• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかはちのブログ一覧

2013年10月04日 イイね!

さよなら、ミニクーパー

さよなら、ミニクーパー2013年4月3日に納車されて、本日手放します!


知り合いに、冗談半分、真面目半分で「買う?」って聞いたら、売れてしまいました。




6か月と1日の付き合いで、約5000km走っただけ。

思い起こせば濃密な付き合いということも無く、やった作業は前後のブレーキローター、パッド交換と、リアタイヤ交換ぐらい。

やはり10年落ち程度の新しいクルマでは萌えないのかもしれません。

気に入ってたし、大事にしていたんだけどね。




娘や家族の方が名残惜しそう。

そんな姿を見て、売るのはもったいないなーとも思いました。

でもサヨナラです(ToT)/~~~

Posted at 2013/10/04 14:28:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | MINI COOPER S (R53) | 日記
2013年07月18日 イイね!

ゾロ目だ、ゾロ目だ~

ゾロ目だ、ゾロ目だ~ま、そのぐらいネタが無いってコトでもある(^^;)
Posted at 2013/07/18 13:00:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI COOPER S (R53) | 日記
2013年07月06日 イイね!

ミニが壊れました!(祝)

ミニが壊れました!(祝)明日はきれおさんのお手伝いにお出かけです。

で、めぼしい工具をかき集め、リアに積み込んで、ハッチを閉めたら・・・

「バフッ・・・・」

あれ?閉まらない?

「バフッ・・・・バフッ・・・・バフッ・・・・バフッ・・・・バフッ・・・・」

あ、閉まらない(@_@)



これじゃ、明日、困る。



で、内装を剥がしてみたらビックリ!

電磁ロックに入っているカプラーの配線がパツンパツン!

なんでだろ?と思って良く見ると、その配線がバッテリーの太い配線の下を通っているのが原因。

一度カプラーを抜いて、正常な取り回しにすると余裕でカプラーオンです。

そして、絶好調(笑)


これ・・・組む時に気づくよな?(^^;)




これが欧州車クオリティですかね。

買って3ヶ月で洗礼を受けた気分です(笑)

Posted at 2013/07/06 22:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI COOPER S (R53) | 日記
2013年04月05日 イイね!

MINI COOPER S のたかはち的インプレ

MINI COOPER S のたかはち的インプレ画像の通り、金沢出張にミニで行ってきました(笑)



いつもなら電車で行くのだけど、ミニに乗りたくて(^^;)



未来の自分のためにファーストインプレッションなどしてみます。



●エンジン
随分前に乗った、同じAE101の1600cc+SCの4A-GZの印象とは全然違う。
「うーん、たいしたことない」ってのが第一印象。
ボディがしっかりしていて車重も重いってのも加速フィーリングに影響が大きいと思うけど、こんなもんかな?
なんとかメータ読みで、ふわわkm/hまでは出るのでそのぐらいのパワーは出ているんでしょ。

電スロの影響なのか、高回転を使って峠道を走るとアクセルレスポンスが悪すぎて気持ち悪い。
コーナーでのアクセルワークが全然楽しくない。

でも電スロのおかげか、6速1200rpmからでも、踏めば普通に前に進む。
踏みすぎてもガクガクしない。
意外と低速トルクもあるので、恐ろしく乗りやすい。
そういう意味では良いエンジン。

足クルマとして優秀だけど、回して走る気にならんなぁ。
まあ回せばそれなりに走るんだけど。


●ボディ+足
これはイイ!
良く曲がるし、高速でも安定感が凄い。
ぬおわkm/hでも全然平気。危うさが無い。
その代わりかハナ先に軽快感が無いけど、それはしょうがないか。

乗り心地は良くできた車高短車レベル。
一般的には「悪い」のだろうけど、自分的には「心地よい」感じ。
極低速でのゴツゴツ感はちょっと目立つけどね。
タイヤのせいかな?

タイヤノイズは酷い!
これが悪評高いランフラットタイヤなのか!
80km/h以上出せば、そんなに気にならないのだけど、それ以下ではうるさくて辛い。
特にブレーキングの時に音が大きくなってイヤになる。
フツーのタイヤに換えたいです。


●ブレーキ
公道を走っている範囲では十分。
なんの不満もありません。


●クラッチ
一般的には重めなか?。
86の強化アスベストクラッチ程度。
自分的にはふつう。
フィーリング的にも86の強化アスベストって感じ。


●シフト
フィーリングはしっかりしていて、気持ちいい。
FFだからフィーリングにメカノイズが少ないので、気持ちよくシフトできる。
ストロークも適切だと思う。もう少し短い方が好みだけど。
ただ、重い。
もうちょっと軽かったらラクなのに。
重いのはオレのだけかな?

●ハンドル
ふつう。


●左ウインカーレバー
納車日に3連続でワイパーを動かして残念だったけど、それ以降は伊勢-金沢の往復も含め、一度もワイパーは動かさなかった!
でも、その後にエスティマのワイパーを2連続で動かす残念が(笑)
すぐ慣れるもんですね(^^;)


●6MT
1速の左隣りがRなんだけど、バックする時に6速に入れることが多い。
5速で巡航していることが時々ある。
コッチはなかなか慣れないです(^^;)
Posted at 2013/04/05 22:26:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | MINI COOPER S (R53) | 日記
2013年04月03日 イイね!

足クルマを買っちゃいました!(^o^)




ツデイちゃんからそろそろ卒業しようと思いました。






マトモに乗れるコンパクトな普通車が欲しいなと。

でも欲しいと思うクルマが全然無い。







どーせ買うなら、面白そうなクルマが欲しい。

でも足に使うから旧車は無理。
バイクがあるから、今はクルマの旧車ってテンションじゃない。

かといって、フィットやビッツはピンとこない性分なのです。






数年前から、一度くらいは輸入車に乗ってみたいと思ってました。

こりゃちょうどそのタイミングかも?

で、輸入車に目を向けると、楽しそうなコンパクトカーがたくさん。

ランチャの初代イプシロンなんていいなぁ~と思ったけど、イタ車+低年式+マイナー車。

・・・足にするにはリスクが高すぎるような?

正直、ビビりが入りました(笑)







自分を分析すると

①面白い車

②壊れてほしくない

③金はそんなに出せん


もう、最低です(笑)






で、買ったのがコイツです。










BMW MINI COOPER S 6MT (R53)


①面白い車
 1600ccすーちゃーぱーじゃー+6MT。
 足回りにも定評があって、「乗って面白い」らしい。

②壊れてほしくない
 輸入車の中では良い方じゃないかな?
 タマ数が多いのは、情報やパーツなど、いろんな意味で安心。

③金はそんなに出せん
 初期型ならフタケタマンエンで選べます(^_^)v
 でも趣味性が高いので、大事にされていた個体を探しやすい。


年式は02年。
まあ11年落ちの輸入車が故障しない訳が無いと思うけど、カネが出せないならしょうがないかと(笑)

せめて走行距離が少ない個体を選びました。
現在40000kmちょっと。

距離が少なければ大丈夫かと言われれば、そんなコトないのも重々承知ですが(^^;)


車体色はもっと落ち着いた色もあったけど、このぐらいパンチが無いとツマランと思っちゃうパンチドランカーなので、ちょうど良いのです(笑)



そんな訳で、初めての輸入車生活が始まります!(^o^)






あ、先に言っておきますが、ルームランプは1個で十分ですよ(笑)

Posted at 2013/04/03 14:20:01 | コメント(20) | トラックバック(0) | MINI COOPER S (R53) | 日記

プロフィール

「ラビット続報。 http://cvw.jp/b/154658/40581839/
何シテル?   10/15 22:25
クルマ一筋18年! それがなぜか急にバイクに目覚め、37歳の夏に二輪免許取得。 不動二輪車を入庫してはレストアを繰り返し。 44歳の秋に念願の旧車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

謎のお届け物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 09:35:14

お友達

みなさんのブログに時々コメントさせてください(^o^)
163 人のお友達がいます
KITTKITT * ハコにゃんハコにゃん *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 JI1VJI1V
86症候群86症候群 BOBZOBOBZO

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z1 Z1ちゃん (カワサキ Z1)
辛抱たまらず、ヤフオクで購入。 車検2年付き、実働車両だったのだけど、ド汚い車体に耐えら ...
日産 スカイライン ハコスカちゃん (日産 スカイライン)
まさに「縁があって」入手。 45年式の44グリル仕様です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在冬眠中。 目覚めることがあるのか!?
カワサキ Z1000 Mk2 Mk2ちゃん (カワサキ Z1000 Mk2)
香ばしい不動車として入庫。 レストアと国内新規登録がお楽しみ。 2014年7月15日に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.