• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みとなのブログ一覧

2017年05月13日 イイね!

またしてもインプが入院

ご無沙汰しています。
今度はインプがスーパーの駐車場で不動になってしまいました。
今回は電気系。
エンジンをスタートさせようと、クラッチを踏んで、キーを回すと、一度立ち上がった電源が一気に落ちて、アクセサリーも起動しなくなり、そのまま不動に。
生きているのはオドメーターの液晶と、ドア開のインジケータが弱々しく点灯するのみ。
バッテリーが突然死したくらいならいいのですが…。

自動車税払ったばかりで、ただでさえ懐事情が良くないところに、またしても故障…。

ーーーーーー

いつものクルマ屋さんに引き取りに来ていただき、診ていただきました。
バッテリーのターミナルが腐っていたのが原因とのことで、即日修理完了となりました。
思っていたより簡単な修理で本当によかった(T_T)
Posted at 2017/05/13 09:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

今度はインプが入院中

御無沙汰しております。

あれから、カプチーノが無事退院しました。
結局、燃料ポンプを交換していただきました。
スズキはassy供給しかないそうで、めちゃくちゃ高かったです…。
アイドリングの不調がハーネスにあったことも判明し、配線も直していただきました。

ところが、今度はインプレッサが不調。
冷間時、エンジンの回転数に合わせて高めの唸り音がするようになりました。
しかし、これが本当に小さな音で、エアコン+オーディオで聞こえなくなるレベルです。
一番の原因はオルタネータのようですが、やはり12万km走行のクルマなので致し方ないですね。
オルタが死んで立ち往生にならなくて、本当によかったです。

車検がなくても、本当にお金が掛かります…。
Posted at 2017/02/13 16:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月03日 イイね!

カプチ再び不動となる…

なるべく一月に一度は、カプチーノを動かすようにしています。
今日は絶好のドライブ日和だったのですが、やたらとエンストしやすく…ついには交差点で立ち往生となってしまいました。
幸いにも市内だったため、クルマ屋さんがすぐに迎えに来てくれましたが、どうも燃料系ではないか?ということです。
燃料ポンプ交換となると部品代は大したことありませんが、タンクを降ろすとなると工賃がかなりかかりそうです。
もう25年前のクルマなので致し方ないですね。
ひとまず連絡待ちです。
Posted at 2016/11/03 20:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月13日 イイね!

GDAのO2センサー交換

ご無沙汰しています。
2ヶ月くらい前から、エンジンチェックランプが点いたり消えたりし始め、やがて点きっぱなしになりました。
しかし普通に動くし燃費も悪くない。
Dラーにて診断してもらうと、上流側つまりエキマニにあるO2センサーの不良だとわかりました。
下流側つまりフロントパイプのセンサーは安く手に入るし、特殊工具も必要なし。
しかし上流側はアクセスしにくくセンサーも高い。
工賃含めて約30000円也。

色々調べていくと、ヤフオクに格安で売っている業者を発見。
海外から輸入しているのでしょう。
特殊工具もO2センサーソケットというものがアストロプロダクツに売っていると知り、早速両方を手に入れました。

交換も難しくないし、自分でやればかなりお金を節約できます。
古いクルマではO2センサーの不良はよく起こりうることなので、いい勉強になりました。


Posted at 2015/12/13 13:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2015年05月16日 イイね!

試乗な1日

ご無沙汰しております。
今日は自分の2台含めて5台のクルマに乗りましたので、良い刺激を貰えた1日でした。
忘れないうちにメモを。

カプチーノをいつもの整備工場へ入れて、帰りは社長に送っていただきました。
★ヴィヴィオRX−R(クルマ屋さんの足)
まず、ドア開けて座ると「懐かしい感じ」、ボディペラペラの旧規格軽自動車です。
車内の香りも、古い軽自動車独特のもの(これまた郷愁を誘う)。
※同じ軽でも私のカプチーノではしないです
ただ、直前まで乗っていたカプチーノのF6Aとは全然違うエンジンの回り方!
吹けが軽くて9000オーバーまでガンガン回ります(バッチリ手入れされてると思います)。
RAのコンピューターにするともっといいらしいですが、エアコン不可になるのでやってないとか。
このエンジンのピストンって驚くほど小さいんですよね。
S/Cにしては下のトルクが細いのは4気筒のせいでしょう。
ですがその裏返しで高回転はいいです。
音も。
(カプチーノにF6B載せた人の気持ちが少し解ります)
直安もいいですね、昔のアルトのショボいリアサスとは違います。
キチンと手が入っているとはいえ、20年前の軽でこれはすごいです。
少なくともノーマルのカプチーノは敵じゃないですね。

インプに乗り換えて、ずっと乗ってみたかった2車種に試乗するためDラーへ向かいました。
★スイフトスポーツ(6MT)
まず、あまりの静かさに驚く…。
エンジンの存在感が薄く感じ、せっかくのNA1.6Lがちょっと勿体無いかな?
そしてクラッチの軽さに唖然…。
(現代のクルマとしては決して軽い部類ではないそうですが)
シフトの感触も節度はあってどのギアに入っているかわかりやすいが、ダイレクト感が薄くストロークがやや大きいか。
(S660よりは良いかと思います)
ブレーキは普通です。
ステアリングが思ったより一枚クイックで、最初に交差点を曲がるときに「おっ?」と思いました。
これはいいですね。
足は硬め、どしっとしたボディに引き締まったダンパーの味付けでハードです。
でも私のインプよりは乗り心地が全然良い。
この乗り心地(重厚さ)は2代目から3代目への進化を感じます。
車両感覚がややとりづらいですが、フェンダーのせいでしょう。
147よりはいいです。

★アルトターボRS(5AGS)
まず、取り回しのしやすさに驚く。
スクエアな軽自動車は本当に最高(私のような下手には)。
AGSは、Dレンジだと普通のATのようです。
(もちろんジッと集中すれば違いがわかります)
パドルシフトを使いたい方は、即Mレンジに入れましょう。
私の嫌いなアイドリングストップも解除されるのが実に良いアイデアだと思います!(これは一般的なのか?)
AGSのフィールは想像していたよりよかった。
もちろんUPはズレがあるけどDNは少ない。
セレスピードより遥かに乗りやすく、シングルクラッチでここまでできるのかと逆に感心しました。
(じゃあMTは不要か、自分なら買うかと問われればNOですが)
一番肝心のエンジンですが、S660よりは好きです。
回すとちゃんと主張してて。
が、パワーウェイトレシオで最終のアルトワークスを上回っているカットビ軽のはずなのにパワー感がないと感じるのは私がおかしいのか?
新規格のワークスはもっとモッサリだったのか?
いや、R06Aにパンチが不足しているのだと思います。
(スイスポと違って、こちらはAGSで遊びながらエンジン回しましたから間違いないです)
ボディはスイスポの後では特に感動はありませんが670kgの車重を考えるとすごい。
むしろ最終的な乗り心地ではスイスポより好みです。

ターボRSは人気で、私の前にも試乗をしに来たご夫婦、戻ってきたら惹きつけられるように見にきたご婦人がいらっしゃいました。
現在は納車2カ月待ちだそうです。
Posted at 2015/05/16 18:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記

プロフィール

岐阜県の田舎に住んでいます。 旧いレーシングカー、ラリーカーと軽自動車が好物です。 幼い頃からスズキ車に接してきたので、スズ菌に侵されています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホームセンター ゴムリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/25 22:57:18
脚固(アシガタメ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/30 17:15:10
F1ベルギーGP・・・ガッカリ(゚ロ゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/04 23:56:27

お友達

人見知りするたちなので・・声をかけていただけるととても嬉しいです。
車種問いません、ディープなお方お待ちしております。
20 人のお友達がいます
otommiotommi スナイパーKスナイパーK
ZENくんZENくん ヴァンプ笑軍ヴァンプ笑軍
cony2cony2 まさ (o ̄∇ ̄)σまさ (o ̄∇ ̄)σ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
やはり運転はM/Tが楽しい。 学生時代、F1よりも断然好きだったWRC。 そこで活躍して ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
18で貯金を注ぎ込んで購入。 47000kmー 私で3人目のオーナーです。 スズスポ前後 ...
ヤマハ TZM50R ヤマハ TZM50R
絶滅危惧種(?)YAMAHA TZM50Rです。 NSR50に比べマイナーな存在ですが、 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
一年を経ず、廃車となってしまったミニカ。 本社へと向かう途中、センターラインをはみ出して ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.