のご紹介ありがとうございます。

近くに住んでいれば、スイッチの交換ぐらいいくらでもしてあげれるのに残念です。

でも、裏ワザを紹介しますね。
あのスイッチなんですけど、交換しなくても、はんだ付けしてあるスイッチの端子にはんだコテを当てているとスイッチ内に入り込んだ、緑色の物体が溶けて出てきます。
その後すぐに洗浄液で拭き取っていれば、スイッチが復活します。

他のメーカーさんのキーでも同じ様な現象が起きてたんですけど、上記の方法で復活しました。

ただ、はんだコテを当てる際に他の場所を焦がさないように耐熱性のあるマスキングテープでマスキングした方が良いですけどね。
コメントへの返答
2014/02/09 22:41:28
SHINYAさん、こんばんは。

そんな裏技があったんですね。
もう中国へ戻ってしまいましたが、次回帰国時に試してみたいと思います。
ご教授、ありがとうございました。

プロフィール

「焦った~ http://cvw.jp/b/1545687/40383997/
何シテル?   09/10 14:45
ST45kaiです。 97年式のレグナム25ST-Rに新車の時より20年乗り続けています。 私のカーライフは1台のクルマを長く乗り続けるスタイルで、自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピカピカのスイッチと 懐かしくも怖い森 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 20:15:30
キーレスエントリー SW交換 
カテゴリ:メンテ参考
2014/02/07 15:13:37
デイトナ DAYTONA 断熱グラスウール 
カテゴリ:メンテ参考
2014/01/26 15:52:13

お友達

メーカー問わず、愛車を長く愛でようとしておられる方で、絡んで下さる方なら歓迎です。
32 人のお友達がいます
PinkdiamondPinkdiamond いしくんかずずいしくんかずず
regnumregnum エク爺エク爺
孫悟空555孫悟空555 文里のkuma文里のkuma

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 レグナム 三菱 レグナム
97年式のLEGNUM 25ST-R Limited(限定車)に乗っています。 好きな所 ...
三菱 コルト コルト(パイソン) (三菱 コルト)
マーチ以来、約10年振りの奥様専用車です。 COLTのネーミングは、本来子馬を意味する ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
初めて新車で買った愛車です。 就職してすぐにローンを組みました(笑) 通勤に、デートに、 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
奥様と共に我が家に嫁いで来たクルマです。 赤が良く似合う可愛いクルマでした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.