• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかはちのブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

バルブクラッシュ

バルブクラッシュこんな感じ(^^;)
Posted at 2012/08/27 00:53:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2012年08月26日 イイね!

KLXのフロントブレーキのOH。

KLXのフロントブレーキのOH。もうね、ツデイの作業をしなきゃイカンのは解っているけど、KLXが魅力的すぎて作業しちゃいました(笑)

ブレーキを外して分解しました。

今までやっつけてきた猛者どもに比べれば上物です(笑)



なんと、キャリパーピストンが樹脂製でした!

フロントブレーキなのに、これで十分なのかな?(^^;)


まあ、オレが乗る分には十分なのは間違いないでしょうが(笑)


サビを落として磨いて、汚れを落としてキレイにして、グリスアップして組み立てた!



で、ここまででヤメれば良かったのに、思わずフロント周りが無くなっちゃいました。



明日は元に戻しておかないとな・・・(^^;)







Posted at 2012/08/26 01:26:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | KLX250 | 日記
2012年08月26日 イイね!

エンジンホルダーがやってきた!

エンジンホルダーがやってきた!ヘッドを降ろすのに、コレが要るらしい。




そのぐらいのテンションで買ってみました。




昔、スピードコーポレーションさんで借りた時は、もっとコンパクトで軽いヤツだったのに。

今回、ヤフオクで5000円で買ったヤツはなんと重量20kg!

たまたま遊びに来てくれた、生涯現役!さんに手伝ってもらってクルマのセッティングしました。

ちょっと一人ではシンドイ感じです。



ようやくリフトアップできました。




しかしこれ、めちゃエキマニ外しにくいですな・・・(-_-)



作業をすればするほど、ホンダが嫌いになります(本当)

Posted at 2012/08/26 01:09:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2012年08月25日 イイね!

KLXのサビホースバンド その2

KLXのサビホースバンド その2前回、サンポールに漬けたネジですが、サビはキレイに取れました。


かなり錆びていたため、表面は虫食い状になっています。

しかもかなりマットな状態です。




塗装もメッキも下地が大事ということで、真鍮ブラシで磨きます。

左が磨いた後。ちょっと光りましたが、もちろんガタガタです。




針金にひっかけます。
もうちょっと細いのがあればよかったなぁ。




サンポールを5倍に薄めるために、目盛りを書きます。




こんな感じで、セッティングOK!




スイッチをONすると、金魚のブクブクのようにネジから泡が出てきました!




2時間ぐらい放置したらイイ感じにメッキされました。
左はマンガン乾電池を分解した亜鉛。かなり溶けています。




ツヤが無いので、真鍮ブラシで磨きます。
そこそこピカピカになりました。
まあ、元がガタガタだからなぁ・・・




でも、最初はコレだから、まあよかったということで。






でもjayさんに教えてもらった水素脆化の問題もあるし、虫食いはもちろん消えません。
ここまで腐食が進んだら新品交換の方がいいなぁ。

でも、代替えが無くて、現物を使う必要がある場合は結構使える手ですね。



「銀ペイントとは違うのだよ!銀ペイントとは!」 By ランバ・ラル
Posted at 2012/08/25 00:53:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | KLX250 | 日記
2012年08月24日 イイね!

KLXのサビホースバンド。

KLXのサビホースバンド。ツデイの作業をせねばイカンのだけど、今のところ道具待ちなので、KLXを触りました。


エンジンのサビネジは、純正新品を買いました!

いろいろ考えても、まあ新品がベストでしょう。



駄菓子菓子。



ホースバンドは買わなかった。


だって、1個で700円。

10個必要です。

「買えなかった」が正解(笑)



ホースバンドに7000円は出せないなぁ~



ホームセンターに行くと、ステンレス製の同じようなホースバンドが1個100円ぐらいで売ってる。

でも微妙にサイズがベストマッチしない。

まあ、それでもいいのだけど、やっぱり純正を再生しよう。

なるべく純正部品を使う方向でいきたいし。




とりあえずホースバンドを外します。

うまくして、バンドとネジもバラしました。

サビているのはネジだけで、バンドはステンレスなのでサビが付いているだけです。



まだ、思い切りバラせないので、水も抜かずに、ホースバンドだけ全部外したった(^^;)

そして、サンポール漬け。



サビがキレイに落ちたら、ネジだけ乾電池の亜鉛メッキに挑戦してみます!
Posted at 2012/08/24 00:38:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | KLX250 | 日記

プロフィール

「ラビット続報。 http://cvw.jp/b/154658/40581839/
何シテル?   10/15 22:25
クルマ一筋18年! それがなぜか急にバイクに目覚め、37歳の夏に二輪免許取得。 不動二輪車を入庫してはレストアを繰り返し。 44歳の秋に念願の旧車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

謎のお届け物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 09:35:14

お友達

みなさんのブログに時々コメントさせてください(^o^)
163 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 munamomunamo *
KITTKITT * BOBZOBOBZO
緑ハコ緑ハコ s.collections.collection

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z1 Z1ちゃん (カワサキ Z1)
辛抱たまらず、ヤフオクで購入。 車検2年付き、実働車両だったのだけど、ド汚い車体に耐えら ...
日産 スカイライン ハコスカちゃん (日産 スカイライン)
まさに「縁があって」入手。 45年式の44グリル仕様です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在冬眠中。 目覚めることがあるのか!?
カワサキ Z1000 Mk2 Mk2ちゃん (カワサキ Z1000 Mk2)
香ばしい不動車として入庫。 レストアと国内新規登録がお楽しみ。 2014年7月15日に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.