• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月29日

メンテナンス&帰省

先週末は横浜の実家に帰省しました。秋田からの距離は片道552㌔(7時間11分)??
仕事から帰って仮眠し、気合で一気に走りました。でもさすがに眼はショボショボ。
給油時は、自分にもエナジードリンクを給油しまして、何とか横浜まで来たところでホッと
したのか、大黒PAでやらかしてしまいました。ホケーッとしていて車止めに乗ってしまい
ナンバープレートをひん曲げてしまいました。乗っかる時に結構デカい音がしたよなぁ。
フレームもイッてるかな? 
気になって近所のレンタルガレージへ行って早速リフトで上げて確認しました。

写真を撮り忘れましたが、フロントサイドメンバー(ウマを当てる部分)がベッコリ凹んでます。
しかも潰れた個所はなぜか白っぽいです。って、これパテ盛りされてるじゃん!! 
テキトウな工具で可能な限りパテを除去してスライディングハンマーとトンカチで素人板金の
開始です。引っ張って叩いてを繰り返すうちに箱状の形が何となく元に戻ったような気がします。
ショックなのになぜか楽しかったです。2,500円/Hrのお遊びでした。

そして、翌日は本命のガレージアネックスさんにお邪魔しまして油脂類全交換と細かい作業を
諸々お願いしました。作業の途中でタイロッドエンドのボールジョイントのガタが発見されましたが、
純正品の在庫があるとのことで、その場で交換&アライメント調整までして頂きました。
とにかく作業が速いです!! 

セ〇シ▽ン製だったかのか…よく覚えてませんが、ジョイント部分はグラグラでした。
交換後はハンドルセンターも調整して頂きハンドリングがしゃきっとしました。

ハンパ無い移動距離ですが、ハチロクを知り尽くしているお店なので、これまでも四国や九州
(どちらも転勤先)から行きましたね。

そしてまた仮眠をして秋田に戻りました。結局、実家には何しに行ったのだろう。。。

月曜日、こちらの山は10cmの降雪がありました。
長い冬がすぐそこまで来ています。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/31 22:24:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

コラボ😘
デリ美さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2017年10月31日 23:01
お疲れ様でした〰︎

秋田はそろそろ冬支度ですね?(^^)
コメントへの返答
2017年11月1日 2:07
今週末はスタッドレスに交換予定です。
2017年10月31日 23:19
10/1~鹿児島に来ました。
北に行くには、未だ時間掛かりそうです…😞
コメントへの返答
2017年11月1日 2:09
私も何れ西日本へ行くかもしれませんので、待っていて下さい。

プロフィール

「久しぶりのハチロク http://cvw.jp/b/1547154/42174547/
何シテル?   11/11 22:56
北九omusubi改めこまちomusubiです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
エンジン AE111 アネックス20バルブスワップキット カムシャフト TODA IN ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
雪国からの転勤時に手放しました。
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
8年間で11万㌔走りましたが、トラブルは一度もなかったイイ車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation