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たかはちのブログ一覧

2013年09月11日 イイね!

RZのキャブ、再び分解。

RZのキャブ、再び分解。この状態まで、15分で出来るようになりました。

ホースが固着してないし、手順を覚えてるし。

スキルアップしております(笑)




で、なんでまたキャブを降ろしているかと言えば、安定しないのです。





調子よかったり、かからなくなったり。


フロート室のドレンを開けると調子よくなったり。




うーん、油面が安定してないっぽい。

そういえば、フロートバルブが入るところの真鍮パーツのOリング・・・

7か月半前に作業した時に、劣化してて。

パーツリスト見たら、フロートバルブASSYでしか買えなくて。

ソレが1個5700円オーバーで。

とりあえずシリコングリスを塗って組んだんだっけ。

そんなコトを思い出して、分解です。



コイツ。スポッと抜けてきました。
これが原因っぽい。





「何かに使うかもしれない」ってな感じで、アテも無く買った汎用Oリング。
ついに開封するときが来ました(笑)





右が劣化した純正品。
左が一番ソレっぽい汎用品。




ちょっと内径がユルいので、耐ガソリンの液体ガスケットを塗って、かなりキツめで挿入できました。
まあ、漏れることは無いでしょう。

テスト始動は後日のお楽しみにに取っておきます。
液体ガスケット使ったからね。


四郎さんと電話しながらも、1時間ちょっとで作業終了。

さて、風呂入ろうっと。
Posted at 2013/09/11 22:02:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | RZ250R(1AR) | 日記
2013年09月09日 イイね!

RZの片肺が直ったぞー!(ToT)

RZの片肺が直ったぞー!(ToT)仕事から帰宅後。



昨日の続きで、RZのコンプレッションを見ようと。










余計なガスをシリンダに送り込まないように・・・


キャブのフロートのドレンを開けてガソリン排出。


負圧コックの負圧ホースを外す。






プラグを2本とも外す。






まずは問題の左側から。



コンプレッションゲージをねじ込み、キックを蹴る。



アストロプロダクツのコンプレッションゲージはこんな感じ。






何キロかというより、左右均等であるかが問題なのです。




で、今度は右側にねじ込み、同じくらいの強さのつもりでキックを蹴る。


するとこんな感じ。






むう。

ほぼ同じだ。

圧縮も問題なさそう。

やはり片肺の原因はキャブなのか。




全てを元に戻して。

コックをPREに。

チョークをON。

キーをON。

で、キックを蹴る。

・・・かかりません。


もう一回蹴る。

・・・かかりません。


もう一回蹴る。

・・・かかりません。


ちょっとスロットルを開けて、もう一回蹴る。

「パイーン!」

あれ?片肺じゃねぇ!(@o@)



昨日はフロートのガソリンを抜いていなかった。

入念にエアブローしながら組んだから、ゴミはねぇだろうと思ったのが大間違いか?

フロートのガソリンを抜いた時に、組み付け時のゴミが出たのか?



何度か始動を繰り返したけど、問題無し。



よく解らんけど、冷間始動も絶好調になりました!



これで試乗できるぞ・・・



ホッ。

Posted at 2013/09/09 22:08:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | RZ250R(1AR) | 日記
2013年09月08日 イイね!

RZがなんかおかしい。

RZがなんかおかしい。RZがなんかおかしい。








冷間時始動で、チョークを引けばエンジンはかかります。

でも片肺。

右側1気筒しか爆発していない。

ちょっとでもスロットルを開けるとエンジン停止。

これをしばらく繰り返すと、燃焼室温度が上がって良くなってくる。

一定温度を超えると、2気筒とも爆発を始めます。

そうすると、ちゃんとフケるようになるけど、やはり左側だけ爆発が弱い?

急激にスロットルを開けると、左側だけ失火することがある。




RZは同時点火なので、プラグコードを入れ替えてみたけど、左側の失火気味なのは変わらない。

つまり火花ではない。




結局。片方だけ燃料が薄い気がする。

で、キャブをバラして、入念に洗浄&チェック。

再度組み立てて見るけど、現象変わらず。




残るは圧縮。

リードバルブの密着不良で1次圧縮不良→2次圧縮不足?

リードバルブは散々調整したので、大丈夫だと思うけどなぁ。

これはコンプレッションゲージを繋げば判断できそうなので、後日確認かな?




そんな42歳の誕生日でした(笑)
Posted at 2013/09/08 21:38:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | RZ250R(1AR) | 日記
2013年09月01日 イイね!

RZ250R(1AR)レストア完成!

RZ250R(1AR)レストア完成!ウオポンを組んだり、クラッチカバーを組んだり、オイルポンプの調整をしたり、スロットルワイヤーを組んだり、キャブのガスケットを交換したり、キャブを付けたり、2stオイルを入れたり、オイルのエア抜きをしたり、汎用品のラジエターホースを組んだり、クーラントを入れたり、プラグを掃除したり、YPVSを組んだり、シフトシャフトオイルシールを組んだり、ニュートラルスイッチの接触不良を直したり、チャンバーを塗装したり、チャンバーを組んだり、チェーンを張ったり、ブレーキオイルを入れたり、ギアオイルを入れたり、ガソリンを入れたり、エアクリーナーエレメントを組んだり、他にもいろいろした気がしますが、完成しました!(^o^)

無事火入れを完了しました。

あとはバッテリーを付けて、自賠責に入るだけです。

ピストン&ピストンリングを新品交換したので、一応四郎さんにナラシをしてもらいます。

生命感ゼロのRZが生き返った!

ああ、感無量!(ToT)
2013年08月25日 イイね!

バースとQと四郎さんが来店。

バースとQと四郎さんが来店。今日は朝からばーすと二人でまったりと作業開始。

その後QがやってきてFXの作業開始。

たくさん部品が来たので、ぼちぼち交換していきます。


そして四郎さんがやってきたので、RZの外装を磨いてもらいました。

その間にクラッチを組んで、ピストンを組んで。

みんなでシリンダーとヘッドを組みました。



かなりバイクらしくなってきたよ!ドヤッ!





フロントのブレーキフルードを入れたけど、やっぱりエアが抜けないや。

リアはまた今度にしよう・・・





QのFXはいつの間にやらフォークが降りていました。





いろいろ宿題が出来たようです(^^;)








ひとりで頼まれモノのバイクを直していると、全然楽しくないのだけど、
こうやってみんなでやると、ちょー楽しい。

バイク修理は仕事じゃないもんね。

ウチはバイク屋じゃないのです。

バイク屋ごっこが楽しいだけだから。

なので今日みたいな作業は大歓迎です。

丸投げはご遠慮ください。





>Qに業務連絡

イサムのエアーウレタンをサイトで調べたら艶消し黒もあったよ。
http://isamu-aer.jp/products/air-urethane.html

ココの「前川塗料」で買え!
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E4%B8%89%E9%87%8D%E7%9C%8C%E6%9D%BE%E9%98%AA%E5%B8%82%E4%B8%AD%E7%94%BA%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%95%EF%BC%97&lat=34.57805129&lon=136.53287827&ei=utf-8&sc=3&datum=wgs&gov=24204.103.1957&ac=24204&az=103.1957&layer=pa&v=3

Posted at 2013/08/25 21:29:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | RZ250R(1AR) | 日記

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「憧れのハチハチモンキー! http://cvw.jp/b/154658/40832947/
何シテル?   12/11 00:06
クルマ一筋18年! それがなぜか急にバイクに目覚め、37歳の夏に二輪免許取得。 不動二輪車を入庫してはレストアを繰り返し。 44歳の秋に念願の旧車...
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