• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかはちのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

ラビットの・・・コック、タンク、キャブ、フロントタイヤ、フロントフォーク。

この週末作業のまとめ。



先日キレイにした燃料コックのパイプに網を付けましょう。



ホームセンターで真鍮の網と、真鍮に使えるハンダを買ってきた。






ええ感じの大きさに切って、丸めてハンダ付け。先端を丸めておいた。



思ってたよりうまく出来た!(^o^)





カチカチだった、カップのパッキンを耐ガソリンのゴムシートを切り出して作成。







そして、コックが完成した!(^o^)







次はキャブに着手しよう。

エアクリーナを外したけど、ボロボロや・・・







キャブが取れた!

「MIKUNI SHOKO」のロゴ。



ティクラーが付いてる!見るの初めて!




反対側には「AMAL 392」。







全バラした。



ドーナツみたいなフロートとか、ティクラーとか変わってておもしろいなぁ。





コックとキャブが完成!



キャブのフロートパッキンとインマニ部のOリングはなんとかせねばだけど。





そして燃料タンク。

とりあえず水道水で内部のサビを洗い流す。

また凄い量が出てきたよ・・・




前回、ガソリンを捨てた時も凄い量が出たのに・・・





おや?なんか入ってる??






これは、タンクキャップの落下防止にボールチェーンで繋がっていたんでしょう!



出てきたのが今回で良かった(^^;)





じゃあ、タンクキャップ側は??



ボールチェーンが繋がっていたであろう部分は、サビで消失(笑)





早速サビを取り作業を開始。

8Lタンクにサンポール6Lを注入し、あとは水で希釈。



24時間後に抜いて、マジックリンで洗浄して・・・

ぴろ参が置いていった中古品のPOR15を注入!

ぴろ参、使わしてもらったでー!(事後報告)

そして、タンク完成。





ゴムバネがちぎれてノーサス状態のフロントサスに着手。






このバイクはスピードメーターギアがリアアクスルにあるし、フロントブレーキが付いていないので、
フロントタイヤは本当についているだけ。

自転車感覚で外れます(笑)







銀ペイントのハケ塗りでゴテゴテなのです・・・








合わせホイールか・・・

どーせまた、タイヤが外れないんだろうな。








案の定、外れない(笑)

たにやんと二人でひーひー言いながらなんとか分解。




なんと合わせホイールにゴムが挟んであって、これでチューブレスタイヤを履くんだそうな!(驚)





フロントフォークを抜くために、ハンドルを外す。



もちろん固着していて、構造もイマイチよく解らず、ひーひー言いながらです。あーたのしい(笑)





ついに、フォークをとったどー!(^o^)



なんつーボロさ(笑)




次回は外した部品を磨かねば。


Posted at 2017/08/27 22:49:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラビット S82S | 日記
2017年08月26日 イイね!

ラビットの燃料コック

ラビットの燃料コックガソリンを捨てたので、タンクからコックを外してみよう。




タンクからは大量のサビが出てきたので、きっとコックもアレなんでしょう。





比較的新しいシールテープが巻いてある。







外してみよう。




んが、ネジは外れても抜けてこない・・・




慎重に引き抜くと、こんなん出ました。




残骸から、網が付いていたのかな・・・?




コック自体は新しいのかな?

内部はそんなにひどくない。






タンク→コック間はサビが酷く詰まっているので、もうひとつ分解してみる。






やはりココは酷い。






あと、プラのカップも磨こう。






これはまあまあキレイになった。






明日、ホームセンターに行って真鍮の網が売ってないか見てこよう。





Posted at 2017/08/26 01:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラビット S82S | 日記
2017年08月20日 イイね!

祝!ラビット S82S を増車!(^o^)

祝!ラビット S82S を増車!(^o^)先日書いたブログでラビットが欲しいなーと書いたら、近所のisecubさんから「出物があるよ~」と!



isecubさんの友人のモノらしいので、とりあえず見せてください!と返事をして見に行くと・・・



なんとS82!(@o@)ウンメイトチャウカ!?



ラビットの中でも結構レアな部類だと思うけど、そんなのがこのタイミングで出てくるとはビックリです。



価格的にも程度的にも納得だったので、商談成立!




早速、先輩に軽トラを借りて取りに行ってきた。




じゃじゃーん!(^o^)







ホコリまみれ。

天井の鉄骨から降ってきたサビまみれ!






ハンドル周りもシャレオツ!






ライトリムの腐食痕・・・?






ウインカーレンズの台座ゴムが青くてブチブチ???



キモーイ(笑)




タンデムステップのゴムも再使用はアレかなぁ。



パーツも無いけどね。




なんとS82シリーズの最終型であるSはセルダイナモを搭載。

そのため12V電装なのだけど、バッテリーが6V+6V・・・マジか(笑)



重量バランス?





燃料タンクは・・・なかなかのツワモノっぽい(笑)






ガソリンが6割ほど入ったままだったので、廃油入れに捨てたら・・・

サビ山が出来た!(@o@)



なかなかヤバそうや(^^;)




一番キモかったウインカーの台座のゴムだったらしい、青い何かを丁寧に除去。



パリパリだったので、比較的簡単に取れた。




しかし、台座のゴムは・・・

レンズとハンドルの間を埋める役割もあったようで、このようにスキマが出来ちゃう。






これをクリアするために、2mm厚と3mm厚のゴム板を買ってきた。






ネジ穴をけがいて・・・






ポンチで穴を開ける。






2個分作成。






それに3mm厚のゴムを貼り付ける。






切り離して、レンズの位置をけがく。






それをハサミで切る。






切り口がイマイチな感じになっちゃった。






150番の紙やすりで断面を滑らかに。






ウインカーベースのカタチをけがく。






3mm厚のゴム板のみ切る。






出来た(^o^)






ウインカーベースがぴったり収まった。






こんな感じ!






キモイところが・・・






フツーになりました。







うーん、楽しい!(^o^)


これは・・・しばらく遊べそうですよ!(笑)
Posted at 2017/08/20 22:26:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラビット S82S | 日記
2017年08月20日 イイね!

アルミラダーを補修!

アルミラダーを補修!ずいぶん前にせんまいからもらったアルミラダーを使いたくて引っ張り出してきた。





実はこのアルミラダーはなぜか引っかけるツメが切り取られているのだ。











これでは危なっかしいので、ツメを付けることにした。




しかし苦手なアルミ溶接。




出来るかいな・・・?




付けるツメは某本物の機械工場でもらってきた、アルミの廃材。






半分に切れば、ちょうどいい。







一生懸命溶接するけど、設定は合わないし、鉄のようにはいかないし・・・

苦戦・・・







くっ付けたけど、叩いたら外れた(笑)







粘りが無くなって、パサパサになったアルミ。






設定を変更して、色々試して、なんとかくっ付けました。





アルミは鉄みたいにいかないなぁ。

基本に忠実じゃないとアカンです。

勉強になりました(^^;)
Posted at 2017/08/20 20:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ的なもの | 日記
2017年08月05日 イイね!

カッティングマシンを導入!

カッティングマシンを導入!前々からあったらいいなぁ~と思っていたのだけど、ついに買ってみることにしました。



いろいろクチコミを調査して、ちょっと高いけどブラザーのCM300に決定!



なにを作ろうかな~



とりあえず以前フヂイちゃんところで作ってもらった「ニシモト モータース」のステッカーを複製!



今回は小さめに作って、バイクのスイングアームに貼れるようにしてみました。




せっかくなので、看板に文字を入れてみることに。


看板用のカッティングを仕入れて突っ込んでみる。







それっぽい文字を切ってみるけど・・・

カッティングマシンで切れる大きさが、たかが知れてる。




4文字ずつ切って2文字ずつに切り分けて、テープでつなぐ。

結構メンドクサイな(笑)







で、我が家の看板がコレ。






ヨコを外して、アクリル板を引っこ抜く。






デカいな・・・






こんな感じ?






貼ってみた!






両面やったけど、やっぱり2枚目の方がキレイに貼れた。

1枚目は水泡がちょこちょこと(^^;)




まあ、そんなことは気にせず・・・完成!




すげー店っぽくなりました(笑)



「毎日休業」なので、よろしくお願いいたします(笑)



Posted at 2017/08/05 17:45:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | ガレージ的なもの | 日記

プロフィール

「ラビット続報。 http://cvw.jp/b/154658/40581839/
何シテル?   10/15 22:25
クルマ一筋18年! それがなぜか急にバイクに目覚め、37歳の夏に二輪免許取得。 不動二輪車を入庫してはレストアを繰り返し。 44歳の秋に念願の旧車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

謎のお届け物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 09:35:14

お友達

みなさんのブログに時々コメントさせてください(^o^)
163 人のお友達がいます
しょーま15しょーま15 * 卍どりはち卍卍どりはち卍 *
ECMQFECMQF * たっくーろーたっくーろー *
緑ハコ緑ハコ * KITTKITT *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z1 Z1ちゃん (カワサキ Z1)
辛抱たまらず、ヤフオクで購入。 車検2年付き、実働車両だったのだけど、ド汚い車体に耐えら ...
日産 スカイライン ハコスカちゃん (日産 スカイライン)
まさに「縁があって」入手。 45年式の44グリル仕様です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在冬眠中。 目覚めることがあるのか!?
カワサキ Z1000 Mk2 Mk2ちゃん (カワサキ Z1000 Mk2)
香ばしい不動車として入庫。 レストアと国内新規登録がお楽しみ。 2014年7月15日に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.