車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
今日はお休み
今日はお休み 今日は、お休み…
このところ繁忙期に入りまして、ちょっとお疲れモードですが、休みの日しかできない事もありますし、いつもより少し早起き。(;^_^A

眼科へと検診に…
私が行っているところは、早く行かないと待ち時間がすごくなるので…(-_-;)

検診も終わり、戻ってみると、郵便受けに特別拝観チケットの案内状が…



とてもいいのですが、仕事で見には行けないんですよね。(´;ω;`)



その後、洗車の予約をしているので、MyDへと…







展示車を練習台に何枚か撮って・・・

洗車したての車で天気が良いので将軍塚へドライブ・・・



展望台にて・・・



望遠レンズで、京都タワーを・・・



雲の流れを撮りたかったが、F22にしてもやはり白とびしてしまう・・・
NDフィルターがいるな~



将軍塚の青蓮院門跡将軍塚青龍殿の入り口だけ。中には入っておりません。(^_^;)



紅葉もまだ少し先ですね。
赤くなっている部分も有りますが…



逆光だったので、三枚ともEV+1.3



ここは大きな舞台が有り、市内を一望できるスポットです。
機会があれば、是非立ち寄って見てください。(笑)
夜景のスポットでもあります。

そして、帰宅したら妻から誕生日プレゼントが♪
リクエストをしていたのですが、ヴァルカンファイバーを使用したコスメボックスです。



私の 化粧品 カメラを入れるのに、リクエストしました。



私の愛用しているグローブトロッターと同じ素材を使い、日本のメーカーが作ってます。



シリカゲルもたっぷり入れて、ウレタンクッションも敷いて、カメラを入れてみました。
ピッタリと入りましたが、広角レンズの入るスペースが無い。(^_^;)
まあ、もうちょっと整理をして、入るように工夫するか・・・

結構ピッチリと閉まるので、保存箱兼持ち運び用のケースになると思います。

あとは三脚もポチりました。
携帯できる軽めの三脚です。
レンズ・三脚・ケースと着実に揃ってきてます。(笑)

----------------------

昨夜に夜撮りも行いました。



京都タワーです。ちょっとぼやけてますが、車が個人的にいい感じなので、お気に入りの一枚。



これは車無しで、タワーもブレ無しです。(^ω^)



タワーを望遠で。



自宅庭撮りです。



お月様の光芒を上手く撮れたかな??お気に入りの1枚です♪

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2016/10/18 21:51:29

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 22:36:10
こんばんは☆

待ってました!MASA邸ナイトニワドリ♪

フジッコレンズはナイス光芒ですね☆
お月様の前にホタルが飛んだかな?と思ったら何かの配線?が光っちゃったようなので、配線カットしちゃいましょうかw

将軍様?の4枚どれもハイキ―というかハイアキー(ハイ秋~w)な感じで好きですね~。
入り口だけのようですが、充分ご馳走さまでございますw「

そしてちょっと遅めの?お誕生日プレゼントいいですね♪
思うに・・・箱好きですよねMASAさんw

三脚もいきましたか☆
私は三脚を3脚(?)持ってるんですけどね。(わかりにくw)
1号機も2号機もちょっと壊れてきまして、ヤケですんごいゴツイのいってやろうかと思ってますけど意外と侮れないプライスだったりするので手持ちでいいかな。(←って独り言ですねw)







コメントへの返答
2016/10/18 23:58:26
こんばんは。

丁度お月様が綺麗でしたので、ナイト庭撮りしましたよ~

光芒に関しては全く思っていなかったのですが、綺麗な感じで撮れてますので、良い誤算です。(笑)

これは配線ではなく、枝垂れ桜の枝ですね。
花の為に切れませんね。(笑)

ちょっと明るくし過ぎたかな~とも思ったのですが、お好みのようでしたので、良かったです♪
秋は感じられましたか~(^ω^)
入り口の車寄せの部分でも充分に紅葉が味わえますよ。

誕生日プレゼントの希望を聞かれてたのですが、保留にしてまして、カメラを買ったので、それを入れる箱を希望しましたので、ちょっと遅れました。(;^_^A
はい、猫並みに箱好きですよ。(笑)

三脚も有ると言えばあるのですが、会社で使ってたりしますので、自分用に買っておかないとと思いまして。(笑)
3脚もあるんですか。
一脚も持たれてます?(^ω^)

そうそう、調べてたらビックリするくらいの三脚有りますよね・・・
しかもかなり重そう。(笑)
カーボンファイバーなら軽いか。
いざとなれば、石を重ねて・・・(笑)
2016/10/19 10:29:29
おはようございまするんるん

太陽と月の光芒との攻防、お疲れ目様でした。
ちょっと気になって調べたんですが、
X-T1は開放AFかもしれません。
絞りがF22になってても実際にレンズは絞られず、
開放になってるという意味です。
シャッター押した時にF22に絞られます。

実絞りにするボタンがありませんか?
絞り開放での太陽入れはセンサー的にちょっと怖いかも?
(マニュアルに注意書きがあるはずです。)
ちなみに、My α7は常時ほぼ実絞りAFで、
GX8は開放AFで実絞りボタンがあります。

逆光もみじ三部作、それぞれ味があっていいです。
色的には薄味ですが。(^_-)-☆
天ぷらにして食べられるぐらい(箕面にそんな天ぷらがあったような?)やわらかく撮れてます。

お洒落なカメラボックスですね。
持ち運ぶのに無駄のないサイズです。
形や構造が似たCDボックスを持ってます。
千円もしないような安物ですが。(笑)

寄りドリ?、いや夜ドリも楽しまれてますね。
夜のほうがロウソクっぽく見えていいです。
光跡色との組み合わせも綺麗です。
3枚目は月とのコラボですかね?
ナイスゲッツです。

コメントへの返答
2016/10/19 14:46:28
こんにちは。

お疲れ目様です。
目薬点してます。(笑)
そうなんですか?特に注意書には書いてなかったような、もう一回よく見てみますね。m(__)m
背面のモニターは絞りとSSの設定で変わっていくのですが、予測なんでしょうね。

XFレンズはボタンでオートとマニュアルのボタンはあります。レンズにリングがあり、回すと絞り値が変わっていきますが、XCレンズはカメラの本体のダイヤルで変えていく感じです。

ありがとうございます。
もうちょっと赤く写って欲しかったのですが、薄味に。(^_^;)
有りますよね箕面に、食べたことないですけど。

メーカーはコスメボックスで販売しておりますが、サイズ的ピッタリそうでしたので、リクエストしました。
強度的にもかなり頑丈で、カメラを守ってくれると思います。
アルミのカメラケースとかも良いのですが大きさが大きいのと、仰々しくて。(笑)

夜撮り結構楽しいですね。
光跡も運のところがあり、思っているよりもよく撮れたり、嬉しい誤算も多いです。(^ー^)

3と4はつきとのコラボです。
ありがとうございます。蚊に咬まれながら撮った甲斐があります♪(笑)
2016/10/19 15:05:01
MASAさん、こんにちは。

京都はこれから、人が凄くなりそうですね。
私も行きたいのですが、今関西圏は
ホテルの空きが無いので、キツイです。

取り合えず、オレンジのNXにビックリw

カメラのケースが何とも
良いですね!私の場合、リュックなので
素敵なケースです♪
三脚、私もそろそろズッシリ系のを
購入しようか迷ってます。

月の光芒良いですね!
京都の紅葉はもうちょっと先っぽい
ですね、私も先日紅葉をチョコっと
撮って来ました♪
コメントへの返答
2016/10/19 19:42:19
こんばんは。

そうですね~車は着実に増えていってますね。しかも迷いながらふらふらしてたり、急に曲がったりしますので、警戒しながら走ってます。(笑)

そうですね。
オレンジのNXがめっちゃ目に入ります。
入口入ってすぐですし。(笑)

リュックは背負えますけど、これは手持ちですから、山を登るにはきついかもしれませんけどね。(;^_^A
頑張って持って行きたいと思います。(笑)

三脚もぶれないようにと考えると、ゴツク重くなりますよね…私はまだ軽量タイプでいいかなと…(笑)

ありがとうございます。
紅葉は11月末から12月初めが良い感じだと思います。
そうなんですね。お写真楽しみにしてますよ。(^ω^)
2016/10/19 19:20:43
こんばんは☆

↓X-T1のAF時絞り開放の記述がありました。
http://ganref.jp/m/tokyoboy/reviews_and_diaries/review/6372
シャッター半押しでレンズが絞られます。
実絞り(プレビュー)ボタンはないみたいです。
最後のところに、
マニュアルモード(M?)では実絞りになるようなことが書いてあります。
(意味が違うかも?)

>特に注意書には書いてなかったような
使用説明書のP144左上です。

カメラを強い光源(晴天時の太陽など)に向けないでください。
撮像素子が破損する場合があります。

常時センサーに光が当たるミラーレス機はどのメーカーも書いてるようです。
こんなとこまで読む人はA型ぐらいかな?(笑)

コメントへの返答
2016/10/19 19:54:59
こんばんは。

調べていただき、ありがとうございます。
そういえばファインダー覗いて半押したら変わりすね。
それで、確かめてます。

AFのA・C・Mとモードがあって、Mモードのことだと思います。
試してみたら、カシャカシャと羽が動いてる音がしたような…

ありがとうございます。
見てみましたら、書いてありました。

注意しますね。
B型ですので、私は直感です。(笑)
2016/10/19 19:35:35
こんばんは★

京都タワー昼間しかみたことないのでライトアップされてるのでびっくり。タワーのフォルムが東の方面のタワーと比べてなんだかホンワ気分になれますね(^^♪
タワーの地下でブラブラお買い物したことありますが、上に行ったことがないんです。

タワー最後の2枚カッコいいねな車のライトでお気に入りです
コメントへの返答
2016/10/19 20:05:25
こんばんは。

そうなんですね。夜の京都タワーは見られたこと無いんですね。数年前にライトを新しくしたので、きれいに発色してますよ。(笑)

そうですね~洗練はされてないかもしれませんが、はんなりした感じですね。(笑)ポルタでお買い物されてるんですね、お次は是非、地上もぶらぶらしてくださいね。(^ー^)b

ありがとうございます。狙ってた感じが予想よりも上手く出来ました♪
2016/10/19 21:49:25
独り言?の続きでこんばんはw

一脚はもちろん!持っておりませんw

が、三脚を開脚させずに一本だけ足を伸ばしてやるとあら不思議!一脚になっちゃいます♪

一脚状にするのは、カメラを左右に振る際の縦揺れ防止にイイですね。
たとえばチビがチャリで通過するシーンのムービー撮りとか最適です☆

あと、私はちょっとした観光で低いタイプの三脚をカメラに付けたままで歩いたりします。
三脚+タイマーで家族写真を撮ったりするためなんですけどね。
高さ25cmくらいですけど、ちょっと高いところに置けば普通の三脚同様の高さになりますし、地面置きでも普通の記念写真くらいの距離感だと極端な地ドリ角度にはなりませんね。

普通の高さの三脚だと観光などで持ち歩くのはちょっとアレですけど、低いものだとそれほど苦にならず、といったところです。

低いという事は安定しているという事にもなるので重いレンズつけた時なんかはあえて低空三脚をチョイスしたりします。

高さがあるとちょっとした風でも微妙な振動が出て、夜の長秒撮影でブレ多発!という惨事も経験済みですw

低めの三脚はしっかりした作りの物でもリーズナブルなので意外とオススメですよ☆

[SLIK 三脚 ミニ II 2段 卓上三脚]
↑こんなので検索されると出て来ます♪


長い独り言でスイマセンw




コメントへの返答
2016/10/19 23:12:00
いえいえ、歓迎です♪でこんばんは。w

そうなんですね。
カメラ機材をいろいろ持ってられると思っておりました。( ^ω^ )

なるほど、その手がありましたか。
三脚の足を一本だけね~

私もその手を使おっと。(笑)

ミニ三脚ですね。
確かに低いのは付けたままでもそんなに邪魔にはなりませんものね。
重心も低くなりますし。

今、持っているミニ三脚はコンデジ用のものなんですよね。
標準レンズだとギリ耐えれますが、望遠だとお辞儀しちゃいます。f(^_^;

調べたら、なかなかしっかりとした脚ですね。( ^ω^ )

参考にさせてもらいます。m(_ _)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「Cクラス結構乗りやすい。町乗りだとパワーも十分そうですね。(^ー^)」
何シテル?   12/07 11:59
MASAと申します。みんカラ初心者です。いつも見ているだけでしたが、登録してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
コメント、足あと、イイね!など普段からやり取りの無い人はお断りする場合がございます。
また、ブログの内容等、場合によりお断り又は解除をする場合がございますので、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。
94 人のお友達がいます
すかびおさすかびおさ * うどんちゃんうどんちゃん *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 猫猫亭ころまる猫猫亭ころまる *
ひこたけひこたけ * モッコリしんちゃんモッコリしんちゃん
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
Lexus LS 600h VER.S Iパッケージ プレミアムシルバー インテリアカ ...
その他 ルイガノ その他 ルイガノ
実家住まいの時に、出勤用+ダイエット用で購入。 ママチャリ以上ロード未満で探しておりまし ...
その他 トミカ その他 トミカ
トミカが増えてきたので、登録してみました。 私の小さい頃のは全て処分したので、息子用に買 ...
レクサス IS レクサス IS
パワーも有りとても走りのよい車でした。 LEXUS IS350のversion Lです。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.