• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかはちのブログ一覧

2014年05月17日 イイね!

シグナスXのブレーキを分解+清掃+注油

シグナスXのブレーキを分解+清掃+注油前回、時間の都合でリアブレーキドラムだけ分解+清掃+注油しました。



フロントブレーキのフィールもなんだかアレだったので、分解+清掃+注油することに。



スクーターはカウルがあるから面倒だぁ~(^^;)



ブツブツ言いながら、外しました。




こうしないと、マスターが全く見えません。
ブレーキフルードタンクにすらアクセスできません。

ついでにリアブレーキワイヤーとスロットルワイヤーにも注油。



で、マスターを分解+清掃+注油。




同じようにキャリパーも分解+清掃+注油。

(画像取り忘れ)


めちゃくちゃフィーリングが良くなった!(^o^)

・・・っとここまでは先週の作業内容。




パッドが減っていたので、発注しました。

ヤフオクでテケトーに選びました。

そしてらなんだかセミメタルのパッドでした。
ノーマルでエエのに・・・(^^;)




それを本日交換。





先週、分解+清掃+注油したキャリパーなので、カンタンに交換完了!





ちなみに「オーバーホール」じゃなくて「分解+清掃+注油」なのは、シール、パッキン、インナーキットを交換していないため(笑)

でも、すっげーフィール良くなりますよ。
2014年04月04日 イイね!

あらー

あらー今日は久々の出社日。

「LINE天気」では降らない予報になっていたので、スポック2号の通勤デビューを果たしてみたのですが~

先ほど昼前に降られました(^^;)



走っているときに降られなかったので良いですが。

帰り道も降ってないとイイなぁ。



出社途中で、山の景色がアレだったので、降るんじゃないかな~と思ったけどね(笑)




しかし、このシグナスX、スピードがゆわkm/hぐらいしか出ない。

・・・全部ノーマルに戻したろかいな?(笑)
2014年04月01日 イイね!

マフラー交換!

マフラー交換!シグナスXには、なんだかカクイイ感じのマフラーが付いています。


でも、サイレンサーが小さいから、すんげー音が大きいのです。


ちょっと恥ずかしいので、静かなマフラーにしようと思いました。



サイレンサーの大きな社外品も考えたけど、静かにならないと意味がないし、基本的に音を大きくするために社外品にするわけで・・・


値段も安いし、純正品にすることにしました。



新車外しのほぼ新品がヤフオクで2000円!

でも送料も2000円!(笑)



で、こんな社外品が・・・




こーなりました(^o^)




静かになりました~



2014年03月29日 イイね!

シグナスXを小奇麗に。

シグナスXを小奇麗に。前回磨いたので、そこそこキレイになったのです。



でも、内装?というか、ステップ、レッグシールドの内側、メータ周りの黒樹脂パーツが紫外線にやられて表面が変質しちゃってる。

色的にはグレー。

しこたまシリコンスプレーを吹いたけど、黒くならない。

塗っちゃおうかとも思ったのだけど、しこたまシリコンスプレーを吹いたプラスチックを塗る気にならないし(笑)



ステップは元々グレーなのか?と思ったけど違う(^^;)




メータ周りが一番ひどい。
画像ではそこそこキレイに見えるけど、現物は残念な感じ。






で、パーツが出るうちに買っちゃおうと思い、思い切って購入!

こんだけ買ったった!






で、早速交換。

スクーターはよく解らんので、途方に暮れながら分解。

ここまでは順調に分解。





この給油口が外れない~(*_*)



裏から2つの爪を起こしておいて、左のジャブ1発で外れました(笑)


で、なんとかここまで分解。




こんなに部品が並んだけど、元に戻せるか心配・・・



寝たらどのネジがドコか忘れそうなので、寝れません(笑)


こんな感じでサビている場所がありました。




サビを落として、補修塗装。




そして一気に組み付け!

出来た!





メータ周りもピカピカに!




バラしたついでに、ボロいグリップを外しました。

グリップを買わねば・・・

あと、マフラーもノーマルにしたいな。







2014年03月23日 イイね!

シグナスX磨き。

シグナスX磨き。スポック2号ことシグナスXは、マジェスティ125の代わりに活躍してもらうべく、お手入れです。


まず、バッテリーを充電して、コンパウンドとシリコンスプレーで磨きました。



劣化したプラスチックパーツを発注しようか、悩み中。



値段次第だけど、ヤマハの部品の値段って・・・調べるのが怖いなぁ(^^;)



あと、排気音が大きすぎるので、マフラー交換することにしました。





キックペダル付近からキコキコと音が出ていたので、プーリーケースを開けてみました。

その時、緩めようとしたボルトがユルッと折れたので、抜きました。



抜けて良かった・・・





そして分解+清掃+注油で解決!




キコキコ音が消えました(^o^)

プロフィール

「モンキーのメーター交換 http://cvw.jp/b/154658/40864961/
何シテル?   12/18 13:15
いい大人がクルマ&バイク屋さんごっこをしてます。 あくまでもごっこなので、仕事はしません。商売もしません。 ただの趣味のガレージです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

謎のお届け物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 09:35:14

お友達

みなさんのブログに時々コメントさせてください(^o^)
163 人のお友達がいます
KITTKITT * しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー *
munamomunamo * ひろくん.ひろくん. *
ウサジイウサジイ * ピロリンちゃんピロリンちゃん *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z1 Z1ちゃん (カワサキ Z1)
辛抱たまらず、ヤフオクで購入。 車検2年付き、実働車両だったのだけど、ド汚い車体に耐えら ...
日産 スカイライン ハコスカちゃん (日産 スカイライン)
まさに「縁があって」入手。 45年式の44グリル仕様です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在冬眠中。 目覚めることがあるのか!?
カワサキ Z1000 Mk2 Mk2ちゃん (カワサキ Z1000 Mk2)
香ばしい不動車として入庫。 レストアと国内新規登録がお楽しみ。 2014年7月15日に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる