• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかはちのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

ベスパ横倒し。

ベスパ横倒し。ハンドルが完成したので、今日は横倒しにする予定。






ナイスタイミングでたにやんが来てくれた!












せーの、で・・・











ドガチャーン!バラバラ!









って勢いで、ステムを抜いてみた。


アッパーベアリングが潰れてた・・・


これは前作業者の仕業なのか?新車クオリティなのか?







ついでにフロントフェンダーを外してみようと試みるも、ステムベアリングのインナーを抜かないとフェンダーが抜けない仕様・・・





なんとも極悪な(笑)







ココでフォーク内部に落ち込んだスピードメーターケーブルのネジを救出!





フォークをひっくり返して、たにやんにワイヤーをゆすってもらって、なんとか戻ってきた。


もう落ちないように、黄色いタイラップを付けておいた。







なんとなく・・・ボディのサビがどれほど落ちるかのチェック。


磨く前。







磨き後。




これだけ落ちれば十分。

でも全部磨くのはしんどそうやなぁ(^^;)




その後、フォークを戻して立ち上がった!





今日はここまで。
Posted at 2016/01/31 22:14:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vespa Rally 180 | 日記
2016年01月30日 イイね!

ベスパのハンドルの続き。

ベスパのハンドルの続き。今日はあまり作業時間が取れなかった。






バラバラのハンドルをまとめよう。




昨日灯油で洗浄したハンドルは、エアブローして、ウエスで拭いて、ピカールで磨く。




エンブレムと謎の緑ランプを付ける。



エンブレムの前方に緑のランプが付いているのだけど、これってなんだろう?

フツーに考えるとニュートラルランプかな?って思うのだけど、そもそも電球が入っていない。

それらしきハーネスも無いような気がする。

誰か知っている人が居たら教えてくださいm(_ _)m




ハンドル内部の色は、黄色が強いクリーム色。

日に焼けて白っぽくなってる感じやなぁ。




左右のハンドルバーと、ワイヤーの巻き取りを付けた。



うーん、エエ感じに美しい!(^o^)




今日はここまで。

Posted at 2016/01/30 22:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vespa Rally 180 | 日記
2016年01月30日 イイね!

ベスパのハンドル、獲ったどー!

ベスパのハンドル、獲ったどー!前回の続き。





シフトのインナーワイヤーをカットして引っこ抜くために。





ニュートラル位置でシフトアップ側のワイヤー止めを外したらシフトダウン側のワイヤー止めが外せず・・・

タイヤを回して、キックを踏んでなんとか4速までシフトアップして外せたよ(^^;)




ワイヤーを全部外して、配線を全部外して、エイッと・・・



獲ったどー!(^^;)



なかなかやりにくい作業や・・・



首が無くなったがや。






中はグリスやホコリでゴテゴテだったので、45年目にして多分初めての入浴。






小物をコギレイに。




エンブレムは青が飛んでる。

でもコレがイイ!




今日はここまで。







明日はまた寝かしてやろうかな?

Posted at 2016/01/30 01:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vespa Rally 180 | 日記
2016年01月25日 イイね!

ベスパの作業

ベスパの作業ベスパの作業もちょっとだけ。












昨日、横倒しにしたのだけど、フロントステムが抜ける気がしない。


トロ箱にダンボールを載せて、その上にレッグシールドを載せたらエエ感じに。







でも、シフトワイヤーを抜くのを忘れてて、一度起こすことに。


左のグリップが無いと不安定になりそうなので、とりあえず洗浄して差し込むことに。







ヒョコッと。







なんとなくエンブレム付近だけ磨いてみた。



ピカピカにしない感じがエエ感じ!(^o^)





底が抜けてたスタンドのゴムを新品に交換。







このおかげで、フロントタイヤがこんなに上がるようになった。







今日はここまで。

シフトワイヤーは次回に~

Posted at 2016/01/25 23:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vespa Rally 180 | 日記
2016年01月24日 イイね!

ベスパ転倒・・・

ベスパ転倒・・・どがちゃーん!!!



















ってのはウソで、やさしーく横にした。


クラッチケーブルのインナー交換するのに、場所がよく解らなかったので。




画像上の太いのがリアブレーキケーブル。

下の細いのがクラッチケーブル。






迷いを断ち切るように、ワイヤー切断!!!







ついでにリアブレーキをチェック。

フロントと違って、全然スムーズに動く。







キレイにだけしておこう。







ドラムには多少のサビが出ていたので、ペーパーでキレイにしておいた。






古いグリスでもっさりした動きのシフトシャフトを引っこ抜いた。






今日はここまで。

寒いから・・・
Posted at 2016/01/24 21:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vespa Rally 180 | 日記

プロフィール

「モンキーのマフラーを交換! 後編 http://cvw.jp/b/154658/40857265/
何シテル?   12/16 21:17
クルマ一筋18年! それがなぜか急にバイクに目覚め、37歳の夏に二輪免許取得。 不動二輪車を入庫してはレストアを繰り返し。 44歳の秋に念願の旧車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

謎のお届け物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 09:35:14

お友達

みなさんのブログに時々コメントさせてください(^o^)
163 人のお友達がいます
KITTKITT * JI1VJI1V *
ピロリンちゃんピロリンちゃん * じろうさ~んじろうさ~ん *
ECMQFECMQF * トレノ1959トレノ1959 *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z1 Z1ちゃん (カワサキ Z1)
辛抱たまらず、ヤフオクで購入。 車検2年付き、実働車両だったのだけど、ド汚い車体に耐えら ...
日産 スカイライン ハコスカちゃん (日産 スカイライン)
まさに「縁があって」入手。 45年式の44グリル仕様です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在冬眠中。 目覚めることがあるのか!?
カワサキ Z1000 Mk2 Mk2ちゃん (カワサキ Z1000 Mk2)
香ばしい不動車として入庫。 レストアと国内新規登録がお楽しみ。 2014年7月15日に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる