車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月22日 イイね!
愛の水中花Qに影響されて、水中花アイテムが欲しくなり・・・



ヤフオクを散策すると、最近はいろんなアイテムがある。



ドアロックノブを落札してみた!







おお、なかなかステキやん!







早速ココに付けてみよう!









ノーマルを外して。







水中花ノブを取り付けると・・・







ガガーン!(@o@)



コレイジョウハイリマセン・・・

ダメダコリャ!






しょうがないので、掘りましょう。

水中花をやっつけないように深さを決めて慎重に。








なんとかココまで入った。






でも左後ろのドアは、入りきらない。


良く見ると、タップがこれではネジが奥まで入らないわ・・・






仕上げ用タップを買いに行くか(^^;)










ちなみに、シフトノブも水中花にしてみた。




やっぱり似合うな(笑)
Posted at 2017/02/22 23:12:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 45ハコスカ | 日記
2017年02月19日 イイね!
祝!ハコスカのフロントに8Jが入った!?(^o^)10mm短縮ロアアームが完成したので、組み付けねば!!




リフトアップして、ノーマルロアアームを摘出。




あとは短縮ロアアームに交換して組み付ければ・・・




いや、もうひと手間が必要っぽい。







トー調整するときにタイロッドの長さを調整するところ。





ココも10mm縮める必要があるけど、縮めきれるか?ギリでイケるか?イケないか?




イケたとしても調整シロが無くなるわ!




健全な調整が出来るようにツジツマを合わせる。




コイツはターンバックルのように左右で逆のネジが切ってあるので、両端を5mmずつ切り飛ばそう。




マーキングをして。






チョキン。






中央付近はネジが切られていないようなので、2~3ネジ山をサンダーで落とす。






これで最大ココまで短くできるようになった。






そしてついに足回りが完成!(^o^)






懸念していたスタビと干渉しそうな部分はこんな感じで全然大丈夫だった。



仮溶接はもっとしっかりしないとアカンなぁ・・・




ちなみに、ノーマルフェンダー&ハコスカストラットに8Jは本当に限界。

ホイルとストラットのクリアランスは数ミリ。



このクリアランスのために、フルタップ車高調を採用しなかったのだ(マジ)



そしたら、意外とこんなところのクリアランスもギリだった(^^;)



これ以上ホイルのオフセットをプラス方向に振って追い込むのは無理っぽい。




ロアアームは10mm短縮したけど、結果的に10mmが限界な感じ。

加工ピロアッパーとの組み合わせでも、ネガキャンは約1度にしかならなかった。

仮にロアアームを10mm以上短縮した場合、ネガキャンにならなくなる可能性がある。




ホイルのオフセットで追い込めない、ロアアーム短縮(ボールジョイント位置を内側に移動)も10mmが限界、ピロアッパーは加工して最大限に倒してあるとなると、これ以上ホイルを押し込むことが出来ない。


まあ、シルビア等のストラット&ハブを流用すれば、ポジキャン問題から解放されるので、まだ余地があると思うけど・・・




そんなこんなで、8Jをここまで押し込んだ!






上から!




写真は右側だけど、左側の方が若干入っているので、これで出ている方です。


うん、まあ、エエやろ!(^o^)






それでは、ノーマルフェンダーに8Jの組み合わせをお楽しみください。










うーん、この立体感がたまらん!




テスト走行も問題なく、なんとかモノになりました(^^;)




テンションが上がりすぎて、この後にフロントの車高を10mm下げたのはナイショです(笑)




めでたし、めでたし。

Posted at 2017/02/20 00:50:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 45ハコスカ | 日記
2017年02月17日 イイね!
ハコスカのフロントに8Jを入れたい!【ロアアームの巻】その2ロアアームを切断して仮溶接&仮組みした続きです。




切ったので、くっ付けます。




ちゃんと溶接したいので、元々付いている補強板?を外したい。




この補強板はスポット溶接でくっついています。





「アレを使ってみるか・・・」




てか、使わないと外れない。










溜まっていた楽天ポイントでゲット!





スポットカッター!(^o^)


初めて使うわー!







ワクワクしながら使ってみた。




うまく切れます。

まあ、新品やしな。







スポット溶接は7カ所。



南斗聖拳のシンがケンシロウの胸に傷を付ける気持ちになって、優しく慎重に掘りました(笑)






バラバラになったー



気持ちいいなぁ。






で、裏から表から、気が済むように溶接。








塗りにくいトコロを塗っておきます。








で、スポット溶接部を押えておいて・・・








半自動で埋める。



まあまあ元通り。






ちゃんと補強板が密着してます。








で、色を塗って完成!







今日はここまで!



Posted at 2017/02/18 00:19:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 45ハコスカ | 日記
2017年02月12日 イイね!
ハコスカのフロントに8Jを入れたい!【ロアアームの巻】ピロアッパーの加工だけでは足りなかったので、ロアアームも加工してみることに。

ロアアームの加工はいかほどいけるのか?

20mmいければ嬉しいけど、そんなに縮めたらキャンバー角不足の問題が勃発するだろう。

そもそもトーの調整範囲をかなり超えてしまうので、タイロッド系の大幅なカットが必要になってくる。

これらのデメリットを考えると、10mmがいいところかな?





加工方法を考える。


ロアアームにはスタビとボールジョイントとテンションロッドが付く。

あと、ナックルアームのストッパーが付いている。



ボールジョイントとテンションロッドは共締めになっているので、セットで短縮される。


ナックルのストッパーはボールジョイントとの位置関係が変えられないので、短縮する。


スタビの取り付け位置は変えちゃだめ。





すると、こう切るしかない。







仮溶接をして、仮組みしてみた。



・・・おおむね良好?






フルステアで、タイヤとスタビのクリアランスがコレ(^^;)




こりゃ走ったら当たるな・・・

当たったらナックルのストッパーを調整して、切れ角を制限するか。







上が10mm短縮後、下がノーマル。








2本とも切ったった!(^^;)




次は溶接部の形状を整えて、本溶接です。




うまくいくかなー?(^^;)

Posted at 2017/02/12 23:23:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 45ハコスカ | 日記
2017年02月10日 イイね!
ハコスカのフロントに8Jを入れたい!【ピロアッパーの巻】これに185/60のタイヤを引っ張ったら、イケないことも無いです。


昔はこれぐらいのハミ具合も好きだった。


でも今回はもっと収めたいなぁ。






で、とりあえずピロアッパーを寝かせてみることに。


現状はこんな感じ。





ハイ、全開です(^^;)







いや、これで全開なのか?


もっとイケるのではないか???


いや、やれば出来るはず!






このまま長穴を伸ばして、ギリギリまで寝かせるか?






コイツはピロが収まるトコロが飛び出している。





コレが出ていなければ、もっと寝かせられるはず。



倉庫を探すと、トゥデイを車高調にした時に買った、ジャンクのシビック用車高調にピロアッパーが付いていた。



イケそうな??






採寸すると、3つの長穴が同じサイズ!



うん、イケる!





バラして、ガリガリと長穴をさらに長穴にして・・・







ガッチャンコ!







裏側もボルトの逃げ加工。







これで8mmも内側に入ったよ!





変更前



あんまり変わってないように見えるけど(^^;)




これでリムの上端は4mmぐらい入った。




ピロはあと2~3mm動かせそうだったけど、安全マージンと、この先に行くにはさらに加工が必要なので、とりあえずこれで良しとした。



ピロを2~3mm動かすと、リムの上端は1mmぐらいは入る予定だけど・・・



苦しければ、再度挑戦しよう。
Posted at 2017/02/10 21:13:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 45ハコスカ | 日記
プロフィール
「愛の水中花 http://cvw.jp/b/154658/39361080/
何シテル?   02/22 23:12
クルマ一筋18年! それがなぜか急にバイクに目覚め、37歳の夏に二輪免許取得。 不動二輪車を入庫してはレストアを繰り返し。 44歳の秋に念願の旧車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
みなさんのブログに時々コメントさせてください(^o^)
161 人のお友達がいます
BOBZOBOBZO * KITTKITT *
れびかりれびかり * のみすけ兄のみすけ兄 *
cp86 AE86復活cp86 AE86復活 * b-styleb-style *
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
カワサキ Z1 Z1ちゃん (カワサキ Z1)
辛抱たまらず、ヤフオクで購入。 車検2年付き、実働車両だったのだけど、ド汚い車体に耐えら ...
日産 スカイライン ハコスカちゃん (日産 スカイライン)
まさに「縁があって」入手。 45年式の44グリル仕様です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在冬眠中。 目覚めることがあるのか!?
カワサキ Z1000 Mk2 Mk2ちゃん (カワサキ Z1000 Mk2)
香ばしい不動車として入庫。 レストアと国内新規登録がお楽しみ。 2014年7月15日に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.