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イイね!
2011年08月28日

ジャイロキャノピー+Dioキャブ

ジャイロキャノピー+Dioキャブ 今日はジャイロキャノピーをもう仕上げてしまおうと作業しました。

まず、シリンダーとヘッドを散々芯出ししながら慎重に組んで、エイッとキック。

このキックが凄く重い!
さすが68cc!

その重い一発でエンジン始動!

「ブブブブブブブブブブ・・・・」

絶好調である!


でも、68ccにノーマルキャブではちょっとアレらしいので、Dioのキャブに交換します。
早速分解。


左がジャイロ用、右がDio用

微妙に違うところがあるけど、このまま付くらしい。
ちょっぴり大径になってます。

ネットで探した情報ではMJは110辺りが良いらしいので、とりあえず110を付けてみます。


この部分だけは要加工です。
左がジャイロ用、右がDio用

Dio用の長いパイプ部を切り飛ばしてジャイロ用と同形状にします。
でその切り口を6.5mmのキリで8mm掘ります。
ジャイロ用の曲がったパイプをドリルで揉んで取り外します。
パイプを2mmカットします。
するとジャイロ用の曲がったパイプはDio用にスッポリ収まります。

で、プラグを抜いて30回キック。
プラグを付けたら、1発でエンジン始動!
しかしアクセルを開けるとエンジンが止まっちゃう。
こりゃ明らかに濃いなぁ。


MJを100に変更。
始動性は良好。
アクセルを開けても止まらないようになったけど、フケてもいかない。
まだ濃いのかな?
なんだか少しコンコンと打音がするような?
MJ換えただけで、こんな音が出るのかな?


MJを95に変更。
始動性は良好。
打音は相変わらず。
少しアクセルを開けると



ブブ、ビビビ、バリバリバリバリバリ!


工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工


とっさにキーオフ。

なんだろう?
なんだか凄い音がしたよ。

キックを踏んでみると、スムースに動くけど・・・

まさか虎の子「マロッシ68ccキット」が早くもお亡くなりになられたのか!?

心配になったので、またもやシリンダー分解。
チェックのためにピストンも外してみた。

しかし全く抱きついた痕跡は無い。(´゚д゚`)ポカーン

コンロッド大端部のベアリングか?
とも思ったのだけど、コンロッドにそのようなガタは無し。

ファンが当たったのかな?とも思ったけど、そのような形跡もなし。

駆動系かしら?
まさか虎の子「横綱プーリー」がお亡くなりになったのか?
一度確認のためにベルトカバーを外してみようか?

いや、もうそんなテンションじゃない。
すっげーつかれたので今日はここまで。



あ、振り出しに戻ってるじゃん・・・(*_*)


ブログ一覧 | 頼まれモノ | 日記
Posted at 2011/08/28 23:12:06

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この記事へのコメント

2011年8月28日 23:25
おおおお。
すごいすごい、しかし、なにかやばそう?
大したことではないことを祈念しております・・。
コメントへの返答
2011年8月28日 23:36
凄い作業量だったのに、全く報われておりません(笑)

何が悪いのかサッパリです・・・
2011年8月29日 3:50
マフラーのガスケットが脱落。もしくはちゃんと入ってない。
コメントへの返答
2011年8月29日 9:44
うん、それはシリンダーを降ろした時にみた。

大丈夫やった・・・
2011年8月29日 3:52
んで、バッテリーってちゃんと生きてる?
電圧不足でオートチョークがちゃんと動かないからアクセル開けると止まる可能性。
コメントへの返答
2011年8月29日 9:59
を!それは確認していない・・・
エンジン動作中はヘッドライトは点いていたけど。
クルマのバッテリーを繋いで試してみよっか。
2011年8月29日 3:53
すべて上から目線ですw
コメントへの返答
2011年8月29日 10:00
わははー
2011年8月29日 9:01
どこかなあ?腰上は大丈夫そうなら、腰下から駆動周りにマフラーかなあ。
マフラーに亀裂や、穴開いちゃってない?はずしたときに排気漏れないか?みてみそー。駆動周りはクラッチ周りかなあ。ばねが切れてるとか、ギア周り。プーリー側はあまり壊れるものじゃないからねえ。
コメントへの返答
2011年8月29日 10:02
マフラーというより、もっと物理的な音だったです。
クラッチがバラバラになってるとかあるかも?

少しスロットルを開けたとたんだったので、タイミング的にクラッチミートした瞬間と言われればそうかもしんない?みたいな感じです。

開けるのが怖いなぁ・・・
2011年8月29日 10:08
暑い時って、振出しに戻ると楽しいよね。

え?楽しくない・・・?
コメントへの返答
2011年8月29日 10:16
うん、楽しすぎてココロが折れました(ToT)

つか、プーリー側を分解して確認しなきゃいけない時点で振り出しより前に戻っているような?(笑)
2011年8月29日 13:30
リードバルブが割れてるとか?
コメントへの返答
2011年8月29日 13:49
お!
それは見てないですね!
アクセスし易かったら見てみます。
2011年8月29日 15:07
分かった。プーリーやな。ランププレートの誤組みとみた。
コメントへの返答
2011年8月29日 16:40
そーなんかなぁ?
でも50ccのときにこの状態でずいぶんはしってるでぇ。
2011年8月29日 20:23
プーリーの中で、WRがバラバラになって、ランプレートとプーリーの間に挟まっていた事が有ります。

ウェイトローラーが偏磨耗して、バラバラに…放置が招いた悲劇でした?

只今、マロ、ディオキャブ、ノーマルチャンバー、ブタ鼻BOXで、MJ90でOK!ですけど…

95でもいいかな?位ですが…キャブ交換と、ボアアップをほぼ同時にされたのですね!

混合燃料の給油はしてますか?100:1位、慣らし中はいれておくと安心ですよハイオクで!(^_^)v

マロは多少リング鳴りしますよ!コンコン音はもしや、ノーマルヘッドなら、ガスケット2枚重ね

の方が安心ですよ!
コメントへの返答
2011年8月30日 23:29
はじめまして!
コメントありがとうございます(^o^)

同じような仕様ですね~
参考にさせてもらいます!

異音はなんだか凄く駆動系が怪しい気がしてきました(^^;)

混合にはしています。
計算もせずにドプドプと(笑)

コンコン音は最初は出なかったのですが、MJを110→100に変更したタイミングで出ちゃいました。
それが原因ではないような気もしますけど、よく解りません。
でも他の人も鳴ってるならなんだか安心です(笑)
2011年8月29日 21:34
うん。クラッチ崩壊はあるよ。ベルトが切れとかで一緒におきることがあるし、焼きつき時に破損していたってのは考えれるからねえ。
アイドルで普通でアクセルあげて、ミート時なら、クラッチスプリングが外れてたり、折れてたり、クラッチが崩壊してたりってのはありそうだねえ。
どっちみちあけてみてちょ。フラホが7色焼けとかしてたら、結構やれてるって思っていいしね。
http://nagohonda.ti-da.net/e2183803.html
分解
http://ameblo.jp/zuukun/entry-10559772881.html
コメントへの返答
2011年8月30日 23:38
ベルトも新品なんだけどねぇ。
クラッチ周りは変更していないから、何かあっても不思議じゃないね。

しかしあれこれトラブルが続くもんだなぁ~(^~^)
2011年9月1日 0:43
ジャイロの2stはしゃあないよ。走行も怪しいのは多いってか定番。
実際にピザジャイロしてるのがいるけどさ、一ヶ月で1200kmはしるんだもん。
出所が一箇所で渡ってる時点で次に何があってもおかしくない固体とおもわないとねえ。TA01でさんざ泣いてTA02精神ぎりぎり保てるくらいだよ。
4STジャイロいじってみたいこのごろさー(笑)
コメントへの返答
2011年9月2日 11:35
TA03ってどんなんだろうねぇ。
ちょっと乗ってみたいです。
4ストであんな重たい車体を引っ張れるんやろか?とか思ってしまう。

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「[整備] #Z1 31217mile エンジンオイル交換 モトベース https://minkara.carview.co.jp/userid/154658/car/757924/7039066/note.aspx
何シテル?   09/12 21:04
いい大人がクルマ&バイク屋さんごっこをしてます。 あくまでもごっこなので、仕事はしません。商売もしません。 ただの趣味のガレージです。
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