• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかはちのブログ一覧

2016年02月25日 イイね!

祝!ベスパ始動!(^o^)

祝!ベスパ始動!(^o^)タンクのコーティングが完全硬化する期間が経過した!






これは早速試さねばなるまい。






とりあえずガソリンを買わねば!









混合燃料なので先にオイルを入れておこう。

とりあえずメスシリンダーに注入。









カラのタンクに入れる。









ガソリンスタンドで5リッター入れて、指定の2%混合ガスが完成。

ドキドキしながらタンクに注入。








コックとタンクの間から漏れるんじゃないかと心配したけど、大丈夫っぽい。








ヒモを通してなんとかコックのツマミをボディの穴に通した。







コックを開けると、オーバーフローしたけど、叩いたら直った。さすが昭和(笑)







キックを何度も踏むと、ちょっとだけかかる時がある。

基本的にかからない(^^;)



プラグはビシャビシャ。

コックを閉めてキックを踏み続けると、かかる時がある。

で、コックを開けると止まる。



こりゃアカン・・・



めちゃくちゃ濃い状態。



とりあえずキャブを外してチェックしてみる。



自分で掃除したんだから、大体アヤシイところは解っている。



きっとコレやろ。








スタータープランジャーのゴムが凄く変形している。

多分ココからダダ漏れなんでしょう。

本当はゴムを交換したいけど、とりあえずちょっとだけ削ってやった。







そしたら・・・・





絶好調!(^o^)








クラッチもやり直したので、ちょっと動かしてみた。

こうやって見ると、デカいなぁ~




クラッチも問題なし!

ちょっとシートのロックがアマいな(^^;)

あと、ピカチュウのほっぺたみたいな反射板を外さな。





あとはカギが出来てこないと、ココが開いたままや(^^;)







ついに動いたでぇ~!感無量や!!(^o^)
Posted at 2016/02/26 00:03:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | Vespa Rally 180 | 日記
2016年02月24日 イイね!

ベスパのタンクにコック

ベスパのタンクにコックタンクシーラーもだいたい硬化したので、コックを取り付けてみることに。






タンクの下からコックを差し込んで、タンク内からナットで止める構造。






タンク本体を押えながら、タンク内のナットを押えながら、コック本体を回す。






手が3本要るやろ!!(怒)





ガムテで簡単にタンク本体を止めて作業。







でも、なかなかネジを拾わない。




かなーりイライラしながら、なんとか拾った・・・




ココのゴムパッキンは買ったモノが合わなかったので再使用してみた。



ガソリンが漏れないか確認せねば・・・



漏れたら、またイライラせなあかんなぁ~(^^;)




コックと燃料ホースを繋いでみる。








3ヶ月ぶりにタンクが収まったぁー!







が、コックレバーが出てこない(^^;)




これはヒモでも通しておかないと組めない気がする・・・




ちゃんと組むのは、燃料漏れしないか確認してからやなぁ。




今日はここまで。


Posted at 2016/02/24 23:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vespa Rally 180 | 日記
2016年02月21日 イイね!

ベスパのシートやらタンクやら。

ベスパのシートやらタンクやら。昨夜バラしたシートの続き。







サビサビでガビガビの骨をワイヤーブラシでガシガシガシガシガシガシガシガシ






凄い量のサビが落ちてくる。












ハナをかんだら真っ黒な何かが出てきたよ・・・







で、最後にエアブローをしてサビ落としが完了。








今回はペイントをせずにコイツで!




最近のお気に入り。

染めQから出てる、無色透明のサビ止めペイント。






これを塗って完成!




もう頬ずりできるくらいキレイ!

そして見た目はヤレたまま(笑)







で、破れてパクパクしている皮をどうしようか?








ガレージにあったハリガネを使おう!








パクパクしたところに通して。









ホネに縛り付けて、直ったコトにしておく(笑)




手が足りなかったので、たにやんに手伝ってもらったよ。






車体に付けてみた!








じゃじゃーん!



できたー!やったー!(^o^)





オシリは裂けてるけど、これも当時物ということでオッケー!(^_^)b










昨夜サンポールを入れたタンクは覗いてみると大差なし。









1リットルではパワー不足なのか・・・

じゃ、3リットルを注入!

短時間だったけど、まあまあキレイになったよ。



もうこれでイイや。







マジックリンで洗って、入念に水洗いをして、エアブローとストーブ加熱を繰り返して完全乾燥。








そして、いつものPOR15タンクシーラー。

何かに使ったヤツの中古品(^^;)









コレを注入して、余分をエアーで追い出して、硬化待ち。



硬化したら、タンクが完成や!



タンクが完成したら、ついに火入れ。



テンションが上がってきたので、またボディを磨いて、テールランプを付けて、サイドカバーも付けて・・・

完成形や!









尻がデカい!セクシー!(^o^)




あー

赤い反射板は外そうか。




今日はここまで。



Posted at 2016/02/21 21:42:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | Vespa Rally 180 | 日記
2016年02月20日 イイね!

ベスパのタンクとその先の作業。

ベスパのタンクとその先の作業。前回の続きで、タンク内をフラットバーで突きまくり。






フラットバーの先端の形状を変えたりしながら、もうエエだろうって言うまでやった。













そろそろアイツの出番か?











いでよシェンロン!
















どどーん!






ジャー!!









水を足して満タンに。





サンポールの蒸気はヤヴァいので、屋外に放置。



このまま明日まで放置するので、他の作業も。







サビ車体の再塗装はしないけど、塗装の上に乗ってる赤サビをラストリムーバーで落としたい。



それだけでこんなのが






こんな感じに。









この辺も






こんな感じに。







これで十分かと。




でも擦るのが疲れてきたので、中途半端でしゅーりょー。






お次はシートに着手。




エエ感じにヤレてるので、この雰囲気のまま再生したい。

張り替えたくないなぁ。







でも、後ろはベロベロ。









裏はガビガビ。





なんだかいろいろなモンが落ちてきて気持ち悪い。







とりあえずバラしてみよう。

ちょーナメそうなサビサビのマイナスネジをなんとか外して、タンデムベルトを外す。








表皮は金具で止まっているので、簡単に外せた。




でも、中の金属のホネはミルフィーユ状態(^^;)







皮が外れたー!








凄い量のサビカス的な何かが!








ゴムが入っていたのだけど、謎の黄色い粉がいっぱい!



ひょっとして薄いスポンジだったのかな?

よく解らん・・・






骨、身、皮になった。










うーん、とりあえず骨からなんとかしようかな?









今日はここまで。

Posted at 2016/02/21 00:58:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vespa Rally 180 | 日記
2016年02月17日 イイね!

ベスパの謎スイッチとクサレタンク

ベスパの謎スイッチとクサレタンクシート下の謎スイッチを調べてみよう。






「PULL ON」って書いてあるから、引くのだろうけど、ビクともしない。






裏には2本の線。



1本はスイッチと共締め。

もう1本は黒線で、たどっていくとギボシが付いているだけ。

???

あ、バッテリーのマイナスか!

つまり、バッテリーのアースのスイッチだ!

これが切れると、バッテリーが一切働かなくなる。

ふーん・・・


要るの???


まあええか。





付いているものは動くようにしたいから、とりあえずバラしてみた。









でもスイッチは非分解。

ラスペネをかけながらイヂイヂしてたらちょっぴり動いたので、ネチネチしてたら「パチッ」と動いた!




やったー!伸びたー!(^o^)






ちゃんとON/OFFすることを確認。







しかし、こんな線を巻きつけて・・・







ココに共締め。




しっかり塗装が乗っているんですけど・・・

こんなんでちゃんとボディアースに落ちているとは思えないのだけど?






気に入らんのでガレージを漁ったら、ヨサゲな端子を発見!








なんとピッタリ!








大きすぎるカシメ部を切り落として、ハンダ付け。








100番のペーパーで塗装を落として・・・








ばっちり!!(^o^)





これで謎も解けて、気持ちよく動くようになったわー(^o^)















お次はあのタンク・・・


3ヶ月前に覗いたきり、フタをして放置してた。







ちょっぴりドライバーを突っ込んだら、こんなんが出てきた。



べろ~ん





サビの上から樹脂系のコーティング剤でも入れたんかいな?



突くとべろべろと剥がれてくる。



これを剥がさないとアカン。



マイナスドライバーでは追い付かないので、フラットバーで突いて突いて突いて突いて突きまくる!







ずいぶん剥がれたけど、見えないところはまだ残っていそう。









こんなに出た。












今日はここまで。






Posted at 2016/02/18 00:29:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | Vespa Rally 180 | 日記

プロフィール

「ラビット続報。 http://cvw.jp/b/154658/40581839/
何シテル?   10/15 22:25
クルマ一筋18年! それがなぜか急にバイクに目覚め、37歳の夏に二輪免許取得。 不動二輪車を入庫してはレストアを繰り返し。 44歳の秋に念願の旧車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

謎のお届け物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 09:35:14

お友達

みなさんのブログに時々コメントさせてください(^o^)
163 人のお友達がいます
KITTKITT * NyaotaNyaota *
ピロリンちゃんピロリンちゃん * ハブチハブチ *
BOBZOBOBZO * ECMQFECMQF *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z1 Z1ちゃん (カワサキ Z1)
辛抱たまらず、ヤフオクで購入。 車検2年付き、実働車両だったのだけど、ド汚い車体に耐えら ...
日産 スカイライン ハコスカちゃん (日産 スカイライン)
まさに「縁があって」入手。 45年式の44グリル仕様です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在冬眠中。 目覚めることがあるのか!?
カワサキ Z1000 Mk2 Mk2ちゃん (カワサキ Z1000 Mk2)
香ばしい不動車として入庫。 レストアと国内新規登録がお楽しみ。 2014年7月15日に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.