車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月02日 イイね!
通勤時間帯の右折レーンは気をつけよう”慣れ”も、ホドホドにしないとなりませんな。
どうも、主です。

久々のブログ更新が、これまた他愛のない記事なのですが、
皆さんのお役に立てば。こういう時に、ドラレコって良いなと実感しますよ。





んで、本日の朝。
片側2車線に右折レーンが接続したT字路を約50km/hで進行中。


お!右折レーンが混み合ってるから、外側車線から先の交差点に直進。
ラジャー!


よしよし。


いい感じ。右折レーンは、やっぱり混み合ってる…ん?ウインカ!


って!
アンタ!!イキナリか!!!
左車線考えてねぇーべよぉ〜(標準語:考えてないでしょ〜)

はい、我が方はがっつりブレーキでABSが作動しました〜
リア側のブレーキホースを針金チューンしてるので、安定してブレーキングが愉しめます(後続車に注意ですけど)。

そして、当の本人赤い矢印は素知らぬ顔(多分、見えてない)でした。
更に、自転車の人黄色い矢印は右側通行&スマフォ自転車でした…


「他人が嫌がることは、人にしない」がモットーの主ですが、胸に手を添えて考えてみたけど、心当たりはナイな。と思って、少しホッとしましたが!

交通事故は、ぶつけた側もぶつけられた側も、何の得もありません。
お互い気をつけよう!と思いました。

以上
Posted at 2016/11/03 12:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通事故 | 日記
2016年10月21日 イイね!
最近あんまりなので「神社巡り」で気持ちの整理を苦しいときの神頼み、本当ですね。
どうも、主です。

いやぁ、ブログを暫く書けていなかった言い訳をすると、
普段の生活だけで「気持ちがイッパイイッパイ」に成ってたんです。
さて、気持ちを切り替えて、ブログ再始動です!

訪問した順番で、案内します。

13:40に何はともあれ、地元の鎮守の神「二荒山神社」で必勝祈願。


手水社で清めて、2拝2拍手1拝で無心になってお参りしました。
初詣以来ご無沙汰していたので、お参りを終えてとても清々しい気持ちになりました。
さらに、4年前にクレー射撃を始めるときに受けていた御守りを、この際、一新することにしました。
(タイトル画像の右側の勝負御守りです)

本殿のすぐ西側にある「明神の井」でお水をいただきました。

書道や茶道が上達するご利益があるとのことですが、パワーブレスレットのお清めにいただくことにしました。
帰ったら、父親が神棚に上げてましてビックリ。横取りされた…らしいです

14:10
お次は、宇都宮城の方位除けに建立の縁起がある「八坂神社」に参拝。
ここでも、巫女さんに相談して御守りを受けることにしました。
(タイトル画像の左側の御守りです。「何となくおかしい場合」には”普通の御守り”が最適なんだそうです)

手水社の作法の画が「キャンディキャンディ」に似てるのは何故なんでしょうか…

3箇所目の途中に「讃岐観音」にお邪魔しました。
大きな岩壁に「結跏趺坐の大日如来」が線画されていることがわかり、観音様として慕われた史蹟だそうです。
(この時に、ご近所のテレビからの漏れ聞こえで「鳥取県中部地震」を知りました。当事者の方のご無事と復興をお祈りします。)


詳しい謂れはコチラ。

ありがたくお参りしました。

15:16、3箇所目は「岩戸別神社」です。
ずいぶん前に、親から受け取った「岩戸別神社」のお札を返納することにしました。


謂れはコチラ。
何かとご利益をいただける神社さんで、遠方から足を運ばれる人が多い神社とのことです。


鎮守の森は杉の大木でして、十二支になぞらえた御神木を巡礼します。
スギ花粉の時期だと、こんな巡礼はできないので今のうちに…


お札を返納して参拝を終えた頃には、さらに清々しい気持ちになりました。
ありがたいですね。

4箇所目は日光へ。


16:10に、到着。
後ろに、ノーマルなXV君がいますね。


「日光二荒山神社」に到着。

わかる人には解る室内写真。

拝観受付は16:30までなので、陽明門には行かず。今回は”ふたらさん”の北に在る「滝尾神社」に参拝です!
山は辺りが暗くなるのが早いので、急ぎましょう。道は禰宜さんに伺いました。


道順1:二荒山神社の東側に進路をとりまして。


道順2:この施設も右に迂回します。


道順3:ささっと、右側へ。


道順4:この道を真っ直ぐ。


通路の脇には、清水が流れてます。
気持ちはプチ登山。ここまで早歩きで15分。


道順5:舗装路も並走してますが、敢えて石の参道をとおります。
すると、こんな立て看板も見えてきます。


ずんずん行きます!


立て看板その2。


道順6:ここまで更に早歩きで5分経過。
(慣れてないと、足を捻挫するくらいのゴロゴロ感です


ここにも縁のスギの大木。
実は、滝尾神社さんは、二荒山神社よりも歴史があるんですよ。


道順7:やっとそれらしい、橋が見えました。
トータル30分!(禰宜さん曰く、45分くらい掛かりますよ)
俺っち、仙人か?!


それでは、参拝です。
手水社はないので、代わりに奥にある滝でお清め(自己責任ですが)します。

つ、冷たいっ!

「滝尾神社」の入り口。
雰囲気がピリッとしていて、シンプルながらとても荘厳な感じがします。


登りの参道が続きます。


やっと鳥居が。

鳥居の上の方に「丸い穴」がありまして、運試しが出来ますが。今回は止めときます。



奥の御神木は目の前で参拝することができます。


参道の起伏が激しくて、とても疲れましたが反面、建立された先人の想いがヒシヒシと伝わってきて、とても爽快な気持ちになりました。
神社巡礼って、深いですね。クセになりそう…

ついでの情報。

本殿の東の側道を進むと、博物館があって。


「上島珈琲館」がテナントで入ってます。
営業時間は短いですが、タイミングが合えば「穴場スポット」ですわ。

後日、御守りケース(ポーチ)を購入して、肌身はなさず持ち歩いています。
今まで滞っていた案件も解決して、いいことづくめ!


旧い授かりものの返納、感謝の気持ちを忘れないように、定期的に参拝したいですね。
ではでは!
Posted at 2016/12/04 17:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通事故 | 旅行/地域
2016年07月24日 イイね!
XV君。久々のブリスNEO施工梅雨&熱波の合間で今日は涼しかったですな。
どうも主です。

しばらく忙しくて全く構ってあげられなかったので!
コレを施工します


久々のブリスNEO。
9ヶ月の効き目持続がウリですが、主の過酷な使用環境では、そこまで持続するわけもなく…
夏のカンカン照りの季節の前に、ヤッツけましょう!


で。終了〜
19時過ぎに撮影したので、鏡面ぶりの度合いが全くわかりませんが…暗がりの中でこれだけ綺麗なら、ソコソコおk!

もう一枚パシャリ…


どうかな?グリルメッキ部分に他車のヘッドライトが写り込んでます。
ヘッドライトの透明度が一段と良くなるので。ブリスは主の必需品となってます!

あー気持ちいかった!
ではでは。

2016/7/25追記。
施工後17時間経過しましたの画!


ツルツル感が出てきました。

ほぼ48時間経過しましたの画!


雨が…降ってきました。
水弾きが良いのが分かりますね!(苦し紛れのコメント)
Posted at 2016/07/24 21:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月11日 イイね!
施錠忘れは怖い…後から、じんわり来ます。
どうも。主です。




先ほど、自然渋滞に巻き込まれた後、行きつけの「パソコン工房」で物色してまして。

帰ってきたら。パコん…
アレ…ドアロックされて無い。
…って、ドアロックそもそもしてたっけ?

頭真っ白でございます。
( ̄(工) ̄)

仕事用のバック、車検証、身の周りの物。
クルマもイタズラされていない様子。
被害は無い。

結果「主の施錠忘れ」だけで終わりました。
あー良かった!!!
今後は気をつけます。

皆さんは「ドアロック」確認してますか?
Posted at 2016/10/12 23:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Macintosh/Windows | 日記
2016年06月02日 イイね!
今日は虫歯と30ヶ月目法定点検とBMW日和でした(+ドラレコ日付再設定)歯の痛みは、耐えきれません。
どうも、主です。







先日、ピーナッツを左奥歯で噛んだ時に電気が走ったんで”気のせいだよ”と、タカを括ってたんですが、本日の朝に撃沈いたしました。
仕事をこなしてから、午後に、かかりつけの歯科医院へ。
医師:「齲歯ですね」
主:ウシ?
医師:虫歯です。
主:はぁー
と、漫才のようなやり取りまでは良かったんですが、それなりの虫食い状態で、麻酔をかけて歯の根元の神経あたりまでガッツリ削ることになりました。継続して通院しながら「被せ」を作るそうです。
40歳も折り返すと色々とガタがでますな(気持ちだけ二十歳ではダメなようです)。

そんな訳もあって、午後に時間が取れました。
そうそう。数日前にDラーさんから「6ヶ月法定点検のお知らせ」っちゅうハガキが来て、担当営業のSさん(いつもお世話になってます!)からも連絡を貰っていたので、今日一緒にやっつける事を画策。
もしもし電話をしたら「16時からならおk」と。
ラッキー(^^)b

で。口に麻酔が効いたままでDラーへ。
店員さん:いらっしゃいませ。お待ちの間、お飲み物は?
主:いやぁー麻酔が効いてて、飲み物が飲めそうにないので、飴でお願いします!
店員さん:???
な、やり取りでした。

目の前のカタログやらと格闘したところで、時間が有り余り。

モータープールを見たら、あるやん!「インプレッサWRXS4」が。
早速、試乗してみました。
・2L直噴ターボは低速回転からトルクフル
・笑っちゃうほどCVTのレスポンスが良くなってる
・ステアリングがカマボコ型で戦闘的
・ステアリングレスポンスは爽快、タイヤサイズの割には小回りくん
・ブレーキも踏んだ分だけ強烈に効くけど、鳴きは無い
・ショックアブソーバーも締め上げられているけど、突き上げは優しい
・チェリーレッドのメーターがまたそそる
・今日の試乗車はアプライドAで、遮音性はそこそこワイルドのまま
※現在はアプライドC型で、走行音の遮音も改善しているとのこと。近く試乗車が来たら試乗させてもらうことに。
(個人的な好みの世界ですが「過剰な静粛性の追求」は、走行安全性とトレードオフの関係になるので、私は好きではありません)

メカニックさん情報では、XVハイブリッドとCVT自体は変わらず。制御系だけをしっかり煮詰めてセッティングしているとのこと。
(セッティング変えて!と、心の叫びが…)

試乗から戻ったら、点検&オイル交換も終わってました。
本日のお会計はオイル関係のみ8692円と。
(ちなみに原動機の”MA1”はモーターの形式名です)

お次は、BMW日和について。

実は、今日の出勤のとき”デデェーン”とBMW760LIが走行してまして、フラッグシップは格が違うなぁー。なんてボケっと考えながら運転してました。

6LのV12エンジンは、NAでもドッカン加速ぅ〜!

で、歯の痛みを我慢しつつ、一旦自宅へ帰途に着き…ま、ん??
チャリンコに乗った高校生と思しき人が何かガン見してる。
あれっ!!! BMWのi8ぢゃないですか!

がっつりガルウイング開放中でした。

BMWの2つのフラッグシップを同日に見られるなんて、そうそうあることじゃ無いですよね。
なんか、幸せな気持ちになりました。
栃木には、かつて「トーコーモータース」「エースモータース」という2つの自動車販売会社がありまして、こちらの社長さん(しかもご兄弟)は、本当にクルマが解っていらした方で。懐かしい思い出です。(前者はBMW他高級車の販売整備を、後者はポルシェやプジョー・MINIなどを取り扱ってました)

でも、画像を見て??と。
ドラレコの画像を観てのとおり”年月日&時刻”が笑っちゃうほど狂ってた。

なので、以前ご紹介した「ドラレコの知らなかったコトと…」を使って、ドライブレコーダーの日時&時刻を修正して、本日の営業は終了!としましょう。


ま、何事も「予防点検」が大切ですな。
ではでは。
Posted at 2016/06/02 22:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記
プロフィール
「塩枕。
使ってみる。」
何シテル?   12/05 00:53
yoshi8です。よろしくお願いします。一児の親父です。因みに中学時代までのニックネームは「たっちん」Twitterは@tacchinn_00 アマチュア無線3...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【ハイドラ】 お正月限定バッジ配布! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 11:25:36
PSAのディーゼル・ハイブリッドの利口なしくみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 13:09:26
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
エクシーガの代わりに買っちゃいました!
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初の前輪駆動車でした。いろは坂の下りは最高にファントゥドライブ。リアはドラムブレーキでも ...
BMW 318iS BMW 318iS
自分史上最高のクルマ。大人5人が乗って長距離移動もラクラク。クーペと言っても後座席がとて ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
コイルスプリング式ジムニーの初代モデル。行きつけのスズキ自販の社長さんが「ジムニスト」だ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.