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たかはちのブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

メリークリスマス!モンキーちゃん!

メリークリスマス!モンキーちゃん!かわいいモンキーちゃんにデイトナのエエCDIを買うたったわ!(笑)




コレにレブリミッター機能が付いてるんだけど、11000rpmに設定したら3速が70kmでリミットに。




・・・?




いままで13000rpmぐらい回したってことか?




そんなに回ってたんや・・・




1次クラッチで大丈夫かしら・・・




組んであるデイトナの1次クラッチ3枚キットに許容回転数が10000rpmって書いてあったような?




壊れる時ってどんな壊れ方するんやろ???(^^;)
Posted at 2017/12/24 21:52:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2017年12月23日 イイね!

モンキーのセッティング。

モンキーのセッティング。3速まではなかなかエエ感じなのだけど、4速に入った途端に加速感が無くなるモンキーちゃん。



うーん、高回転でトルクが出てないのかいな?



ちょっとMJを上げて濃くしてやればどうだろう?



キャブを開けてみると、MJは80が入っていた。



手元の在庫を探すと、90しかない。



ちょっと大きすぎかな?



とりあえず入れてみよう。


●元の状態
SJ 35
MJ 80
ニードルクリップ 一番濃い位置

 →問題無くフケる。4速で加速が鈍い。


●実験①
SJ 35
MJ 90
ニードルクリップ 一番濃い位置

 →ボコついてまともに走らない。


●実験②
SJ 35
MJ 90
ニードルクリップ 真ん中

 →多少ボコつくけど走れる。ただ高回転が回らない。


●実験③
SJ 35
MJ 85 ← バイク屋で調達
ニードルクリップ 真ん中

 ボコつかなくなったけど、高回転が回らず。





疲れたので、元の状態に戻しました(笑)


すげー調子イイよ(^^;)


濃い目の方向では良くならなかったので、キャブはこれでヨシにしておくことに。


しかし、めっちゃヤバそうなところまで回っていくんやけど、何回転回ってるんやろ?


ちょっと心配になってきた(^^;)








次の一手はコレ。






ドライブスプロケを15丁から14丁に!



これで4速の加速感もアップ!(そりゃそうだ)




でもずいぶん乗ってて楽しいバイクになりました。



結局ファイナルがロング過ぎたダケかいっ!(がっくし)
Posted at 2017/12/23 22:38:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2017年12月23日 イイね!

モンキー ディンプル加工の結果!

モンキー ディンプル加工の結果!乗ってみた!



中低速はトルクが増した感じがする・・・?



ブン回してみると、悪くなった感じはしない。



良くなったような気がする?



すげぇ!パワーが出るようになったっ!って感じはしない。



でも悪くはなっていないと思う。



スロットルのツキが少し良くなった?回転の上がりが少し軽くなった?レスポンスが少し良くなった?



これが正直な感想。




イコールコンディションでパワーチェックした訳じゃないので、客観的に正しい判断は出来ない状況であることはご了承ください(^^;)





個人的な想像だけど、混合気が抵抗なく燃焼室に入り込む効果より、インマニやポートの壁に伝う液体のガソリンがデコボコで気化促進しているんじゃないかな?


知らんけど。


解らんけど。


確かめようもないし(笑)


Posted at 2017/12/23 18:39:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2017年12月21日 イイね!

モンキーのポート段付き修正のつもりが・・・

モンキーのポート段付き修正のつもりが・・・4速でパンチが無いモンキーの次の一手として、ポートの段付き修正をしてみることにしました。





というか、ビッグバルブヘッドがあったのが嬉しくて、そこに段が付いていたのか確認もせずに組んじゃった(笑)




ヘッドを降ろさないと確かめられないじゃん・・・




でも組んだばかりなのでパッキンの固着も無く、20分ぐらいでヘッド単体に出来た(^^;)




確認をすると、インマニ、エキマニ側はキレイに拡大してあったけど、バルブシート側は軽くさらってあるだけで、段は残っていました。



これを修正しましょう。



ガリガリガリ・・・





大体納得いくレベルに。







ふとインマニの中を見ると、荒れた鋳肌が目立ちます。








ここはこのままでもエエかと思ったのだけど、気休めに削ってみた。






ここでヤメておけば良かったのに、ふと昔考えていたことを思い出した。




ゴルフボールがボコボコしているのは空気抵抗を減らすためで、ツルツルだと飛距離が全然出ないのだという。




じゃあさ、ポートの中もゴルフボールみたいにボコボコにしたら、空気抵抗が無くなって混合気がどんどん燃焼室に入るんじゃないの?


って、誰でも思うじゃん!




当時はAE86の5バルブ4A-Gばっかりイヂってて、その頃からすでに貴重だった5バルブヘッドにそんなバカみたいな加工はもったいなくて出来なかった。

誰でも思いつきそうなコトなのに全然メジャーにならない加工だから、きっとダメなんだろうな・・・
と、当時から思っていたのもあった(笑)




で、今目の前にあるのは、中華製のインマニと12V70ccヘッド。

5バルブ4A-Gに比べれば全然惜しくない(笑)



これを使えば出来るのか???






ちょっと試してみた。



おお!思ったよりソレっぽく出来る!




全部やったった。







アップにすると、イルミネーションのよう(笑)







勢いが付いたので、ヘッドも!







バルブシート付近まで。






前述の通り、20分ほどで組めるので、寝る間を惜しんで組み立てました。



さて、どーなるのか?



凄い!のか?


ダメ!なのか???





次回に続く
Posted at 2017/12/21 09:36:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2017年12月18日 イイね!

モンキーのメーター交換

モンキーのメーター交換最近モンキーいぢりが楽しくてあれこれやってますが、そろそろ60km/hメーターをなんとかしたいところ。



タケガワのLCDメーターなんてカッコよくて欲しいけど、1万円を超えてきます。



でもタコメーターも付くので、これは良いかも・・・



なんて思っている矢先に、エイプ100用のメーターがモンキーと同じデザインなのに気づいてしまった!



うーん、カクイイ!



しかも安い!



とりあえず買うか!





うーん、瓜二つ(笑)





しかし、モンキーは8インチタイヤ、エイプは12インチタイヤ。

誤差は出ないのか?

調べたところによるとフロントアクスルに付くメーターギアでワイヤーの回転数を調整しているので、正しい速度を指すそうな。




全く同じ形状なので、そのままポン付け出来ました。



30km/hで点く速度警告灯の配線が無いので、警告灯は付かなくなっちゃったけどね。


3000kmぐらい若返りました(笑)




デザイン的にはめっちゃ気に入っているけど、やっぱりタコメーターも欲しかったな・・・(^^;)




はし君の先輩の四日市の巨匠さんに教えていただいたセッティングを、自分の現状と比較するともう少し最終減速比は落としても良さそう。

手持ちのスプロケでもうちょっと苦労してみようかな?
Posted at 2017/12/18 13:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記

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