• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comschの愛車 [マツダ ロードスター]

NB H7 Ledヘッドライト Autofeel取付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月15日
1
Autofeel Ledヘッドライトバルブ H7 6500K 8000LM (H7)の取付け。

下駄を履かせる、取付け、ブーツ、結構苦労しました。

大きな材料はアマゾンにて
ブーツ:プロテック(PROTEC) LEDバルブオプションパーツ LEDバルブ防水ゴムキャップ75mm(1個) LB-OP03:1296円

下駄:(両方共ほぼ同じ物で足の長さは6mm程度、棚まで8mm程度でした)
→◆H7 HID バーナー 固定用 バルブ アダプター (ソケット・スペーサー)2個セット ホンダ トヨタ ミツビシ車など 社外HIDキット取り付けに:980円
→(再購入)uxcell H7 HID電球ホルダー ホルダーアダプター アダプタ保持スペーサ ホンダCRVマツダ3マツダ6のため 2個:595円

写真はアダプタが六角で留まってる事に気づかず、分解して下駄を作成。。
2
10mmのアダプターが必要なのですが、2個1000円程度以下で購入したものは何れもそのままでは使えないので↓
3
このような形に加工しました。
プラスチック用の糸鋸等で簡単に切れますが、寸法は現物合わせ。
私の場合、円筒部を9.5mmより長めに切り、やすりで位置合わせしながら9mmに近づけました。
円筒下の板部が2mm有り、ライト側の土台に1mm程度の凹みが有るので全長は11mm+αと言った感じ。

ライトステーの分解前に位置合わせマークを書くと便利です。
4
運転席から見て左ライトの方が取付けに苦労しました。ブーツをはめる前にライトASSYに触れないギリギリまで下駄を調整することで、針金のばねが少し作業し易くなったかもしれません。

ヒートシンクが邪魔で、針金は押してはめる従来の方法が通用しないので、ライトASSY側に置いてある針金を広げて無理やりはめる感じです。
5
ブーツは徐々に切って、溝二個残す程度でベストな感じですが、左ライトに取り付けが出来ず、ヒートシンクを無理やり乗り越せるかチャレンジして破れました。
6
右ライト用ブーツ(写真左側。奥のが切り取った痕)はもともとガバガバで切ったのではまりました。
と言っても取り付けにはかなり苦労。
バルブ押さえ用針金の方向で、取付けは左より右が楽だと思います。

結果、ブーツは水や埃の侵入は防いでいません。 再チャレンジしたいです。
7
左側。
ボックスの取付けは後ろ側の方が後々作業し易いと思います。
ボックスとボディの間は両面テープよりエーモンN873のようなショック吸収テープを噛ますと作業性も良い感じ。
8
右側。
ブーツは外側はきっちりはまります。

写真5枚目のブーツを入れたいですが、左ライトは外さないと無理かも。

ヒートシンクが細いライトの方が作業性は良いかもしれません。

予想以上に手間がかかりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ロービームコネクタ交換

難易度:

メーターパネル照明ランプ交換(LED化)

難易度: ★★★

ナンバー灯修理

難易度:

LEDヘッドライトバルブ 交換

難易度:

ワイパーの具合が悪かったワケ

難易度:

S2000純正アンテナ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デザインと安心感 http://cvw.jp/b/1547116/40546949/
何シテル?   10/08 19:51
スポーツ走行はアラフォーデビューですが、ぼちぼち楽しみたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アライメント調整! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 12:41:28
自作 デジカメ車載用ステー(リア用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/04 22:34:39
SAILUN ATREZZO ATREZZO Z4+AS 225/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 23:03:11

お友達

どこかで顔見知りになった方、なりそうな方、宜しくお願いします。
7 人のお友達がいます
ぴょん・きちぴょん・きち タグチタグチ
えっちぃえっちぃ ミチランミチラン
jonarabjonarab けんつーけんつー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
この車で練習して次のステップへ、とか考えていましたが、そんなレベルでは無く、発進やギアチ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
家族移動用
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
プレマシーに負けず劣らずなファミリーカーにしつつ、長年の希望だったサーキット走行をしてみ ...
ボルボ V40 ボルボ V40
RX-8の後、アクセラと迷ってこちらにしました。 1.5ターボ(T3)と行っても動力性能 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.