• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかはちのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

Z1のブレーキをダブルディスクにしたい!

Z1のブレーキをダブルディスクにしたい!Z1は標準でシングルディスクブレーキなのですが、このブレーキって今どきのバイクに比べると凄く効かない気がします。

でも慣れれば、普通に走っている範囲では特に不満はありません。

重たいバイクをこれ以上重くしないためにも、このままでいいかぁ~と思っていたのです。





駄菓子菓子!

タンデムすると怖い!!

もちろんタンデムして飛ばす訳はないのですが、それでももうちょっと効いた方が安心感がある・・・

というか、危険感を感じたくない(笑)





そんな訳で、ブレーキの強化をすることにしたのですが、Z1のカスタムパーツなんてたくさんあります。

APロッキードでもブレンボでもなんでも選びたい放題なのですが、あえて純正ダブルディスクの方向で。

ぶっさいくなキャリパーが好きなので(笑)




でも純正のダブルディスクはオプション品でとっくに廃版です。
もちろんそれらのパーツはプレミア品。

世間で言う典型的な「高価なガラクタ」です(^^;)




全て純正パーツを使うのは入手困難な上に、あっても金額的にキビシーので、テケトーにリプロ品を織り交ぜていきます。

とりあえず、画像のようなガラクタを入手しました。



早速分解。



キャリパーサポートは左用だった(*_*)
そのまま付けていたのか、パッドが異常な斜め減り(*_*)
マスターの中身は完全固着(*_*)


足りないパーツ(特に純正ディスク)を適価で譲ってくれる方いませんか?

●足りないパーツ
・リプロ5/8マスターインナーキット
・純正ブレーキディスク
・純正ブレーキディスク取り付けボルト
・リプロ右用キャリパーサポート(このまま左用にワッシャーを噛ませて使うかも?)
・純正パッド(左が純正なので)

Posted at 2013/01/27 22:43:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | KAWASAKI Z1 | 日記
2013年01月27日 イイね!

Z1を再撮影。

Z1を再撮影。先週、ふらりと寄った神宮徴古館で携帯で思ったよりイイ写真が取れたので、今日はデジカメを持って行ってみた。

でも思ったほどイイ写真が撮れなかった。

足りないのは道具じゃなくて、技術だった(笑)
Posted at 2013/01/27 13:39:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | KAWASAKI Z1 | 日記
2013年01月27日 イイね!

RZのキャブが完成。

RZのキャブが完成。朝からRZのキャブの続きを始めました。

3時間ほど作業をして、キャブが完成!

スカスカ動くようになりました(^o^)






さて、次は何に手をつけようか・・・
Posted at 2013/01/27 13:24:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | RZ250R(1AR) | 日記
2013年01月20日 イイね!

RZのキャブの掃除の続き

RZのキャブの掃除の続きZ1がほぼ元通りに戻ったので、作業台が空きました。

で、RZの作業に戻ります。

ずいぶん長い寄り道だったな(笑)


キャブをバラして、ボディの洗浄。

付属品をキレイにして、リンクをグリスアップして組み立てます。

スロットルがスカスカ動くようになったよ!(^o^)

・・・1個だけ(^^;)

もう1個は次回の作業です。
Posted at 2013/01/20 23:32:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | RZ250R(1AR) | 日記
2013年01月20日 イイね!

Z1の加速装置のその後・・・

Z1の加速装置のその後・・・昨日の夜の話。

ついに加速装置付きキャブが完成しました!

もう、辛抱たまらず、Z1に装着!

エンジンはすぐかかったけど、調子悪い・・・

フケるけど、1速に入れてクラッチをつないだとたんにエンジンストップ。
プラグを見ると白っぽい。
どうも薄いような感じ。

しかし3番だけ、プラグが湿っている。
オイル?ガス?
何だろう?
なんか怖いな・・・

いままでのキャブとMJは同じ番手。

でもSJが違う。
Z1000Mk2は15で、Z1は17.5

これのせいか?

Z1のキャブからSJを移植して試そうと思ったけど、もう疲れた。

とりあえずフテ寝しました(笑)





で本日。

午前中にZ2の先輩のガレージ行って相談。
Z2に比べてZ1のエンジンフィールがガサ付いている件と、3番が怪しい件について。

Z2用の調子が良かったキャブ(フロートが1個欠品)を借りて、コンプレッションゲージも借りて帰宅。

もうなんだかヘッドを降ろして確認したくなってきて、純正4本出ししマフラーを外しました。


でも、バラす前にコンプレッションを測らねば!と思い測定。

怪しいと思っていた3番は全然大丈夫。

しかしまさかの2番だけコンプレッションが低いです(@o@)


まさか?と思い、タペットクリアランスを確認すると、2番のINだけ詰まっていました。
これを基準値に入れて再計測したらコンプレッションが揃いました(^^;)ホッ

ヘッドを降ろすのはヤメにして、さっき外した4本マフラーを再装着。
一人では大変なので、オカン召還して装着完了。




で、Z1のキャブからSJを取り出してZ1000Mk2のキャブに移植。

試してみたら・・・ちょっとは良くなったけど大差なし。

同じVM28だから、同じジェットで同じような調子になると思った自分がアホでした・・・(*_*)

しかし、タペット調整のせいか、エンジンのバラツキがおとなしくなったような???


ココで先輩に借りたキャブを使ってみようと、フロートチャンパーを開けてみました。
聞いた通り、1個だけフロートが無かったので、部品取りから移植。

一応4つともフロートチャンバーを開けてみたのだけど、2つはフロートチャンバーガスケットが無かった(*_*)
これは部品取りにも無いので、このキャブで試すのはとりあえず中止しました。
先輩、すんませんm(_ _)m




Z1000Mk2用キャブは次の手が思い浮かばなかったのと、ノーマルエアクリーナーのキャブは非常に脱着が面倒なので、とりあえずちゃんと走れるように元のキャブにSJも元に戻して取り付けました。

すると、結構イイ感じでエンジンが回るではないですか!!
また先輩に見てもらおう~(^o^)


昨日から凄い量の作業で、凄い量のプラスネジを回した気がするけど、結局タペットのシムが1ヵ所変わったダケだったという恐ろしいオチでした(笑)




Posted at 2013/01/20 23:21:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | KAWASAKI Z1 | 日記

プロフィール

「台風21号の被害 http://cvw.jp/b/154658/40644266/
何シテル?   10/30 11:50
クルマ一筋18年! それがなぜか急にバイクに目覚め、37歳の夏に二輪免許取得。 不動二輪車を入庫してはレストアを繰り返し。 44歳の秋に念願の旧車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

謎のお届け物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 09:35:14

お友達

みなさんのブログに時々コメントさせてください(^o^)
163 人のお友達がいます
Crazy-DoctorCrazy-Doctor * ハコにゃんハコにゃん *
HARAYANHARAYAN * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
緑ハコ緑ハコ * 623@独游623@独游 *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z1 Z1ちゃん (カワサキ Z1)
辛抱たまらず、ヤフオクで購入。 車検2年付き、実働車両だったのだけど、ド汚い車体に耐えら ...
日産 スカイライン ハコスカちゃん (日産 スカイライン)
まさに「縁があって」入手。 45年式の44グリル仕様です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在冬眠中。 目覚めることがあるのか!?
カワサキ Z1000 Mk2 Mk2ちゃん (カワサキ Z1000 Mk2)
香ばしい不動車として入庫。 レストアと国内新規登録がお楽しみ。 2014年7月15日に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.