• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST45kaiの愛車 [三菱 レグナム]

本革ステアリングとサイドブレーキレバーの色はげ補修

カテゴリ : 内装 > ステアリング > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年02月07日
1
純正ナルディの本革ステアリングの革が、いつも握っている部分だけ、革がボロボロになって色が剥げて部分的に灰色になってしまいました。(また写真取り忘れた~)
「これも味が出てきた証拠で良い」と言い聞かせ、もう何年も剥げた状態で使ってきましたが、やっぱり何となくカッコ悪いなと思えてきました。
そこで、評判の良い染めQを試してみることにしました。
2
スプレーなので、直接吹きかけるには、ウッドの部分をマスキングしたり、クルマからステアリングを外したりしなければならない。
そんなの面倒なので、奥様のお化粧用のコットンを一つ貰って、コットンにスプレー を染み込ませ、着色したい部分に少しずつ色を載せていきました。
結果は、表面の艶までは無理ですが、灰色からつや消し黒になって目立たなくはなりました。
3
ついでに、サイドブレーキレバーも色が所々剥げていましたので、同じやり方で、塗装しました。
こちらは中々イイ感じで仕上がりました。
多少見栄えが改善したと思います。

どなたか、オススメの本革ステアリングのお手入れ方法教えて下さい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プロフレーシングスポーツマフラー取り付け

難易度: ★★★

アームレストを本革張りに。(^^)🎶

難易度:

ホーン交換

難易度:

シュアラスター・フューエル&コーティング剤の使用結果。(^o^)

難易度:

HID

難易度:

前回に引き続きGDIエンジンには必需品を使用。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/02/15 17:23:51
来月からレグナムに乗るものです!

本革のステアリングなら
柔らかい布でさっと一度拭き
革靴等に使うクリーナーで汚れを落とし
黒系のオイルを少し馴染ませれば
深みも出てある程度剥げた部分も隠れますよ!
コメントへの返答
2014/02/16 12:53:40
よー。さん
初めまして。

コメありがとうございました。
黒系のオイルとは、靴墨の類いとの理解で合っていますか?

レグナムの納車、楽しみですね。
是非可愛がってあげて下さい。
2014/02/16 13:04:56
そうですね!
靴墨の解釈であってますね♪
乾燥していたり、運転をあまりしなかった時に
少しやってあげると効果的ですね♪

たくさん可愛いがります!
コメントへの返答
2014/02/16 13:16:56
了解です。

今度剥げてきたら、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #コルト バッテリー交換 47946km http://minkara.carview.co.jp/userid/1545687/car/2045608/4468896/note.aspx
何シテル?   10/14 08:49
ST45kaiです。 97年式のレグナム25ST-Rに新車の時より20年乗り続けています。 私のカーライフは1台のクルマを長く乗り続けるスタイルで、自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピカピカのスイッチと 懐かしくも怖い森 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 20:15:30
キーレスエントリー SW交換 
カテゴリ:メンテ参考
2014/02/07 15:13:37
デイトナ DAYTONA 断熱グラスウール 
カテゴリ:メンテ参考
2014/01/26 15:52:13

お友達

メーカー問わず、愛車を長く愛でようとしておられる方で、絡んで下さる方なら歓迎です。
31 人のお友達がいます
まー氏。@ぺた×2まー氏。@ぺた×2 * 孫悟空555孫悟空555
VR417VR417 エク爺エク爺
PinkdiamondPinkdiamond haseyanhaseyan

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 レグナム 三菱 レグナム
97年式のLEGNUM 25ST-R Limited(限定車)に乗っています。 好きな所 ...
三菱 コルト コルト(パイソン) (三菱 コルト)
マーチ以来、約10年振りの奥様専用車です。 COLTのネーミングは、本来子馬を意味する ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
初めて新車で買った愛車です。 就職してすぐにローンを組みました(笑) 通勤に、デートに、 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
奥様と共に我が家に嫁いで来たクルマです。 赤が良く似合う可愛いクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.