• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかはちのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

どうやらガスケットが抜けたらしい(笑)

どうやらガスケットが抜けたらしい(笑)約束していたので、朝から昨日とは違う先輩のガレージにお邪魔してきました。
しばらくダベってたら、お昼になったので撤収。

帰りにれびかりガレージ前を通過。
ちょうどお昼時だったので、出直すことにしました。
キックペダルを付けたので、また少し撮影をして帰ってきました。

しかし帰宅後、余りにも寒かったので、体調が悪化(*_*)
で、寝ていたら久しぶりに四朗さんが現れました(笑)

そのままダベっていたら、もう夕食の時間になっていました。

れびかりさん、すんません~
またヒーターを持って、お邪魔しますm(_ _)m


で、ヘッドナットを規定トルクで締めたエンジンですが・・・
ずいぶん好調になりましたが、エンジン始動時に大量の白煙を吐くように(笑)
やっぱりヘッドガスケットがお亡くなりになられたのでしょう。

ついでに、エポキシパテで直したネジ穴はもう壊れていました。

さて、ヘッド降ろそうか(笑)





Posted at 2011/01/30 22:25:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | KAWASAKI Z1 | 日記
2011年01月29日 イイね!

エンジン不調の原因が二つ解りました。

エンジン不調の原因が二つ解りました。今日は朝から走らせてみました。

しかし、なんだかエンジンがイマイチ。
なんでだろう?

とか考えながら、先輩のガレージへ。
その後れびかりガレージをパトロール。
不在っぽかったので、そのままスルー。

エンジンがイマイチなので、ガレージに帰ってきて関係ない作業を始めました。

・ETCの取り付け
・ヘッドライトの交換(手持ちの当時物シビエ)
・センタースタンドの洗浄&塗装

一応キレイな間に少しだけ河原で撮影をしました。
やっぱバイクを撮るのって難しい・・・

エンジン不調の原因を探るため、近所のバイク屋でコンプレッションゲージを借りてきました。
すると、コンプレッションが妙に低い・・・
そして良く見ると、ヘッドナットからオイルが滲んでいる・・・

コレって、ヘッドナットのトルクが足りていない??
と思い、締めてみると・・・締まった!

えー、本締めしていなかったようです(笑)

あと、プラグキャップの中の金具が緩いヤツがあったので、コレを修理しました。

で、今日見つけた原因は・・・
①ヘッドナットの締めつけトルク不足。
②プラグキャップの金具が緩かった。

なんだか調子良くなった気がするけど、テスト走行は寒いから明日にしよう(^^;)

その後キックペダルの修理をして取り付けをしました。

あとは風呂に入って、ビールを飲んで寝るだけだ~(^o^)

Posted at 2011/01/29 21:49:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | KAWASAKI Z1 | 日記
2011年01月28日 イイね!

Z1・・・大掃除完了!

Z1・・・大掃除完了!3日間ほど、東京出張に出てました~
本日帰ってきたら、チェーンのジョイントが届いていたので、早速作業しました。
・チェーン張り
・トルクロッド、ブレーキロッドの組み付け
・謎ステップをとりあえず付くように加工
・チェーンカバーの修正と取り付け

っと、勢いで思わず完成!

とりあえず近所を試走してきました。
・・・早速メーターの照明が点きません(*_*)

しかも余りにも寒すぎて、すぐ戻ってきてしまいました(笑)

で、そのまま配線をチェック。
さすがに新品のハイブリッドハーネスは問題なく、メータのサブハーネスが断線していました。
コレを修理して本日終了です。



約2ヶ月半に及ぶ、大掃除は一応完了です!
これからはちょくちょく修理したり、乗ったりしながらのZ1ライフに突入です(^o^)

最初はGWまでに走らそうと思っていたけど、意外と早く出来ちゃいました。


●まったりする残作業
・センタースタンドの掃除と取り付け
・くたびれたキックペダルの修理
・Z1用左ステップを探して取り付け
・なんだかイマイチなエンジンをチェック
・ヘッドライト交換
・ETC取り付け
・シガーライター取り付け
・フィンの先端の鏡面加工

Posted at 2011/01/28 23:57:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | KAWASAKI Z1 | 日記
2011年01月25日 イイね!

Z1のエンジン始動動画

Z1のエンジン始動動画とりあえず結構遅れていた点火時期を調整しました。
基準値通りにしました。

マニュアル通りだと、エアスクリューは1と1/4なんだけど、締めこめば締めこむほど調子よくなるので、とりあえず1/4にしました。

すると始動性も大幅に向上。
なんだかイマイチ同調が取れていないような音なんですが、ずいぶんマシになりました。

赤外線温度計でエキマニの温度を測ると、少しだけ4番が低いかな?という感じなんだけど、ザッパーの時のように大きな差が無いです。

もう一息な感じなんですがね・・・

もうちょっとトラブルシューティングが楽しめそうです(^^;)





Posted at 2011/01/25 22:29:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | KAWASAKI Z1 | 日記
2011年01月25日 イイね!

WANDA「20世紀のベストバイク」全10種

WANDA「20世紀のベストバイク」全10種えー、ほぼカズトの財源でフルコンプしました。
最後はコレクションケースまでカズトが買って来ました(笑)

並べるとイイねぇ~(^o^)






ちなみにこんなラインナップでした。

HONDA CB750F(2種)
SUZUKI GSX1300R HAYABUSA(2種)
KAWASAKI GPZ900R(2種)
SUZUKI GSX1100S KATANA(2種)
HONDA CB1100R(D)
KAWASAKI 900 SUPER FOUR

あれ!YAMAHAはっ!?
SRとかRZとかV-MAXとかさ・・・
Posted at 2011/01/25 17:00:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ラビット続報。 http://cvw.jp/b/154658/40581839/
何シテル?   10/15 22:25
クルマ一筋18年! それがなぜか急にバイクに目覚め、37歳の夏に二輪免許取得。 不動二輪車を入庫してはレストアを繰り返し。 44歳の秋に念願の旧車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

謎のお届け物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 09:35:14

お友達

みなさんのブログに時々コメントさせてください(^o^)
163 人のお友達がいます
KITTKITT * ハコにゃんハコにゃん *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 JI1VJI1V
86症候群86症候群 BOBZOBOBZO

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z1 Z1ちゃん (カワサキ Z1)
辛抱たまらず、ヤフオクで購入。 車検2年付き、実働車両だったのだけど、ド汚い車体に耐えら ...
日産 スカイライン ハコスカちゃん (日産 スカイライン)
まさに「縁があって」入手。 45年式の44グリル仕様です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在冬眠中。 目覚めることがあるのか!?
カワサキ Z1000 Mk2 Mk2ちゃん (カワサキ Z1000 Mk2)
香ばしい不動車として入庫。 レストアと国内新規登録がお楽しみ。 2014年7月15日に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.