• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかはちのブログ一覧

2014年01月12日 イイね!

モンキー新流用情報!

モンキー新流用情報!CFR50のホイルを移植したモンキーちゃん。

問題はドリブンスプロケがノーマルで37丁ということ。

ウチのCRFホイルには社外の39丁が付いていた。

ドライブスプロケを大きくしても、もうちょっと小さなドリブンスプロケが欲しい。

社外品でも35丁までで、それより小さいのは無い。

CRF50は専用のスプロケのようで、社外品の情報を見ても、何かと共用ではないのです。





で、ネットで調べると、DAX用を旋盤加工して使っている記事が。

旋盤は無いし・・・何か他に穴あけ加工ぐらいで使えるスプロケは無いかいな?





で、ヤフオクを見ているとWave125用のスプロケを発見!

420-33で、まさに欲しいサイズ!

肉抜きの穴が開いていないので、穴あけ加工で使えるかも?

でもハブ穴の径が小さかったら、困るなぁ~

と思いつつも落札。

で、重ねて見ると・・・



ドンピシャ!!!(@o@)

CRFのスプロケの穴にはテーパーがあるのだけど、それが無いだけで、PCDもハブ径も同じ!

これをボルト、ナットで止めれば使えちゃったぜ!(^o^)




しかし、この社外パーツはちょっと品質的に・・・

なんかいろいろとガタガタなのですが(^^;)




ま、エエか(笑)




走ってみると、ロングになっててエエ感じでした!
Posted at 2014/01/12 23:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2014年01月11日 イイね!

モンキーちゃんにハイカム組み込み!

モンキーちゃんにハイカム組み込み!75ccになって、速くなったモンキーちゃん。


でもイマイチ面白い回り方をしないのです。


まあ、カムも換えてないのに、変わる訳がありません。



で、なんかキタコのHPを見ていたら、こんなグラフを発見!



紺色がノーマル50ccで2.5馬力。

緑が75ccボアアップのみで約4馬力。

現状はまさにこの緑のような感じ。


これにハイカムを組むと、赤になる。約6馬力!

しかも最高出力回転数が7000rpmから9500rpmに!

こりゃ楽しいに違いない!

カムとバルブスプリングで約8000円。

もう辛抱たまらず、出張中に発注しちゃいました。


で、今日帰ってきたら届いてた!



もうもう、辛抱たまらず、おりゃー!と分解。





カムの比較。
左がノーマル、右がキタコ。
作用角もリフトも大きい。





バルブスプリングの比較。
左がノーマル、右がキタコ。
自由長が長くてレートが低い。





おりゃー!と組み立て。

所用時間1時間半ぐらい?





早速、試乗。

回せば回すほどパワーが出る感じで、楽しいエンジンになったよ!やったー!(^o^)

最高速もゆわkm/hぐらい出るようになった!

追い風だとよわkm/hぐらい。

これでスプロケをロングにしたらもうちょっと出るかも?



しかし、キャブのジェットは変更なしで全然走れました。

うーん、キャブって凄いなぁ。

インジェクションでは考えられん!



うーん、デジタルCDIを試してみたくなってきました・・・(^^;)
Posted at 2014/01/11 00:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2014年01月04日 イイね!

モンキーのポート加工!

モンキーのポート加工!モンキーのエンジンはジョルカブのセル付きが載っています。


ノーマルの50ccなので、どうにも遅い。

そして、自慢のセルが壊れた(笑)





で、とりあえずセルは見捨てて、元のモンキーエンジンに戻すことにしました。

このエンジンはキタコのライトボアアップキットで75ccにして、ヘッドはノーマルの無加工のまま。

クラッチは強化、キャブはPC20。

排気量が75ccになったのに、低回転のトルクが増えただけで、上は回らず。

やっぱ75ccキットの説明書通りにポート加工しなきゃイカンのだろうなぁ~

と思いながら放置してたヤツ。





そのまま載せるのもアレなので、ポート加工をしてみました。

最初はこんな感じ。



そのまま拡張しようかと思ったのだけど、ポート角度を変えてみたくて、下側はほぼ削らずに上側のみ拡張してみました。



これに合わせて、インマニも偏心して拡大。





エキゾースト側も拡大。




ここまで必死こいてやったのですが、せんまいとQが居たので、思わず勢いが付いてしまい、


ヘッドを洗浄して、組み上げて、エンジンに戻して、ジョルカブのエンジンを降ろして、組んだエンジンを載せて・・・





完成した!




ちゃんと75ccらしい加速!

前とは全然違う走りになりました!



しかし、ポートを削り始めて5時間半後には走りました。

せんまいとQが居ると、作業が加速しますよー(笑)




お疲れちゃんでした~

ありがとう!
Posted at 2014/01/04 01:16:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2013年12月29日 イイね!

モンキーちゃんのスポークホイール化

モンキーちゃんのスポークホイール化むかーし、むかし。
つっても2~3年ぐらい前かな?

良く覚えてないけど、なんかの雑誌でモンキーにCRF50のスポークホイールを組んで、ダートを走るぞ!みたいな記事を見ました。

その時に、「モンキーにスポークホイルって、ちょーカクイイ!」って思って。

CRF50のホイルをヤフオクで探していました。

なかなか売っていないし、出てても高かったりでなかなか入手できず。

それでもしぶとく探し続け、なんとか入手しました。

といっても、前後ともオフロードタイヤが付いた状態。

このタイヤで組む気はありません。





タイヤも買わなきゃなぁ・・・

あと、シフトアップから出ている、「CRFホイルコンバージョンキット」というのを買う必要があります。

これが8925円。

買おうと思いながらも、テンションが上がらずに放置しておりました。





あるとき、出張先の近所のバイク用品店で、「CRFホイルコンバージョンキット」を発見!

買おうと思ってレジまで行ったのに、買うのをヤメてしまった。

だって、「シフトアップ製27φフォークキットが必要です」って書いてあった。

その27φフォークキットは57750円。

うん、これって泥沼だよね(笑)





それから2~3か月後。

また同じバイク用品店に行くと、「CRFホイルコンバージョンキット」が在庫整理で15%オフに!

こんなマニアなパーツが15%オフで、この場で買えるという機会はそうないだろう!

と思い、思い切って購入!

でも、モンキーちゃんにパッションも無く、不良在庫化しました。





そして、先日。

去年の年末宝くじの末当(300円)を換金しようと、宝くじ売り場に持って行くと、なんと3000円の当選!



で、思い立ってタイヤを買いました。





で、Qと一緒にタイヤを組み替えて、とりあえずモンキーに装着!



やったー!

カクイイ!

でも、走れません(^^;)



まず、CRF50のスプロケは専用品で39丁。モンキーは31丁。

チェーンが届きません(笑)

まあ買うしかないですね。

長さが解らないので、とりあえず120Lを。





しかもドライブスプロケは4mmオフセットのモノが必要とのこと。

現状で13丁。

ドリブンスプロケが31丁→39丁となるので、それに合わせてドライブ側を16丁の4mmオフセットを購入。




31÷13=2.384 が、39÷16=2.438 に。

ちょっとショートになっちゃったけど、ノーマル50ccだから、とりあえず良いっか。

これでリアはオッケー!





しかし、フロントは大問題です。

そういえば、「シフトアップ製27φフォークキットが必要です」ってことだった。

なんでか?って言うと、こういうことでした。



フォークのピンがドラムブレーキのプレートの溝に届かない。

これじゃブレーキが効きません。

思い切って、27φフォークを買おうかとも思ったのだけど、このフォークの全長が515mmあるらしい。



これじゃトップブリッジから85mmも飛び出しちゃう。

車高短モンキーには似合わないな・・・







で、思い切ってパーツを作ることに。

テケトーに図面のようなものを書いて、ホームセンターのフラットバーを刻みます。




これを溶接して、ハコにします。




フォークのピンが刺さる部屋も作ってやります。




ネジ山を削り落とした、高ナットをカラー代わりにして、溶接。

ついでにブレーキワイヤーの止めもアングル材をくっ付けて作成。




テケトーに銀色に塗りました。





で、ノーマルフォークに。





ひっかけます。





ホイルをハメて、アクスルシャフトを突っ込めば、出来上がり!




ばっちりだよー!(涙)

これを作るのに、丸1日かかったわ・・・





ついに走るようになりました!




すごい前からの計画が、やっと実現しました!(ToT)






ヨコから見るとカクイイけど、タイヤが細いから、前後から見るとショボいのね(笑)





ジョルカブの遠心クラッチに飽きてきたので、モンキーのクラッチ付きエンジンに載せ替えたいなぁ~
Posted at 2013/12/29 20:08:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2010年10月03日 イイね!

ジョッキー・モンキーの完成!

ジョッキー・モンキーの完成!まあ、未完成のモノの画像をアップしたから、突っ込まれる訳で。

完成したので、再度アップです。

ジョッキーシフトの先端に、計画通りにドラゴンボールを突き刺しました。
これで完成です!

本当は、じっちゃんの形見の四星球が欲しかったのだけど、ガチャガチャで一星球と二星球しか出てこなかったので、一星球を使用しました(笑)



Posted at 2010/10/03 18:23:33 | コメント(5) | トラックバック(1) | モンキー | 日記

プロフィール

「ラビット続報。 http://cvw.jp/b/154658/40581839/
何シテル?   10/15 22:25
クルマ一筋18年! それがなぜか急にバイクに目覚め、37歳の夏に二輪免許取得。 不動二輪車を入庫してはレストアを繰り返し。 44歳の秋に念願の旧車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

謎のお届け物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 09:35:14

お友達

みなさんのブログに時々コメントさせてください(^o^)
163 人のお友達がいます
KITTKITT * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
munamomunamo * BOBZOBOBZO
緑ハコ緑ハコ s.collections.collection

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z1 Z1ちゃん (カワサキ Z1)
辛抱たまらず、ヤフオクで購入。 車検2年付き、実働車両だったのだけど、ド汚い車体に耐えら ...
日産 スカイライン ハコスカちゃん (日産 スカイライン)
まさに「縁があって」入手。 45年式の44グリル仕様です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在冬眠中。 目覚めることがあるのか!?
カワサキ Z1000 Mk2 Mk2ちゃん (カワサキ Z1000 Mk2)
香ばしい不動車として入庫。 レストアと国内新規登録がお楽しみ。 2014年7月15日に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.