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2017年03月08日 イイね!
ハコスカのリアに8Jを!フロントに8Jが入ったので、リアは・・・




8.5Jか、9Jか?




いや、やっぱり8J!(笑)




現状のフェンダーだと、ちょいハミで8.5Jも入りそうなんだけど。




8.5JのRタイプも持ってるけど。




AE86の時に散々ホイルをとっかえひっかえやって、最終的に前後同サイズに落ち着いた。




ハコスカの深リムでも前後同サイズで行ってみよー!




ってノリです。








中古のワタナベホイルに剥離剤をぶっかけて!








ガスバーナーでボーボー炙って。







アルミサッシ用のスプレーでシューシューして。







ホイルは完成!







バルブを組んで、タイヤをえいっ!







手組みです(^^;)






そのままエアが入ったのでラクチンでした。








組めた!







前後8J同サイズです!






またどこかで撮影したいなー

Posted at 2017/03/08 23:08:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 45ハコスカ | 日記
2017年03月08日 イイね!
ハコスカのステアリングセンターを調整。ハコスカを真っ直ぐ走らせるのに、いろいろやってみた訳ですが。



まだ少し右に流れるクセが残ってて、気になります。



AE86のステアリングラックのセンターが出ていない時の症状に似ているなぁー



ハコスカももちろん、センターは出したつもりだった。



でも、ラック&ピニオンのAE86と同じ方法でセンターを決めてた。



やり方としては、フロントをリフトアップして、右にいっぱい切った時のステアリングの角度と左にいっぱい切った時のステアリングの角度が対照になっているか?


これでセンターを出したつもりだったのだけど、左右のターンバックルの締め込み量にけっこうな差がある。


これはおかしいなぁ。



で、メンバーのロアアーム取り付けスタットボルトの中心と、ステアリングロッドの中心にマークを付けて、これを揃えてみた。








すると、ステアリングはこんな感じ。



やっぱりセンターが出てなかった・・・


この状態のまま、ハンドルを抜いて真っ直ぐに差し込む。





そして、タイロッドの長さを左右でおおよそ揃えてみた。




これで実走とトー調整を繰り返して、右に流される感じがだいぶ無くなった!


後はキャンバーを左右で揃えてやればもう少し良くなりそう。


まだまだ精進せねばです(^^;)
Posted at 2017/03/08 22:13:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 45ハコスカ | 日記
2017年02月23日 イイね!
昭和アイテム?喫茶店でコーヒーに付いてくる、フレッシュを入れる小さなアレ。


市内の旧車仲間にもらいました!


キーホルダーにしておくと、たまにイイ音がするー(^o^)





Posted at 2017/02/23 21:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 45ハコスカ | 日記
2017年02月22日 イイね!
愛の水中花Qに影響されて、水中花アイテムが欲しくなり・・・



ヤフオクを散策すると、最近はいろんなアイテムがある。



ドアロックノブを落札してみた!







おお、なかなかステキやん!







早速ココに付けてみよう!









ノーマルを外して。







水中花ノブを取り付けると・・・







ガガーン!(@o@)



コレイジョウハイリマセン・・・

ダメダコリャ!






しょうがないので、掘りましょう。

水中花をやっつけないように深さを決めて慎重に。








なんとかココまで入った。






でも左後ろのドアは、入りきらない。


良く見ると、タップがこれではネジが奥まで入らないわ・・・






仕上げ用タップを買いに行くか(^^;)










ちなみに、シフトノブも水中花にしてみた。




やっぱり似合うな(笑)
Posted at 2017/02/22 23:12:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 45ハコスカ | 日記
2017年02月19日 イイね!
祝!ハコスカのフロントに8Jが入った!?(^o^)10mm短縮ロアアームが完成したので、組み付けねば!!




リフトアップして、ノーマルロアアームを摘出。




あとは短縮ロアアームに交換して組み付ければ・・・




いや、もうひと手間が必要っぽい。







トー調整するときにタイロッドの長さを調整するところ。





ココも10mm縮める必要があるけど、縮めきれるか?ギリでイケるか?イケないか?




イケたとしても調整シロが無くなるわ!




健全な調整が出来るようにツジツマを合わせる。




コイツはターンバックルのように左右で逆のネジが切ってあるので、両端を5mmずつ切り飛ばそう。




マーキングをして。






チョキン。






中央付近はネジが切られていないようなので、2~3ネジ山をサンダーで落とす。






これで最大ココまで短くできるようになった。






そしてついに足回りが完成!(^o^)






懸念していたスタビと干渉しそうな部分はこんな感じで全然大丈夫だった。



仮溶接はもっとしっかりしないとアカンなぁ・・・




ちなみに、ノーマルフェンダー&ハコスカストラットに8Jは本当に限界。

ホイルとストラットのクリアランスは数ミリ。



このクリアランスのために、フルタップ車高調を採用しなかったのだ(マジ)



そしたら、意外とこんなところのクリアランスもギリだった(^^;)



これ以上ホイルのオフセットをプラス方向に振って追い込むのは無理っぽい。




ロアアームは10mm短縮したけど、結果的に10mmが限界な感じ。

加工ピロアッパーとの組み合わせでも、ネガキャンは約1度にしかならなかった。

仮にロアアームを10mm以上短縮した場合、ネガキャンにならなくなる可能性がある。




ホイルのオフセットで追い込めない、ロアアーム短縮(ボールジョイント位置を内側に移動)も10mmが限界、ピロアッパーは加工して最大限に倒してあるとなると、これ以上ホイルを押し込むことが出来ない。


まあ、シルビア等のストラット&ハブを流用すれば、ポジキャン問題から解放されるので、まだ余地があると思うけど・・・




そんなこんなで、8Jをここまで押し込んだ!






上から!




写真は右側だけど、左側の方が若干入っているので、これで出ている方です。


うん、まあ、エエやろ!(^o^)






それでは、ノーマルフェンダーに8Jの組み合わせをお楽しみください。










うーん、この立体感がたまらん!




テスト走行も問題なく、なんとかモノになりました(^^;)




テンションが上がりすぎて、この後にフロントの車高を10mm下げたのはナイショです(笑)




めでたし、めでたし。

Posted at 2017/02/20 00:50:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 45ハコスカ | 日記
プロフィール
「ハコスカのリアに8Jを! http://cvw.jp/b/154658/39427402/
何シテル?   03/08 23:08
クルマ一筋18年! それがなぜか急にバイクに目覚め、37歳の夏に二輪免許取得。 不動二輪車を入庫してはレストアを繰り返し。 44歳の秋に念願の旧車...
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